映画『用心棒』の口コミ・レビュー(12ページ目)
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作品情報 ヨ行
用心棒の口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
用心棒
[ヨウジンボウ]
YOJIMBO
1961年
【
日
】
上映時間:110分
平均点:7.97 /
10
点
(Review 225人)
(点数分布表示)
公開開始日(1961-04-25)
(
アクション
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ドラマ
・
時代劇
・
モノクロ映画
・
ヤクザ・マフィア
・
ハードボイルド
)
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タイトル情報更新(2024-09-24)【
イニシャルK
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監督
黒澤明
助監督
森谷司郎
和田嘉訓
出目昌伸
演出
久世竜
(剣技)
キャスト
三船敏郎
(男優)
桑畑三十郎
仲代達矢
(男優)
卯之助
東野英治郎
(男優)
飲み屋の権爺
山田五十鈴
(女優)
おりん
司葉子
(女優)
ぬい
志村喬
(男優)
酒屋徳右衛門
河津清三郎
(男優)
馬目の清兵衛
藤田進
(男優)
本間先生
山茶花究
(男優)
新田の丑寅
加東大介
(男優)
亥之吉
渡辺篤
(男優)
棺桶屋
太刀川寛
(男優)
与一郎
藤原釜足
(男優)
名主・多左衛門
土屋嘉男
(男優)
小平
ジェリー藤尾
(男優)
丑虎の子分賽・目の六
沢村いき雄
(男優)
番太の半助
中谷一郎
(男優)
斬られる凶状持
堺左千夫
(男優)
八州周りの足軽
大村千吉
(男優)
足軽小者
夏木陽介
(男優)
百姓の小倅
西村晃
(男優)
無宿者の熊
加藤武
(男優)
無宿者の瘤八
大橋史典
(男優)
斬られる凶状持
谷晃
(男優)
丑寅の子分・亀
清水元
(男優)
清兵衛の子分・孫太郎
天本英世
(男優)
清兵衛の子分・弥八
高木新平
(男優)
大友純
(男優)
緒方燐作
(男優)
本間文子
(女優)
百姓の古女房
広瀬正一
(男優)
千葉一郎
(男優)
八州周りの足軽
小川安三
(男優)
佐田豊
(男優)
孫吉
草川直也
(男優)
桐野洋雄
(男優)
向井淳一郎
(男優)
大友伸
(男優)
馬の雲助
大木正司
(男優)
清兵衛の子分・助十
中島春雄
(男優)
羅生門
(男優)
かんぬき
津田光男
(男優)
原作
ダシール・ハメット
(原案)「血の収穫」(ノンクレジット)
脚本
菊島隆三
黒澤明
音楽
佐藤勝
撮影
宮川一夫
木村大作
(撮影助手)
斎藤孝雄
(撮影助手)
原一民
(撮影助手)
製作
菊島隆三
田中友幸
東宝
配給
東宝
美術
村木与四郎
大橋史典
(造型)
録音
下永尚
三上長七郎
照明
石井長四郎
その他
野上照代
(記録)
キヌタ・ラボラトリー
(現像)
あらすじ
やくざの二大勢力が長い対立を続け、荒廃しきったとある宿場町。そこに現れた一人の素浪人。男は両方の親分に自分を用心棒として雇わないかと持ちかける。「ところで、先生のお名前は?」「俺か・・・、俺の名前は、桑畑三十郎。もうそろそろ四十郎だがな」
【
紅蓮天国
】さん(2004-02-08)
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5.
ネタバレ
通しで初めて見ましたが、なるほど、良い作品ですね。
ヤクザ同士の馬鹿な対立、その対立に乗じて糊口を凌ぐ流れ浪人の生き様。
己の生死を賭ける段になると、やってられないよねと本間先生は出て行く。
桑畑三十郎は手を振って見送る。ここが良い!
原作は知らないけど、黒澤監督の手腕と見ました。
桑畑三十郎は残ってやがて情に流されて見せ場を作る。
とても完成された映画だと思いました・・・
ただ、卯之助の最期の処理が大人の事情で色々あってのことなのか、
逆に卯之助の粋なところを殺したと思われるので減点させて下さい。
【
karik
】
さん
[インターネット(邦画)]
8点
(2020-05-03 20:32:40)
🔄 処理中...
4.
