映画『コットンクラブ』の口コミ・レビュー

コットンクラブ

[コットンクラブ]
The Cotton Club
1984年上映時間:127分
平均点:5.17 / 10(Review 29人) (点数分布表示)
公開開始日(1985-03-23)
ドラマ犯罪もの音楽ものヤクザ・マフィア
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2025-03-10)【イニシャルK】さん
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監督フランシス・フォード・コッポラ
演出ウィリアム・H・バートン(特殊効果班スタント・コーディネーター)
キャストリチャード・ギア(男優)ディキシー・ドワイヤー
ダイアン・レイン(女優)ヴェラ・シセロ
グレゴリー・ハインズ(男優)サンドマン・ウィリアムズ
ロネット・マッキー(女優)ライラ・ローズ・オリヴァー
ボブ・ホスキンス(男優)オウニー・マデン(オウニー・マドゥン)
ジェームズ・レマー(男優)ダッチ・シュルツ
ニコラス・ケイジ(男優)ディキシーの弟 ヴィンセント・ドワイヤー
アレン・ガーフィールド(男優)会計士 オットー・"アッバダッバ"・バーマン
フレッド・グウィン(男優)フレンチー・デマンジ
グウェン・ヴァードン(女優)ディキシーとヴィンセントの母 ティシュ
ラリー・フィッシュバーン(男優)バンピー・ローズ
ジョン・P・ライアン(男優)ジョー・フリン
トム・ウェイツ(男優)アーヴィング・スターク
ジェニファー・グレイ(女優)ヴィンセント・ドワイヤーの妻 パッツィ
ジョー・ダレッサンドロ(男優)チャールズ・"ラッキー"・ルチアーノ
エド・オロス(男優)モンク
ダイアン・ヴェノーラ(女優)女優 グロリア・スワンソン
キム・チャン〔男優〕(男優)リン
ジェームズ・ルッソ〔男優〕(男優)ヴィンセントの手下
ジャンカルロ・エスポジート(男優)バンピーの手下
ビル・コッブス(男優)ビッグ・ジョー・アイソン
マーク・コッポラ(男優)テッド
ロバート・アール・ジョーンズ(男優)ステージ・ドア番 ジョー
ソフィア・コッポラ(女優)通りにいる少女
マリオ・ヴァン・ピーブルズ(男優)ダンサー
マーク・マーゴリス(男優)ルチアーノの部下(ノンクレジット)
速水奨ディキシー・ドワイヤー(日本語吹き替え版【ソフト】)
伊藤美紀〔声優〕ヴェラ・シセロ(日本語吹き替え版【ソフト】)
檀臣幸サンドマン・ウィリアムズ(日本語吹き替え版【ソフト】)
壤晴彦オウニー・マデン(オウニー・マドゥン)(日本語吹き替え版【ソフト】)
中博史ダッチ・シュルツ(日本語吹き替え版【ソフト】)
長島雄一フレンチー・デマンジ(日本語吹き替え版【ソフト】)
山野井仁バンピー・ローズ(日本語吹き替え版【ソフト】)
相沢まさきディキシーの弟 ヴィンセント・ドワイヤー(日本語吹き替え版【ソフト】)
津嘉山正種ディキシー・ドワイヤー(日本語吹き替え版【TBS】)
島本須美ヴェラ・シセロ(日本語吹き替え版【TBS】)
内海賢二サンドマン・ウィリアムズ(日本語吹き替え版【TBS】)
横尾まりライラ・ローズ・オリヴァー(日本語吹き替え版【TBS】)
富田耕生オウニー・マデン(オウニー・マドゥン)(日本語吹き替え版【TBS】)
池田勝ダッチ・シュルツ(日本語吹き替え版【TBS】)
大塚明夫ディキシーの弟 ヴィンセント・ドワイヤー(日本語吹き替え版【TBS】)
島香裕(日本語吹き替え版【TBS】)
原作フランシス・フォード・コッポラ(原案)
ウィリアム・ケネディ〔原作〕(原案)
マリオ・プーゾ(原案)
脚本フランシス・フォード・コッポラ
ウィリアム・ケネディ〔原作〕
音楽ジョン・バリー〔音楽〕
リチャード・ギア(コルネット演奏)
作曲デューク・エリントン"Daybreak Express","Drop Me Off in Harlem"
挿入曲ロネット・マッキー"Ill Wind"
グレゴリー・ハインズ"Copper Colored Gal"
撮影スティーヴン・ゴールドブラット
マイケル・ストーン〔撮影〕(カメラ・オペレーター)
製作ロバート・エヴァンス
マーク・ダモン
フレッド・ルース(共同製作)
バリー・M・オズボーン(ライン・プロデューサー)
配給松竹富士
特殊メイクジョン・キャグリオーネ・Jr
特撮マイケル・ヘイリー(特殊効果班助監督)
美術リチャード・シルバート(プロダクション・デザイン)
グレゴリー・ボルトン[美術](美術監督)
ジョージ・ゲインズ〔美術〕(装置)
レスリー・ブルーム(装置)
振付グレゴリー・ハインズ(タップダンス即興)
衣装ミレーナ・カノネロ
ジュディアナ・マコフスキー(アシスタント・デザイナー)
編集バリー・マルキン
録音マイケル・ミンクラー
字幕翻訳戸田奈津子
その他ジョン・バリー〔音楽〕(指揮)
ジャネット・ハーシェンソン(LAでのキャスティング)
ジェーン・ジェンキンス(LAでのキャスティング)
あらすじ
1920年代後半のハーレム。ニューヨークでデビューを目指す地方出身の白人コルネット奏者ディクシー(リチャード・ギア)はコットンクラブを頻繁に訪れるオランダ系成金の愛人ベラ(ダイアン・レーン)にほのかな恋心を寄せる。一方、弟と共にコットンクラブでデビューを果たした黒人タップダンサー、ダルバートはクラブの人気歌手で美しい混血女性のライラに思いのたけを打ち明けるが黒人アーティストはクラブの所有物だと考えるマネージャーに関係を妨害される。コットンクラブの盛衰を二組の純愛を絡ませて描く。
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💬口コミ一覧

