1. マイヤーウィッツ家の人々 (改訂版)
《ネタバレ》 自分の両親が数年前に相次いで亡くなった時、親を通して以外はさほど交流がなかった兄弟や疎遠であった叔父叔母、従兄弟達と葬式などを通じて濃密な時を過ごした。この映画のように劇的でエキセントリックな出来事はなかったけど、その時のことを思い出させてくれた作品でした。「血は水よりも濃い」って本当です。。。にしても、この豪華な出演陣には驚き。ハリウッドの主役級がどうして?というくらいのゴージャスな面々です。「ネットフリックスは今や」的なことをこれまでもこのサイトでコメントしたので繰り返したくないけど、時代は動いているんですなあ。 [インターネット(字幕)] 9点(2019-07-18 23:31:44) |
2. マチェーテ
《ネタバレ》 R・ロドリゲスなので覚悟はしていたが、冒頭はあまりのグロさにレンタルを後悔した。ところがだんだんと麻痺していき、最後は爽快に。わかりやすい勧善懲悪で出てくる女性はことごとくエロい。マチェーテのようなブ男に娘のような美女が擦り寄る。これはまさに男のための映画。J・アルバが最高に可愛かったです。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2015-05-03 21:49:15) |
3. マーガレット・サッチャー/鉄の女の涙
サッチャーについては英経済を再生をした事とフォークランド紛争を推進したことしか知らなかった。もちろん私生活があるのは当然だが、それをとても素晴らしい描写で綴ったところに引き込まれた。外国の政治家の映画なんてと最初は鑑賞を躊躇したが、あらためて映画はいいなあと実感した。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2012-12-08 21:52:36) |
4. マンマ・ミーア!
ロック/ポップスを本当に享受していたのは今の50~60歳代の人たちかもしれない。この映画を観ると欧米でもそうなのだろうと感じる。若い時は聞き流していた曲なのに、劇中の「ダンシング・クイーン」に涙。中年男女6人の歌とダンスに痛々しいものを感じたが、カラオケを歌う自分たちもこうなのだろうし、そういう自分を肯定したい。音楽のいい映画は点が甘くなります。 [インターネット(字幕)] 9点(2010-10-11 03:02:06) |
5. Mommy/マミー
切ない。。。障害を持った子供の親御さんの苦労は計り知れない。切なすぎます。 [インターネット(字幕)] 8点(2017-08-13 00:12:39) |
6. マダム・イン・ニューヨーク
シャシが綺麗で素敵で最後まで鑑賞。内容は昭和のホームドラマ? でも海外旅行を疑似体験させてくれるこんな映画は大好き。余談。サラウンド効果を効かせすぎて後ろのスピーカーがうるさかったです。 [インターネット(字幕)] 8点(2017-03-26 02:19:01) |
7. マジック・イン・ムーンライト
シンプルなエンディングがグッド。エマ・ストーンが初めて可愛いと感じました(失礼)。展開は予想通りだけど、南欧の景色と雰囲気がとてもよく、週末の深夜に心地よく身を委ねました。 [インターネット(字幕)] 8点(2017-02-19 04:19:12) |
8. マイ・プライベート・アイダホ
キアヌもリバーもいい男。いえいえ、自分はそんな嗜好はありませんが、面白かったです。リバーの親友のフリーも出演。惜しい俳優さんを亡くしました。今生きていたらどんな作品を残していたのか。残念です。 [インターネット(字幕)] 8点(2016-04-17 01:50:02) |
9. マッドマックス 怒りのデス・ロード
息を抜く場面がほとんどなく正直疲れた。でもマッドマックスの世界観がさらにブーストされていて良かった。シャーリーズ・セロンは坊主頭でも綺麗。マックスは存在感があまりなかったかな。 [映画館(字幕)] 8点(2015-06-21 19:44:54) |
10. マップ・トゥ・ザ・スターズ
《ネタバレ》 なかなかエグい内容で。。。でも面白かったです。アメリカンセレブの描写でありがちな畳とか緑茶のような和テイストを入れてくるのは、短絡的だと思ったのですが実際そこはどうなんでしょうかね? [DVD(字幕)] 8点(2015-05-15 23:06:58) |
