41. SING/シング
《ネタバレ》 字幕版は持っていながら未鑑のまま、結果的にテレビ放映の吹替版で見ちゃったけど 歌唱部分も違和感なかった。あとでニーナの歌唱部分を字幕版と聞き比べてみたけど 個人的にはMISIAの方が好みでした。 でも涙が出ちゃうほど感銘したのはなぜかコメディ箇所の 洗車シーンでした。羊のエディの友情に泣けた。 [地上波(吹替)] 6点(2022-03-13 17:43:24) |
42. グリーンランド -地球最後の2日間-
《ネタバレ》 終末ものは好きなのですが、こちらは事前プロモーションが弱かったのか あんまり前情報なしでの鑑賞でした。 ジェラルド・バトラー出演なだけで期待してしまったのがいけなかったのか、 内容は私向きではありませんでした。 起こっている事に対しての細かいフォローが出来てない。 尺的に厳しかったのはわかるが、殺人や誘拐後の各自メンタルがほったらかし。 昔の映画ならちょくちょく有ったが、現代の映像では違和感がある。 それどころでは無いのは理解し得るが本人からほんの少し吐露があるだけで 視聴者側の違和感は減ったと思う。編集でカット対象になっちゃったかな。 義父役のスコット・グレンがいぶし銀の演技でした。一番共感しちゃったかも。 妻役のモリーナ・バッカリンはショートカットの方が似合うな。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2022-02-20 14:36:13) |
43. モンスターハンター
ゲームはやった事ありません。 怪獣ものが好きなので予告見ていずれ観るつもりで今日に至りました。 このご夫婦の(というかミラのアクションが)作品はあまりハマらないので期待はせずに。 やはりこれもハマりませんでした。 感情がまったく揺れ動かず。 怪獣は怪獣対決もしくは同じでかさ対決が好きなんだな、私。 ミラの外見は昔からすごく好みなんですけどね。女子ですが。 [CS・衛星(吹替)] 4点(2022-02-12 23:41:17) |
44. キス・オブ・ザ・ドラゴン
これは真の実写版「北斗の拳」なのかもしれない。 いや、冗談っぽいけどなかなかそうだよ。 そんな気持ちは置いといて。 洋画の中のジェット・リーのアクション映画としては私は一番満足している。 ストーリーは単純明快なのだが、どこか70年代の香りがするからそれも許せる。 まぁそれもスーパースター、ジェットリーありきの話なんだけども。 ジークンドー使いとはブルース・リー遊びもあったり、楽しかった。 ひでぶ。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2022-02-08 00:14:39) |
45. 21ブリッジ
何となく先が読めてしまったあたり(結構初めのあたり)から裏切られる事なく進んでしまった。 それも良い読み(と思わせて)ではなく悪い読み(それじゃ普通)が当たり続けて、、、。 タイトルの「21ブリッジ」の封鎖ぶりも緊迫感なくそこまでだったし。 最後もあっさり終わってしまった。 尺も短いから集中できてそこそこ楽しめたけれど、内容は目新しい感じはなく焼き直しな作りだった。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2022-02-01 01:37:49) |
46. アウトポスト
《ネタバレ》 実話に基づいた映画は苦手ですが、状況はなかなか掴める戦争映画でした。 あんな場所じゃあ無理ってもんでしょ。 いつの世もお金持ちで頭が良いとされる人達の机上の空論で遊ばれるね。 無駄死にした兵隊さん達は可愛そうです。 主演はイーストウッドの息子なんでしょうが、 結果的にはケイレブ・ランドリー・ジョーンズの演技がが印象に残る映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2022-02-01 01:21:57) |
47. RONIN
《ネタバレ》 ケースの中身は教えてくれんのかーーーい! 淡々と進行していくストーリーは現実味もあって楽しめたが 一番盛り上がるのがカーチェイスなので物語的には弱いかな。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2022-01-10 17:13:51) |
48. トムとジェリー
私は第1期のMGM短編映画の吹替版を再放送で何度も見た世代なので、 やはりあのクオリティーを求めてしまいました。 まず完全にクロエが主役。 トムとジェリーの動きは第1期に近く実写ともまぁまぁ溶け込む形で安心はしましたが バックボーンのはずのクロエがメインで、しかもしょうもなく有り得ない話で。 トムとジェリーを楽しむ時間がそれで割かれてるから鑑賞後には不満足でした。 しかし「しょぼ映画」とまでは思わないのでこの点。 [CS・衛星(吹替)] 4点(2022-01-10 16:55:32) |
49. 1917 命をかけた伝令
《ネタバレ》 臨場感は凄い。 実話に基づくなのかもだけど、諸々リアリティーに近づけ過ぎたかな。 変な雰囲気作りなし。モキュメンタリー的な感じ。 でもちょっと神がかり的に運がいいかな。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2022-01-01 16:34:10) |
50. フリー・ガイ
《ネタバレ》 面白かった! ハッピームービーですね。 似た設定の映画は既に存在するので新鮮味は無いですが、 最後には映画の中のリアル側の人達と共にガイを応援する自分がいました。 現実世界とうまく絡めてあって見応えのある作品でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2021-11-28 21:03:16) |
51. デビル(2010)
