映画『ニュールンベルグ裁判』の口コミ・レビュー(2ページ目)

ニュールンベルグ裁判

[ニュールンベルグサイバン]
Judgment at Nuremberg
1961年上映時間:186分
平均点:8.21 / 10(Review 28人) (点数分布表示)
公開開始日(1962-04-28)
ドラマ法廷もの戦争ものモノクロ映画実話もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-10-15)【イニシャルK】さん
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監督スタンリー・クレイマー
キャストスペンサー・トレイシー(男優)裁判長ダン・ヘイウッド
バート・ランカスター(男優)エルンスト・ヤニング被告
リチャード・ウィドマーク(男優)タッド・ロースン検事
マレーネ・ディートリッヒ(女優)未亡人ベルトホルト
マクシミリアン・シェル(男優)ハンス・ロルフ弁護士
ジュディ・ガーランド(女優)イレーネ・ホフマン
モンゴメリー・クリフト(男優)ルドルフ・ピーターセン
ウィリアム・シャトナー(男優)ハリソン・バイヤース大尉
エド・ビンス(男優)バーケット上院議員
カール・スウェンソン(男優)ハインリッヒ・ガウター
森山周一郎裁判長ダン・ヘイウッド(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
久松保夫エルンスト・ヤニング被告(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大塚周夫タッド・ロースン検事(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
羽佐間道夫ハンス・ロルフ弁護士(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
山内雅人ルドルフ・ピーターセン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
細井重之ハリソン・バイヤース大尉(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
塩見竜介(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
千葉耕市(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
麻生美代子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大宮悌二(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
矢島正明ナレーター(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
巖金四郎裁判長ダン・ヘイウッド(日本語吹き替え版【劇場公開版】)
黒柳徹子未亡人ベルトホルト(日本語吹き替え版【劇場公開版】)
久米明ハンス・ロルフ弁護士(日本語吹き替え版【劇場公開版】)
原作アビー・マン
脚本アビー・マン
モンゴメリー・クリフト(ノンクレジット)
音楽アーネスト・ゴールド
撮影アーネスト・ラズロ
チャールズ・F・ホイーラー(カメラ・オペレーター)
製作スタンリー・クレイマー
配給ユナイテッド・アーチスツ
美術ルドルフ・スターナド(プロダクション・デザイン)
ウェイン・フィッツジェラルド(タイトル・デザイン/ノンクレジット)
衣装ジャン・ルイ〔衣装〕(マレーネ・ディートリッヒ担当)
編集フレデリック・ナドソン
録音ウォルター・エリオット
あらすじ
ドイツの無条件降伏から二年後。主なナチス指導者の処分は完了し、法律家などナチス政府に協力した知識人だけが裁判を待つだけだったが、ニュールンベルグ裁判判事に任命されたアメリカ人ヘイウッドの住居は処刑されたナチ軍人の未亡人の持ち家だった。法廷ではユダヤ人虐殺の実態を垣間見た米軍所属の検事とナチ政府の法務大臣だったヤニングを弁護してドイツの尊厳を守ろうとする若いドイツ人弁護士が火花を散らし、ナチ軍人の未亡人はヘイウッドに私的に接触して「知識人や一般ドイツ人には罪はない。」と涙ながらに迫る。
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💬口コミ一覧

