映画『愛のコリーダ』の口コミ・レビュー(3ページ目)

愛のコリーダ

[アイノコリーダ]
(愛のコリーダ2000(リバイバル))
In the Realm of the Senses
(L'empire des sens)
1976年上映時間:104分
平均点:6.22 / 10(Review 49人) (点数分布表示)
公開開始日(1976-10-02)
ドラマ犯罪もの実話ものロマンスエロティック
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2016-03-13)【イニシャルK】さん
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監督大島渚
助監督崔洋一
キャスト松田暎子(女優)
藤竜也(男優)吉蔵
中島葵(女優)トク
殿山泰司(男優)老乞食
小林加奈枝(女優)芸者菊竜
芹明香(女優)松子
小山明子(女優)「満左喜」の芸者
脚本大島渚
製作若松孝二
アナトール・ドーマン(製作代表)
配給東宝東和
ギャガ・コミュニケーションズ(リバイバル)
美術戸田重昌
下石坂成典(装置)
編集浦岡敬一
照明岡本健一[照明]
あらすじ
料理屋の女中として住み込みで働く定(松田暎子)は、店の主人吉蔵(藤竜也)と互いに惹かれあい、性交を重ねる。 やがてお互いを求めて止まない二人は、駆け落ちし、淫らの限りを尽くす。 愛欲の果て、二人の行き着く先は…。 昭和11年5月、東京で起きた、かの有名な「阿部定事件」を大島渚監督が描いた話題作。 本作の写真や脚本をまとめた単行本は「わいせつ文書」として摘発され、昭和57年の無罪確定まで物議を醸すことになる。
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💬口コミ一覧

9.平たく言えば、芸術ポルノと言っていいのかな?
貞の人間描写はほぼなし、描いたところで、事件が事件なだけに理解はできないと思う。
海外向けに作られたらしく、和の美を前面に押し出し、映像と演出に重きを置いた作り。
色の使い方などは確かに見栄えはあるけど、絡みのシーンが多くてさすがにうんざりした。
藤竜也はいいけど、主演の女優さんは素人演技でかなりひどい。ホントに舞台女優さん?
同じ海外向けに作られた、愛染恭子の「白日夢」より出来がいいということだけはわかった。
MAHITOさん [ビデオ(邦画)] 3点(2011-08-18 12:25:11)
8.ネタバレ まさかご登録されていたなんて。
こんだけセックス三昧な作品見たことない。
くんずほぐれつのセックスシーンばかりじゃないか 結合部分のドUPなんて要らんでしょうに そこに向かってズームUPもやめてくれ。もっと上手いこと藤竜也のアタマとかケツで見えないようにするとかして 綺麗に上品に上手いことやってくれ。
3737さん [インターネット(字幕)] 2点(2012-09-28 23:35:44)
7.常識からも社会からも背を向けて情欲の世界に溺れる女と男。行く末に明るい未来などあるはずもない。切なく、グロテスクなまでにエロチックな映像。見事な映画ではある。
本番AVなど無かった時代だからこそ、あえて本番を行った価値がある。が、これは演技の否定と言えなくもない。殺人者を描く映画で撮影のために実際に人殺すなど、あってはならないというか、その必要はないからだ。しかし、70年代の大島渚はチャレンジしてみたかったのだろう。そして、この作品のチャレンジは成功していると思う。
こんさん99さん [ブルーレイ(邦画)] 8点(2013-09-16 00:39:44)
👍 1
6.ハードコアの話題性のみで内容は期待はずれ。
主演女優に魅力を感じないのが残念。
定と吉蔵の性的嗜好も事件を起こした心の動きも理解できない。
内面の掘り下げがないため、事件を表層的になぞっているだけに見える。
藤竜也はなぜこのオファーを受けたのか不思議。
飛鳥さん [インターネット(字幕)] 2点(2013-10-09 23:21:21)
5.初見。とはいえもう夏のこと。

日本では創り手の意図の通りには世間に産み出されることは許されず、海外ではその愚行がなかったが故に評価が高かったという皮肉な結果を得た作品として有名。今回自分がこうしてオリジナル版を劇場にて鑑賞できる機会が得られたのもFilm ForumでのTrue Crimeと題した作品群に本作が選出されていたからという実情があり、日本ではとかく性描写のところばかりが着目されて話題にされているのに比べこちらでは「犯罪と情愛の狭間」の作品として扱われているというのが的確な事実。そして自身にとっても今の精神年齢で素のままの本作品を鑑賞できたというのは幸運な出来事だった。

当然40年という時間を経て社会が変質したというのは洋の東西を問わないことであり、今の日本ならどう扱われるかはまた別の話。面白いことに本作のWikipedia記述は英語ページの方が中身が濃く、各国での当時の受け取られ方を克明に記してくれている。過剰反応したのは日本だけではないようだ。

