21. こちら葛飾区亀有公園前派出所
《ネタバレ》 多分読破したのは、中期までの半分ぐらいだと思います(ジャンプ買わなくなったので)、小学生の頃に出会ったと思うが最初は面白さが分からなかった。週刊の中で読み飛ばし筆頭だけど実は面白い事に気が付き安定しました。マンネリと言えばそれまでだけどサザエさん的存在ですね。本田さん好きでしたw 7点(2020-04-09 17:40:03) |
22. AKIRA
《ネタバレ》 アニメが先です。正直に言うと絵がごちゃごちゃで読みづらかったというのが初見の感想です。あと僕も金田の事をアキラだと思ってた口です。金田バイクや超能力は魅力的ですね。 その他の作品は全然知りませんが、美術の先生やってる従兄弟が評価していたのは覚えています。「大友の以前、以後」という様な世評でもそうですけど、分かる人にはわかるのでしょう。しかし、明らかなのは僕が「わからない人」に属する事です。 7点(2020-04-09 17:29:04) |
23. 寄生獣
《ネタバレ》 絵はとっつきにくい感じはあるけど、面白いです。ミギーとか居たら便利そうですね。。。食われるのは痛そうで嫌ですが。。。 8点(2020-04-09 17:10:44) |
24. ヒカルの碁
《ネタバレ》 この作品のおかげかどうか知らんけど、一時期碁会所にくる囲碁少年が増えたらしいですね「なんか最近子供多いな」とオヤジが言っていたので知りました。囲碁将棋はオヤジが好きだったので多少知ってはいます。今は全くやってませんが、将棋は好きだったんだけど囲碁は意味が分からなくて全然ダメでしたね。ちょっとオヤジに趣味を合わせようかと始めたけどやはり定着せず。この漫画を子供の時に読んでいたらちょっとは変わっていたかもしれませんね。 7点(2020-04-09 17:08:35) |
25. Gunslinger Girl
《ネタバレ》 評判が良いと知り電子版で大人買いしました。深いんだか浅いんだかわからない感じではあるけど面白かったです。マンガは何度も読み返す方なのですが、何度も読んでいませんね。電子版のせいか年のせいなのかはわからない。。。 8点(2020-04-09 16:56:30) |
26. 北斗の拳
《ネタバレ》 北斗の拳終わっちゃったしな~と、ジャンプ継続購読をやめるきっかけのひとつになりました。当時中学生で少年漫画がガキっぽく感じられてね。でも、おっさんになった今は少年漫画大好物です、やっぱり面白いです。そういや核戦争後の世界は今の所訪れてないですね。 10点(2019-06-25 12:23:27) |
27. 風魔の小次郎
《ネタバレ》 初めて触れた車田作品です、子供ながらに黄金剣はただの木刀、風林火山は太い木刀にしか見えなかったのでカッコわりいと思ってました。結局どうなったのか覚えていませんが、バトルが熱かったですね! 8点(2019-03-20 13:54:08) |
28. 銃夢
《ネタバレ》 20年以上経つのですね、当時腐れ縁の友人から、この作者天才的とのお勧めで読みました。作者は色々あって納得していない結末の様でしたが、本作の結末も割と好きです。キャラが個性的で面白いですね。ノヴァが良すぎます。 ↓ 1さんのコメントでアリタがでてくるとのことなので、そんなんあったっけな?と勢いで電子版で大人買い、確認したら有りますね!あそこから抜け出せなくなった物語を書いてくれんかな?w 8点(2019-03-20 13:46:39) |
29. MONSTER
《ネタバレ》 全巻読破しているものの、正直難しくて理解できなかった、難しすぎて新刊買ってきたつもりが、1巻飛ばしていても気が付かないぐらいなので。。。僕にしては珍しく2回目を読む気が起きない感じでした、さらっと手に取って時間つぶしにはできませんね。 5点(2019-03-20 13:38:04) |