ネタバレ
画面が抜群に見やすい。構図とカメラワークが練られており、動きを追うだけで話が見える。絹屋が酒屋を殺すシーンだけがマジでご都合主義すぎた(ぬいを情婦にしていた酒屋を成敗する必要があったんだろうが、唐突すぎてポカーンとなった)ので、椿三十郎よりは1点低い8点で。
しかし三船敏郎は白飯を美味そうに食うなあ。
【
なす
】
さん
[インターネット(邦画)]
8点
(2020-07-21 15:30:42)
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
ある宿場町に立ち寄った浪人風の男。そこは絹を主な産業とする町だったが、博打打の跡目争いですっかりすさんでしまっていた。番太も仕事を放棄して彼らにおもねる始末だ。そんな中、その男はふらりと入った居酒屋で町のあらましを聞き「気に入った」。彼らを除するつもりのようだが、その方法とは…。
ここで唐突な話だが、僕が本作にいだく印象は『風の谷のナウシカ』(以後『ナウシカ』)によく似ている。どちらもレイアウトに力があるし、心躍るカットも多い。良く出来た作品と認めることに異存はないのだが、好きな作品とはならず、心にモヤモヤが残るのだ。
今回、この感情を何故かと考えた末に分かったのは、どちらも評判や評価の高さを先に知り、そこで述べられる具体的な表現――たとえば『ナウシカ』は「感動の超大作」、本作は「黒澤監督がのびのび撮った痛快娯楽作品」――と、実際に僕自身が観た後に持った感想が大きく乖離していることだ。
今と比べれば人格形成が未熟だった若い時に、なまじ分かりやすく、ともすれば誇大な宣伝文句や評判を先に聞いてしまったためにそれが刷り込まれてしまい、同じ感想を持てない自分とのギャップに悩んでしまうのだ。
言ってみれば、まるで隣のクラスに転校してきた優等生のようなもので、「あいつはすごい奴」と多くの口から先に評判を聞き、実際に勉強も運動も出来るのも知ったが、その大まかな評判と本人から持った印象に何とも言えないズレがあるため素直にすごいと認められず、自分とは縁のない存在に思えてしまう、そんな印象なのだ。
『ナウシカ』の話題はここまでとしておこう。世間の評価とは違う、僕が本作で評価したい点は、作品の緻密な構造である。具体例は省略するが、これは、娯楽と言う言葉とは相反するものだ。
三船敏郎というどっしりしたキャストが中心にいるため、大きな存在感を持つ主人公が自由自在に大活躍をするという印象を持つ(あるいは持たせようとする)ケースが多い気がするが、実際は正反対と考える方が個人的には腑に落ちるのだ。
ただ、この作品が厄介なのは――こういう言葉を使ってしまうところに僕自身の奇妙なこだわりがあることは承知しているが――三船演ずる桑畑三十郎の人間性や、東野英治郎演ずる居酒屋の権爺や加東大介演ずる亥之吉の人間味、所々に挟み込まれるユーモア、クライマックスの高揚感といった、分かりやすく、抗えない魅力が本作に横溢していることだ。こういった要素が本作を類型的に称賛することに貢献していると思うし、それには同意せざるを得ない。
様式的な称賛がきっかけとなった本作との出会いは、僕にとっては不幸であった。意外にもずいぶんいびつな感想となってしまったが、本投稿を読まれた方のうちのほんのわずかな方が何かを思ってくださるのを祈るばかりである。
【
はあ
】
さん
[ブルーレイ(字幕)]
7点
(2020-09-06 18:14:11)
👍 1
🔄 処理中...
2.悪くはなかったんだけど
古臭くて退屈で、一応黒沢もひと通り見とかなきゃというノルマ感を正直なとこ感じてしまっまた
【
afoijw
】
さん
[DVD(字幕)]
6点
(2023-03-15 01:33:11)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
これは、格好良い。日本男児の格好良さが全部詰まっている。そんな気がする男の映画です。
一昔前までの、外国人が想像する日本人の男=侍。それって映像作品で言えば、かなりこの映画から来てるんじゃないでしょうか?
実際には勤勉で真面目で仕事が細かい日本人。その裏で、本作の桑畑三十郎のような日本人像も確かに存在します。
棒っ切れを投げて行く先を決める。悪党が覇権を争う街に、無関係なのに首を突っ込む。この男の行動原理が『楽しいかどうか』。居酒屋に戻っては“飯”を食い“酒”を飲む。大きな体で忍び足して、内緒話に聞き耳を立てる。自分の話題だとぺろっと舌を出す。こんなお茶目な男、女なら惚れてしまうだろう。一瞬で悪党三人も斬り殺す腕っぷしの強さ。こんな男に『おめぇ、強ぇんだってな?』なんて言われて喜ばない男が居るだろうか。ただ強いだけじゃない。寡黙な中に人間の魅力が詰まっている。
回転式拳銃と八州廻りが出てくるので、江戸時代末期の設定だろうけど、どこか異国感がありますね。女郎が踊る時の楽曲も賑やかでどこか南米風な味わいも…。米国の『血の収穫』という探偵小説を下地にしているそうで、そう考えると時代劇を下地とした西部劇『荒野の用心棒』の親和性が高かったのも頷けます。最後の見どころ、丑寅一家対三十郎。卯之助も亥之吉も見せ場もなく簡単に斬り捨てられます。日本の映画界で長年培われた殺陣の手法を廃し、徹底した現実主義を貫いた斬り合いが、時代劇の新時代を切り開いた黒澤作品らしく感じられます。
【
K&K
】
さん
[DVD(邦画)]
8点
(2024-05-23 23:12:04)
🔄 処理中...
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マーク説明
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《新規》
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【点数情報】
Review人数
225人
平均点数
7.97点
0
0
0.00%
1
2
0.89%
2
1
0.44%
3
1
0.44%
4
7
3.11%
5
7
3.11%
6
25
11.11%
7
38
16.89%
8
42
18.67%
9
48
21.33%
10
54
24.00%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
8.66点
Review18人
2
ストーリー評価
8.40点
Review25人
3
鑑賞後の後味
8.88点
Review27人
4
音楽評価
8.34点
Review23人
5
感泣評価
6.27点
Review11人
【アカデミー賞 情報】
1961年 34回
衣装デザイン賞(白黒)
村木与四郎
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
1961年 19回
外国語映画賞
候補(ノミネート)
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