映画『野獣死すべし(1980/日本)』の口コミ・レビュー(2ページ目)

野獣死すべし(1980/日本)

[ヤジュウシスベシ]
1980年上映時間:119分
平均点:6.76 / 10(Review 88人) (点数分布表示)
公開開始日(1980-10-04)
アクションドラマ犯罪ものハードボイルド小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2025-05-06)【イニシャルK】さん
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監督村川透
助監督小池要之助
キャスト松田優作(男優)伊達邦彦
小林麻美(女優)華田令子
鹿賀丈史(男優)真田徹夫
室田日出男(男優)柏木秀行
風間杜夫(男優)乃木
根岸季衣(女優)原雪絵
岩城滉一(男優)結城
泉谷しげる(男優)小林
佐藤慶(男優)遠藤
青木義朗(男優)岡田
岡本麗(女優)エリカ
山西道広(男優)黒岩
安岡力也(男優)峰原
草薙幸二郎(男優)水友
阿藤海(男優)東条
角川春樹(男優)警官
加藤大樹(男優)平井
原作大藪春彦「野獣死すべし」
脚本丸山昇一
音楽たかしまあきひこ
鈴木清司(音楽監督)
高桑忠男(音楽プロデューサー)(ノンクレジット)
東京交響楽団(演奏)
作曲たかしまあきひこ「野獣死すべしのテーマ」
撮影仙元誠三
製作角川春樹
角川春樹事務所
東映
角川書店(製作協力)
東映ビデオ(東映芸能ビデオ)(製作協力)
セントラル・アーツ(製作協力)
プロデューサー黒澤満
紫垣達郎
配給東映
美術今村力
編集田中修
録音福島信雅
照明渡辺三雄
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💬口コミ一覧

