1. デアデビル
『聴覚』の表現は、なるほどな~と感心しました。全体の“あらすじ”は面白そうなのに、実際に観賞すると、何か足りない感じがします。キングピンもブルズアイも悪者に見えないから(俳優の顔が“優しく”見えるんですよ)、敵を倒したという爽快感がない。主人公の父親や新聞記者の方がはるかに悪者に見える。ワンパターンかもしれませんが、もっと前半部分で街のゴロツキどもを、色々な手法で叩きのめす勧善懲悪ぶりを発揮してほしかった。 4点(2003-10-07 14:02:12) |
2. ロード・オブ・ザ・リング
DVDにて観賞。表面的にはとてもきれいで驚いたのですが、どうしても映像に奥行きを感じることができない。どこか“箱庭”で撮影しているような感覚に陥ってしまいます。やはり映画館の大スクリーンで観賞しないとダメですね。 5点(2003-09-22 20:34:26) |
3. 悪いことしましョ!(2000)
面白かったです。ブレンダン・フレイザーの表情がおかしくてホント笑えてきます。エリザベス・ハーレーは可愛くて良かったな~。フランシス・オコーナーも“普通”っぽくて好きですね。ストーリーも嫌味がなくて好感がもてます。道徳的なシーンもあり、なかなか良くできた作品だと思います。 8点(2003-09-22 20:12:34) |
4. X-MEN2
前作に足りなかったアクションや各ミュータントの個性が発揮されていて、期待以上の面白さでした。学校に軍隊が突入する場面やマグニートが脱獄する方法など「お~、なるほど!」と感心しました。ミスティークが大活躍で魅力的。ミュータントそれぞれに哀愁感が漂い、切なくなりますね。3作目があるような終わり方でしたが、ラストは皆さんがご指摘のとおり「わざわざ犠牲になる必要があったのか?」という感じで、ちょっと不満が残りました。(もしかしてパート3で“時間を操作できる”ミュータントが新たに登場し、過去にタイムスリップして助けだす…、こんな展開もありかな?) 9点(2003-09-16 17:42:41) |
5. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
“ジェダイの復習”以来、久しぶりのスターウォーズ。映画館で見ることができず、レンタルにて鑑賞。CG技術も向上し、見応えある“映像”でした。しかし“内容”が『ベンハー』でした。スターウォーズにまで影響を与える『ベンハー』は、やはり名作であることを再認識しました。 5点(2003-07-21 10:56:04) |
6. ベン・ハー(1959)
長さを感じさせない内容で感服しました。史劇はあまり見ないのですが、なぜか気になりDVDを購入。買って良かったと素直に思いました。 10点(2003-05-21 21:05:15) |
7. エグゼクティブ・デシジョン
セガールが死んでしまうのがミソですな。ここから緊張感が一気に高まり「おいおい、これからどうなるの?」と見ている側が、ハラハラドキドキします。ジャンボ機のコックピットに入り込んだテロリストが“ナイナイの岡村くん”に思えて仕方がない。 9点(2003-02-17 23:31:18) |
8. 眼下の敵
名作です。最初の魚雷攻撃を回避する場面はゾクゾクしました。駆逐艦の描写がリアルでカッコいいのだが、反対にU・ボートの艦内が?って感じで非常に惜しい。映画『U・ボート』並みのセットが組めたら、もっと質の高い作品になったと思います。 9点(2003-02-17 23:14:53) |
9. インデペンデンス・デイ
この映画は、エイリアン=欧米白人種、地球人=有色人種に置き換えると、非常に興味深い作品になる。地球の歴史15世紀以降に置き換えると…。奴隷や搾取で地球全体を植民地化しようとした白人に対抗するために、立ち上がった有色人種(日本人)。UFOに特攻する姿は正に神風特攻隊。アメリカ万歳映画かもしれないが、実はすごい皮肉を盛り込んだ良い作品に思える。憎いぜドイツ生まれのローランド・エメリッヒ。 1点(2003-02-06 13:19:45) |
10. U-571
“映像”や“音”は素晴らしいが、登場人物に“人間味”を感じない。皆、アンドロイドに見える。『U・ボート』『眼下の敵』の足元にも及ばない作品。お金をかけて作ったセットがもったいない。 2点(2003-02-06 12:57:41) |
11. シュレック
面白い!もっと皮肉って下品にしてほしかった。人は外見ではない!といった道徳的な内容は「愛しのローズマリー」と同様、深く考えさせられる。 9点(2003-01-06 13:27:51) |
12. インビジブル(2000)
透明になっても“裸”だから、風邪ひくと思うけど…(寒冷地では役立たず)。透明な服ができたら面白いかも。 5点(2003-01-02 09:03:23) |
13. X-メン
格好良くて好きだけど、もうちょっとアクションシーンがあれば良かった。 6点(2002-12-18 18:02:31) |
14. ブレードランナー
公開当時、映画館で見ました。原作も読みました。しかし、斬新すぎて…、いまだに理解できない。前衛芸術作品を見た感じです。 5点(2002-12-18 17:30:06) |
15. スパイダーマン(2002)
単純に楽しめました。もうちょっとビルの間を飛び回っているシーンが多いと良かったかな。 9点(2002-12-16 11:26:00) |
16. アナライズ・ミー
期待して映画館へいったのだが…、「笑って」ほしいのか「泣いて」ほしいのか、よくわからない中途半端な作品。 5点(2002-12-16 11:16:14) |
17. トップガン
テレビ画面で見たけど、迫力なくて…。映画館で見たら印象が違ってたかも。ミグ戦闘機も違うしね(本物は使えないよな~)。 5点(2002-12-16 10:59:32) |
18. パール・ハーバー
プロパガンダ映画。今現在の世界情勢をふまえ、日本人を窮地に追い込む必要…、いや米国民の“結束”を強固にする必要があったとしか考えられない。その手段の“ひとつ”として「真珠湾攻撃」というテーマが“再利用”されただけに思います。米国は、今後も日本を利用し続けるでしょう。このようなプロパガンダを“鵜呑み”にしないように気を付けたいと思います。 0点(2002-12-10 16:50:48)(良:1票) |
19. ハリー・ポッターと賢者の石
最後の方は「インディ・ジョーンズ」の子供版って感じ。 4点(2002-12-09 11:33:52) |
20. カーリー・スー
当時「ロケッティア」と同時上映で前情報もなく見ました。人間愛の素晴らしさに感動しました!(ロケッティアより面白かった)音楽が好きでサントラを買いに行った記憶があります。 9点(2002-12-04 13:29:44) |