29.リチャードギアにダイアン・レインにニコラス・ケイジ、監督はあの「ゴッド・ファーザー」でアカデミー賞を受賞したコッポラ。期待していたが、予想に反して軽いタッチの作品。一応、ギャングの話なんだけど、どうもリチャード・ギアが出るとアクが無いので・・・
イマジンさん 6点(2001-02-03 11:00:16)
28.コッポラによる“ギャングもどき映画”だと思った。一応それらしくは作られているのだが、名作「ゴッドファーザー」のような組織の広がりというものが感じられず、見事なタップダンスのシーンに目が行ったりして完全に話しの焦点ボケ。R・ギアもD・レインも何だか中途半端な役どころといった感じでした。
チャーリーさん 5点(2002-01-01 14:26:16)
27.「ゴッドファーザー」みたいなのを期待したのがいけなかったのか、、、、。こちらは非常に軽い。ゴッドファーザーは絵画的な美があったが、こっちはカメラがよく動くためそれもない。洒落てることは洒落てるんだけど、話がつまらない。タップダンスは確かにかっこいいが、そのタップダンスのすばらしさにたよっているだけとも言えるような、、、、。
あろえりーなさん 5点(2002-08-22 07:09:24)
26.豪華な衣装とショービジネスの華やかさ”だけ”楽しめました。
tantanさん 5点(2003-02-12 15:20:17)
25.期待しすぎた。時代はよく描いていたと思うけど、ロマンスが陳腐。
ぐりさん 4点(2003-03-31 08:19:35)
24.ネタバレ 封切り当時はかなり宣伝してたし評判よかったのに、やはり今観るとなにか物足りない。ラストは「へぇ~、あ、そぉ?」って思うけどまぁいいか。音楽はやはりいいな~!タップシーンのみ10回も観てしまった。それ以外はなんか狙いすぎててイヤらしい印象。
丸子さん 4点(2003-07-29 00:45:40)
23.音楽とショーを全編に散りばめた派手なエンタテイメント!音楽満喫できました。皆さんおっしゃるように、ストーリーは、二の次というところでしょうか。
ticketybooさん 5点(2003-08-17 22:34:41)
22.レビューのために再見したがやはり好き、より一層好きな映画となった。リチャードギア&ニコラスケイジなんて私の大嫌い2大スターであるのにもかかわらずこの映画は好きなのだ。2組の兄弟の光と影、華やかなクラブのショーと暗黒街、セピアトーンで見せる光と影が、画に写ってる人間と同様に影にも焦点を当てて見せるなどメリハリが非常に利いている。全篇に流れるジャズとタップが堪えられない。コットンクラブで素敵なショーを見せてもらった気持ちになる。
亜流派 十五郎さん 8点(2003-11-20 22:24:21)
21.ネタバレ 再見しました。「くたばれ!ハリウッド」を観た後なので結構楽しく観ることができました。これスタローンが主演予定だったと知ってビックリです。内容はあまり突っ込まずに豪華なショークラブの客のつもりで観ることをお薦めします。タップは最高ですよ。「プラチナの時計じゃねえか、この野朗~」のシーンがお気に入りです。
やっぱトラボルタでしょうさん 7点(2003-11-26 10:45:07)
👍 1
20.コッポラは、軽いお洒落な映画を目指したんだと思うんですけど、彼の資質と、ハリウッドのぐちゃらぐちゃらした闇が、それを許さなかった、というところでしょうね。その製作の真っ暗な背景は別にしても、結果的に出来上がった映画は、なんとも中途半端。陰鬱な世界の中でショウビズを描いたところで、葬式の余興で漫才してるような違和感がつきまとうばかり。あのチャップリンの恥かしい描写は何よ?全体のトーンから浮きまくってるオシャレぶったラストショットは何よ?と、ツッコミだけは入れがいのある映画でした。
あにやん‍🌈さん [映画館(字幕)] 4点(2003-12-03 21:23:53)
