41. ツリー・オブ・ライフ
これ見て思ったんだけど、レンタルビデオ屋は難解・意味不明コーナー設けた方がいいんじゃないかな?マルコビッチの穴やインセンティブやら。 あとこの監督に言いたいこと、映画は娯楽ですよ。アートではない。 [DVD(字幕)] 0点(2012-05-21 14:22:55)(笑:1票) |
42. シェルター
最初の多重人格を否定する後のストーリー展開を期待していたが。個人的にホラー映画は避けてるがアイデアは悪くはないと思った [CS・衛星(字幕)] 5点(2012-01-29 18:46:58) |
43. インサイダー
-中盤から物語に追えなかった。がワイガンドのインタビュー映像が後半にいくにつれ説得力を持っていく。特に2人が窮地に立たされた後に放映されるワイガンド=ラッセル・クロウ・インタビューの表情は、バークマンを信頼しながらも、守秘義務を破る葛藤、この物語を象徴する顔になっている。当時の世論の状況は知らないが、例えユナボマー事件がなくても3000万人もの人が興味を持つようなスクープではなかっただろう。世間の感心は常に分かりやすい物に集中され、重大さを持つ分かりにくい報道ほど人は感心を持たないのだ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-12-26 15:50:55) |
44. 最高の人生の見つけ方(2007)
2人の良き友情はいいが、世界各地アフリカ、エジプト、インド、香港などの旅はただのTVロケにしか見えない。棺桶リスト”泣くほど笑う”、”世界一の美女とキスをする”みたいなウィットや伏線がきいてるリストがもっとあったら物語も広がるだろうに。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-12-19 07:27:56) |
45. ドラッグストア・カウボーイ
薬ほしさに略奪を繰り返すヤク中小僧の物語と聞き、トレインスポッティングのようなハイテンションな感じを想像していたらまるで逆でした。ラリってる様子やその最中のサイケデリックな映像表現はあまり無く意外。リハビリ施設に入ってからの尺が長い事や、過剰摂取で死んでしまう人間がいたり、意外と反ドラッグのメッセージが入っているように感じた。 最後リンチに遭った時主人公は「はじめて抵抗をしなかった」と言い、それは刑事に犯人の名前を聞かれた時も貫かれている。ドラッグに溺れるという行為は、妥協ではなく抵抗の象徴かもしれない。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-12-17 10:40:47) |
46. コール
起承転結の”起”さえない映画。誘拐映画だからもっとバイオレンスを入れたほうがいいじゃないのか?というくらい感情を揺さぶる何のバイオレンスも無い映画。音楽では無能と思っていたコートニー・ラブが思いのほか、映画に溶け込んでいてそれが衝撃だった。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2011-12-05 21:45:13) |
47. オールウェイズ
全体的ににピートの幽霊がどんな能力持ってるのかいまいち分からなかった。生きてる人間にピートが話しかけると、その人間が聞き取れてるのかと思ったらそうでなかったり、心の中でそう思ってるとかが。序盤の誕生日のノリはミュージカルっぽい。女優さん、ずっとミセス・ダウトの奥さん役の人だと思ってた。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-11-21 02:24:48) |
48. ラスベガスをぶっつぶせ
《ネタバレ》 この映画に薄い印象を感じてる人は、所詮大学生がギャンブルやって大騒ぎしてるからであり、例えるなら子供に任天堂wiiを買って喜んでる様子と同じであるからだと思う。私も序盤はそう思ってたが、この稚拙な印象も計算ずくの非常に素晴らしい脚本の映画である。特に最後、教授達が警備に見つかり走りだす場面、今まで頭脳戦でやってたものだから逃走シーンが非常にダサく見える。だがそれも黒人警備の復讐の伏線であって、それにより黒人警備の執念さがより際立つ。オーシャンズ11頭脳編ともいうべき映画。周りが若い俳優の囲まれたせいでケビン・スペイシーがかっこよく見える。これは彼にとっておいしい立ち位置ですな。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-11-21 02:07:02)(良:1票) |
49. タキシード(2002)
ジャッキーがタキシードによってパワーを奪われた映画ですね。最後のツンデレ女性との駆け引きは面白かったです。 [地上波(吹替)] 5点(2011-11-18 22:59:30) |
50. マイアミ・バイス
