181. アミスタッド
日本ではあまり取り上げられない悲惨な歴史を知るという意味では価値ある作品だと思う。 [DVD(字幕)] 6点(2008-05-05 19:20:02) |
182. 告発の行方
加害者裁かれてよかったけど強姦罪ってのはもっと刑を重くしなきゃだめだよなー。 [DVD(字幕)] 6点(2008-04-29 17:07:14) |
183. ブラッド・シンプル ザ・スリラー
解説見たらよくできてるなあと感心したが、なーんか心に響くものはなかったですね。魚はいい味だしてました。 [DVD(字幕)] 6点(2008-04-19 14:14:35) |
184. セルピコ
このセルピコって人はすごいわー。今でこそ内部告発が一種の流行となってるけどその先駆けですな。しかも相手は国家権力だし。ほんっと敬意を表します。ただ映画としては特に目立ったところはなかったなあ。アル・パチーノの若さぐらいか。 [DVD(字幕)] 6点(2008-04-06 22:18:10) |
185. ビッグ・フィッシュ
浪漫いっぱいですな。巨人が良かった。 [DVD(字幕)] 6点(2008-03-16 05:06:00) |
186. アンタッチャブル
《ネタバレ》 「あんだけ撃たれりゃショーン・コネリー即死じゃないの?」とか「駅での銃撃戦赤ちゃん守るのはいいけど他の一般市民犠牲になってるじゃん」とかなーんか細かいところが気になっちゃいました。とりあえずアンディ・ガルシアはかっこよかったですね。 [DVD(字幕)] 6点(2008-03-02 11:30:17) |
187. プラトーン
重い。「戦争の狂気」がわかりやすく描かれているが、今見るとちょっと物足りない。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-27 22:03:05) |
188. ラブ・アクチュアリー
良かったのはロックじいさんと親友の嫁を愛してた話。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-18 18:36:00) |
189. グッドナイト&グッドラック
マスコミの役割ってのはこういうことですな。にしてもテレビキャスターの煙草プカプカには驚いたなー。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-03 21:17:59) |
190. サンセット大通り
こういう勘違い野郎ってのはどこの世界にもいるよなー。グロリア・スワンソンが好演です。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-28 11:10:03) |
191. 理想の恋人.com
笑えるところもあって普通に楽しめました。白い犬かわいかったなー。 [DVD(吹替)] 6点(2008-01-06 05:45:46) |
192. シャイニング(1980)
《ネタバレ》 前半は楽しめるけど中盤から後半がぐだぐだ。特にジャック・ニコルソンが変貌し始めてからはなーんも怖くなくなってしまいました。それでもキューブリックの映像美があるからこの点数。とりあえず「双子」と「迷路」が印象に残りました。 [DVD(字幕)] 6点(2007-10-30 17:49:17) |
193. ディープエンド・オブ・オーシャン
《ネタバレ》 とりあえずハッピーエンドでよかった。「死ぬのが一番楽になる方法だ」みたいな会話があったところが印象に残ったなあ。 [DVD(字幕)] 6点(2007-10-07 22:16:43) |
194. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
《ネタバレ》 新たな詐欺師を捕まえるためとはいえ、完全な犯罪者を減刑するってのはやっぱり解せないなあ。本当に実話??ってかんじでしたが、映画としては飽きずに見れました。 [DVD(字幕)] 6点(2007-09-28 23:32:24) |
195. セルラー
アクション・サスペンス・コメディーがうまく混合されていて、つっこみどころ満載だけど楽しめました。今の世の中ライアンのような若者はなかなかいないよなー。 [地上波(吹替)] 6点(2007-09-02 23:53:07) |
196. ステップフォード・ワイフ(1975)
《ネタバレ》 まったくオチに気付いていなかったので、ジョアンナがボビーを刺した時は「えーっ!?」って感じでした。アメリカ版世にも奇妙な物語ですな。 [DVD(字幕)] 6点(2007-08-26 19:40:59) |
197. 容疑者(2002)
飽きずに見れました。時間も丁度良いし。やっぱり「血」ってのは少なからず受け継がれるものなんだなあって改めて考えられましたね。にしても「容疑者」っていう邦題はないよなあ・・・。 [DVD(字幕)] 6点(2007-08-24 22:38:12) |
198. バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
娘の目でか。ちょこっと笑えるとこがあっただけで、印象には残らない映画。 [ブルーレイ(吹替)] 5点(2017-07-03 22:57:07) |
199. スター・ウォーズ
気になったのは育ての親が殺されたり、宇宙戦闘機のクルーが殺されてもほとんど悲しみの描写が無かったのと、フォースの力をすんなり受け入れていたところと、弾に誰も当らないとこ。やっぱりC3POとR2D2でもってますな。 [ブルーレイ(吹替)] 5点(2015-12-26 00:20:26)(良:1票) |
200. インセプション
夢の夢の夢の夢・・・ってねぇ。なんやかんや長いけどギリギリ飽きずにはみれた。 [ブルーレイ(字幕)] 5点(2015-04-12 16:48:37) |