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19.ネタバレ あら、みんな手厳しいわね。 アタシはまったく期待してなかったせいか、けっこう楽しめたわよ。 アタシ、基本的にいわゆるギャング映画って苦手なので、この程度でちょうどよかったのかも。 それにしてもこの映画はコットンクラブで夜な夜な繰り広げられるショーがとってもすばらしいわ。 それを見るだけでも価値があると思うわ。 もちろんゴッドファーザー系の映画を望んでた人には、それだけじゃあ物足りないでしょうけど。 あとアタシがビックリしたのはダイアン・レインのすばらしさ。 ダイアン・レインってトラックのCM(日野自動車だっけ?)の印象しかなかったんだけど(失礼かしら?)どうしてどうして、ステキじゃない。 でも個人的には黒髪でとおしてほしかったわ。 ともかく、アタシに言わせればこの映画の魅力はショーと衣装とダイアン、ね。
梅桃さん [地上波(字幕)] 6点(2003-12-20 21:36:27)
18.ゴッドファ-ザ-により、映画の面白さを知った僕にとって、コッポラは唯一無比の映画作家なのです。
製作者は、ゴッドファ-ザ-のエヴァンスです。
ここから、すでに怪しげな兆候が垣間見えます。
コッポラは他人の金だと思って、夢をもう一度とばかり、散財しまくりです。
脚本を仕上げるにあたり、コテ-ジに出演者を集め、パ-テイをしながら、書いていったそうです。
とんでもない大先生です。
そんな事されたんじゃあ、金が幾らあっても足りません。
そのわりにセットは、狭いスタジオで撮ったのか、雰囲気は有るがセコくみえます。
カメラも人物の正面アップが、やけに多く、公開当時、これは何か時代の前衛なのかと思いましたが、別に何の意味も無かったようです。
照明は、ああ、これは、素晴らしい。
これぞゾ-トロ-プだ。
やはり大先生だ。
ギアは、ああ、ギアが、、、壊れていきます。
途中から、ただの、木偶の棒に成ってしまいました。
スクリ-ンテストの中のプロデユ-サ-のセリフが意味深です。
「こいつは大根だ、、」
コッポラの本音だったのでしょう。
脚本は無いです。
ショ-トコントの羅列です。
単なるコッポラの思い付きのセリフの羅列です。
それにマリオプ-ゾのベ-スが絡むので、カオスの世界が展開されます。
大先生、暴れ放題。
他人の金だと思って。
真面目さが、微塵も見えません。
これは、ジャズなのかも知れません。
即興演奏のごとく、光と影の芸術を魅せてくれた、この作品を僕は満点を挙げたいと、思うのです。
こまわりさん 10点(2004-01-09 18:20:41)
17.全体の4分の3くらいはショーを見せられている感じ。ストーリーはその合間にちょっとばかりあるだけ。前編セピア色の映像で、1920年代30年代の風俗を描いたイメージビデオ。
エンボさん 3点(2004-01-26 00:15:47)
16.封切り直後に1回、DVD購入後に3回程見ましたが、見れば見るほどストーリーなんかどうでもよくなっていきました。今ではこの映画の主人公はジャズとタップダンスだと思っています。コットンクラブは今でもハーレムの西のはずれにひっそりとオープンしていますが、「地球の歩き方ニューヨーク編」を見ても「ジャズを堪能したかったら是非ここに行け。」とは書いてありません。第一次世界大戦後のバブル期には成金の高級車がここに乗り付け、若くて才能のある黒人はここでのデビューを夢見てレッスンに励みましたが、1929年の大恐慌以降、ジャズはこの作品の中でも見られる大編成のビッグバンドから個人技の時代に移行し、コットクラブも廃れてしまったということはジャズファンなら誰でも知っていること・・・だからこの映画を見ていると「今夜ここでのひと盛り」なんて中原中也の詩を思い出したりします。ギャングの撃ち合いなんかも鑑賞の回を重ねる毎に夢みたいに見えてきました。当初、ちんどん屋に毛が生えたようなものでしかなかったジャズが大衆芸術として一応認められたばかりのこの頃にディクシー(リチャード・ギア)のような優れた白人のジャズマンがどうやって田舎から出てきたのかなんてあまり考えないようにしてこの作品を見るといいでしょう。作品の映像も夢の中のようでGood!
かわまりさん 6点(2004-02-17 07:31:39)
