1. ハート・ロッカー
偶然に録画して、なんとなく見たのが幸運だった。 最初、これは映画ではなくドキュメンタリーかと思って、爆弾解除のシーンにドキドキしてしまった。 途中で映画だということに気づいたことは気づいたが、その後も没入感が続き、自分がもしその場にいたら、この状況に耐えられるだろうか、と常に主人公目線に置き換えて視聴した。 映画でこんなに緊張したのは初めてなので、あえて満点を。 [地上波(吹替)] 10点(2018-04-15 16:02:06) |
2. バック・トゥ・ザ・フューチャー
《ネタバレ》 何度も見たけど、やはりまた見てしまった。 平均点最高を叩き出しているだけはある。 ただ、カラシニコフの銃弾を受けるのに防弾チョッキだけでは無理がある。 それに、雷が落ちたのは10時4分00秒ではなかったはず。動く車でそのタイミングを捉えられたのはまさに奇跡だろう。 何度も見たから細かいところが気になるだけか・・・ [地上波(字幕)] 9点(2018-12-15 23:16:03)(笑:1票) |
3. バニー・レークは行方不明
《ネタバレ》 このような古い映画ではあるが、古さを全く感じさせず引き込まれた。 幼稚園の上の階にいるのか、家主が誘拐したのか、はたまた母親の妄想?と思わせておき、まさかの兄が犯人とは。完全にやられた。 [地上波(字幕)] 8点(2021-05-29 22:58:35) |
4. パーフェクト・ワールド
《ネタバレ》 基本的には誘拐され連れ回される話で、誘拐犯と打ち解けながらも独特の緊張感がある。 そのクライマックスが、やはり少年の発砲シーンだろう。そしてとどめの銃弾。いずれの場合も、誤解によって撃たれたのだが、誘拐犯の屈折した、理解されづらい生き方を象徴しているようであった。 やや冗長だったが全体的に楽しめた。 [地上波(吹替)] 8点(2019-10-29 19:16:56) |
5. パッチ・アダムス
《ネタバレ》 実話との事。よい話を聞かせてもらった。 おかげで「ホスピタルクラウン」の存在を知った。 [地上波(字幕)] 8点(2019-03-09 15:19:19) |
6. 運び屋
《ネタバレ》 じいさんのハチャメチャぶりは、実はダーティハリーからあまり変わっていない。 であれば悪い麻薬組織もついでにぶっつぶしてくれるとよかったのだが・・・ [インターネット(吹替)] 7点(2021-08-07 23:12:46) |
7. PARKER/パーカー
《ネタバレ》 トランスポーターもクールでよかったが、こちらは撃たれて刺されて・・ジョン・ウィック的というかダイハード的というか、ジェイソンの死闘がすさまじくて良かった。 ところで机の下にピストルを貼っておくのはたけし監督のオマージュ? [地上波(吹替)] 7点(2019-11-05 22:41:36) |
8. バッドボーイズ2バッド
《ネタバレ》 グロいし下品なシーンも多いが、嫌いではないし、笑えるギャグも多かった。 最後はグアンタナモ、というのはいかにもアメリカ映画らしい。 [DVD(字幕)] 7点(2019-09-01 07:37:59) |
9. バービー(2023)
《ネタバレ》 単なるおバカ映画かと思いきや、ジェンダーの問題や、生と死の問題も絡め、なかなか深いテーマを扱っている。 戦争の愚かさをうまく風刺しており、世の中の殺し合いもこのように死なない矢で行ってくれれば、と思う次第。 [インターネット(字幕)] 6点(2023-11-23 23:03:23) |
10. パリより愛をこめて
《ネタバレ》 2丁拳銃といえばジョン・ウーだが・・・?鳩は出てこなかったよう。 フィクションだから仕方ないが、最後のチェスの場面で銃を机に出すときにトリガーに指をかけてしまうのは、危ないと思った。素人さをわざと演出? あと、強い奥さんに殺されそうになる場面で、トータル・リコールを思い出した。 [インターネット(字幕)] 6点(2023-05-09 00:02:30) |
11. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
