1. パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
面白いんだけど、話を大きくしすぎてちょっと散漫だった。ジャック・スパロウがもはや主役の存在感ではなかったのも、ちょっと残念だった。 [映画館(字幕)] 7点(2007-10-28 18:27:41) |
2. パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
パイレーツシリーズで一番面白かったかな。笑えるシーンが一番多かった。ジャック・スパロウのコミカルさが出ているのが、このシリーズっぽくて良い。ただ、終わり方が明らかに3を意識しすぎてて(同時製作だから仕方ないけど)、ちょっと萎えた。 [映画館(字幕)] 8点(2007-10-28 18:23:36) |
3. ハリー・ポッターと炎のゴブレット
前作は未見だったので、久しぶりに見たなーというのが個人的な感想。久しぶりだったせいか面白かった。ワンパターンなので取り立てて言うこともないけれど。でも、子供向けの映画なのに簡単に人を殺すのはいかがなものだろうと思った。 [映画館(字幕)] 7点(2006-07-15 21:10:25) |
4. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
ディズニーランドに行けば毎回「カリブの海賊」はかかせないくらい好きなので、映画でどうなるか楽しみでした。こうアレンジされているとは。物語は元ネタを上手く使い、しっかりしていていいのではないでしょうか。でも思ったよりシリアスだったかも。カリブの海賊はもうちょっと軽いしなぁ。ところどころにアトラクションのネタも転がっていて面白い。鍵をくわえた犬とかね。孤島で歌ってた歌!これあってこそのカリブの海賊! 8点(2004-02-21 21:36:34) |
5. バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲
白いシュワちゃんが出てた。 5点(2004-01-01 22:31:02) |
6. ハリー・ポッターと秘密の部屋
物語としては前作と同じ水準であったと思う。ただ説明的な部分がかなり減ったし、話が盛りだくさんだったので、もうちょっと楽しめたかな。ドビーはうるさすぎてイライラする。そう言うキャラなのは分かるけど、気楽に見るような映画で嫌悪感が出るようなシーンがあるのはいただけない。 8点(2003-10-17 22:51:26) |
7. ハリー・ポッターと賢者の石
原作読んでなかったけど、普通に面白かった。気楽に見る分にはストーリーも可もなく不可もなくって感じ。映像的には綺麗だし、ファンタジーとしてもよく出来ていると思う。評判の良いクィディッチは退屈だった。CGはなかなかだけど、話的には蛇足。もともと何がある話じゃないけど、話を割る上に長すぎ。いや、あのシーンにも意味があった(意味を挿入した)ことは分かるんだけど・・・ 7点(2003-10-17 22:43:55) |
8. ハンニバル(2001)
ジョディ・フォスターがこれへの出演を断ったと言うのも納得かも。たしかにクラリスのイメージが・・・ねぇ。悪くないんだけど、もうちょっと知的さがあった方がいいかな。まあ演じてる人に拠るイメージもあるんかも知れないけど。そもそも全体的に羊よりも野蛮さが増した。雰囲気は悪くないんだけど。教会と晩餐会はなかなか印象深かった。晩餐会ちょっとキモイけど。 7点(2003-10-17 01:00:34) |
9. パッチ・アダムス
心の治療・・・やっぱり病気を治すには西洋医学が正攻法かもしれないけど、心を直すと言うのも大切な事かも知れないと言うのを気付かせてくれる。パッチの人に対する優しさが満ち溢れているのが分かる。ロビン・ウィリアムスはこんな、ほのぼのとしていて、どこか愉快な役が良く合うね。 7点(2003-10-13 13:29:20) |
10. ハムナプトラ2/黄金のピラミッド
1とそう大差はないけど、面白さは倍増かな。アクションが良くなってるし。スピード感もある。でもスコーピオン・・・ありえない。あれが、あそこだけが興ざめ。無理がありすぎた・・・まあ全体的には面白かったから良しということで。 7点(2003-09-12 00:07:03) |
11. ハムナプトラ/失われた砂漠の都
インディのパクリっぽいのと、タイトルが変なのであまり好きじゃなかったんだけど、意外と面白い。娯楽映画としては十分楽しめた。CGもなかなか良かったし。でも虫は・・・嫌い。タイトルはやっぱり原題の方がストーリーを表してるような気がする。まあこれはこれで分からなくはないけど。 6点(2003-09-12 00:00:31) |
12. 8mm
今ストーリーを思い出してみると、ラストに向かうごとに記憶がない。前半部分の(アンダーグラウンド的な映像に対する不快感も含めた)衝撃さを考えたら後半部分は薄くなっていく。ラストどんなんだったっけ?もう1度見ないと思い出せないけど2度は見たくない、そんな感じ。 3点(2003-06-09 02:21:19) |
13. パピヨン(1973)
名画かもしれない、とは思う。でも評価しにくい部分もある。現実の話だからかひとつひとつのエピソードは面白い。その厳しさ、辛さは分かる。だけど、時間の移り変わりがあまりにも淡々としすぎていて、生き抜いたって感じがいまひとつ伝わってこない。その辺がちょっと残念。 6点(2003-05-26 00:09:58) |
14. バニラ・スカイ
なんか全体を通して不思議だった。場面が結構移り変わるし、なにが現実的なことかも分からない。ラストまで見てようやく何かをつかめた感じ。夢オチにしても単純な夢オチだったらもうちょっと点数低かったかな。あとは、キャメロン怖すぎ・・・ 5点(2003-05-25 23:46:26) |
15. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
西部劇の世界ねぇ・・・ドクが死ぬからって行っちゃいますか。この2人、ほんと都合の悪い過去・未来をいじりすぎです。まぁトラブルがあってこその娯楽映画なんだろうけど。ドクがクララと子供を連れて現代に来るシーン、機関車とは言え明らかにデロリアンよりも上等な機械だけど、あの時代に一体・・・そしてラストシーン、「チキン」と言われても引き下がったマーティ。この成長を見れたことが3部作として唯一の意味があったことかな。でも、さすがにパート1から数日中に起こった物語とは思えないほどマイケル・J・フォックスが老けすぎてる。童顔だけど、高校生はもうちょっと無理。 7点(2003-05-19 20:41:49) |
16. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
未来→現在→過去と慌しく行き来するパート2。面白いといっちゃ面白いといし、パート1で終らせても良かったような気もしなくない。個人的には好きだけど・・・マーティ、「チキン」と呼ばれるのがそんなに嫌か。この言葉がいつもトラブルの元。これはある意味キーワードなのかな。マーティが未来で働いてた(首になった)会社・・・富士通なんだね・・・ 8点(2003-05-19 20:35:14) |
17. バック・トゥ・ザ・フューチャー
娯楽映画として最高峰だと思う。何度見ても色褪せない。さすがに時代は古い感じするけど・・・タイムマシンことデロリアンが走った後に炎の筋ができるシーンが印象的かな。それにしても過去を修正しようとしたら未来があんなに変わるなんて・・・マーティはいいけど、嫌な奴とはいえビフはあまりにも気の毒・・・まあある意味自業自得か。その辺もハリウッド的かも。 10点(2003-05-19 20:26:51) |