68.松田勇作の鬼気迫る演技がすごい。奥歯4本抜いてまでやったとゆう辺りに彼の情熱を感じた。原作とは別物ですね。
ひよっこさん 8点(2003-05-18 11:21:32)
67.映画を・・・というより松田優作を評価します。他人に奨める時も、「この映画どう?」と言うよりも「優作さんどう?」という感じで奨めるべきだ。(「鹿賀丈史どう?」でも可)俳優におんぶに抱っこの映画だが、その俳優たちの怪演を観るだけでも買い。
二重奏さん 7点(2003-05-27 14:43:46)
66.決して悪くはないと思うんだけど、主演と監督、両方ともがそれぞれのナルシシズムに酔いしれちゃって、それに同調できる観客は良いんだろうけど、乗れない者にゃシラケる場かりって感じ。松田優作、この映画に出なきゃもしかしたらもっと長生きしたんじゃないかなあ。たぶんこれで、自分のナルシス演技に開眼したって感あるし…。そういった意味でも、あまり認めたくない映画なのです。
やましんの巻さん 5点(2003-06-06 17:00:19)
65.リップ・ヴァン・ウインクルの話しってます?今でも耳に残る台詞です。優作ってスゴイ役者だって思う場面の一つでした。
クラリスさん 8点(2003-06-13 21:09:10)
64.松田優作、好きだったなぁ~。10代の頃は本当に憧れた。「探偵物語」、「遊戯シリーズ」「ひとごろし」などのちょっと人を食った様なコミカルさが魅力だったのに「野獣死すべし」はちょっと・・・。
leoさん 2点(2003-07-11 14:15:51)
63.最初から最後まで松田優作に引き込まれました。
berasukeさん 9点(2003-08-01 14:13:11)
62.役作りで、あの表情を作るために、減量して、奥歯を抜いて頬をコケさせたという伝説の映画。デニーロなんかより先に、それをやっていたからスゴイ。中学生のときに水曜ロードショーで初放映された次の日には、みんな優作に影響されていて、リップ・バン・ウィンクルのくだりとか、わかるか!わかるか!わかるか!というやつが休み時間に流行った。とにかく衝撃的な映画だった。
mickey&gonさん 10点(2003-08-09 19:59:09)
61.子供のとき見て松田優作のこと、とてもこわかったけど、この映画大人になってまたみたらやっぱ優作さんの存在感はすごい。他の俳優さんも豪華だったし、鹿賀丈史さんあの頃の方がすきだったです。
fujicoさん 7点(2003-09-06 15:56:58)
60.どうでも良い話だけど、原作の伊達邦彦というのは、後に英国に渡って諜報員となり、数々の困難な任務をやり遂げ、CIAやモサドとも対決し、モナコ王妃(つまりグレース・ケリ-)やマドンナとのロマンスもあったり、仕舞いには核を手に入れて南海の島に「伊達邦彦王国」なるものをこしらえてしまうスーパーマンとして描かれている。ちなみに原作の冒頭部分がかの有名な「三億円事件」にソックリであった為、大薮春彦は警察に呼ばれたらしく、それ以後、問題の部分は修正されていて、現在ではオリジナルを読むことが出来ない。映画と関係のない話で、実に申し訳ありません。
血祭さん 5点(2003-09-19 23:16:07)
59.鹿賀武史さんがアフロ頭のキレやすいチンピラをやってるのに驚き。松田さんの伊達は普段からアブナイ人ってムードをかもしてたので、一寸わざとらしいと思った記憶があります。可哀想なのは伊達に惚れても相手にされないばかりか、銀行強盗と化した彼に無造作に撃たれちゃう女役の小林麻美。で、すごいと思ったのはやっぱりあの列車での長い独白とラストの一人芝居なんですが・・何だか笑えるシーンでもありました。(逃亡先の洞穴で、アフロの鹿賀さんが女を**プしている傍らで延々と子供みたいな戦場ごっこ)しかしこの列車、子供の頃よく乗った感じの車両だったので懐かしかったなぁ。
ひろほりともさん 4点(2003-10-28 11:01:15)
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58.優作すげぇよ!と観た当時高校生ながら思ったもんです。リップヴァンウィンクルの話を俺もいつかしてみたいな。
さん 8点(2003-11-17 01:50:19)
57.松田優作がかっこいいっす。今の薄っぺらい役者と比べたら天と地の差だ
たましろさん 7点(2003-11-22 21:41:30)
56.松田優作って、目で狂気を表現できるすごい役者ですよね。夜行列車の中での”リップ・バン・ウィンクル”の話のシーンは、名シーンではないでしょうか。凶暴な”動”の加賀丈史と、秘めた狂気の”静”の松田優作が、対照的でした。不死身な室田日出男の刑事もよかったね。小林麻美が綺麗で、儚い女性を好演していましたね。
オオカミさん 7点(2003-11-22 22:20:46)
55.理屈じゃない映画です。優作!フォーエバー!
ノーコメントさん 10点(2003-11-29 15:38:42)
54.映画としてはおもしろい。松田優作の演技は凄まじいものがある。
でも、大藪春彦ファンから見るとなんだか、ガッカリする。
これは伊達邦彦じゃないって。
T1さん 7点(2003-12-28 00:18:32)
53.「こいつ狂ってるなあ」と思ったよ。圧倒されました。
東京50km圏道路地図さん 9点(2003-12-28 01:09:28)
52.演技の凄さという点では松田優作の最高峰の映画ではないでしょうか。
以前と比べてアクションは抑えられているもののクールで内に秘めた狂気と暴力が列車内のシーンなど随所に見られます。ベトナム帰りの孤独なカメラマンという設定は原作とは違うけれどこれはこれで良かったと思います。
アクアさん 10点(2003-12-28 01:19:10)
51. 松田優作だけ取って、後は捨てるという姿勢には疑問。
映画の味方さん 6点(2004-01-12 22:06:21)
50.松田優作の狂気を秘めた演技には圧倒された。ただ、映画の出来というとそこまでおもしろいとは思わなかった。
新井さん 5点(2004-02-05 17:48:03)
49.ネタバレ 優作の境地です!大藪氏のハードボイルドを自分流に演じたこの作品。列車での室田氏との行き詰るやり取り、狂気です。冒頭の萩原朔太郎の詩を口づさむ場面もイイ!あと、鹿賀丈史との別荘での長台詞も自ら書いたらしい…ただのアクション俳優ではない違った狂気が見れる… 松田優作最高の傑作です。REMEBER-今に…
レスマッキャン・KSKさん 10点(2004-02-05 23:43:45)
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【点数情報】

Review人数 88人
平均点数 6.76点
000.00%
111.14%
222.27%
311.14%
466.82%
5910.23%
61415.91%
72730.68%
81618.18%
933.41%
10910.23%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review2人
2 ストーリー評価 6.20点 Review5人
3 鑑賞後の後味 6.16点 Review6人
4 音楽評価 7.25点 Review4人
5 感泣評価 4.66点 Review3人

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