いまだに世界は平和になるどころか、ますます混沌としている。 戦争を止めない愚かな為政者はこの映画を見て自分を恥じるべきだ。 [インターネット(字幕)] 6点(2022-05-14 13:29:40) |
12. ハンニバル(2001)
《ネタバレ》 レクター博士の強さが半端ない。 尾行するスリを瞬殺。 気配を消して殺し屋を瞬殺。 豚小屋で後ろ上方にいる敵の配置を察知。 そしていかなる時も落ち着き払っている。殺されそうになった時でさえ慌てる様子もなく、その強さがクラリスの助けというツキを生んだのか。 最後は自分を傷つけて脱出。 全てにおいて超人的。 でも友達にはなりたくない。 [地上波(字幕)] 6点(2021-10-12 01:18:36) |
13. バッド・ジーニアス 危険な天才たち
《ネタバレ》 誰も死なないが、十分スリリング。 ただ、リンがどうしてあんなに天才なのか、といった部分にももう少し光を当ててほしかった。 [インターネット(字幕)] 6点(2021-07-10 00:30:44) |
14. バンブルビー
《ネタバレ》 子供向けかと思ったがなかなか。 80年代の曲がまたおじさんの心に響く。 ネタとしては、インターネットの基本形があの時出来上がったということかな? [インターネット(字幕)] 6点(2020-05-02 17:13:37) |
15. バットマン ビギンズ
《ネタバレ》 ダークナイトを見る前にこっちをみなきゃいけなかったのだが、後先になってしまった。 どうしてバットマンはコウモリをモチーフに選んだのかがわかりやすかった。 ところで、それだけ財力があれば、もうちょっと違うやり方で悪を撲滅する活動ができるような気もする… [地上波(字幕)] 6点(2019-10-14 00:32:02) |
16. ハートブレイク・リッジ/勝利の戦場
《ネタバレ》 最後の実戦はリアリティが薄い。リーコン(偵察)が仕事なのだから敵に戦車があることぐらい事前に調査すべきで、そもそも空爆の要請も「やられてから」では遅すぎ。 グラン・トリノと同様、性悪ジイサンを演じているところは一貫性があってよかった。(まさか同一人物という設定じゃないよな・・・) [地上波(吹替)] 6点(2019-09-29 19:34:13) |
17. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
《ネタバレ》 久々に鑑賞。やはり1のような面白さは影を潜めてしまっている。 ただ、みんなで西部劇を楽しんで作っているのが伝わってくるので見ていてこちらも楽しかった。 ZZ TOPが出演してくれたのは個人的にどストライクだった。(ビリー・ギボンズがもっと技巧を凝らしたギター演奏をしてくれればよいのに) [地上波(字幕)] 6点(2018-12-30 20:57:55) |
18. バベル
《ネタバレ》 色々な事件に感情移入しすぎて、後半、どどっと疲れた。 世界のどこかで、今日も色々な事件が起きているのだと思うと、平和な日本で良かったと感謝できる。 最もじわっと来たのは、ブラッド・ピットがヘリに乗るときに渡そうとした金を受け取らなかったところ。 現地人にとっては大金だったろうに、「そんな事のためにしたのではない」と、金で買えない気高い心を感じた。 気になったのは、チエコがウイスキーと共に飲んだ薬は何だったのだろうということ。危険ドラッグは、ダメ、絶対。 [地上波(字幕)] 6点(2018-07-22 17:52:20) |
19. パシフィック・リム
《ネタバレ》 心が乱れると操縦に問題が出る、というのがエヴァっぽかった。 カイジュウの目的も、その裏に真の悪役がいる、というのもなんだかエヴァっぽいなぁと。 [地上波(吹替)] 6点(2018-06-17 19:04:58) |
20. バイオハザード ディジェネレーション
《ネタバレ》 CGである事を忘れて、結構、感情移入して楽しめた。 悲しいバケモノの登場は、VERONICAを思い出した・・・ [DVD(邦画)] 6点(2009-09-03 23:59:25) |