1. スパイ・ゲーム(2001)
いや~,これは良かったですよ。この際,ストーリー性に免じてディティールに云々…ってのは敢えてやめておきます。こんなカッコ良さってありますか?!「ありがとう!」って,率直に思ってしまいますね。人間が理性に覆い尽くされてしまわぬのと同時に,このフィルムが評価されるのを切に願うばかりです。。。 [DVD(字幕)] 9点(2005-04-19 23:12:50) |
2. スピード(1994)
公開当初,大して仲の良くない友人と観に行って大興奮!二度三度観ると感動が薄れるけれど。。。 8点(2003-12-23 20:15:25) |
3. スライディング・ドア
「ものすごく普通の映画だな~」と思ったので点数はこれが限度。しかし,大多数の人が人生で何度も直面する忘れがたい「選択」のシーンと,それに伴う「後悔」や「開き直り」や「確信」を,無難ながらも上手に表現できていると思う。 8点(2003-11-27 13:48:16) |
4. スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師
《ネタバレ》 血みどろモノが好きな自分にとっては、もう少し血にどす黒さが欲しかった。でも、敬愛するジョニデ作品というだけで、7点以上になってしまう・・・。世界観的には相当イイ。ジョニデの、シザーハンズ以来のギョロ目、健在ぶりに安堵。 [DVD(字幕)] 7点(2009-06-11 00:01:58) |
5. スクール・オブ・ロック
全然期待しないで観たのだけれど、大いに楽しめた。ロックの精神がどういうものか、教えてもらえたように思う。熱いけどクールなんですね!ライブハウスに行きたくなった。 [DVD(字幕)] 7点(2006-10-24 22:18:50) |
6. スターリングラード(2001)
この作品を観た時期が良かった(悪かった)のか,「生きよう!」と強く感じたのを覚えている。「コマ」としての扱いを拒絶したいのなら,生きるしかない。生きていることに理由をつけるのは結局自分自身しかいない… と真面目に思ってしまった作品。その後に『マトリックス』系を観たら「『世界』認識の違いか…」と開き直ってしまったけれど。 7点(2003-11-23 17:21:41) |
7. 好きだ、
出演者の「間」の取り方が素晴らしいと思った。それがとても印象的だった。 [DVD(邦画)] 6点(2007-05-06 17:27:18) |
8. スパイダーマン(2002)
意外に面白かった。夢にまで出てきたほど。 6点(2003-12-15 19:00:35) |
9. スチュアート・リトル
スチュアートの性格が善すぎるから,応援しない訳にはいかない気持ちになってしまう。それは名優・スノーベルも同じかな。スノーベルはあんなに気高い感じのおネコ様なのに,がんばって木登りして偉かったね~。それにしてもスチュアート,運転上手いね。妙な家族も良かった。 6点(2003-11-24 06:49:12)(良:1票) |
10. ステップフォード・ワイフ(2004)
機械のように綺麗な女性達、天晴。機械的に愛されている男性達も、天晴。ニコール・キッドマン、本当に美しいです。こういう役もあっさりこなしちゃうんですね。。。 [ビデオ(吹替)] 5点(2006-08-25 18:31:34) |
11. スコア
このキャスティングでこの盛り下がり様って、異常だとしか言いようが無い。ラストシーンだけ、ちょっと笑えた。ビッグネームに敬意を払ってこの点数。 [DVD(字幕)] 5点(2006-05-20 21:36:33) |
12. 素晴らしき日
単身で子持ちのキャリア・ウーマンって,けっきょくはこうなのかい!とちょっとさみしくなってしまった。ヒロインの気丈さに好感が持てただけのことはあり。。。「素晴らしき日」なのかな~。原題のとおり,あくまでも“FINE”でしょう。 5点(2003-11-14 09:11:12) |
13. スピード2
前作の評価が高かったので,やはり映画館で観たけれど… ちょっとくどかったでしゅ。 4点(2003-12-23 20:17:37) |
14. スチュアート・リトル2
前作よりも退屈だった。冷静でゲンキン… なんだけどちょっとお人(猫)好しのスノーベル,キミの性格は最高だよ。鳥はあまり好きじゃないからかわいいと思えなかった。リトル家の赤ちゃんもすごく苦手な顔だったから困った。 4点(2003-11-24 06:57:07) |
15. 素顔のままで
ストーリーなんてどうでも良く,とにかく「費用対効果」を確かめたくて観てしまった。髪をドライヤーで乾かすシーンは良かった♪ 3点(2003-11-07 14:59:41) |