21. ジョバンニの島
う~ん、期待はずれ..後半の展開が、フィクションにもほどがある、リアリティーのかけらも無い..子供だましの、陳腐なストーリー..制作者(監督)は、何を伝えたいのだろう..これを観て何を感じろというのか..残念... [DVD(邦画)] 4点(2018-01-02 12:07:48) |
22. ジュラシック・パーク
映画におけるCG映像を不動のものにした作品! 観る者を圧倒する迫力とリアリティー..今までの子供だましの恐竜映画、巨大生物もの、を一新させる傑作です~ ストーリーも斬新で、本当にあり得るかも!?って話に..老若男女問わず、誰が観ても楽しめる娯楽作品! ブラボー!! [ビデオ(字幕)] 8点(2017-11-24 13:33:06) |
23. シェーン
子供の頃から幾度となく観ました..私の中では、いつまでも No.1 西部劇です!! シェーンの生き様、カッコ良さ、スターレット一家との絆..とてもよく描けていて大好きです..なんと言ってもリアルな早撃ちシーン! 男なら誰でも憧れます!!! [DVD(字幕)] 8点(2017-11-24 12:22:03) |
24. 17歳のカルテ
周りを取り巻く環境によって自己を放棄してしまい..精神を病んでしまう主人公..この映画ですごく大事なことを教えられました..「自己を見失わず、自分自身を知り、自分自身を理解する..それができれば必ず自分を取り戻せる..異常とか正常とか全く関係ない..人は “自己を見失う” ことで病んでしまうのだから..」 心が病んでいる “現代人” すべてに共通する “答え” ではないでしょうか... [ビデオ(字幕)] 8点(2017-11-24 11:10:33) |
25. Shall we ダンス?(1995)
この手のストーリーが大好きです..なかなかの秀作です~ 社交ダンスの魅力が存分に出てて、さらに役所広司が良かった~ 平凡なサラリーマンが目覚めるというか、ごく有り触れた日常が変わっていくというか..とにかくイイんですね~ ラストも泣かせてくれます..世の中のくたびれたお父さん、オススメ!! 元気がもらえます! [映画館(邦画)] 9点(2017-11-23 16:51:12) |
26. 12人の優しい日本人
パロディかと思って、侮っていたら、とんでもない! すばらし~い!! 脚本がイイですね~ どんでん返しもほど良く、観てて気持ちイイー! “ 次の展開で何かある ” と思わせて、その期待に全て応えてくれる! 完璧です! 「十二人の怒れる男」を知っている人も、そうでない人も堪能できる秀作! オススメ!! (本家より面白いかも~) [ビデオ(邦画)] 9点(2017-11-23 16:38:53) |
27. 幸せなひとりぼっち
予告編を観て、鑑賞..概ね予想どおり..主人公オーベの、隣人とのやり取りや、意固地で頑固な言動が、笑いを誘う..若かりしころのオーベも、とても変わっていて..でも、愚直で真っ直ぐ、一生懸命さがひしひしと伝わってきて、好感度UP..奥さんに対するエピソードには、グッと胸を熱くさせるものがあった..なかなかの良作.. (苦言、邦題の陳腐さが作品を殺している、このセンスのなさは何とかならないのだろうか..) [DVD(字幕)] 7点(2017-11-19 15:14:27) |
28. JUNO/ジュノ
いや~前評判通り、面白かったです!..主人公 ジュノ のキャラが生意気で、ドライで、でも少女らしい可愛さもあって、冒頭から作品に引き込まれました~ この作品で、アメリカの文化に触れることが出来た気がします..(日本とはまったく違う文化に驚愕..) [DVD(字幕)] 8点(2017-07-08 12:58:21)(良:1票) |
29. JSA
予想以上の出来にビックリです! なかなかの力作ではないでしょうか! 脚本、演出がすばらしい~ お金ばかりかけた、くだらないハリウッド映画より 100倍いい!! 世界に通用する秀作だと思います..恐るべし韓国映画... [ビデオ(字幕)] 9点(2017-06-25 23:54:46)(良:1票) |
