1. マンマ・ミーア!
ロック/ポップスを本当に享受していたのは今の50~60歳代の人たちかもしれない。この映画を観ると欧米でもそうなのだろうと感じる。若い時は聞き流していた曲なのに、劇中の「ダンシング・クイーン」に涙。中年男女6人の歌とダンスに痛々しいものを感じたが、カラオケを歌う自分たちもこうなのだろうし、そういう自分を肯定したい。音楽のいい映画は点が甘くなります。 [インターネット(字幕)] 9点(2010-10-11 03:02:06) |
2. マイ・ライフ、マイ・ファミリー
《ネタバレ》 親の介護と中年独身の自分、そして兄弟という設定が自分と似ていて身につまされる。違う点はウチの親はとても子煩悩だったことか。できれば自分の親には幸せな最後を過ごしてほしいと切に願う。が、現実は想像以上に難しい問題もあるんだろう、とまだそこそこ元気な親を持つ身としては近い将来を案じてしまった。 [DVD(字幕)] 7点(2010-06-18 23:51:52) |
3. マイレージ、マイライフ
個人的に身につまされる映画。助演女優二人はともにドライ。結局一番ウエットだったのは主人公だったのか。女優二人がもう少しセクシーならばもっと感情移入できたのだが。 [映画館(字幕)] 6点(2010-03-21 22:56:13) |
4. マイ・ブルーベリー・ナイツ
前半は昔の少女漫画を観ているようで15分でギブアップしそうになったが、ちょっとロードムービー・タッチになってからはなんとか観られた。でも最後まで主題がよく理解出来なかった。 [DVD(字幕)] 5点(2009-03-21 01:15:21) |
5. マーゴット・ウェディング
J・アーヴィングの小説を読んでいるようなテイストの映画。登場人物も配役もよい。ただ描写的にわかりづらい部分も多々あり、その部分ではちょっと消化不良気味。N・キッドマンはやっぱりちょっと意地悪な役がよく似合う。 [DVD(字幕)] 6点(2009-02-28 22:48:36) |
6. 魔法にかけられて
ディズニー・アニメなのでストーリーがありがちなのは予想通り。悪くはないが…よくもなかったです。 [DVD(字幕)] 5点(2008-10-13 03:28:53) |