映画『テルマ&ルイーズ』の口コミ・レビュー(3ページ目)

テルマ&ルイーズ

[テルマアンドルイーズ]
THELMA & LOUISE
1991年上映時間:128分
平均点:6.39 / 10(Review 172人) (点数分布表示)
公開開始日(1991-10-19)
ドラマコメディバイオレンスロードムービー
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-03-27)【イニシャルK】さん
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監督リドリー・スコット
助監督ボビー・バス(第二班監督)
演出ボビー・バス(スタント・コーディネーター)
キャストスーザン・サランドン(女優)ルイーズ・ソーヤー
ジーナ・デイビス(女優)テルマ・ディッキンソン
ハーヴェイ・カイテル(男優)ハル
マイケル・マドセン〔男優〕(男優)ジミー
クリストファー・マクドナルド(男優)ダリル
スティーヴン・トボロウスキー(男優)マックス
ブラッド・ピット(男優)J.D.
ティモシー・カーハート(男優)ハーラン
ルシンダ・ジェニー(女優)リーナ
ジェイソン・ベギー(男優)州の警察官
ケン・スウォフォード(男優)少佐
マルコ・セント・ジョン(男優)トラックの運転手(ノンクレジット)
塩田朋子ルイーズ・ソーヤー(日本語吹き替え版)
佐々木優子テルマ・ディッキンソン(日本語吹き替え版)
菅生隆之ハル(日本語吹き替え版)
川島得愛J.D.(日本語吹き替え版)
西凜太朗ジミー(日本語吹き替え版)
田中正彦ダリル(日本語吹き替え版)
木下浩之(日本語吹き替え版)
脚本カーリー・クーリ
音楽ハンス・ジマー
挿入曲B・B・キング"Better Not Look Down"
撮影エイドリアン・ビドル
アレクサンダー・ウィット(カメラ・オペレーター)
製作リドリー・スコット
ディーン・オブライエン(共同製作)
カーリー・クーリ(共同製作)
配給松竹富士
美術リサ・ディーン
衣装エリザベス・マクブライド
編集トム・ノーブル
録音グラハム・V・ハートストーン
字幕翻訳戸田奈津子
スタントボビー・バス
バディ・ジョー・フッカー
スティーヴ・ボーヤム
ノーマン・ハウエル
その他ディーン・オブライエン(ユニット・プロダクション・マネージャー)
あらすじ
満たされない日常生活から解放されるためにルイーズ(スーザン・サランドン)とテルマ(ジーナ・デイヴィス)は2人で旅行に出かけた。しかしバーでテルマをレイプしようとした男をルイーズが射殺したことから楽しい旅行は逃避行へと変わっていく。女をみれば性の対象としか見ないバカな男たち。女であるがゆえの悲哀や潔さのすべてがつまった問題作。映画史に残るラストシーンは必見。
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💬口コミ一覧

