映画『プライド・運命の瞬間』の口コミ・レビュー(2ページ目)
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プライド・運命の瞬間の口コミ・レビュー
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(レビュー・口コミ)
プライド・運命の瞬間
[プライドウンメイノトキ]
1998年
【
日
】
上映時間:161分
平均点:5.68 /
10
点
(Review 25人)
(点数分布表示)
(
ドラマ
・
法廷もの
・
戦争もの
・
歴史もの
)
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タイトル情報更新(2024-06-30)【
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監督
伊藤俊也
キャスト
津川雅彦
(男優)
東條英機
ロニー・コックス
(男優)
ウィリアム・ウェブ
スコット・ウィルソン
(男優)
ジョセフ・キーナン
大鶴義丹
(男優)
立花泰男
奥田瑛二
(男優)
清瀬一郎
寺田農
(男優)
重光葵
前田吟
(男優)
赤松貞雄
村田雄浩
(男優)
伊藤清
戸田菜穂
(女優)
新谷明子
いしだあゆみ
(女優)
東條かつ子
歌澤寅右衛門
(男優)
木戸幸一
五十嵐義弘
(男優)
大島浩
島木譲二
(男優)
田中隆吉
石橋蓮司
(男優)
大川周明
石田太郎
(男優)
武藤章
睦五郎
(男優)
佐藤賢了
有川正治
(男優)
星野直樹
飯沼慧
(男優)
荒木貞夫
前田亜季
(女優)
東條君枝
相田翔子
(女優)
東條光枝
烏丸せつこ
(女優)
阿知波悟美
(女優)
脚本
伊藤俊也
松田寛夫
音楽
大島ミチル
高桑忠男
(音楽プロデューサー)
主題歌
相田翔子
「ゆりかごを揺すられて」
製作
東映
企画
佐藤雅夫
プロデューサー
田中寿一
配給
東映
美術
内藤昭
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5.某スポンサー丸抱えによって製作されたこの映画。
法廷シーンで「本作」が弄する恣意的改竄・方便・歪曲の数々は、山田和夫「日本映画の歴史と現代」なり、木下昌明「映画と記憶」なり、「映画芸術No386」なりに詳しいので省く。
勿論、恣意的に再構築された虚構たる劇映画を真に受けるほど観客もウブでも愚かでもなかろうし、政治性よりも社会性よりも映画はまず映画として見られるべきであるのは云うまでもない。
冒頭の、焼け跡から東條家の庭のトマトへとパンするカメラなどは良しとしても、津川雅彦のグロテスクな表情芝居と、それを捉える仰角クロースアップが何よりも映画として醜悪であり、『裁かるゝジャンヌ』とは比ぶべくもない。
「闘う東條」という劇画をやりたいのなら徹底して劇画タッチを貫けばよいものを、一方ではパールのモノローグ、大鶴義丹の狂言回しと、主観と客観が中途半端に混交し、視点が拡散し、一貫しない。苦肉の戦略上、インドを無理矢理盛り込まざるを得ない関係から構成も自堕落となり、冗長である。
『女囚さそり』シリーズや『誘拐報道』の劇画タッチと、曖昧なリアリズム演出との致命的な齟齬、それは本作同様に実際の事件を題材とした近作『ロストクライム‐閃光‐』においても変わっていない。
【
ユーカラ
】
さん
[ビデオ(字幕)]
1点
(2006-02-04 03:13:43)
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4.
ネタバレ
日本人なら必ず観なければいけないと思います。日本人が東京裁判の呪縛から解き放たれた時に絶賛される日が来るでしょう。
【
憲玉
】
さん
[映画館(邦画)]
10点
(2006-08-08 23:52:08)
🔄 処理中...
3.東條さんは、日本人に、戦争に敗れはしたが、誇りだけは失うなと言っているようでした。東條さんのターンの時は、しびれました。映画としての評価は、低いですけど、歴史的価値は大きい作品だと思います。
【
Yoshi
】
さん
[ビデオ(邦画)]
5点
(2009-04-08 16:37:17)
🔄 処理中...
