1. THE FIRST SLAM DUNK
素晴らしい。リョータが最後までブレずに主人公で。余計な恋感情とかギャグとか入れずにさ、ずっと青春一直線。 いさぎよく男くさくて、家族愛があって、男の子目線だよ。背伸びすることもなく、説教くさくもなく、真っ直ぐな映画。 ホント良い出来。嬉しいとか勇気づけられたとか、そんな薄いのじゃなくて、心の底から湧き上がってくる感動があってね。もうね、こんな気持ちにさせてもらえて嬉しいんです。 『心臓バクバク、だからめいっぱい平気なフリをする!』あー気持ちいい。 [インターネット(邦画)] 8点(2024-06-11 00:37:11)(良:1票) |
2. ゆとりですがなにか インターナショナル
《ネタバレ》 以前ドラマを見ていて面白かったので見てみました。 さすがに7-8年前のドラマなので設定も忘れてまして、そのあたりを考慮して映画の導入部分も作ってくれたらよかったのですがそう親切でもなく、そういえばこういう設定だったなと思い出しながらになりました。もうちょい親切に作ってくれたらよかったのにな。 内容としては、、まあ想像どおりで、吉本新喜劇のようなドタバタ劇を繰り広げてよくわかんないけどみんな幸せ!みたいな感じ。映画としては物足りないです。 [インターネット(邦画)] 5点(2024-05-05 13:09:47) |
3. 望み
《ネタバレ》 子供がいる身としては、リアルすぎてというか感情移入しすぎて、どっちに転んだって悲しく、、、どっちにしたってバッドエンドで。 そして父親も、母親も、妹も全員の気持ちがよくわかる、リアルすぎるんよね。 だからエンターテインメントではもうなくて、悲しいドキュメンタリーを見ているような、娯楽ではないんだよね。 ハッピーエンドじゃないといけない、なんていうつもりはないけど、これはダメだよね。親から子への愛をイジる感じでさ。卑怯だよなぁ。 [インターネット(邦画)] 5点(2024-01-23 01:10:06) |
4. ザ・キラー
《ネタバレ》 独特の緊張感があって面白かったです。 最初にかなりデキる奴を演じていて、素人でも想定できるようなミスで失敗するのでコメディかと思いました。 その後の展開も平凡で、練られた脚本ではないので残念だったかな。 [インターネット(字幕)] 6点(2023-11-18 22:35:42) |
5. 孤狼の血 LEVEL2
《ネタバレ》 面白いんだけど、、、前作と比べるとやくざの組同士の抗争よりも個人に焦点があたってて、組織のメンツとか看板という重みが薄れたな、という感じ。最後のシーンはサービスカットなんだろうけど、いらなかったんじゃないかな。 [インターネット(邦画)] 6点(2023-10-29 16:05:02) |
6. 君たちはどう生きるか(2023)
言いたいことをたくさん詰め込んだのだ、というのはわかるのだけど、一体面白味がどこにあるのか分からないし、とにかくストーリが追いにくい。 宣伝や事前情報がなかった映画なわけで、古い有名なレストランがあるけど何が出てくるか分からない状態で行って、フランス料理を期待していたら、スパゲッティにお好みソースがかかってて、さらにその上に刺身が乗ってた料理が出てきたみたいな。 食えないことはないけど、他の食い方した方が美味しいんじゃないの?という映画。 [映画館(邦画)] 5点(2023-09-02 15:27:19)(良:3票) |
7. クライ・マッチョ
《ネタバレ》 ちょっと平凡すぎるよね。のほほんとした牧歌的なお話。老人と少年の珍道中というわけでもなく、ちょっとした旅の思い出話です。 エンターテインメントとしては、面白味にかけるし、クリントイーストウッドが年を取りすぎた。 さすがにヨボヨボすぎてかなり苦しいし、コケないかな、この先死んだりせんかなと、若干心配になるんだけど、 こんな心配はしてはいけない映画で、ヨボヨボしているシーンは見てはいけないのです。 [インターネット(吹替)] 6点(2023-09-02 15:22:35) |
8. THE LEGEND & BUTTERFLY レジェンド&バタフライ
