81. ジャッカルの日
名作ですね~ 今となっては、派手さはありませんが..脚本がすばらしい~... [ビデオ(字幕)] 7点(2010-06-09 12:53:31) |
82. JFK
こんな暴露映画あり?..と思うくらい、オリバー・ストーン監督スゴイ! 日本に置き換えて考えると、間違いなく上映禁止ですね..本作が上映できるアメリカって色んな意味でスゴイ! [ビデオ(字幕)] 7点(2010-06-09 12:49:52) |
83. オープン・ユア・アイズ
バニラ・スカイより、ラストが分かりやすいです..少し生々しく感じますね..主人公もトム・クルーズの方がハマリ役かな... [ビデオ(字幕)] 7点(2010-06-08 15:13:27) |
84. レオン/完全版
《ネタバレ》 マチルダに殺しを教えているところで、遊びながら相手を殺すシーンがあり、とても不愉快でした! 減点3です!! [ビデオ(字幕)] 7点(2010-06-08 15:11:11) |
85. ミニミニ大作戦(2003)
良く出来ているし、面白い! ラストは、もう一捻りほしかったかな... [ビデオ(字幕)] 8点(2010-06-07 15:09:14) |
86. ニュー・シネマ・パラダイス/3時間完全オリジナル版
《ネタバレ》 前半は、古き良き時代の映画館を描き..中盤、トトとエレナの切ない恋物語..そして終盤のアルフレードが仕組んだ秘密.. 劇場版とは似ても似つかない展開.. 真実を知ったトトのやり切れなさは、まさに “ヘビー級!” でした.. 感情移入して見ていた私は、「なんて “酷” なことをしたんだ!アルフレード!」 と怒りましたね~.. ラストのアルフレードが残したフイルムをなんとも言えない表情で見つめるトト.. 私も複雑な思いで見つめてしまいました.. 完全版の方が、はるかにストーリーに奥行きがあって面白い.. 心を揺さぶる “名作” です... [ビデオ(字幕)] 8点(2010-06-07 15:08:03) |
87. ターミネーター2
CG技術の “凄さ” を世間に知らしめた映画! シリーズもので「1」より「2」の方が面白いという、珍しい作品! [ビデオ(字幕)] 8点(2010-06-04 17:24:39) |
88. 戦場のピアニスト
素直に感動しました! ナチスの悪行を包み隠さずさらけ出しています.. 平和ボケした我々には、少々刺激が強い..です.. 本当の意味での、戦争、飢餓、虐殺、を知らない人に見てほしい... [ビデオ(字幕)] 8点(2010-06-04 17:23:51) |
89. シティ・オブ・ゴッド
掘り出し物でした!演出も編集もなかなかイイ感じです!もっと暗くて陰気かと思ったら、結構軽くて軽快にストーリーが進んで行きます..貧困層の荒んだ生活が垣間見れたり、ギャング達の単細胞的なところが実に面白い... [ビデオ(字幕)] 9点(2010-06-03 12:58:40) |
90. レスラー
なかなか、リアルで良かったです..前評判が高かったので、もっと泣かせるコテコテのヒューマンドラマかと、想像していたのですが..意外と物語は淡々と進み..どうしようもない侘びしい現実を、1人の男の生き様を通して、シリアスに正直に、描いた作品でした... [DVD(字幕)] 7点(2010-03-18 12:59:16) |
91. 輝く夜明けに向かって
実話もので、シリアスな演出は、好感が持てますが..映画としてどうなのか..盛り上がりも、クライマックスも、なんだか中途半端..妻子を捨て、活動に参加した経緯も説明不足で納得いかない..脚本の悪さが、物語を台無しにしているかもしれません... [DVD(字幕)] 6点(2010-02-26 12:51:40) |
92. バーン・アフター・リーディング
予想はしていたが、ほとんど笑えない..暇つぶしにもならなかった... ただ、出演者は好演..さすがです... [DVD(字幕)] 4点(2010-02-16 15:15:11) |
93. チェ 28歳の革命
全く観る気はなっかたのだが..監督がソダーバーグ監督だと知って、観ることに..う~ん、ソダーバーグ監督らしい、と言えば、らしい作品..映画としての、娯楽性、劇的さ、が殆ど無い分、淡々と進むストーリーに面白味が無い..脚色をすれば良いと言う訳ではないが、あまりにも平坦な展開、そして題材そのものも、本作を観る限り魅力的とは言えない..よって、この評価... [DVD(字幕)] 5点(2010-02-16 12:40:49) |
94. チェ 39歳 別れの手紙
「チェ 28歳の革命」より見易かったが、う~ん..正直、退屈だった..題材が題材だけに、仕方ないのだろうけど... [DVD(字幕)] 4点(2010-02-16 12:31:14) |
95. 路上のソリスト
予告編を観て、秀作の予感..でも、ガッカリでした..実話もの且つ話題性、だけの凡作..何も得るものが無かった... [DVD(字幕)] 3点(2010-01-22 12:43:40) |
96. やがて復讐という名の雨
いや~ 大人の映画ですね~ ちゃらちゃらとしたハリウッド映画とは訳が違う..シブすぎるほどのシリアスさ..さすがフランス映画です... [DVD(字幕)] 7点(2010-01-20 12:44:20) |
97. ナイト・オブ・ザ・スカイ
空撮シーンは、めちゃめちゃ凄かったです!(「トップガン」の3倍くらい迫力ありました、映画館だったら、気分悪くなるんじゃないでしょうか~ もぉ~ぐるぐる状態です~) “リアル”そのもの!でしたね~ (当然、CG無しとのこと..音速時のソニックブームシーンとか..ちょっとお目にかかれない..) しかしながら、ストーリーの方は、そこそこ?かな..なんたって駆け足のような展開に、淡泊なドラマ&演出..ちょっと物足りなかったです~ (上手い脚本家と演出だったら、もっとましな映画になったろうに..もったいない..) 映画としての評価は、空撮に+1点して、6点 です... [DVD(吹替)] 6点(2008-12-03 12:47:23) |
98. グッドナイト&グッドラック
私が日本人のせいか..まったくピンとこない内容..マスコミの裏事情を描いているのだろうが..時代が50年代だけに..どれだけ凄いことなのか..良く理解できない..予備知識がないと、退屈なストーリー&ありふれた展開... [DVD(字幕)] 3点(2008-10-29 15:12:44) |
99. エリザベス:ゴールデン・エイジ
予告編のスペイン艦隊との戦闘シーンにつられ..観てしまった..が、前作と何も変わらない、ロマンス&ヒューマンドラマ重視の作品だった...(少し残念..) [DVD(字幕)] 6点(2008-09-19 17:18:17) |
100. ルネッサンス
《ネタバレ》 映像革命!で、はあるが..途中から飽きた..(普通の映像で観たい..と思った..) 内容も特別面白い訳でもなく、話しが永遠の命..となると、安っぽいSF小説並みの印象にしか感じられない... [DVD(吹替)] 5点(2008-05-26 12:51:56) |