132.好きな映画でした。なんかスカッとしたのを思い出す。ブラピは悪いんだけどあまり印象になくて、あとでそういえば、、ってくらい思い出さなかった。流れてくる曲が好きだった。
fujicoさん 7点(2003-06-16 20:11:11)
131.「もしもし、かーちゃん?」と、私の夫が電話口で言っても、瞬時にさとれます・・と、いう私のよなおばさんには、爽快。 あの男が悪い、この男がひどいやんけ、テルマTHANK YOU言うてるしな、、おそろしく理由をつけて、この二人に肩もつ、だからやっぱ女はダメなの? 元気になりながら、しゅんとなる映画。
かーすけさん 7点(2003-06-16 22:14:06)
130.面白いじゃんって思ってたけど、なんであんなラストかなぁ。図太く生き抜いていく女のほうがかっこいいと思うんだけど。
モートルの玉さん 4点(2003-06-22 13:09:31)
129.最後のシーンは泣けるどころか、何か嬉しさのようなものを感じた。女性2人をずっと応援してたので、最後まで逃げ切ったのが良かったのかもしれない。
キリィさん 9点(2003-06-29 00:59:10)
👍 1
128.ネタバレ 別に悪い映画ではないけど、私は好きじゃないな。いかにも女性の共感を呼ぼうとしてるところが鼻につく。それと、普通の人があんなに簡単に人を殺せる銃社会、怖いです。やっぱ、殺しちゃいけないよ。それを爽快、とか、かっこいいとか、みんなおかしい!そんなに夫が嫌なら、離婚したらいいやん。ただ、自分自身から逃げてるだけ。かっこ悪いです。それとも現実的すぎる私がつまんない女なのでしょうか?
はなさん 5点(2003-07-12 16:37:29)
👍 1
127.男との対応がスーザン・サランドンとジーナ・デイビスで対照的に描かれていて、いい味出しています。もう少しからっとしていたら委員だけど。
omutさん 6点(2003-07-28 02:58:04)
126.ネタバレ ラストは正直、唖然としてしまった。崖っぷちにダイビングしていく車を「ポカーン」と見つめてしまいました。ラストまでは感情移入も出来たしそこそこ面白かったのに…。なんでそうなるかな?結局私は二人の心を理解出来てなかったのね。しょぼん。
たまねぎ君さん 6点(2003-09-03 19:29:20)
125.ラストシーンのダイビングシーンは女性なら共感できるところがあるのかな?自殺した、と即物的に捉えると嫌味だけが残るけど、なにか吹っ切れたように笑みさえ浮かべて次の世界へ飛び込んでいった、と考えるとあれはあれでアリかな。でもその境地に至る心理がわからない・・・。
kazu-chinさん 5点(2003-09-07 12:06:20)
124.レンタル屋では目立たない所にあるし、あんま期待しないで見たら大当たりでした。主役の二人が若手ではないので、悩み事などの設定も無理なく現実的で良かった。ハッピーエンドじゃないのに見た後はとても爽やかな気持ちになれる。脇役ブラピが細くてかっこいい!
いざ、ベガスさん 9点(2003-10-12 00:36:08)
123.強圧的な亭主や平凡な日常からのちょっとした息抜きのつもりの冒険旅行が、はずみでどんどん「悪事」の深みに入っていってしまう。心にもない意外な展開でおろおろしてたテルマが、段々大胆になり生き生きしてくるのが分かる。自分を取り戻したかのように・・・ルイーズはそんなテルマに振り回されながらも、最後まで彼女を助け行動を共にする。追いつめられて、手を取り合ってにっこり死ぬ、なんてもうただの友情を遙かに超えてる。これは心中です。その心中はとても理解の範囲を超えているけれど、悲劇のラストなのにあの笑顔で爽やかな感じさえする。主役の二人が良かった。
キリコさん 8点(2003-10-13 21:49:35)
👍 1
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122.単なる破れかぶれなのか、求めていたものを掴んだ喜びだったのか・・・?どうあれ、途中からエンディングが想像出来てしまった覚えがある。ストーリーは退屈しない出来だったし、キャストも良かったと思う。けれど、主人公の二人には共感できない。「何でそうなっちゃうのよ」って感じです。女性の方々の視点はまた違うんでしょうなぁ・・・。
121.これ系のタイトルの映画は原題のまんまだと認知度低そうですね。
「ブッチ・キャシディ&サンダンス・キッド」や「ボニー&クライド」なんかと比べると。それとも女性を強調した映画だからかな。ありがちな感は否めないけど、これはこれで結構楽しめたし好感が持てました。女優2人の演技が真に迫ってたし、ブラピもかっこいい。
るいるいさん 6点(2003-10-21 23:57:08)
120.おもしろい逃避行だが最後あれでは救いがない。
たつのりさん 4点(2003-10-24 03:06:48)
119.ネタバレ 女二人でどんどんエスカレートしていくのが面白い。ブラピ風の人がいると思ったらブラピだった。最後にびっくり。
jamiさん 8点(2003-11-08 21:38:13)
118.かなり面白かった。すかっとする映画。すごい古い映画みたいに見えるが、そんなに古い映画ではなくてちょっとびっくりした。簡単に言えば主役の二人の珍道中。でも二人の人間関係がうまく描かれていてとても良かった。エンディングは好き嫌い分かれそうだけど、個人的には好きでした。
かりぶさん 9点(2003-11-14 12:54:06)
117.監督のリドリー・スコットは「GIジェーン」もそうだけど女を主役にした、女を描くモノはダメです。「エイリアン」では主役はエイリアンでしたからね。
