1. 復活の日
《ネタバレ》 核爆発のシーンが様々な核実験の映像をつなげていたり(何か意図があるのだとは思うが)南極の米軍基地が吹き飛ぶシーンがあきらかにチープだったり、マチュピチュで草刈正雄が必死に南下しているのが変だったり(南米大陸を南下するのにあそこをわざわざ通る必要があるのかなあと)ナース姿の多岐川裕美が男の子をつれてモーターボートで沖に向かい「お父さんって叫びなさい!」というところが悲しいけれどもどこか奇妙だったり黒地に白い字で「1ヶ月後」とか「数年後」というのがどこか古さを感じたり(古いのは当たり前なんですが)・・・・いろいろマイナスの要因はあるのだと思うけれども、それを補うだけのパワーを感じる映画である。あれだけの本格的なロケをし、海外の俳優を上手に使って一つの映画を作り上げたことに感心する。後半はほとんど日本語はでてこない。それでだまされてるのかなと言う感じがしないでも無いが。チリ(かアルゼンチン)の代表が草刈正雄たちが出発する前にピアノを弾き語りながら歌うところで号泣してしまった。。。私の負けである。 9点(2004-10-18 19:13:45)(良:1票) |
2. フェイス/オフ
トラボルタが奥さんやらの顔を指先全体ですいーっと触る(なでる)仕草があるでしょ。あれがいい。 マイルズ・ジェフリー君(男の子)もいい。この映画見た後,自分の子どもの顔をああやってすると,気分はもうトラボルタです。 9点(2003-08-27 02:18:19) |
3. ブレイブハート
178分という長尺にも関わらずその時間を感じさせない映画。私自身こういうテーマの映画が好きってこともあるけれどもとても良かった。多くを語らず,この点数 9点(2003-06-29 13:31:56) |
4. プレステージ(2006)
《ネタバレ》 二人のマジシャンの壮絶な騙し合い。特に,手記で互いに騙し合っていくところはなかなかすごい。中国人マジシャンの話と(ずっと話が進んで)サラを動物園に連れて行くところで,ボーデンの方の生活がやっとわかった。なかなか上手い伏線の張り方だと思う。-2はボーデンもやっぱり死ななきゃいけないんだと思うから。そこだけ納得行かない。アンジャーの奥さんの手を結んだのがどちらのボーデンか知らないが,そこんとこちゃんとしないボーデンの方が悪い!と思う・・・。ちなみに,ステージ下に落ちるアンジャーの方は納得して死んでいっている(ボーデンに復讐するために)んだと思ってた。。。が,違うのかな? [DVD(字幕)] 8点(2011-01-23 23:38:15) |
5. フルメタル・ジャケット
《ネタバレ》 「ブラックホークダウン」を見てる時に頭の中で「あれ?ここで女の子の狙撃兵がいるんだっけ?」などと勘違いしてしまいいました。この映画と比べるのは適当でないと思う。しかし、「フルメタル・ジャケット」の方が様々な意味で深い。兵士たちは訓練ですでに「考えない」ように訓練されていくことも分かる。戦場でも「考えない」だから歌を歌う。「考えない」ことにたえられない兵士は脱落してやめるか狂気に落ち入るかである。人が狂気に見入られるとき(でも、そこは正常な世界なのかもしれない。人を殺しまくること馬鹿にすることに耐えられないのだから)の過程が上手く描かれている。 クソ地獄。クソ地獄。。。。 [DVD(字幕)] 8点(2007-07-15 02:52:00) |
6. ブロークバック・マウンテン
淡々と物語は進み、時は流れて行きます。本当にごく普通に、ごく当たり前に、何の変化もなく流れて行きます。ただその裏には男性二人の深い愛情が隠されています。その気持ちを想像するとごく普通の映像が,ごく普通の日常がドキドキしたものに生まれ変わります。でも、異性にそういう感情を持ち、人知れず「不倫」と言う形で愛を重ねる場合と何が違うのか分かりません。この映画が他のそういうドラマに勝っているのは、登場人物や場所や風景などの設定です。正直、涙は出ませんでした。最近の私の傾向で「娘二人が可愛そうだなあ」って思ってしまったからです。家族の方に目がいってしまったからです。しかし、久しぶりに最後のクレジットとエンディングの音楽を聴きながら映画全てを振り返った一本でした。いい映画であることには、間違いないです。 [DVD(字幕)] 8点(2006-12-22 01:38:16)(良:1票) |