8.考えさせられる3時間だった。この映画の中で語られる事は立場は違っていても重いものばかり。さらに1961年なら当時を生きた人もかなりの数健在だったと思うから尚更重い。直接関係はないが、ロルフ弁護士を演じたマクシミリアン・シェルがオスカーを受賞したのも良い。なにせアメリカや他の戦勝国にとっては触れられたくないであろう部分をズバッと突く役だったわけだから。
リーム555さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-08-02 20:06:49)
7. 題材を考えると、面白いというコメントは不謹慎かもしれません。が、見る人をひきつける良い作品だと思います。こういう映画のことを考えると、CGであるとか、3Dであるとか、そういう最新の技術などは、些細なことだということがよくわかります。
海牛大夫さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-08-10 20:44:01)
6.史実をベースにした裁判劇。戦勝国が敗戦国の責任を追及した裁判ということで、
中立という点では問題もあったんだろうけど、そこを逆手に作品のテーマとした、
見応えのある裁判ドラマに仕上がってます。どの役者さんも演技がうまく、緊張感はたっぷり。
裁判長役のスペンサー・トレイシーはもちろん、被告の弁護士役の役者さんが非常に素晴らしく、
ラストまでグイグイと引っ張られた。マレーネ・ディートリッヒは相変わらずの存在感だけど、
モンゴメリー・クリフトも出演してたんですな。最後まで全然気づかなかった。
お薦めのクラシック映画。
MAHITOさん [ビデオ(字幕)] 7点(2011-09-04 13:12:22)
5.ネタバレ ナチスドイツの戦争について戦争の余韻の残る中で過去のものとして捉えている感じが新鮮で、特に一般的なドイツ国民の様子には興味を惹かれました。印象に残ったのはヤニングが最後に「本当に知らなかったのです」と裁判長に告げ、「あなたが無実と知りつつ死刑にしたのが始まりなのです」と返される場面。被告人の弁護人の誰もが有罪じゃないのかの言葉がフィードバックし重く心に響きました。
アメリカの戦争映画ですが非常に見応えがあり、また正義や責任について考えさせられる作品です。
さわきさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-10-05 22:31:22)
4.ネタバレ バート・ランカスターって僕は『かサンドラ・クロス』くらいしか印象なくて、いろんな作品に出て有名だけどあまり存在感ある役者だとは思ってなかったんですが、この作品での寡黙ながらじっと見据えるような底力に印象を強く残しました。彼が裁判で演説してから釘付けでした。ヒトラーがなぜ持ち上げられて行ったかを語る下りは静かに恐ろしさを感じました。その後のロルフ弁護士の演説も、世界がいかに目をつぶってきたかを問う内容に寒気がしました。これが一番の山場と思っていたら、「ドイツ国民の力が必要だ」「大切なのは生き延びることだろ」と抗議される検事のエピソードも重い。「刑法の原則とはどの文明社会でも共通しています」のあとに語られ「何のための生存か?」と流れていく裁判長の弁は厳か。「世界中の人々に記憶してもらいたい、この法廷が必要だと思うのは…正義、真実そして…」三つ目に示される答えに重みが増す。判決が出てからも映画は終わらず、長い余韻の最後の最後にグサっと突き刺さる言葉。うーむ、考えさせられます。たとえ「みんなバカばっかし!」と思ったとしても、そのバカが社会の主流を作っているなら、自分もその流れの中で少なくとも逆らわずにいた方が生きやすいと思っている僕は、正義と生きやすさが比例しないから難しい。けれど、駆け引きだの場の空気だのに振り回されてグラついたりしない検事と裁判長に憧れるし、あんな風に生きられる自信が欲しいなと思う。 ところで、最期に残った疑問…『どの文明社会でも共通する刑法の原則』とやら「殺人を行わせたる者」ってのは戦争での殺しは原則外なんでしょうか? 戦争することが許される社会においての『人間の命の重さ』ってどういうものなんだろう?
だみおさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2013-11-29 01:19:28)
👍 1
3.ネタバレ スタンリー・クレイマーは「渚にて」や「真昼の決闘(フレッド・ジンネマン)」がダメだったけど、この映画はとても見応えがあって面白かった。

冒頭でナチスのマークを吹き飛ばすシーン!ここからもクレイマーの凸精神?を感じられる。

物語はナチスの首脳陣を裁いた後、残った法律学者やナチスと関わった複数の人間の関与する占領した側と占領された側の法廷“闘争”。連合国にとっての残党狩り、ナチスいやドイツ人にとっての最後の抵抗戦。

アーネスト・ラズロのカメラは短いショットを繋げた映像で法廷特有の緊張感を生み、退屈を感じさせない。
でも、360度パンはちょっとクドいと思った。

同じく密室劇の傑作「十二人の怒れる男」が面白いのも、ボリス・カウフマンのカメラが退屈を感じさせないショットだったからだろう。

ドイツ本来の法を捻じ曲げて国民を苦しめた罪、だがそれを防げず逆に服従を選んだドイツ国民にも罪があるという意見のぶつけ合い。
その理由となる「ホロコースト」の惨状をドイツ国民も、ナチスの人も“心”に焼き付いているからだ。
ホロコーストの映像は人間の眼、耳、そして魂に訴えかける。
それに顔の表情の細かい変化や夕食のジョッキから法廷のハンマーへと繋がる演出、終身刑を言い渡される時に銃声のように響くハンマーが印象的だった。