15.私、これ、ダメです。グレゴリー・ハインズのタップダンスとジェームズ・レマーの怪演(この人何に出ても怪演ですが..)は買えるけど、お話自体に魅力を感じなかったね。
nizamさん 4点(2004-05-08 12:51:25)
14.映画の中のショーを楽しみましょう。チャップリンが紹介されるシーンなんて、いいよね。あのように、私も紹介されたいです。
網状の影が写った二人のラブシーン、なぜか、魅かれちゃいます。
オドリー南の島さん [DVD(字幕)] 7点(2005-08-01 00:33:02)
13.ほとんどがあってもなくてもいいようなシーンの羅列ばかりで、しかも各シーンが細かくブツ切りのため、見ていて非常に疲れる。美術関係や音楽関係が頑張っているのが可哀想になってくる。当時から情けない役が合っていたニコラス・ケイジと、いきなり意表を突いてスケスケルックで登場したジェニファー・グレイちゃん(でも、出番は一瞬だった・・・)に+1点。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-02-23 01:40:09)
12.ネタバレ 唄と踊りに点数をあげました。ダッチ・シュルッの狂気が伝わってきました。彼がラッキー・ルチアーノとはライバル関係だったのが、最後に明らかにされていました。話があまりに飛び飛びで非常に疲れました。
亜酒藍さん [DVD(字幕)] 3点(2007-10-08 23:48:30)
11.ネタバレ 日本はバブルで絶好調!お台場ギャル達絶景でぇー!そんな時期にダンスだの、クラブぅだの、浮かれ気分でシャバダバ。正直ガッカリ映画です。誰もが憧れるようなアメリカのその昔、何かステキなモノが生まれるその瞬間。そんなエピソードを望まなければ、意外に退屈はしない作品です。
成田とうこさん [ビデオ(字幕)] 3点(2008-07-26 16:21:50)
10.ネタバレ なんと申しましょうか、これほど登場するキャラのエピソードがバラバラな映画は珍しいのでは。リチャード・ギアとグレゴリー・ハインズのそれぞれのカップルですが、どこに接点があったのかって観終わってもよく判りませんでした。ラストも「なんじゃ、こりゃ」と言いたくなる代物ですし、コッポラはやはり『地獄の黙示録』で才能使い果たしちゃったのだと思わざるを得ません。
S&Sさん [ビデオ(字幕)] 4点(2010-01-06 01:03:58)
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マーク説明
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《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 29人
平均点数 5.17点
000.00%
100.00%
200.00%
3517.24%
4620.69%
5827.59%
6413.79%
7310.34%
826.90%
900.00%
1013.45%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 2.00点 Review1人
2 ストーリー評価 2.66点 Review3人
3 鑑賞後の後味 3.50点 Review2人
4 音楽評価 6.00点 Review3人
5 感泣評価 1.00点 Review1人

【アカデミー賞 情報】

1984年 57回
美術賞リチャード・シルバート候補(ノミネート) 
美術賞ジョージ・ゲインズ〔美術〕候補(ノミネート) 
編集賞バリー・マルキン候補(ノミネート) 

【ゴールデンラズベリー賞 情報】

1984年 5回
最低助演女優賞ダイアン・レイン候補(ノミネート)「ストリート・オブ・ファイヤー」の演技も併せて

【ゴールデングローブ賞 情報】

1984年 42回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
監督賞フランシス・フォード・コッポラ候補(ノミネート) 

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