これね、あの二人がまだティーンエイジャーの女の子ならわかりますが30才過ぎてるんですよ。これを観たのは10年ほど前で私も彼女らと同年代でしたが共感するどころか不快感でいっぱいになりました。
リドリー・スコットは年くってるわりには女のことを全く理解してないのね。(だから「グラディエーター」のマキシマスの奥さん役にあのキャスティングなのよ)
アメリカンニューシネマ女性版?でも反逆するその根拠がですね、「女ってこんなもんだろ」という分かってない男特有の固定観念なんですよ。
ハーヴェイ・カイテルの刑事も不自然。一面識もない女二人のことをあそこまで理解できる男がはたしてどれだけいるものなのか?女刑事ならまだよかった。グレン・クローズとかね。
そしてあのラスト。ハメ外してとんでもないことやらかして逃げまくったことを美化していいのかぁ? あの二人はちっとも美しくないしかっこよくもない。結局、本当の意味の自己解放はできなかったわけだし、いったい何のための旅だったの?「愚か」という言葉しか浮かばなかったです。
envyさん [CS・衛星(字幕)] 2点(2003-11-23 00:41:13)
👍 2
116.ネタバレ 20世紀の「俺たちに明日はない」として語り継がれるにふさわしい作品。アメリカン・ニューシネマの心意気を今なお持ち続ける最後の1人がイギリス出身のリドリー・スコットだというのは実に不思議なところだが、「青春をモチーフとしたアンハッピー・エンドのロードムービー」をニューシネマの定義付けと見るならば彼ほどその流れの中心に居続ける作家は珍しいであろう。「エイリアン」など一見してそれとわかりにくい作品も多い中、これはベタベタに真正面からニューシネマの再現を目指した異質な作品。加えて女に本当の友情はあるか、という人類永遠の命題にも取り組み、いくらかファンタジックすぎるきらいはあれど女性にとってはある種のカタルシスを感じられる仕上がりとなっている。男に依存して生きることしかして来なかったテルマが、逃避行の中で女を取り戻し、やがては予想外の方向に羽ばたいて行く様子など、絶望的な負のベクトルに突き進みながらもネガティブな「解放」を描いて小気味良い。ハーヴェイ・カイテルの報われない善良さ、心に傷を負いながらもひたむきに生きていたはずのルイーズの失墜ぶり、実にドラマティックに、不条理そのものを正攻法で描いた作品として、長く心に残る映画である。おそらく映画史上どこを見回しても、オンナがカッコよく死んで行く映画はなかった。だから私はこの映画を、永遠に支持する。
anemoneさん 10点(2003-11-29 14:14:03)
👍 1
115.最初は見ていて「?」だったが、最後がよかったと思う。ちょっとかわいそうだけど。
さそりタイガーさん 6点(2003-12-06 22:12:37)
114.ネタバレ 女性版アメリカンニューシネマといったコンセプトだろうが、本作には大いに異論がある。女性が強くなるというのは、男性と同じことをするということなのだろうか? 肉体的にも精神的にも女性と男性には大きな違い(差ではない)がある。女性の特徴を活かした女性の自立というものを模索すべきだと思うのだが。ラストには、女性だってアメリカンニューシネマぐらいできるといった誤ったフェミニズムを感じずにはいられない。
恭人さん 2点(2003-12-14 03:46:07)
113.後半 カーチェイスが見ていて楽しかった。気がつくとヘリまで追っかけてきて、砂煙上げてたくさんのパトカーが追いかけてるのを上空から撮ってるシーンが素敵。女の友情も親近感わいた。テルマが拳銃向けて「私みたいになるわよ!!」って怒ってるとこは笑けるし、女ってどんどん強くなれるんだなと。死ぬ前にブラピとHして生まれて初めてエクスタシー感じたと無邪気に喜ぶところが可愛い。死ぬ前に素敵なこと経験できてよかったね!と私もルイーズと同じく一緒に喜んであげたいな。
さくらさん 8点(2003-12-23 18:27:47)
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【点数情報】

Review人数 172人
平均点数 6.39点
010.58%
110.58%
252.91%
395.23%
4105.81%
52011.63%
64224.42%
74023.26%
81810.47%
9158.72%
10116.40%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review12人
2 ストーリー評価 5.82点 Review17人
3 鑑賞後の後味 5.52点 Review17人
4 音楽評価 5.92点 Review14人
5 感泣評価 5.77点 Review9人

【アカデミー賞 情報】

1991年 64回
主演女優賞ジーナ・デイビス候補(ノミネート) 
主演女優賞スーザン・サランドン候補(ノミネート) 
監督賞リドリー・スコット候補(ノミネート) 
脚本賞カーリー・クーリ受賞 
撮影賞エイドリアン・ビドル候補(ノミネート) 
編集賞トム・ノーブル候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1991年 49回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演女優賞(ドラマ部門)ジーナ・デイビス候補(ノミネート) 
主演女優賞(ドラマ部門)スーザン・サランドン候補(ノミネート) 
脚本賞カーリー・クーリ受賞 

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