30. シックス・センス
《ネタバレ》 いや~ 最後まで、完璧に騙されました~ そう来たか! と唸りましたね~ すべてつじつまが合っているので、納得です! 実に脚本がすばらし~い!! [ビデオ(字幕)] 10点(2017-06-24 15:34:27) |
31. ジョイ
アイデア商品を売って、成功した女性が主人公..という予備知識だけで、鑑賞..意外と、身の回り(家族)のごたごたエピソードが盛りだくさん、本題のアイデア商品の開発や製作部分は少なく..商品がどのように売れ、どうやって成功したかは、後半にギュっと凝縮され描かれている..アメリカの通販業界の内部事情が垣間見れて、面白かったかな..実話ものだけに、リアルで説得力があった..良作... [DVD(字幕)] 8点(2017-06-03 00:04:51) |
32. 人生の約束
感動的なヒューマンドラマを期待してたのに..可もなく不可もなく..親友の死、祭り、会社の不祥事..と、いろんなエピソードが展開されるが、作者が思っているほど感情移入できないし、あまり ピン とこない..特に、親友の娘と主人公のやりとりは ???..感動とは、ほど遠い内容..残念... [DVD(邦画)] 5点(2017-05-30 12:52:29) |
33. ジャック・リーチャー NEVER GO BACK
前作 「アウトロー」 より、シブさが減り、アクションの派手さが目立つ(アクションが長い)..しかしながら、作品の持つ 雰囲気、リアルさ、シリアスさ、は健在で、謎を解きながらのテンポよく進むストーリーは、十分に堪能でき、合格点..アクションものとしては、かなり良作..オススメ!.. [DVD(字幕)] 8点(2017-05-26 23:54:37) |
34. シン・ゴジラ
ゴジラを使って、こんな映画を創るなんて、庵野 らしいと言えば、庵野 らしい..ゴジラを主役にしないで、日本政府を主役にするとは、なかなかの変化球! 日本人なら、大なり小なりゴジラを知っているので、いまさら..って思ってしまうところを、逆の視点で描いているから、新たなゴジラを観せてくれる..政府内部のやり取りや、自衛隊などのリアルな描き方は、とても新鮮でGood!(若干、押井守ぽかったけどね) いろんなところで高評価なのも、納得! すばらしい 秀作、とは言わないが、暇つぶし程度に観るなら、合格点!! [DVD(邦画)] 7点(2017-04-16 09:51:54) |
35. ジャンヌ・ダルク(1999)
初めて観たときは、なんだこりゃ?って思った.. 最近、観てみると、神秘的で、幻想的なシーン、演出が目立ち..ジャンヌ・ダルク をメインに、彼女が見る、神との繋がりが強調され..そこに重点が置かれている..戦闘シーンに至っては、お金をかけてはいるものの 極少..“ 史劇スペクタクル戦争映画 ” を期待して観ると、ガッカリさせられる..フランス史に詳しいわけではないので、観ていて内容があまり入ってこないし、よく分からない、というのが本音のところ..もっと詳しく丁寧に史実を描いたものを観てみたいものだ..残念... [ビデオ(字幕)] 5点(2017-04-08 14:41:50) |
36. ショーシャンクの空に
《ネタバレ》 不朽の名作となるでしょう~ コメント不要~ う~ん、批判レビューを見てると黙っていられないので、一言.. 価値観、倫理観が合わない人には、ただの犯罪肯定映画でしょう..(そんなことしちゃいけません!ちゃんと冤罪を晴らして、無罪を勝ち取らないと! 脱獄は犯罪です~!ってね..) でも、この映画は、してやったり! 映画..簡単に言えば、“してやられた感” を楽しむ作品です..基本的にレッドの目線で語られ、時にはアンディに感情移入しつつ、傍観者となって見守る..世の中には、いろんな奴がいて..あんなことや、こんなことがあったんだ、って..清廉潔白な教育映画でもなければ、“脱獄”を肯定している訳でもない..単なる娯楽作品ですから.. 次に、本作が秀逸なのは、人間の“本質”を描いているところ..