リチャード・ウィドマークの、マクシミリアン・シェルの、そしてバート・ランカスターの叫び、叫び、叫び。
まるでヒトラーが演説するように時にはオーバーな叫びをあげてまくしたてるシェルの様子は恐怖すら感じさせる。
あっと言う間に過ぎ去っていく時間は3時間という長さを感じなかった。傑作です。
すかあふえいすさん [DVD(字幕)] 9点(2014-11-09 22:10:34)
👍 2
2.ネタバレ 検察側の人物を背後からカメラが正面に回り込んで映していくと、リチャード・ウィドマークである。
これはケレンを表現するカメラだ。

弁護士役マクシミリアン・シェルの長い熱弁を、法廷内の様子を見回すように旋回しながら収めたロングテイクは、
カンペ無しというアリバイを誇示しながら、彼の長広舌を印象付けるカメラといったところか。

そのカット尻で、彼と被告席のバート・ランカスターの二人をピタリと構図に収めるのなどは、
スター俳優達が別撮りではなく紛れもなく共演しているとアピールするカメラワークでもあろう。

これが、物語も佳境となるランカスターの弁論あたりまで続くとさすがに鼻についてくる。例によって旋回したカメラは彼を真正面に置くと
上昇して、決め台詞直前でいきなり高速ズームで彼を大写しにする。
金さんの桜吹雪や、水戸黄門の印籠じゃないんだから。

途端に映画自体が段取り臭く、様式的・誘導的で、押し付けがましいものとなってしまう。

様々な小道具を介しての場面繋ぎなど、細やかな工夫も随所に凝らされているし、
大戦の犠牲者として登場する二人の女優のキャスティングもいいのだが。
ユーカラさん [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2015-10-21 22:37:44)
1.ネタバレ 一寸の隙も無く全編を貫く緊張感、法廷劇として完璧と思います。私は「戦勝国が敗戦国を裁く」ことに異議を覚えるのですが、そんな個人的な歴史観を差し引いても、論戦の火花散る展開は見ごたえがありました。
なにしろ、判事、検察、弁護人それぞれの放つ論旨がみな言葉に重みがあって圧がすごいのです。おまけに被告とされる側までが元判事という、論戦の迷宮のような高度なやり取りが繰り広げられる。口角泡飛ばして絶叫調のマクシミリアン弁護士が、異様なまでに熱を帯びてます。元判事を裁くとは即ち、ドイツ国民全員を裁くのか。かつてヒトラーを称賛してみせたチャーチルに非は無いのか。証人への個人攻撃ともとれる激しさを増す弁護士を制するように、ついに口を開くランカスター演じる元判事の訥々とした告白はさらに深かった。この裁判そのものを否定していたヤニング元判事、彼は自らを有罪と認めます。ユダヤ人に対するナチスの行為を知らなかったとするのは無理がある。我々には目も耳も無いのか、と。法に則り、職務を遂行した徳の高い元判事の苦しげな目、バート・ランカスターも見事なら、アメリカ人判事のS・トレイシーもまた激渋。ナチ高官の妻、マレーネ・ディートリッヒは妖しく危うい存在感を放つし、J・ガーランドの必死の抗弁は痛々しい。名優らの重厚な演技にすっかり圧倒されて、くらくらしました。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2018-06-04 00:13:46)
👍 1
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【点数情報】

Review人数 28人
平均点数 8.21点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
613.57%
7725.00%
8828.57%
9932.14%
10310.71%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.50点 Review2人
2 ストーリー評価 9.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 9.50点 Review2人
4 音楽評価 9.00点 Review2人
5 感泣評価 9.50点 Review2人

【アカデミー賞 情報】

1961年 34回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演男優賞マクシミリアン・シェル受賞 
主演男優賞スペンサー・トレイシー候補(ノミネート) 
助演男優賞モンゴメリー・クリフト候補(ノミネート) 
助演女優賞ジュディ・ガーランド候補(ノミネート) 
監督賞スタンリー・クレイマー候補(ノミネート) 
撮影賞アーネスト・ラズロ候補(ノミネート)(白黒)
美術賞(白黒)ルドルフ・スターナド候補(ノミネート) 
衣装デザイン賞(白黒)ジャン・ルイ〔衣装〕候補(ノミネート) 
脚色賞アビー・マン受賞 
編集賞フレデリック・ナドソン候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1961年 19回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演男優賞(ドラマ部門)マクシミリアン・シェル受賞 
助演女優賞ジュディ・ガーランド候補(ノミネート) 
助演男優賞モンゴメリー・クリフト候補(ノミネート) 
監督賞スタンリー・クレイマー受賞 

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