11. マレフィセント
《ネタバレ》 搭乗待ちの新千歳空港内の映画館で鑑賞。「眠れる森の美女」はこんなストーリーだった?、と思ったがアナザー・ストーリーとのことです。アンジーが強くて怖くて、そして愛情深い妖精を好演。時間つぶしで観たが、思わぬ収穫でした。 [映画館(字幕)] 8点(2014-07-21 23:31:38) |
12. マリーゴールド・ホテルで会いましょう
多少御都合主義な展開と中だるみが気になったが、予想外に楽しめた。自分としては洋画に疑似海外旅行気分を期待しているので、その意味では二重丸。俳優陣は皆さん素晴らしいが、やはりJ・デンチが最高。彼女の存在がこの映画全体を引き締めている。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2013-12-21 00:28:13) |
13. マッドバウンド 哀しき友情
《ネタバレ》 いやー、ひたすら暗い。。。人種差別と戦争。アメリカ映画では常に中心となる二つのテーマを真正面から描いた作品で、そういう意味では新しさは感じられない。キャリー・マリガンのファンなので鑑賞したが望んでいたキャラクターではなかったも残念。長すぎて疲れた。とはいえ、悪くはなかったです。にしても、メアリー・J・ブライジとは気がつかなったなー! [インターネット(字幕)] 7点(2019-08-06 00:30:49) |
14. マーダー・ミステリー
《ネタバレ》 アメリカの警官夫婦がヨーロッパ旅行で事件に巻き込まれるコメディ。自分が映画に求めている「非日常」があってグッド。シネコンで予約して観に行きたいかといえばどうかと思う作品だが、夜中に思い立ってリビングでこんな作品が観られるのであれば最高。日本でもネットフリックスが席巻するのは時間の問題か、複雑。ふー。。。 [インターネット(字幕)] 7点(2019-07-13 23:11:14) |
15. マイティ・ソー/バトルロイヤル
《ネタバレ》 シリーズ3作目をやっと鑑賞。「ソー」はマーベル作品としては重要度が低いシリーズなのでしょうか? でもギャグも含め軽い感じが金曜日の夜、自宅でお酒を飲みながら観るには良い映画と感じました。にしても作品毎に家族間争いが複雑で。。。次作はねーちゃんと力を合わせて巨悪と戦うストーリーになり「ソー」。 [インターネット(字幕)] 7点(2018-03-17 00:20:48) |
16. マンチェスター・バイ・ザ・シー
ただただ暗い。。。予想はしていたが。ハッピーな金曜の夜に観る映画としてはバッドチョイスか。でも映像はとても綺麗。いい映画ではある。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2017-11-17 23:35:11) |
17. マリアンヌ
予告編を見てなんとなく敬遠していたが、R・ゼメキスが監督と知って視聴。前半、非常に良い流れだったが、後半はちょっとぐだぐだ。エンディングも今ひとつ。もっと面白くなる素材なのになあ。 [インターネット(字幕)] 7点(2017-06-30 23:53:57) |
18. MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間
《ネタバレ》 多少はジャズをかじっているので、それなりに理解はしたが、そうでない人にはちょっと難解? というかそんな人はそもそも観ないか。最後のハービー・ハンコックやウェイン・ショーターの演奏シーンを観るに、ドン・チードルの「自己満」映画という感も無きにしも非ずで。。。フランシスの存在はそんなにマイルスの人生に深い影響を与えていたのか。改めて「SOMEDAY MY PRINCE WILL COME」を聴き直す。 [インターネット(字幕)] 7点(2017-06-11 03:02:07) |
19. マネーモンスター
ぼちぼちですかねえ。決して悪くはないのですが。内容は予告編で分かっていたし、その後の展開も予想通り。安定の「ぼちぼち」でした。 [インターネット(字幕)] 7点(2016-10-07 23:51:18) |
20. マネー・ショート 華麗なる大逆転
多大な利益を出しながら爽快感はゼロ。挿入歌のセンスは素晴らしい。 [映画館(字幕)] 7点(2016-03-13 15:35:35) |