1. ボーン・アルティメイタム
《ネタバレ》 最新作「ジェイソン・ボーン」を観てからの復習第3弾。やっと全てが繋がりました!(過去に全作観ていますが。。) 終始スピード感がある描写、特にアクションシーンは細かいカット割りの連続で弛緩する場面が少ないソリッドな展開は良。十数年かけての物語であればもう少し前後の説明が必要だったかも。観る前に復習しろってことですかね? [インターネット(字幕)] 8点(2017-01-30 20:32:49) |
2. ボーン・スプレマシー
《ネタバレ》 最新作「ジェイソン・ボーン」を観てからの復習第2弾。「アイデンティティー」を1週間前に観たのに、マリーが誰だか分からなかった。。。老化です。それでも大体のあらすじが繋がり、3である「アルティメイタアム」で個人的に完結するのが楽しみです、てか過去に全て観たんですけどねえ。。。1週間前に観たことが分からないのだから十数年にわたる繋がりなんかわかるはずもないです。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2016-10-15 00:51:06) |
3. ボーン・アイデンティティー
最新作「ジェイソン・ボーン」を観てからの再鑑賞。過去に観ているがすっかり内容を覚えていませんでした。。。しかしながら抑制の効いた良作! 変なハイテクが跋扈しない骨太なサスペンスにワクワク。あとの2作も観ているが、おそらく覚えていないのでこれから観るのが楽しみです。これって怪我の功名? [インターネット(字幕)] 9点(2016-10-10 00:48:20) |
4. 僕の大事なコレクション
ナチスが当時ウクライナまで進出していたのは不勉強で知らなかった。そして現在は世界を旅する人たちが増えたけれど、死ぬまで生まれた土地しか知らない人々が世界では大半なのだということをあらためて感じた。残念なのはイライジャ・ウッドはもう少し自然なメイク&衣装にならなかったんだろうか?ということ。でも良かったです。 [インターネット(字幕)] 6点(2010-10-11 03:25:46) |
5. ホワイトアウト(2009)
面白いテーマなのに演出が雑。盛り上がるべき場面がさらっと流される。残念。 [DVD(字幕)] 5点(2010-07-16 23:48:43) |
6. ホテル・ルワンダ
《ネタバレ》 ヘヴィな映画だと思いイマイチ触手が伸びずこれまで観なかった作品。たしかに悲しい内容ではあるが、フィクションを過剰に演出した映画とはちがい、事実をもとにして淡々と描かれている所は良かった。映像はアフリカの市井の現状と欧米資本の四つ星ホテルとのコントラストが効いている。ツチ族もフツ族も我々日本人には区別がつかないがそれでも反目し合うという構図は、我々を取り巻く世界中の戦争にも置き換えられる。 [DVD(字幕)] 7点(2009-04-18 00:04:23) |
7. 僕らのミライへ逆回転
《ネタバレ》 いつものJB流ナンセンス・コメディだと予想して観たが最後にはグッとくる感動作品。そういう意味では前半と後半でテイストが違った別の映画に思えた。映画好きにはニヤリとさせられる場面も多い。日本でもレンタルショップはメガストアが主流だが、こだわりの品揃えを自慢するDVDショップがあってもいいと思った。 [DVD(字幕)] 8点(2009-03-19 23:29:47) |
8. ぼくの大切なともだち
非常に単純なストーリーで分かりやすい所は良いが、反面淡白な印象は否めない。もっと屈折した部分やどんでん返しが有った方が楽しめたかも。 [DVD(字幕)] 5点(2009-02-28 22:41:28) |
9. ホット・ファズ/俺たちスーパーポリスメン!
イギリス版明るい横溝正史映画か? 後半がちょっと長く感じたが面白かった。 [DVD(字幕)] 8点(2008-12-13 00:29:36) |