21. コンスタンティン
《ネタバレ》 見所は地獄の荒廃した風景。他はフツーの悪魔憑き映画。 [映画館(字幕)] 5点(2010-10-07 21:43:59) |
22. ゴッドファーザー PART Ⅱ
《ネタバレ》 前作と比べると、若干目劣りしたPartⅡですが、ゴッドファーザーという大きな大河ドラマの前日譚、後日譚として十分に面白い。前作でコルレオーネファミリーのドンとなったマイケルと、アメリカ開拓期に移民として流れてきたヴィトーとのボスに成り上がる手段の相異が、ラストの粛清をより哀愁漂うモノにしています。この2つの時代の綿密な構図を作り上げただけでも、コッポラの実力が覗えるかと思います。 [地上波(字幕)] 8点(2010-10-03 14:09:10) |
23. 告白(2010)
《ネタバレ》 アップとスローモーションの多用、不安を煽るCGの曇り空、松たか子の舞台的な芝居掛った演技、唐突に始まるクラスメイトのダンス、ステレオタイプに肉付けされた反抗的な中学生達。全体が「ああ、作り物の世界だな」と思える演出はいつもの中島哲也らしい。原作小説の中盤を一纏めにして描いた事はストーリーのテンポを考えると上手い選択ですし、観客の物語に対する関心をグイグイ引っ張っていく手際は流石だなと思えます。 ただこの映画(原作も)、観客が聖職者の生徒への復讐が成し遂げられ様を見てスカッとしてしまう所が最も怖く、最も面白い点だと思いましたので、前述した様な「作り物で~す」と思える舞台にしちゃったのは個人的に勿体無いなと。画作りをリアルにすればするほど松たか子に感情移入出来て、最後の復讐を目の当たりにした時、観客に恐ろしい爽快感が残ると思うのですが。でも何故か人が死ぬ所だけはやけにリアルなんですよねぇ。 [映画館(邦画)] 5点(2010-06-13 08:24:36) |
24. 荒野の用心棒
この手のウエスタン映画としてはお手本のような映画。お決まりの拷問シーンがあり、話のテンポが良く、対決シーンではハッタリをかます。正にマカロニ、これぞマカロニ。 しかしアクションシーンに迫力さが無いのが残念でした。まあ時代が時代なので仕方が無いですが、撃たれたら血くらい出してくれと思いましたね。あとエンニオ・モリコーネの音楽が超有名ですが、私としては褒めるほどでは無い気がしました。 [DVD(字幕)] 6点(2009-11-28 22:31:13) |
25. コマンドー
B級の粋を集めたような映画。ひたすらにB級、B級、B級!ここまでしつこくされると逆に天晴れですね。悪役に魅力が無かったのが残念でした。突っ込みどころは多すぎるので、書ききれませんので省略します。 [DVD(字幕)] 5点(2009-11-08 14:28:27) |
26. ゴーストバスターズ(1984)
《ネタバレ》 結論から云うと、文句なく面白かったです。笑いはウェットに富んでいるし、キャラクターの個性もアリアリ。CGがちゃっちいってのは確かですが、何しろ20年以上前の映画ですからねぇ。でも私には完全に許せるレベルだったので問題ありませんでした。 こういう純粋なおバカ映画はいいモノですね。 [DVD(吹替)] 8点(2008-12-14 23:41:27) |
27. コラテラル・ダメージ
まあ色々曰く付になってしまった映画ですが、普通に楽しめました。 消防士が家族の為に復讐するというムチャクチャなストーリーです。それにしてもこの手のハリウッド娯楽映画はテロを題材にしても全くテーマに説得力が無いなあ。というよりテーマを上手く扱えていない気がしてならない。 [地上波(吹替)] 5点(2008-10-24 23:26:14) |
28. GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
非常に哲学的な要素が多いです。なのでハッキリと好き嫌いが分かれる作品でしょうね。しかも舞台は電脳化が進んだ近未来なので、世界観が受け付けられない人には絶対無理かと。 人間はどこまで機械化しても人間足り得るのか、脳が電脳となってもそこに魂というモノは存在するのか、そんな電脳世界で死ぬと云う事は本当の死であるのか、哲学好きにはたまりません。 [地上波(邦画)] 8点(2008-10-23 00:11:30) |
29. 交渉人(1998)
全編に渡ってサスペンスフルな内容で一気に観れました。頭脳戦が好きな人にはもうたまらない。それにしてもケヴィン・スペイシーがいい人だと少し違和感を感じてしまうのって私だけ? [地上波(吹替)] 8点(2008-10-23 00:01:42) |
30. 恋人はスナイパー 《劇場版》
《ネタバレ》 愛すべきバカ映画。敵が現れるとライフルを持っていても、拳銃を持っていても、何が何でも肉弾戦にシフトするのは笑えました。 でもやっぱり日本でアクションをするとダメになりますねー。それよりも酷いのが意味不明な脚本。5分に1回は突っ込み所が見つかる映画というのも珍しい。 [地上波(邦画)] 4点(2008-08-24 20:39:26) |
31. ゴースト/ニューヨークの幻
《ネタバレ》 ろくろのシーンが非常に有名という事で観てみましたが凄く退屈でした。良いと思ったのは女性陣のデミ・ムーアとウーピー・ゴールドバーグの二人だけ。ウーピー・ゴールドバーグは一流のエンターテイナーですねぇ。 悪いところですが、主人公がネチネチしてて感情移入しにくかったのが、面白くなく感じた理由かもしれません。他にも幽霊が万能過ぎるとか、他の幽霊は何処にいるんだとか、あの爺さんの幽霊は妻が死ぬ事が望みだったのか、など色々ありますがね。 [地上波(吹替)] 4点(2008-08-23 00:56:27) |
32. コラテラル
トム・クルーズが悪役なんて出来るのか?と思いながら観賞し始めましたが、観ているといつの間にか違和感は感じなくなっていました。意外だ。 ジェイミー・フォックスがタクシーの運転手にしては勇敢すぎるだろとは思いましたが、全体的に間延びもすることなく物語が展開したので、結果オーライ。逆に一々オロオロしてる運転手じゃ話が中々進まないだろうし。 [映画館(字幕)] 6点(2008-08-14 23:48:38) |
33. 告発
何でケヴィン・ベーコンが主演男優賞にノミネートすらされていないのか理解できません。あの演技は凄すぎますよ。本当に独房に何年も入れられていたんじゃ無いかという程です。あとゲイリー・オールドマンが相変わらず悪役で魅せてくれます。ホントに腹が立つ署長でした。ひとつだけ不満があるとすれば、最後の囚人が房を叩くシーンは少し演出過多な気がしました。それにしても自らの尊厳の為に戦う人間の姿はこうも美しいのかと感動しました。 [DVD(字幕)] 9点(2008-08-09 10:30:49) |
34. GODZILLA ゴジラ(1998)
ハリウッド版ゴジラ。エメリッヒもとんでもないものに手を出したものですね。 日本人には絶対受け入れられないであろう作品です。そりゃあ日本でゴジラっていうと、あんなトカゲみたいな生物では無いですからね、当然です。 それを無理して差し引いても、全体のつまらなさはどうしようも無かったです。 [地上波(吹替)] 3点(2008-08-05 01:10:43) |