7. フォーン・ブース
《ネタバレ》 そうだ!君にはこんな役が一番合っている=コリン・ファレル。軽薄で薄っぺらな人間なのに傲慢で尊大な態度をとる主人公とコリン・ファレルのイメージがピッタリ!(あくまで私的なイメージです)ああいう役を演じた「コリン・ファレル」ではなく、ああいう役には彼しかいない!ってな感じで配役したんじゃないかなって思うわけです。ポルノ王と多くの人を裏切って自分だけ儲かった会社重役は殺したけど、スチュの罪は殺すまではないと犯人(キーファー・サザーランド)は判断したと考えてみました。ピザの配達屋や娼婦のボディガードを殺した彼自身の罪はだれが裁くのか。。。。結局、犯人もスチュと同じような勝手な人間である。犯人が自分の罪に気づきスチュのように懺悔する日は来るのか。来るはずが無い。犯人は自分を神と思っているから。。。。やだなあそんな変な人に狙われたくないなあ。 8点(2004-07-19 00:14:51) |
8. フレイルティー/妄執
《ネタバレ》 にやけ顔のマコノヒーがなかなかの良い演技。たしかに,あっと言わせるストーリーだが何となく読める展開。でも,話のつくりがとても上手いのでぐぐっと引き付けられる。結末にいたるヒントは劇中に,たくさん散りばめられていてそれがまた面白さを倍増させる。息子は殺せないよなあ。たしかに悪魔=殺人犯(になる予定の人も含まれるのかな)と分かっていても。「信仰心をもった超能力者(およびそれを信ずるもの=マコノヒーの奥さん)がいると,こういう話ができる!」という点から見るとかなり新しい切り口の映画かもしれない。XーMEN+シャイニング+スティーブンキングのテレビドラマ÷3=フレイルティー。 8点(2003-10-16 23:48:45) |
9. フラットライナーズ(1990)
やっぱり,なんか見えちゃうんですかねえああいう体験すると。。初めて見た時は同じような立場で自分自身も若かったんで人間ドラマの方にすごく入っていけたんだが,先日改めて見てみたら「あれ?こんな映画(ホラーちっくな)だったけ?」と感じてしまった。きっと,あまりの現実感のなさに(例えばそんな簡単に医療器具をあちこち持ち出せるか!とか)醒めちゃったんだと思う。邦画の「ヒポクラテスたち」(だったっけ?)と医学生つながり。で,よくレンタル屋さんでおいてあるけど,あれってどうなん? 8点(2003-09-01 21:39:10) |
10. フォー・ルームス
古ーい,小さな小さな映画館で見ました。でもその映画館とこの映画の雰囲気がぴったりでした。まあ,それはおいといて「404号室」の夫婦の話が一番好きでした。夫役のデヴィッドプロヴァールがいい味出しています。でかいのでかくないのって,単純に笑えました。で,この映画の脚本/監督は321号アリソン・アンダース。404号アレクサンドル・ロックウェル。309号ロバート・ロドリゲス。ペントハウスがクエンティン・タランティーノ。アレクサンドルにこの点数・・・ さあ,あなたは,どの監督作品が好きですか?ロドリゲスが多いようですね。 8点(2003-05-12 20:34:01) |
11. ブレイド(1998)
非常にテンポが良くてワクワク。私は個人的に2よりこちらの方が面白いと思う。 8点(2003-01-11 04:20:11) |
12. フロム・ヘル
私は彼女を守るために,ロンドンにいるべきなのだ。そばにいれば彼女にまた危害がおよぶかもしれないから。フリーメーソンも私を監視すればいい・・・・そして,彼女を守るためにロンドンで今までどうりに生活するデップ。・・・十数年時は流れ,いつもの様に阿片窟でリラックスするデップ。彼女は幸せに暮らしているだろうか。もう子供も大分大きくなっただろうフリーメーソンも私の事など忘れかけている。この生きている希望もなかった私がこんなにも生きる価値を見いだせた。もういい。これで安心だ。。阿片によってぼろぼろだった肉体は滅びのときを自然に迎えたのだった。こういう感じの解釈でいいんじゃないかなあ。 8点(2002-12-15 13:27:48) |
13. ブラインドネス