マイケル・マン作品はストーリーどうこうより、画の綺麗さに見とれてしまう。夜景だけでなく、海を撮るのも上手いんだなと思った。最後の別れるシーンとモグワイの音楽は良かった。サウンドトラックがオススメですよ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-11-14 23:17:52) |
51. マディソン郡の橋
当時は大ブームで、ごっつええ感じの「兄貴」のコントでも浜田社長が原作小説を読んでいる場面があったのを覚えている(笑)ロケハンがうまかったのか、雄大ではないリアルなアメリカの田舎っぽさが上手く撮れている。メリル・ストリープの演技は喜怒哀楽が上手く感心する。4日間の恋愛というのは切ないねえ。それにしても子供たちはオカンの不倫日記見てショックにならないのだろうか。ココらへんが文化の違いかな? [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-11-13 21:51:12) |
52. ライアー ライアー
いくらなんでもうるさすぎ。さんま御殿を24時間ぶっ通しで見てる気分になった。ほとんどジム・キャリーの漫談みたいなもので、ストーリー性がゼロ。エンディングNG集で監督が過剰演技と言ったのは本当っぽく感じる。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2011-11-07 11:27:36) |
53. ブルーノ
《ネタバレ》 これって数年前に日本のTVでやってた、レイザーラモンHGがヤフー日本オフィスやラーメン屋に腰振りながらレポートする企画のパクリでしょ。内容だがアメリカのトークショーあたりからようやくコメディと気付いた。中東で過激なことやってるけど、90年代の電波少年はアラファト議長にアポ無しでカラオケ一緒に唄ったり、某芸人がイタリアでカマ掘られたり、マフィアにロシアンルーレットやらされたり数倍過激だった。どうしてもこの辺りやHGをパクってるように見えてしまう。最後の曲はさすがにびっくりしたけど、海外エンタが出せるのってこのくらいのサプライズなんだなとも思う [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-10-25 01:42:26) |
54. ケープ・フィアー
《ネタバレ》 デニーロが車にずっとしがみついてたのを想像するとちょっと笑えてしまう。発端はこの弁護士だけども、このおっさん調書隠匿するし、不倫しまくるしツケがまわってきた感も否めない [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-10-21 12:55:07) |
55. [リミット]
《ネタバレ》 密室に携帯というたった1アイデアなのに、90分間飽きずに見れる。密室系にありがちな、黒幕が意図不明な”何か”とは違い、身代金目的のテロリストという目的や人物像が初めから分かっているのが上手に仕上がった要因だと思う。なんとなく序盤から 助からないという雰囲気はあったけどその通りになってしまった。アーメン [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-09-19 10:25:42)(良:1票) |
56. コップ・アウト 刑事(デカ)した奴ら
ブルース・ウィルス直球系映画。相棒の黒人がなんだか堂に入っていない感じがした。対戦相手がメキシコマフィア、職場では異端扱い、とありきたりでちょっと退屈な感じはします。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-09-10 17:25:45) |
57. 運命のボタン
《ネタバレ》 旦那さんが奥さんに義足をプレゼントするなどの、所々にある暖かいシチュエーションは好きです。加えて全体を通して暖かい感じの色合いになっているのもいい。ストーリーは典型的な駄作SFかな [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-09-10 00:42:23) |
58. 処刑人II
《ネタバレ》 主人公たちの父親、若き日のシーンがゴッドファーザー2にそっくりだった。ハンチング帽然り。顔もゴッドファーザー2のデニーロにそっくりだった。最後にデフォーがチョイ役で出てくてるのがベタベタたけどこの映画の魅力の一つかな [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-08-30 17:13:05) |
59. フランティック
無味無臭の映画 [CS・衛星(吹替)] 2点(2011-08-25 07:57:42) |
60. 処刑人
《ネタバレ》 ドンパチ系と思ったら意外に映像や演出にも力を入れている所が好きです。デフォーは仕事選べよと思いましたが(笑)。彼らが信仰しているものは、キリストとカウボーイズムを混ぜた新しい宗教というべきか。 処刑人というタイトルは映画に合っていると思う。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-08-24 09:34:56) |