ちなみに松田英子が天井桟敷出身だったという事実が個人的なツボ。
keiさん [映画館(邦画)] 6点(2015-11-14 11:43:40)
4.遅ればせながらこの映画を見ました。
子供のころこの映画が問題となっていることは知っていましたし、同名の洋楽がヒットしたことも記憶にあります。
今回個人的な理由で阿部定さんに興味を持ち、満を持して(?)の鑑賞。
感想としてはガッカリでした。
大島渚監督はこの映画をどんな理由で作ったのか?恐らくは閉鎖された映倫への挑戦であり「欧米ならこんな描写は当たり前だ」くらいに考えていたのではないでしょうか。ならば定さんを題材にする必要はなかったように思います。
「阿部定」と言う女性を描きたいのであれば、あんな映画にする必要がないからです。実在の人物を登場させるにはあまりにも浅はかな描写だと思いました。その人が好きで、好きで、どうしようもないほど好きで。もう殺すしか自分のものにできないと思った女性を描くなら、もっと定さんの内面を描くべき。ただだた愛欲を貪る男女を描きたいのであれば、この映画はあまりにも関係者に失礼だと思いました。
何の意味もなく芸者仲間に弄ばれ、無駄に下半身を露出させられた無名の女優さんが気の毒でなりません。
milaさん [インターネット(邦画)] 1点(2018-05-14 22:15:47)
3.ネタバレ ロマンポルノも真っ青な、ほぼ全編濡れ場というトンデモ映画(しかもハードコア)。だが、ただエロいだけではなく、狂おしくも美しい究極の愛と頽廃美を描いたアート系としても、また表面的には悲劇的に終わりつつもその中にあるひとつの境地に辿り着いた二人の愛の到達感を見事に描き出したドラマとしても、両面で十二分に成立しており非常に面白く観れる。

8割がたを占める濡れ場の連続も一見は淡々と続いている様に見えて、緻密なシナリオに沿って静かに、かつ着実にレベルアップ・過激化していく展開はこれも飽きさせない。松田暎子はやや田舎ぽくて美人過ぎることもないが(本作の主人公としては、その雰囲気が生み出す「生々しさ」が非常に重要)、不思議と色気も大いに有って雰囲気自体はかなり良いと思う。ただ演技は表情のつくり方や仕草はともかく、とにかく台詞読みが妙に稚拙で、その点は作品の雰囲気自体にも大きく影響していると言わざるを得ないが、あまりに特徴的過ぎてもはやこれが本作にとって良いのか悪いのかは判別し難い。その一方で、藤竜也のさり気ない演技の出来は出色と言える(男ながら惚れ惚れとしてしまうモテ男ぶり)。やはりこの素晴らしい雰囲気の映画で邪魔なボカシが入るのは極めて残念かつ致命的で、極度に興醒めなので結局海外版ブルーレイを購入してしまった。
Yuki2Invyさん [ブルーレイ(邦画)] 8点(2019-11-29 00:12:58)
2.ネタバレ 吉蔵演じる藤竜也にレビュー点数全振り。

70年代の修正版リバイバル→2000年完全ノーカット版
→2009年クライテリオン版無修正ブルーレイ→2021年2Kリマスター、が私の鑑賞履歴。
因みに無修正度は丸見え順に無修正ブルーレイ>2021年リマスター>2000年>修正版。

この映画の困った点はあまりにも性器のクロースアップ・性交描写が露骨過ぎるので
どんなに大島監督が芸術作品である、とうたっても、周りからは「わいせつじゃん、これ」
と片づけられてしまう事+性描写に尽力注ぎ過ぎで肝心のストーリーが薄い、という事にある。
阿部定事件を描いた作品としては前年に制作された監督田中登/主演宮下順子の
「実録・阿部定('75)」の方が事件の背景・心情もわかりやすい。

ただ私はこの作品、「性愛の行く末」を描いた映画として当時の世界映画史上
徹底的にやり切ったという点に評価をしてあげたいし、何よりも藤竜也のキャラクター
に尽きる一本だと思う。「女からの狂おしい愛情を受け止め、死に至るまで付き合う」
という概念は当時の男尊女卑の風潮から考えたら有り得ないだろう感覚で、
『この出演依頼から「逃げちゃいけない」と思った』という藤竜也の想いがちゃんと
表れている事に(実際、彼はこの映画出演により所属事務所を退社し、
約2年間、映画界から締め出される=休業)感心しつつこの点数。

個人的には大島監督の小難しい主張が炸裂する「日本の夜と霧('60)」、
「絞首刑(’68)」「儀式(’71)」よりは好き。機会があれば、と言いたいけど
兎に角露骨でございますので、その点はどうぞご勘弁。
Nbu2さん [映画館(邦画)] 7点(2022-06-22 13:21:54)
1.ネタバレ テーマがチンポコということもあり、とんだチンポコ映画になっています(いい意味でも悪い意味でも)。阿部定事件がモチーフになっています。最近のしおれた役柄を見慣れていたので、藤竜也が若くて威勢がいい角刈りで最初は気持ち悪かったのですが、それにはすぐに慣れて、だんだん可愛くさえ感じてきます。それと反比例して、主演女優が鬱陶しくなってきます。これは本当に残念なことで、申し訳なくさえ思うのですが、一瞬たりとも色気を感じることができませんでした。しゃべり方が大きいんでしょうかね。時代劇的女言葉が板に付いてなくて、すべての台詞が一本調子でべたぁっと間延びしていて、台詞が動作や感情と完全に分離してしまっているんですよね。意図してやっているか否かに関わらず、結果的に、とてつもない大根演技に見えてしまいます。その一方で藤竜也が、ほぼ現代語で緩急を付けて、自然な演技をしているので、余計それが目立ってしまって、どうしてこんな事になっているのかと、とても気になってしまいました。映像は海外を意識した日本的なものとなっており、丁寧につくられていて美しいです。
camusonさん [ブルーレイ(字幕)] 3点(2023-10-31 18:48:24)
マーク説明
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【点数情報】

Review人数 49人
平均点数 6.22点
000.00%
136.12%
248.16%
348.16%
400.00%
5816.33%
6612.24%
7510.20%
8612.24%
9714.29%
10612.24%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.66点 Review3人
2 ストーリー評価 6.00点 Review4人
3 鑑賞後の後味 6.25点 Review4人
4 音楽評価 6.25点 Review4人
5 感泣評価 5.75点 Review4人

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