エリザベスのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。2ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 エ行
 > エリザベスの口コミ・評価
 > エリザベスの口コミ・評価 2ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

エリザベス

[エリザベス]
Elizabeth
1998年上映時間:124分
平均点:6.29 / 10(Review 143人) (点数分布表示)
公開開始日(1999-08-28)
ドラマシリーズもの歴史もの伝記もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2018-01-31)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督シェカール・カプール
キャストケイト・ブランシェット(女優)エリザベス1世
ジェフリー・ラッシュ(男優)フランシス・ウォシンガム卿
クリストファー・エクルストン(男優)ノーフォーク公爵
ジョセフ・ファインズ(男優)ロバート・ダドリー
リチャード・アッテンボロー(男優)ウィリアム・セシル卿
ファニー・アルダン(女優)メアリー・オブ・ギース
ヴァンサン・カッセル(男優)アンジュー公
エリック・カントナ(男優)フランス大使ド・フォー
キャシー・バーク(女優)メアリー女王
ジョン・ギールグッド(男優)ローマ法王
エドワード・ハードウィック(男優)アランデル伯
エミリー・モーティマー(女優)キャット・アシュレイ
ケリー・マクドナルド(女優)イザベル・ノリーズ
ジェームズ・フレイン(男優)アルバーロ・デ・ラ・カドラ
ダニエル・クレイグ(男優)ジョン・バラード
ティム・ビーヴァン(男優)
シェカール・カプール(男優)(ノンクレジット)
ジャン=ピエール・レオ(男優)(ノンクレジット)
高畑淳子エリザベス1世(日本語吹き替え版)
勝部演之フランシス・ウォシンガム卿(日本語吹き替え版)
大塚芳忠ロバート・ダドリー(日本語吹き替え版)
谷口節ノーフォーク公爵(日本語吹き替え版)
中庸助ウィリアム・セシル卿(日本語吹き替え版)
沢田敏子メアリー・オブ・ギース(日本語吹き替え版)
田原アルノアンジュー公(日本語吹き替え版)
丸山詠二ローマ教皇(日本語吹き替え版)
坂口賢一ジョン・バラード(日本語吹き替え版)
立石凉子メアリー1世(日本語吹き替え版)
中村秀利フランス大使ド・フォー(日本語吹き替え版)
石塚運昇アルバーロ・デ・ラ・カドラ(日本語吹き替え版)
品川徹ガーディナー司教(日本語吹き替え版)
稲葉実サセックス伯(日本語吹き替え版)
西川幾雄チェンバレン(日本語吹き替え版)
真殿光昭サー・トーマス・エリオット(日本語吹き替え版)
脚本マイケル・ハースト[脚本]
音楽デヴィッド・ハーシュフェルダー
編曲デヴィッド・ハーシュフェルダー
撮影レミ・アデファラシン
製作ティム・ビーヴァン
エリック・フェルナー
リザ・チェイシン(共同製作)
デブラ・ヘイワード(共同製作)
ワーキング・タイトル・フィルムズ
プロデューサーメアリー・リチャーズ(ライン・プロデューサー)
配給日本ヘラルド
美術ジョン・マイヤー(プロダクション・デザイン)
ピーター・ハウイット〔美術〕(セット装飾)
衣装アレクサンドラ・バーン
編集ジル・ビルコック
字幕翻訳戸田奈津子
スタントサイモン・クレイン
デレク・リー
ロッキー・テイラー
その他デヴィッド・ハーシュフェルダー(指揮)
あらすじ
亡き父王ヘンリー八世が築いた英国教会に帰依する王女エリザベスはカトリック教徒の姉女王メアリーに幽閉されて死の恐怖を味わう。忍耐によって姉と和解して姉の死後に女王となったエリザベスは英国教会の独立を貫き、イギリス支配を目論む外国の王侯貴族の結婚の申し込みを悉く断り、フランスと組んだスコットランドの女王の野望を挫折させ、終には少女時代の恋人の個人的な愛情をも拒んで君主として成長していく。イギリスという国家との結婚を宣言した女エリザベスが日の沈むことのない帝国建設への一歩を踏み出すまでの過程を描く。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
123.どうもエリザベスに存在感が感じられず、成長過程の描き方も弱い。内容もマフィア物と変わらんし、宗教対立もよくわからんし、日本人受けしない作品のような。
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2008-05-27 03:57:48)
122.参考書で予習してから鑑賞しましょう。
フッと猿死体さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2008-02-27 19:50:18)
121.《ネタバレ》 久々に鑑賞したけどもかなりおもしろかったです。ケイト・ブランシェットの演技には圧倒されました。強く、美しく、威厳ある女王へと変貌していく姿が魅力的でしたね。そして豪華絢爛な美術と衣装がお見事でした。