《ネタバレ》 人が人を殺すことって、そう簡単にできない。そのような訓練を受けているものなら別だろう。自分が屈辱的なことを受けても、仲間が死んでも、まだ鋏を持たなかった。しかし次の犠牲者達の声を聞き、同じようなことが起きたら・・・と思ったとき激しい殺意が起きる。火をつけた彼女も同じ思いだったのだろう。「目が見えなくなって(1人だけ見えて)どうなるんだ?」というストーリーよりも人間の原点を面白く見せてくれる映画だと思うと、受け取り方が違うのではなかろうか。冒頭の自動車を盗みそうでやっぱり盗んでいったとか、花瓶のことで日本人の夫婦が案外ドライな関係だとか、自動車泥棒が足が腐ってしまうとか、日本人の夫の思い出話を鬱陶しく思う妻とか・・・死体を食らう犬と人になつく犬とか・・・あげれば切りのない伏線がしっかりとまとまって、自分たち人間について考えてしまう良作品。ただ、ちょっと長いのが退屈か。(そうそう、人種(国籍)もめちゃくちゃいっぱい使ってるところもいいのかなって思う。人種も職業も年齢も思想も職業も貧富の差も関係なくブラインド・・・) [DVD(字幕)] 7点(2009-04-26 23:24:13)(良:1票) |
14. ブラザーズ・グリム
悪評が高かったので期待せずに見たのが良かったのかもしれない。もちろんフィクションなのだが当時のヨーロッパの政治的な情勢はよく描けていると思うしグリム兄弟が民話や伝承をまとめあげるきっかけの事件を映像かした、と考えたらそれはそれで面白い。この映画、最初っから興行収入をねらって作ったんだと思うので、どうせこのお話で映画を作るんだったら、子どもと一緒に見られるようにしたらいいのになあと思いました。ギリアムも変な所で意地を張らないで(まだ、自分を抑えて)作れば良かったのになあ。拷問とか生首とか上半身のみの死体とかそんなにこの映画に意味はない。 [DVD(字幕)] 7点(2006-11-20 00:50:21) |
15. ブレードランナー
《ネタバレ》 20年ぶりぐらいに見直した。最終版を見た。思ったより面白くなく感じた。レプリカントの物悲しさが何故か伝わってこなかった。恐らく私が年をとって、生物と機械を完全に分けて考えるようになってしまったからだろう。機械に心が宿るはずがない。機械は所詮機械である。生み出された理由のために従事することが当然である。頭が固くなったのだなあと感じた。それから、音楽がほとんどなかった。これって最終版だからだっけ? [DVD(字幕)] 7点(2006-11-19 19:56:47) |
16. ファースト・コンタクト/STAR TREK
《ネタバレ》 ピカード艦長っての怒り(憎しみ)が伝わるなあ。ボーグになってしまった元船員をこともなげに撃ち殺すもんなあ。宇宙服来たままのボーグっていうのも初めて見たなあ。セブンもトゥポルも当然出てこないので、お色気に欠けるシリーズであんまり興味なかったんだけど思わず見てしまいました。 7点(2004-06-13 14:40:19) |
17. PLANET OF THE APES/猿の惑星
《ネタバレ》 エステラ・ウォーレンが美しく、セクシー!さすがモデル!あんまりしゃべらないのがいいね。旧作よりラストがはっきりしていていいかも。。 7点(2004-01-02 21:08:17) |
18. プリティ・ウーマン
Roy Orbisonの「ででででででででPretty woman walking down the street~」って曲が流れてくるとやっぱりなんとなく,わくわくする感じがいいでしょう。素直に。 7点(2003-09-01 21:48:21) |
19. フロム・ダスク・ティル・ドーン
たしかに面白い映画です。映画に前半,後半って感じがあるのもいい。ジュリエットルイスが(後半)かなりはまり役かもしれないですね。もともとやんちゃな人だから。タランティーノとクルーニーがなんか冗談いいながら撮影に向かうショートムービーが入ってたのはこの映画だったかなあ(間違いかも)あれがよかったなあ 7点(2003-05-11 16:09:58) |
20. ファイナル・デスティネーション
ドラムで激しくリズムをうっているような映画だなあと思った。面白い。あきない。ちょっと時間が開いている時に見るのにはいいんではないかなあ。誰かの兄役でTVドラマ「ロズウェル」に出ていた「マイケル」(Brendan Fehr)役の人が出てたのには驚いた。「おっ!この人なんか活躍しそう!と思ったらあえなく,飛行機事故に。。。 7点(2003-02-03 21:55:19) |