作中、そこに気づき感ずることが出来る人は、感銘を受け..そうでない人は、気づくことなく、ふ~ん って感じ..感性の問題ですね..(ちなみに「酔拳」をこよなく愛し、「プラトーン」を観せると眠ってしまい、「水戸黄門」を観ては泣く..って人いますから、先輩に..) 次に、アンディの悪口がちらほら..善悪で線を引けば、悪党ですよ!(小悪党かな..) しかし! 身に覚えのない冤罪で、殺人罪で、刑務所に入ることの意味を、良~く考え、想像してみてください..状況証拠だけで有罪となり..時代的にみても判決が覆ることは、皆無! こんな状況で全てを受け入れ、冷静でいられるでしょうか?..妻は不倫し、殺され、その上濡れ衣を、、そりゃ~法を恨み、世間を恨み、神をも憎むでしょ~ 人格も変われば、復讐だって考えるに違いない..それは違う!って言うのは簡単です、所詮、第三者ですから..所長に取り入り、安泰を得て..最後は、あっと驚かし、世間を見返す! そこがイイんじゃないですか~ 人間らしくて!必然的で! お金を返して、真正直に生きれば良かったのでしょうか? そっち方が偽善的で、安っぽい!(実話ならともかく)... 最後にお気に入りシーン、仮釈放の審査でレッドが、私は更生しました、昔とは違います、って訴えても全然取り合って貰えず..そのうち、無関心に素っ気なくしてたら...そういうものかもしれません..人生とか、悟りとか..ってのは... [ビデオ(字幕)] 10点(2016-10-03 21:54:29)(笑:1票) |
37. シャイン
天才が、精神的ダメージによって、精神障害を負ってしまい、数奇な運命を辿る..という、映画ではよく描かれる題材..実話が基になっているということで、とてもシリアスでリアルな描写が印象的..父親の教育方法が極端に描かれているように思えましたが..脚色された映画なので、仕方がないところでしょうか..観終わって、後味が決して良いとは言えない物語..終始、ふ~ん..って感じで観ることになりました... [DVD(字幕)] 5点(2016-07-21 22:27:21) |
38. シェフ 三ツ星フードトラック始めました
DVDパッケージを見て、ちょっとふざけたコメディー映画かな?と思ってたら..まったく違う、コテコテのヒューマンドラマでした..腕は一流、でも店のオーナーの意向で、作りたい料理が自由に作れないでいる料理人の 父..離婚して、母親と暮らす 息子..との、親子の交流をストレートに描いた作品..あることで、失業してしまう 父..それでも自分の腕を頼りに、逆境を楽しむかのように、たくましく前向きに働く 父..テンポ良く進むストーリー展開、スマートで洒落が効いてる 演出..観ていて元気がもらえる、気持ちの良い作品..良作です!.. [DVD(字幕)] 8点(2016-06-25 20:03:53) |
39. ジャッジ 裁かれる判事
いや~ 当たり!でした..なかなかの良作です! 期待通りの出来に、満足です..冒頭、軽く チャラい感じで始まりますが..いやいや、どうして、シリアスで、父子の確執を(ある事件を通して)とても真面目に丁寧に描いた作品です..父役、二男役、その周りのメンバーも、好演..特に父役(ロバート・デュヴァル)は、本当に上手い!すばらしい..映画として、重すぎず、軽すぎず、小ネタあり..で、観ごたえあり!です、ヒューマンドラマ好きの方、オススメ!.. [DVD(字幕)] 9点(2015-12-26 18:58:31) |
40. ジャッジ!
シナリオは、至ってまとも..おバカコメディとは別物だった..広告代理店を舞台に、敢えてベタなコメディタッチにしたって感じの..ブラックジョーク的な演出..深くもなく、浅くもなく、暇つぶしに観るには、ちょうどいいかな~って程度の内容..刷り込みではないが..なぜか、コン コン コ コ コ~ン コシ コシ コシ にゃー! が、ずーと 頭から離れない..ある意味、CM ってこわい.. [CS・衛星(邦画)] 6点(2015-11-14 17:47:29) |