ギニューさん [ビデオ(字幕)] 8点(2008-01-17 22:13:28)
120.綺麗なだけの女王ではない。 なんとも強く、美しい女王だったのだろう。 主演のケイト・ブランセットは知らない女優だったが、本当に素晴らしかった。 かなりおどろおどろしい印象を受ける作品だが、この時代、この時期を背景にしていたのならこれも仕方がないのだろう。
みーちさん [DVD(字幕)] 9点(2008-01-13 22:58:44)
119.《ネタバレ》 2008年2月に「エリザベス・ゴールデン・エイジ」が上映される予定との事で、予習的に再度観直してみました。宮殿内の陰謀・策略感を強調するためか、やや画面が暗過ぎて眼が疲れました。戦斗場面もなく、暗殺のえぐさもなく、どろどろの愛欲シーンもなく、かなりサラサラした感じがしました。仏王子の女装趣味はグロ(女装して髭があるのは気持ち悪い)でした。新作は、この映画続きなのか?それとも違った視点からの映画なのか?楽しみです。
亜酒藍さん [ビデオ(字幕)] 5点(2007-12-18 18:21:00)
118.頼りない女王をC・ブランシェットが繊細な演技で見せてくれます。歴史劇に現代風な演出が入っていたりして、少し妙なところもありますが、作品としての緊張感は一級品でありました。
shoukanさん [映画館(字幕)] 7点(2007-11-25 00:23:51)
117.こりゃ、素晴らしいわ・・・透き通るような冷たい冷たい身震いするような美しさ・・・ケイト・ブランシェットがこんなに綺麗だなんて思ったことがなかった・・・こういう美しさに女は一度は憧れます。男を惹き付ける為ではなく、自分自身の為に強くあるがゆえの美しさに。多分その美しさを得た当人としては、決して幸せというわけではないのでしょうが、まだ世の中を知らん小娘にはその「生き方」が堪らなく理想的に見えたりするモンなのです。
・・・映画のストーリーははっきり言って凡庸、でも史劇だからこんなもんでしょう。おどろおどろしい雰囲気とこれだけの魅力ある主人公、そしてまだ若かりしキャプテン・バルボッサ(ウォルシンガム役のJ・ラッシュ)がいれば十分。
公開年が同じということもあって「恋におちたシェイクスピア」と比べる人が多いようですが、私はこれより少し前の仏映画「王妃マルゴ」をどうも思い出してしまいました。両方アンジュー公が出てたりするし、ね。ドロドロ史劇感はあっちのほうが勝っているけど主人公の魅力でいったらやっぱこっち。恋する絶世の美女より、恋を諦め国家と結婚する烈女(?)のほうがいいなんて、私もまだまだ青いってことなのかな?
ぞふぃさん [ビデオ(字幕)] 7点(2007-11-06 17:07:44)
116.中世の暗さとか衣装とかが良かったです。でももう少しスコットランドのメアリ女王との確執が観たかった気もします。
HOPUKOさん [ビデオ(字幕)] 7点(2007-07-29 23:59:01)
115.《ネタバレ》 レビュー200本目のメモリアルムービー。忠臣ウォルシンガムによる非常なる粛清劇。尊い犠牲のまさに黒い血の上に立った女王の姿は冷酷で凛々しくもありました。華やかさを連想させられる中世イギリス王室の実態は非常にドロドロしたものだったんですね。
獅子-平常心さん [DVD(字幕)] 7点(2007-07-08 19:55:52)
114.ヴォルタ!の発声が印象に残った。ウォルシンガム卿がカッコ良かったです。
山椒の実さん [地上波(吹替)] 4点(2007-05-06 16:44:56)
113.弱小国家イングランドに黄金期を齎した女王エリザベス1世の半生を描いた作品。
とは言うものの、描かれた期間は即位前から即位後の僅かな期間だけで、スペイン無敵艦隊との決戦といった歴史的な戦争は描かれていない。
まあ、アルマダの海戦を描いたかと思わせる余興は演じられていたので、それはそれで面白かった。
物語は基本的に色恋が中心で、そこに少し宗教的な側面が絡む程度。
女王としての凄さよりは、人間的な弱さの方が目立っていた感じではあったけど、終盤の変貌振りは怖いくらいで、その後のイングランドの繁栄も頷けるラストだったと思える。
もとやさん [地上波(吹替)] 6点(2007-04-23 13:41:45)
112.いやぁ面白かった。なんか冒頭くらいから、挫折する事5回目で、やっと鑑賞。すっごい良かった。そして何気に音楽も良い。「恋に落ちたシェイクスピア」よりずっとこっちの方が好き。メアリー・ド・ギーズを演じるファニー・アルダンが美しい。
ネフェルタリさん [DVD(字幕)] 8点(2006-02-20 07:23:26)
111.《ネタバレ》 ケイトブランシェットの地味めの容貌が吉と出ました。これ、可愛い系でもセクシー系でも超美人系でもダメですよね。これはリアルに見える映画だった。「へー。1世てこんな生活しとったんかー」と覗き見感覚もあり。フランス王(王子?)とのやりとりが良かった。大人のあしらい、しびれますねエリザベス。「男を人生の中心に置かない」というのは、ロシアのカテリーナ2世にも通じますね。そこに至るまでには色々あるわけですが。「私は父の娘です」て、すごく重要なセリフなんですよ。母を切ることでしか、自己肯定できない立場にあったんですから。そして「父の娘」(しかも女癖の悪い父)であることが彼女のアイデンティティのすべて。とにかく「本物に見える」こと、「本物の威厳を感じさせる」こと、がんばったと思います。ラスト荘厳。
