映画『砂の女』の口コミ・レビュー
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作品情報 ス行
砂の女の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
砂の女
[スナノオンナ]
1964年
【
日
】
上映時間:147分
平均点:8.41 /
10
点
(Review 29人)
(点数分布表示)
公開開始日(1964-02-15)
(
ドラマ
・
モノクロ映画
・
小説の映画化
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2008-09-01)【
+
】さん
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監督
勅使河原宏
キャスト
岡田英次
(男優)
男
岸田今日子
(女優)
女
観世栄夫
(男優)
村人
矢野宣
(男優)
村人
三井弘次
(男優)
村の老人
原作
安部公房
「砂の女」(新潮社)
脚本
安部公房
音楽
武満徹
撮影
瀬川浩
製作
市川喜一
配給
東宝
美術
粟津潔
(タイトル・デザイン)
その他
吉岡康弘
(スクリプター)
あらすじ
昆虫採集に出かけた男(岡田英次)は、砂漠で奇妙な穴に落ちてしまう。そこは、まるで蟻地獄のようで、抜け出すことが出来ない。そこには、奇妙な女(岸田今日子)が居た。男は女に嫌悪感を持つ。しかし次第に男の様子は変化していく・・・原作・脚本を安部公房が担当し、勅使河原宏監督ならではの世界観が構築されている。
【
にじばぶ
】さん(2008-03-05)
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29.何故か砂丘に穴を掘って、その穴の底で暮らしている女と、そこに捕らえられ幽閉生活を余儀なくされ、無駄な穴掘りを終日やらされる男との奇妙な男女関係。極限状況の中で、男はこの蟻地獄から脱出しようと再三試みるが、砂は雪崩の如く、そして岩から流れる滝のように崩れ落ちるばかり。その描写はただひたすら美しい。男は一時脱出に成功するものの、逃げ惑った挙句の果て逆戻りしてしまう。しかし、都会で日々の暮らしをする事と何が違うと言うのか?戸籍や様々な証明書といった管理社会に対する疑問と、人間が生きていく上での営みという根源的な意味を、勅使河原宏監督はこの不条理劇を通して問いかけているように思う。キャストとスタッフの名前に並べて押印しているという、ユニークなオープニング・タイトルも象徴的で、まさに日本映画史に残る傑作だと言える。
【
ドラえもん
】
さん
10点
(2001-10-13 01:13:58)
👍 1
🔄 処理中...
28.中学生か高校生くらいの時に、テレビでやっていたのを見たことがあります。安部公房の原作も読んでいるのですが、原作も映画もあまり内容をおぼえていないけど、強烈な印象が残っています。また見たいのですが、なかなか観る機会がなくて残念。確か、岸田今日子と岡田英二が共演してましたね?
【
miu
】
さん
9点
(2002-06-09 13:20:08)
🔄 処理中...
27.なんと言ったらいいんでしょうか?この独特な雰囲気。怪しい世界。砂丘の穴の中の家という強引な設定、異様な村人達、若き日の岸田今日子の妖艶さ、う~んたまりません!世界で認められている日本映画のひとつであることが解りました。そして、なんと言っても、生きているような砂・砂・砂・・・
【
クロマス
】
さん
9点
(2003-01-17 01:48:35)
🔄 処理中...
26.どうしても記憶の片隅から消えない名画です。20年近く前に見ましたが、薄気味悪い蟻地獄に吸い込まれ出られない男の人に同調してしまって、かなり息苦しさを感じました。でも、不思議に惹きこまれるのです。不思議な独特の強烈な世界。ぜひもう一度見てみたいです。
【
いかみみ
】
さん
9点
(2003-02-28 09:13:37)
🔄 処理中...
25.安部公房の映像化いいですね。岸田今日子が砂で皿を洗うシーンが、ずっと記憶に残っています。映像的にも好きなんですが、先にムーミンを見続けていたので、ときどきムーミンが浮かんできてしまいました。
【
omut
】
さん
6点
(2003-07-08 12:40:49)
🔄 処理中...
24.
【
天下泰平
】
さん
10点
(2003-07-14 14:22:13)
🔄 処理中...
23.若かりし頃の、岸田今日子。なかなか、かわいいいって思ったのは、私だけでしょうか。実写にしづらい原作を、あそこまで映像化したのは凄い。原作を読んでから観ると、より面白いかも。
【
タイツE
】
さん
7点
(2003-08-12 01:05:39)
🔄 処理中...
22.斬新ですよね。どことなくヨーロッパ映画的な雰囲気を感じます。原作の雰囲気やテーマを失っていないのはすごいと思います。
【
るいるい
】
さん
8点
(2003-10-06 17:27:31)
🔄 処理中...
21.久しぶりに強烈な映画を見た。一旦はまったら逃げられない「蟻地獄」、不気味すぎる岸田今日子。暫く頭から離れない。ただ、もし岸田今日子ではなく、当時のアイドル「吉永小百合」だったらと想像すると、ストーリーは全く変わってしまっただろう。また、映画を見た者の中には、期待を胸に砂丘を彷徨う輩も出たことだろう。
【
STYX21
】
さん
9点
(2003-11-24 19:59:37)
😂 1
🔄 処理中...
20.原作が大好きだったのですが、なかなか巧く映画化してくれた気がします。
設定は不条理なのに、描写は生々しく現実的・・・このギャップが素晴らしいのです。
【
もえたん
】
さん
8点
(2003-12-17 22:35:08)
🔄 処理中...
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19.岸田今日子がキレイでびっくりした。なので原作の女とはかなり自分の中ではギャップありました。でも、この映画は、原作の雰囲気が安くならずに出ていて、すごいと思います。ただやっぱり原作の方が好きなので、この点数で。
【
コーラL
】
さん
7点
(2004-02-08 18:19:25)
🔄 処理中...
18.ハンコ vs 砂!という映画ですね(違うか)。映像的には『他人の顔』の方がぶっ飛んじゃうんだけど、まだこのサイトに登録されてなかった…とにかく、原作者の脚本だけあって原作に忠実なところがポイント高いです。意外に襲いくる砂の迫力も凄いし、緊張感漂いまくりの構図は(疲れるけど)いい体験。砂丘の奥底で砂の女とセックスしちゃうあたりの不条理感を、お面のインパクトを利用して無理なくスルッと描いちゃったのはお見事でした。
【
エスねこ
】
さん
7点
(2004-02-13 00:55:17)
🔄 処理中...
17.蟻地獄のなかで生きるために掘るのか、掘るために生きるのか、無間地獄のなかで無常を悟るような不思議な感覚。そんな蟻地獄の中で生甲斐を見つけ、新しい命まで生まれる。本当に自分を必要としている場所は社会ではなく蟻地獄の中であるという、なんとも不条理極まりなく最高な映画でした。
【
亜流派 十五郎
】
さん
10点
(2004-02-23 22:29:07)
🔄 処理中...
16.これぞ! ! 前衛芸術…とでも言えばいいのだろうか、まあとにかくインパクトのある映画だった。岸田今日子の独特な艶かしさを放つ怪演もさることながら、武満徹の不安を煽る音楽がこの作品の位置付けを決定的にしている。安部公房の同名小説を映像化したものらしいですが、この映画は作り話ではなく実話かも知れませんよ。世間一般の常識では推し量れない村社会が存在し、日本のどこかで今なお行われている事実なのかも知れません。作り手は何が言いたかったのかは分かりかねますが、日本映画史上、記録されるべき傑作には間違いない。
【
光りやまねこ
】
さん
8点
(2004-03-22 15:00:59)
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15.一見ありえない不条理な状況を設定していますが、見ていると
色々な問いを投げかけてきます。
「日々の仕事など意味の無い砂掻きと同じなのでは?」
「帰りたいと思う家など幻想では?」
「生活に不満が多いけど本当は好きでそうしているのでは?」。
怖い映画です。
【
amicky
】
さん
8点
(2004-04-18 00:18:37)
🔄 処理中...
14.
ネタバレ
砂が少し、また少しと崩れていく光景に異様な美しさを感じる。昆虫採集をしに砂丘へとやって来た一人の教師が、どういう訳か砂の穴の中に閉じ込められてしまう。そこにいた女の正体も謎だし、男を閉じ込めた張本人の人々がやけに親身というところも不気味。最終的に脱出することに成功した主人公も、結局はまた自ら穴の中に舞い戻ってしまう。穴を掘るという行為から、都会では見つけることの出来なかった自分の居場所を砂の中で見出してしまうというオチ。何か妙に”現実的”な感じのする話、順応するって怖い・・・。
【
かんたーた
】
さん
8点
(2004-07-07 22:42:55)
🔄 処理中...