2.公開時は高校生だったのですが、従軍慰安婦も南京大虐殺もバリバリに信じていた当時の私は本作の内容に激しく憤り、「こんな映画は駄作に決まっている。死んでも観るものか」と固く心に誓ったものでした。当時の日本は私のような心境の人間が圧倒的多数を占めていたようで(表現者であるはずの山田洋二までが「プライド」上映禁止運動に参加するという異常事態)、2011年のDVD発売までの10数年間、本作は封印作品に近い扱いを受けていました。しかし時代は変わるもので、「日本って言うほどは悪くなかったんじゃ?」という疑念とともに本作はシレっと復活。かつては「死んでも観るか」と固く誓った私もアッサリ誓いを撤回し、死んでもどころか10年そこそこで本作を鑑賞するに至ったのでした。。。そうして鑑賞しての感想ですが、これがなかなか面白いのです。理由は簡単、題材が面白すぎるのです。弁護側が提示した3000もの証拠は理由もなく却下され、一方で歪曲や捏造に溢れる検察側の証拠はロクに検証もされずにどんどん通っていく。ならばと弁護側が検察側の矛盾点を追及しようとすると、「後で答える」との返答で終わらされてしまうという理不尽にも程がある魔女裁判が繰り広げられたわけですから、これをドラマにしてつまらないわけがありません。開始から2時間は時間を忘れるほど映画にのめり込みました。しかし、物語が裁判を離れ、東条英機やパール判事のプライドにフォーカスするラスト40分に入ると、映画は一気に息切れを起こします。東京裁判のみで突っ切ってしまえば面白かったのに、インド独立運動などを入れてしまったために視点が分散してしまったのです(そもそも本作はパール判事の伝記映画の企画だったわけですが…)。とはいえトータルでは満足度の高い作品であり、本作を頭ごなしに否定する人は自分の目で映画を観ていない人だと思います。「東条英機を擁護するなんて言語道断」と思う人も、映画を見れば意見が変わるはず。日本の側に非があるのなら検察側はその悪事を淡々と暴いていけばいいだけなのですが、実際の東京裁判では検察側が日本の悪をまともに立証できず、判事と検事の超絶連携プレイで7人を絞首刑にしたという法の精神完全無視の結末を迎えたわけです。なお、監督・脚本を務めた伊藤俊也氏は東映労組の戦闘的な委員長として知られたバリバリの左翼。左翼の目で評価しても東京裁判は狂っていたというわけです。
【
ザ・チャンバラ
】
さん
[ビデオ(邦画)]
7点
(2012-02-25 05:36:09)
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1.なかなかの力作でしたね。
感想は…難しいですね。
東条英機がこんなに恰好よく描かれているのも意外だったし、他のレビューを覗いてみのですが、同じような感想も多く、賛否両論。
でも、一番印象に残ったのは、最後のインド人のナレーションで、要するに、勝った官軍が負けた賊軍を裁くこと事態、昔と変わっていないこと。
東条英機はヒトラーとは違い、南京やアメリカに対して「憎しみ」を持ったわけではないから、裁判で取り上げられても、犯罪を犯したという実感はないと思う。
中国皇帝の「フギ」でしたっけ。それから天皇陛下まで裁判に上がる、上がらないという話まで行くと、これはA級戦犯を置くしかないのかな…。
この映画だけの感想ですが、そんなふうに思いました。
でも、この映画「この物語は真実である」と絶対テロップに流してないところも気づきました。勿論「フィクション」とも言ってませんがね。
歴史を紐解いていくのは難しいことだと思います。
誰か一人の言ったことを信じるのは、とても危険だと思います
【
クロエ
】
さん
[DVD(邦画)]
6点
(2013-04-23 11:55:54)
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【点数情報】
Review人数
25人
平均点数
5.68点
0
1
4.00%
1
1
4.00%
2
3
12.00%
3
2
8.00%
4
0
0.00%
5
2
8.00%
6
4
16.00%
7
6
24.00%
8
2
8.00%
9
3
12.00%
10
1
4.00%
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