1. 2001年宇宙の旅
この映画の初見からかれこれ25年たつ。一時、気合をいれないと見れない映画として避けていた時あり。 しかし、最近再評価。やはり金字塔的名作である。 繰り返し見ている故、字幕なしでも内容を理解でき、そのため、この映画には失礼であるが、環境映像的(?)に鑑賞できる映画です。 [DVD(字幕)] 10点(2005-07-23 13:44:51) |
2. 椿三十郎(1962)
数ある中で一番、繰り返して見た回数が多い映画です。ビデオ時代に何回見たか判らない。用心棒ほどのクールさはないが、ユーモア溢れ、全体に漂うほんわかした暖かさから、どのシーンから見ても文句なしに楽しめます。見せ場もたっぷりと用意され、カメラワークの素晴らしさには唸ってしまう。 [映画館(字幕)] 10点(2005-05-20 22:31:04) |
3. キル・ビル Vol.2
逝ってよし。オリジナリティーなし [DVD(吹替)] 0点(2005-05-20 22:14:06) |
4. マトリックス リローデッド
訳が判らん。難解という言葉をこの映画に使うのなんて勿体無くてできない。端から、判らせる気なんてないのと違う?というか意味があるんかな?見ている途中から腹が立ってきた。 0点(2004-01-31 00:48:36) |
5. 戦国自衛隊
何でもありありの世界。結構好きです。 6点(2004-01-06 03:12:23) |
6. ジャッカル
名作ジャッカルの日の名を汚す、まさにカスだね。 3点(2004-01-05 18:14:54) |
7. 現金に体を張れ
2001年、時計じかけのオレンジを知る者にとって、これもキューブリック映画なのかとビックリ。ほんとどんなジャンルでもこなすことが出来る天才なんですね。タランティーノのレボア何とかは、これからかなりのインスピレーションを頂いてる事は間違いない 7点(2004-01-05 17:57:01) |
8. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
あたしゃ、当時関西に住み、万博には8回ほど入ったリアルタイムおやじなので懐かしく見ることが出来ました。しかし、皆さんが仰る様な感動はしなかった。それは、あんたが子供を大切にしないバカ親だからだと嫁に罵られています 6点(2004-01-05 16:13:49) |
9. 飢餓海峡
見終わった後に余韻に浸ることが出来る秀作。みんなが様々な環境の中で、一生懸命生きていた時代というものを感じさせられる。 8点(2004-01-05 15:58:11) |
10. スーパーマン(1978)
公開当時リアルタイムで見た映画だけど、今となってはジーン・ハックマンとマーロン・ブランドが出ている以外、記憶にございません。スーパーマンが空に飛び立つとこ、及び着陸するとこがリアルであると新聞で話題にしてたけど何てことはないですわな 5点(2004-01-05 14:50:08) |
11. ガメラ対大悪獣ギロン
前作バイラスに続く駄作。まずギロンのデザインが受け付けない。これじゃウルトラマンレオに出てくる怪獣レベルではないの。全くの手抜き映画であると子供心に思ったんもんです 3点(2004-01-05 13:27:54) |
12. ガメラ対宇宙怪獣バイラス
前作の対ギャオスが見所満載の傑作だっただけに、本作のクオリティの低さが余計に目だってします。登場人物も少なく、局所的な話にしてしまうことで、ますますショボクなってしまった。お金なかったんでしょうな 3点(2004-01-05 13:20:07) |
13. ゴーストバスターズ(1984)
ビル・マーレ最高。調子ぶっこき加減がたまりません。くだらないことを大の大人3人で、マジ顔でやってるとこがいいでしょうね。見終わった後、幸福な気分にさせられる。 8点(2004-01-05 13:09:10) |
14. プライベート・ライアン
ノルマンディ上陸(かな?)のみが異常にリアルで恐怖感を感じた。ただそれだけの映画。なんのために救出するのか絶対的な意味が判らん。したがって感情移入できない 5点(2004-01-05 13:00:42) |
15. プレデター
屈強な男たちが次々と正体の見えない敵にやられるところはまるで13日の金曜日。一級のアクションで一気に見せてくれます。ラストの対決はもう少しコンパクトにまとめたほうが良かったかも 8点(2004-01-05 11:00:34) |
16. ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
こんな夢のあるお伽話を作られたんじゃもうたまりません。ティム・バートンの最高傑作。ミュージカルとしてみても一級です。クリスマスというシチュエーションが、ワクワク・ウキウキ心を益々、高めてくれます。人形は少しグロいとこあるけど、子供にも絶対おすすめ。 9点(2004-01-05 10:49:28) |
17. そろばんずく
レンタルしたけど、とてもじゃないが、最後まで見れなかった。ここまで、脈略のないストーリかつ、絵的にも魅力がない映画を作った意図は、どこにあったのでしょうか 1点(2004-01-05 10:35:16) |
18. ターミネーター3
全てにおいてⅡの劣性遺伝版を見せられている点でイマイチ。敵ターミネータがえらい美人であったこと以外、印象なし 5点(2004-01-05 10:27:31) |
19. 少林サッカー
バカバカしい所が好きなんだが、下品なところがちとマイナス。但し、最後のゴールシーンは大爆笑させられます。 6点(2004-01-05 10:13:45) |
20. ファイナルファンタジー
つまらん。こんなのがファイナルファンタジーという冠をつけても良いのか? 俺には、ブレードランナーとエイリアンぽいところを何となく真似した思いっきり出来の悪い亜流にしか見えんかった。こんなのを態々CGで大金かけて作ったとこが痛い 2点(2004-01-05 10:07:33) |