13.安部公房恐るべし。因習の暗喩(管理社会の比喩というよりも、私はこちらを感じた) 。砂そのものの中に住む、いや、住まわて因習を受け入れている女だった。こうなると、使命ともいえる。そして、アリ地獄のごとく因習に縛られる男。少し間違えれば、私の嫌いなアングラ的表現になってしまうのだが、これは表現が写実的なのだ。こんな地方があるわけないのに、砂の世界が、やけにリアル。おどろおどろしい役の岸田今日子が何故か可愛らしい。「ミザリー」の原型では?。「ミザリー」は暴力で押すが、今作品の女性は、ひたむきなのです・・。
【
チューン
】
さん
[ビデオ(邦画)]
8点
(2007-02-23 17:00:19)
🔄 処理中...
12.タルコフスキーの描く水に匹敵する砂の美しさ。すばらしい。原作・脚本・演出・演技・音楽……すべての要素ががっぷりと四つに組んだかのようにしっかりと相乗効果を生んでいる。前衛的といえば前衛的だけど、例えばゴダールのように、映像の文法を完全に解体したりはしない。あくまでリニアーな物語り展開は崩壊していない。だけれども、描き出された世界のシュールさときたら。永遠に色あせない戦後日本映画の代表作の一つだと思う。高校のとき、現代文の先生がこの作品をなぜか取り上げた。当然、大半の生徒はついていけなかったみたいだけれど、私はとっても面白かった。みんな睡眠に落ちてたけど、私にとっては黄金の午後でした。その直後にNHKで映画が放映された。高校生の未熟な頭脳でも、この映像は衝撃だった。そして、いまだにこの映像は私にとって衝撃的でありつづけている。たぶん、何十年かしてまた見なおしても、この衝撃は色あせないだろうな。
【
いのうえ
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
9点
(2007-03-02 22:05:23)
👍 1
🔄 処理中...
11.安部公房が原作・脚本を担当、そこに武満徹が効果的な音楽を提供している。
岡田英次はアラン・レネ監督の『二十四時間の情事(ヒロシマモナムール)(1959)』を観た時に初めて知った俳優だが、アラン・レネの作品自体が趣味に合わなかったということも手伝って、あまり良い印象は持っていなかった。
しかし、本作『砂の女』においてはかなりの個性を発揮しており、その印象は“なかなか味のある俳優だなぁ”というものへと変わった。
そこに対するのは、私の年代の人達にとっても比較的著名な岸田今日子である。
もちろん、私が知っている彼女は“おばあちゃん”な岸田今日子。
こんなに若くて妖艶な彼女に出会ったのは、今回が初めてである。
まずオープニングロールからしてインパクト大。
この時点で、本作に対しただならぬものを感じてしまった。
“オープニングでキャスティング等が表示される度に、ハンコ(印鑑)がガツンガツンと表示され、そこに独特の効果音が重なる・・・”
というものなのだが、なかなか言葉では伝えにくい類いの演出なので、興味を持たれた方は一見して頂きたい。
かなりサスペンス的要素が強い作品であり、その点だけでも十分楽しめるのだが、最終的には人生哲学的なテーマにまで話が及んでいくという、広範な守備範囲を持つバランスのとれた逸品である。
【
にじばぶ
】
さん
[ビデオ(邦画)]
7点
(2007-09-01 21:45:42)
🔄 処理中...
10.
ネタバレ
とてもシュールでよかった。
現実と隔離されている感じがよかった。
現実と切り離されて空間に男と女を置くと、そこに強烈なエロティシズムが発生するのだと勉強になった。
砂が一つの生命を持ったように生き生きと描かれているのが怖かった。
ビンに閉じ込められた虫とかアップで写されているのが印象に残った。
水をとても美味しそうに飲む作品ですね。
砂と水のギャップもあり、水がとても奇麗に澄み切って見えました。
邦画を全く知らなかったので衝撃的でした。
【
ゴシックヘッド
】
さん
[DVD(邦画)]
8点
(2007-12-31 00:40:35)
🔄 処理中...
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次
マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
29人
平均点数
8.41点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
0
0.00%
5
0
0.00%
6
1
3.45%
7
4
13.79%
8
11
37.93%
9
8
27.59%
10
5
17.24%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
9.50点
Review2人
2
ストーリー評価
9.00点
Review1人
3
鑑賞後の後味
8.00点
Review1人
4
音楽評価
10.00点
Review2人
5
感泣評価
7.00点
Review1人
【アカデミー賞 情報】
1965年 38回
監督賞
勅使河原宏
候補(ノミネート)
外国語映画賞
候補(ノミネート)
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