パブロン中毒さん [DVD(字幕)] 7点(2005-11-20 17:46:11)
110.『バリー・リンドン』といいこれといい、西洋の歴史モノはちょっと苦手です。映像や衣装の美しさはたしかに素晴しいんだけど、それ以上に感じるものがない。西欧史の知識がある程度ないと厳しいかも。
とかげ12号さん [ビデオ(字幕)] 5点(2005-11-19 23:01:14)
109.批評がむずかしいですね。映像も音楽も演技もいいけれどいまいち・・・。多分脚本のせいだと思います。高校生のような純情な少女が女王になって貫禄を身に付けていく様はよく描けていましたが、その過程のエピソードがあんまりぱっとしません。エリザベス女王に求婚するフランスの公爵に女装趣味があったり・・・こんなの、もし史実でなければ蛇足もいいとこ・・・エリザベスが一人前の君主になったのはやはりスコットランドの女王メアリー・スチュアートを謀反のかどで処刑した時だと思いますが、メアリーの出番が少なすぎ・・・シラーが戯曲にしているくらいだからもっとエリザベスと異なるメアリーの女らしさを強調して「女同士の戦い」にまでもっていけば納得できたかもしれません。他、細かいことですが、エリザベスとロバート卿との踊りがスペイン舞踊風だったので興ざめ・・・この頃の踊りは見せるためではなく「みんなで一緒に楽しく動く」感じだったのではないかと思います。それから人物を真上から移したりカメラが回転したりも歴史ものにそぐわず余計という感じでした。
かわまりさん [ビデオ(字幕)] 6点(2005-08-04 13:15:33)
108.2012.06/07 鑑賞。ヘンリー八世とエリザベス一世の英国歴史は面白い。TVドラマでも映画でも数多い。今回はちょっと甘い感じだった。英国の歴史、風土、が楽しめる
ご自由さんさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-08-01 18:24:46)
107.日常がコスプレな人々って厄介そうだなあ、一日はおめかしで始まるのか。
全員がトランプの絵札みたいで、見てて楽しかった。演出とか美術の奥行きがしっかりしているところがこの作品の魅力の半分だね。「眉なしトランプ顔」のケイト・ブランシェットはほんとにはまり役立ったと思う。「仮面の男」見たときみたいな「安っ!」って感じがなかったのはさすが。だけど、歴史絵巻って感じで、全体を俯瞰しつつ、「ご存知ですよね」と次から次へと味方や敵がたち現れては入り乱れてどんどん話が進むので、前知識があまりない私のようなものには脳の疲れるハナシだった。出来れば最初の三十分くらい全員胸に名札付けて出演してくださるともっと楽しめたと思う。
あにさきすRさん [ビデオ(字幕)] 6点(2005-07-13 22:59:17)
106.何が起きてるのか非常に判り難い薄暗い映像の中で、終始陰鬱に描かれるのは英国王室の伝統と血筋と宗教と、そしてそれらを取り巻く権謀術数。肝心のエリザベスが、それを描く為の駒の一つでしかない様に見えるので、この映画は欧米人を除けば、エリザベス一世当時のイギリスの社会的・歴史的背景にかなり明るくないと面白くないと思う。極東の地に暮らす歴史に無知な私も例外ではありません。もう少し一人の女性の物語として見せてくれれば、私の様な者でももっと楽しめたと思います。という訳で、これが出世作となったケイト・ブランシェットの白塗りに、5点献上。
sayzinさん [ビデオ(字幕)] 5点(2005-05-25 00:06:46)
105.《ネタバレ》 演出が派手でテンポもよくて全然たいくつしなかった。
前半は説明不足でいきなり怖そうな場面からだし、
出てくる人はエリザベス役のケイト嬢以外ほとんど濃い顔で、
誰が誰か見分けがつかず名前も覚えられない。
ロードオブザリング見てたときと同じ状態でした。
幸いなことに「恋に落ちたシェイクスピア」のジョセフ・ファインズは、
濃い中でもよく覚えていたし陰謀や策略、寝返りなども
この種類の映画としてはわかりやすくてよい。
絶対何があっても大画面だ!ということで、大画面で見ました。
エリザベスが女王に君臨するまでのことなのですが、
いやぁケイト・ブランシェットかっこいい!
一生独身で結婚せずしかも一番好きな男を妾としてそばに置く。
「私は結婚しました、イングランドと」
人間のレベルが違う。一人の女としてはなんて哀しい、
でも合理的で束縛もされずしかもなんて勇気のある生き方なんだろうか。
所詮一般庶民の私にはわかりませんが、共感してしまいました。
周りや世間に合わせて自分の人生を決める・・
その逆を行ってるのですが、ただし好きな男はそばに置く。
これはできないですよねぇ。まあ一般庶民には・・
バージンクィーン、一生独身、40年もの黄金時代を築く・・