30. YAWARA!
《ネタバレ》 体育の授業が柔道だったのですが、漫画の様には行かないですね、階級わけで無差別級グループの中で最軽量だったので、体がデカいのは絶対有利だなと実感しました。松田さんと柔ちゃんがもどかしいですが楽しめる作品でした。 10点(2019-03-20 13:34:17) |
31. MASTERキートン
《ネタバレ》 短編完結なので読みやすかったですね。。。続編と言うか後日談はなんかドロドロで観たくない感じでした。。。 10点(2019-03-20 13:27:07) |
32. Dr.スランプ
《ネタバレ》 小学生の頃の作品で、何度も読み返しました。落書き帳にアラレちゃんをよく書いていました、後半の方どんどんシンプルな絵に変わりましたが、書けそうに思えてもバランスが難しくニセモノ感のにじみ出る絵になっていたのを思い出します。今だとNGでしょうけど、ウルトラマンとかスターウォーズとか出てましたよね。独特な雰囲気の扉絵のメカとか好きでした。 8点(2019-03-20 13:21:45) |
33. コブラ
《ネタバレ》 独特な世界観はハマりましたね。左腕にサイコガンが欲しかった世代です。あとから良く見てみると、お姉ちゃんが死にまくりだよね~、あと何編?か忘れましたが、じゃりン子チエのテツみたいなキャラ出てきましたよね、あれはいったい何だったんでしょうか? 8点(2019-01-07 14:10:22) |
34. ベイビーステップ
《ネタバレ》 アニメは観ました。論理的思考が面白いですね。テニス未経験ですので正しいのかどうかは良く分かりませんが、解説なども楽しめました。スポーツマンガだと理不尽に悪者に描かれるキャラが良く出てきますが、こちらの作品には居ないのが好感持てますね。唐突に終わってしまいますが、悪くないと思います。 8点(2019-01-07 13:58:04) |
35. キン肉マン
《ネタバレ》 ジャンプで途中から読み始めて(黄金マスク編?あたり)、後に友人から借りて序盤を読みました。ラーメンマンが割と簡単に描けるので好きだったんですけど、序盤の残虐振りは子供ながらにいつのまに正義になったのか疑問でした、ブロッケンJrも仲良くしてんじゃねえとか、義足を痛がるテリーマンとか。。。突っ込みどころは置いといても面白かったですね。 8点(2018-05-02 16:28:41) |
36. ブラック・エンジェルズ
《ネタバレ》 自転車からスポーク外して、削ったりして武器を作りましたね。。。超能力が発現し始めた辺りまでは良かったけど、派手になりすぎた辺りから残念な感じになったように覚えています。 7点(2018-05-02 16:18:10) |
37. リングにかけろ
《ネタバレ》 コミックなどではなく「漫画!」ですね~、子供ながらに「フ。。。」と失笑しながらも楽しんで読んでました。カイザーナックルが普通に凶器過ぎるのが子供ながらにいかがなものか?とか思ってました。。。マンガあるあるだけどシナトラってシブいけど中学生なんだよね。。。 8点(2018-05-02 15:57:33) |
38. キャプテン
《ネタバレ》 泥臭さ度MAXです、野球少年ではなかった僕も野球やりたくなりました(でも坊主刈りは嫌でしたけどw)、時代背景もありますけど、選手生命を賭けてまでと言うのは、水飲んじゃいけないと言われた最後の世代の僕でも、少し違和感ありました。スレてしまったというか、人とはDNAである程度決まっちゃうと思っているので、努力も方向を間違えると効果的ではないと考えています(我ながら嫌な大人?ですねw)、野球は楽しいというのは大前提だと思うんですけど、楽しさは伝わらないかもです。。。 8点(2018-05-02 15:47:10) |
39. 多重人格探偵サイコ
《ネタバレ》 絵柄と空気感というか間が好きです、最初の頃は引き込まれたんですが、最近は惰性で読んでいる感じで、いつ出るか良く分からない次巻が待ち遠しい感じが薄れてきました。もう完結したのかな?。。。中国駐在で本屋をウロウロ物色することが無くなって、存在を忘れちゃってました。 8点(2018-01-15 18:08:52) |
40. デビルマン
《ネタバレ》 アニメから入っていますが、コミックを読んだのは成人してからですね。もちろんアニメとは違うよという話を聞いてからですけどね、深いテーマですね。なんというかラストは何とも言えませんね、あまり耐性のない子供時代に読んでたら結構ショックだったかもしれません。 8点(2018-01-15 18:06:02) |