2回目2021.10.31:7点:なんと既に鑑賞済な事をすっかり忘却しており、普通に最初から最後まで観てしまった。そして今回は面白かった。自分の脳が一番怖い。たぶんまた忘れる軽いテイストの映画。 ////// 1回目2012.11.11:5点:オープニングの逆さま映像には期待してしまったけれど、映画館で見るレベルではなく、テレビスペシャル的な…『世にも奇妙な物語』クラスに感じた。悪魔が優しすぎるしね。でもほぼ知らない俳優人だったのでオチも想像つかず暇つぶしにはなりましたのでこの点。 [地上波(吹替)] 6点(2021-11-01 20:44:32) |
52. 悪い種子
《ネタバレ》 古い作品だし大袈裟演技だからと軽い気持ちで鑑賞したら なかなかのホラー映画で驚いた。 いろいろ調べたらなるほど、戯曲かつ舞台のキャスティングそのままなのですね。 あの女の子のビジュアルと芝居には参った。 まぁ出てきた時から空虚な陽気キャラで浮いてはいたのですがまさかまさか。 本エンディングのカーテンコール?に関しては賛否あるでしょうが、 怖がりな私は救われました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-09-24 02:53:26)(良:1票) |
53. アウトブレイク
当時観た時は絵空事だったが、いま見直してみると案外あり得るとわかる。 コロナ禍のいま鑑賞してみると、「せめてマスクして」と何度も思ってしまいました。 しかし後半はファンタジックな展開になってしまうのでこの点。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2021-09-20 20:02:58) |
54. シンクロナイズドモンスター
世にも奇妙な物語 米国劇場版、な感じでした。 なかなか楽しめましたよ。 アン・ハサウェイはなぜ出演承諾したのかは謎。 あまり有名じゃない女優さんでやったらもっと面白かったかも。 あ、でも予算が出ないか。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2021-09-19 21:47:04) |
55. ゼイリブ
当時ビデオで鑑賞して印象には残った作品。 で、今回ひさびさに鑑賞。 今観るとインパクト薄いかもね。 ストーリーは弱いんだけど当時は奴らの顔が印象的だった。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2021-09-19 00:02:30) |
56. インターステラー
ようやく長尺を覚悟して観ました。 前半がやや難解ながらも後半までたどり着けば 幼少期からドラえもんに触れてきた人ならば理解しやすいかも。 長尺ながら果てしない話をテンポよく行ってくれたので観やすかった。 数学的物理的な話はチンプンカンプンだけど言いたい事はわかったし。 TARSが走り出したところ感動した。 それまでは「なんつー機能性のないデザイン」なんて思ってたので。 一家に一台TARS欲しいな。 [CS・衛星(吹替)] 9点(2021-09-17 17:29:05)(良:1票) |
57. すばらしき映画音楽たち
《ネタバレ》 いかに自分は音楽によって感情を揺さぶられているか、それを感じる一本でした。 しかし他の方も仰るように、もう少し長尺でもいいからもっと観たかった。 あと、順序や配分をもう少し整理してくださると観やすかったかな。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-09-12 18:03:48) |
58. ようこそ映画音響の世界へ
映画が好きな方にはお薦めの作品です。 エンドロールを見る目に少し変化が起こるでしょう。 音響以外の部門のドキュメントも観たくなりました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2021-09-08 21:51:44)(良:1票) |
59. ワンダーウーマン 1984
《ネタバレ》 今回もガル・ガドット演ずるワンダーウーマンは最高だった! でも前作同様に途中で集中力が抜けてしまった。 アクションもいい、設定もいい、私にとっては何がダメなのか。 脚本なのか監督なのか。 とにかく素材は最上級なのに、味が普通、みたいな。 前作もそうだったが、いろんな箇所で夢から醒めてしまう場面がある。 次回作もやるなら見ますけどね。ワンダーウーマンが好きなので。 だからエンドロールに入りかけのシーンでは「え?まさか?」と スマホで検索して身悶えて巻き戻して観てしまいました。 いつまでもお若い!!幼い頃にかぶりついて観てました! この設定は粋でした! [CS・衛星(吹替)] 6点(2021-09-04 22:42:59) |
60. フランシス・ハ
《ネタバレ》 この映画は主人公が好きか嫌いかでバックリと割れそう。 私は女性ですが、まったく主人公にハマりませんでした。 エンディングの「ハ」の答えにも、彼女は今後も成り行き任せなんだろうと感じた。 モノクロにした事とボウイのモダンラブの選曲はナイスですが。 ポストの名札はしっかり計って記入するタイプの私は、フランシスとは真逆の性格なので 彼女の開放的かつ無計画ぶりには、ある種の憧れは持てますが、なれないしなりたくはない。 まぁ、彼女の住む部屋を持っていない限り、彼女からも私はお断りされるだろうけれど。 学校でバイト中にソフィーを見つけて人混みに隠れる場面は、ミスタービーンみたいで笑えた。 あ、コメディーとして見た方が私にとっては良かったのかもな。 大好きな大好きなソフィーと自説通りのあれだけ心地よい関係を結んじゃうと 今後も恋愛は難しそうだね。でもソフィーにも永遠の片思いな気がした。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2021-08-12 20:23:49) |