このドラマを映画で魅せたのもすごいが、演じきったケイト嬢も似合いすぎてる。
ジョセフ・ファインズはというより、個人的には兄のレイフ・ファインズの方が
好みなのでした。(ホントに兄弟か!?)他がみんな濃いのでジョセフの濃さは
めだたなかったなぁ(笑)
リチャード・アッテンボローはガンジーの監督さんだったと思うけど、
もう立派な役者でもアカデミーを狙える人ですね。
そういやぁ、ジュラシックパークにも出てたっけ・・
ジェフリー・ラッシュはやっぱりうまいです。賢そうでうさんくさくて、
何を考えてるかわからない役をやらせたらほんとにうまい。

欲を言えばもっと華やかな場面がほしかった。
舞踏会やパーティなどもあったのですが、色の使い方がうるさい。
対して洞窟のようなお城の中の暗さやホラーっぽい演出はよい。
カメラがちょっと懲りすぎた感もありましたが・・
(逆さカメラはエイリアン3だけにして)
最後の方なんかまるで「ゴッドファーザー」ですよ。
見ごたえありました。
アルメイダさん [ビデオ(字幕)] 8点(2005-04-03 02:01:53)
104.んん~。。ケイトがオスカー獲って欲しかった。小星はこの映画好きです。なんか切なくて。
小星さん [映画館(字幕)] 7点(2005-03-01 03:39:33)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 143人
平均点数 6.29点
000.00%
110.70%
210.70%
342.80%
4139.09%
52013.99%
63725.87%
73625.17%
82215.38%
985.59%
1010.70%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review4人
2 ストーリー評価 5.66点 Review6人
3 鑑賞後の後味 5.33点 Review6人
4 音楽評価 4.75点 Review4人
5 感泣評価 2.66点 Review3人
chart

【アカデミー賞 情報】

1998年 71回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演女優賞ケイト・ブランシェット候補(ノミネート) 
撮影賞レミ・アデファラシン候補(ノミネート) 
作曲賞(ドラマ)デヴィッド・ハーシュフェルダー候補(ノミネート) 
美術賞ピーター・ハウイット〔美術〕候補(ノミネート) 
美術賞ジョン・マイヤー候補(ノミネート) 
衣装デザイン賞アレクサンドラ・バーン候補(ノミネート) 
特殊メイクアップ賞 受賞ベスト・メイクアップ賞として

【ゴールデングローブ賞 情報】

1998年 56回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演女優賞(ドラマ部門)ケイト・ブランシェット受賞 
監督賞シェカール・カプール候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS