41. フレンジー
演出は色々と凝らしているんでしょうが、あまり意外性のない気取ったサスペンスにマンネリと作り物っぽさを感じます。 [地上波(吹替)] 5点(2014-12-06 23:00:49) |
42. フリック・ストーリー
実話感があまりなかったですがそれなりに面白い映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-10-01 20:11:54) |
43. フィールド・オブ・ドリームス
感動的なお伽話でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-29 23:03:40) |
44. 舟を編む
地味でしたがキャスト陣も好演していて結構いい映画でした。現代のパソコン活用の利便性と個人でできる仕事の量・質・迅速性の飛躍的な広がりを実感できる映画です。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-09-28 17:36:51) |
45. フォーエヴァー・ヤング/時を越えた告白
コメディ色も中途半端だし、この映画はSFというよりファンタジーですね。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-09-27 15:20:20) |
46. ブレードランナー/ファイナル・カット
《ネタバレ》 当時としては斬新だったごちゃごちゃして汚れた近未来世界の映像も高画質でした。今作では主人公も「レプリカント」であったことを示唆するようなラストになっていたと思いますが、このような作品に出会うと人を人たらしめるのは何かを考えたくなります。主人公や「レプリカント」たちの葛藤や苦悩の心情が伝わってくるともっと共感できるのですが、そのあたりの描写にリアルさが今一感じられませんでした。アンドロイドだからというわけでもないと思いますが。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-09-27 15:19:02) |
47. ブラック・スワン
ナタリー・ポートマンを観て欧米人の老け込む早さを感じました。平凡なストーリーだと思いますが、主人公をはじめ登場人物の心情がビンビン響いてくる味わい深い映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-26 21:25:37) |
48. 冬の華
人間の本音の部分があまり感じられない映画でした。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2014-09-26 20:42:45) |
49. フルメタル・ジャケット
本来社会的動物である人間の誠実性に対する不信が伝わってくるドライな映画でした。なかなか良かったです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-25 20:11:05) |
50. ファイナル・デスティネーション
引き込まれるのは最初の方だけで、話が進むにつれて怖さとサスペンス感が薄れてくるのと同時に退屈感が増してくる映画でした。この映画がシリーズ化されているのが意外でした。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2014-09-24 17:58:17) |
51. ブレイブハート
歴史物にしては随所に違和感を感じるストーリーながら感動的な映画でした。調べてみると違和感の部分を含めかなり脚色されていましたが、フィクションとしての面白さを評価したい映画です。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-23 17:11:30) |
52. フラガール
実話に基づいたよくあるストーリー展開でしたが、なかなか面白い映画でした。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-09-16 20:04:44) |
53. ブラス!
炭鉱閉鎖問題が背景にある、実話に着想を得て作られたそうですが、サッチャリズムで英国病を克服していく過程での副作用が身近に感じられる映画でした。変な自尊心にとらわれず分相応に過ごしていれば餓死することなど殆ど考えられない今の世の中で、改めて個人の価値観を考えてみたくなる映画です。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-12 18:35:32) |
54. ブラックホーク・ダウン
多くのレビューの中に政治の色合いを感じているコメントが結構あるのが意外でした。臨場感あふれるシーンに兵士たちの恐怖や切迫感がひしひしと伝わってきますが、それ以上に、極限状態での人間に潜んでいる本性、というか動物的な本能というものを改めて思い起こさせる映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-12 18:17:09) |
55. フィッシャー・キング
導入部はサスペンスっぽく始まり、ラブストーリーを挟んでヒューマンドラマで終わるような展開でしたが、全編ファンタジーとコメディタッチのハラハラドキドキしながら笑えて感動できる映画です。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-12 17:57:37) |
56. ブロンコ・ビリー
こういうイーストウッドも良いですが、やはりクールでダンディが似合っていますね。 [試写会(字幕)] 6点(2014-09-11 19:39:41) |
57. ブラッド・ダイヤモンド
フィクションですが真実は捉えていると思います。平和ボケ、豊かさボケしないためにはいい映画だと思います。 [試写会(字幕)] 6点(2014-09-10 21:08:25) |
58. 冬のライオン
古今東西、お世継ぎ問題は一見複雑そうでも人の心は至って単純ですね。それぞれの策略をめぐらせた駆け引きにも見ごたえがある面白い映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-08 21:40:38) |
59. ブーリン家の姉妹
脚色はされているのでしょうが、実話もののドロドロした愛憎物語の展開は結構面白かったです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-06 12:53:01) |
60. ブロウ
麻薬王となる主人公の生き方が、仕事もプライベートもとにかくカッコ悪いです。それが実話のリアルさなのでしょうが。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2014-09-01 20:43:13) |