《ネタバレ》 終始、信長と濃姫って本当にこんな関係だったんだろうか、と疑ってしまうリアリティの無さがこの映画の根本にある。 幻想的な雰囲気を出したいということで蝶が飛んでいるシーンがあるわけだけど、戦場で屍まみれの中にはおらんよ。リアリティがないのよ。 仮に二人の性格が映画上の設定だったとしても、こんなに惹かれあうような関係性になるのかがあまり理解できず、感情移入していかない。2時間半以上の映画だけど冗長で、恰好の良さばかり、画面の迫力ばかりを追ってしまうもんで、各シーンで何を伝えたいのかが曖昧。最後の最後まで中二病っぽい恰好付けた映画に見えてしまう。 [インターネット(邦画)] 4点(2023-07-31 01:12:04)(良:1票) |
9. ナイブズ・アウト:グラスオニオン
《ネタバレ》 大きなどんでん返しがあるわけでもなく、複雑なトリックや心理戦があるわけでもなく、なんていうチープな映画なんだと思いました。 最後モナリザが燃えるわけですが、こんな価値のあるものを個人的な復讐のために燃やすなよ、と。 [インターネット(吹替)] 5点(2023-02-26 20:33:22) |
10. ヘルドッグス
《ネタバレ》 岡田准一も坂口健太郎もいい俳優だねぇ 見てて違和感なかったです。 現代らしいヤクザもののアクション映画なんですけど面白い。主人公だけじゃなくて複数の物語も進みながら綺麗にまとまる。 脚本も演技も良い出来だと思います。目新しさはないけど、映画としてはよくできてる。 [インターネット(邦画)] 7点(2023-02-21 00:38:37) |
11. アバター:ウェイ・オブ・ウォーター
4DX3Dで見ました。この世界観を作りこんだ想像力、それを映像美で訴えるファンタジー、本当に素晴らしい。 3時間もあっという間でテーマーパークに行ったときのような現実離れした体験があり、純粋に、ただただ楽しかった。感謝したい。 [映画館(吹替)] 9点(2023-01-16 23:01:20) |
12. THE BATMAN-ザ・バットマン-
《ネタバレ》 これはいい映画。3時間の長尺も引き込まれるように見てしまった。バットマンはこれよ。この絶妙なリアリティよ。 この圧倒的な正義感と精神力の強さに、こっちまで勇気づけられるよね。また仕事がんばろうって思うもん。いい映画。熱かった。 [インターネット(吹替)] 8点(2022-12-18 02:08:11) |
13. シン・ウルトラマン
《ネタバレ》 なるほど、ウルトラマンってそういう話だったのかという新しい視点を与えてくれて、うまいことまとめたなぁと。 ただ全体を通して感情がないんだよね。理屈と正義ばっかりで、熱いものを感じない。 匂いで追跡とか、難しい計算したけど結局突撃とか、異星人同士の話し合いが居酒屋で日本酒やりながらとか、そのあたりは突っ込みどころで、意味のない設定というか安易すぎるというか。ちょっと残念かなぁ [インターネット(邦画)] 5点(2022-11-20 23:58:34) |
14. ドント・ルック・アップ
《ネタバレ》 SFモノだと思ってみてしまった自分が悪い、そして自分が予想したストーリとは全く違ったから低評価をつけたのかもしれない。 申し訳ないが、クソ映画だと思う。完全にコメディ映画だし、視聴者をナメてる。しかも笑えない。 現代社会を皮肉たっぷりに撮ったのかもしれないけど、ホントのところは、視聴者含め馬鹿にしてるんだと思うよ。 確かに、現代社会はこの映画が風刺しているような結果になることはある。痛いくらい当たってる。 頭いいけどネジがはずれたCEO、世の中見下してる政治家、ハッピーなマスコミ。その通りよ、 だけどさ馬鹿にされてそれは良い指摘だ、いい映画だ!なんて言えないよ。この映画、コメディにしたって悪趣味すぎる。希望がねぇ [インターネット(字幕)] 3点(2022-01-11 02:29:11) |
15. 浅草キッド
《ネタバレ》 いい映画。恩師って素敵だなあ たけしが賞金を師匠に渡すときのあの緊張感。お互いなんとも言えない気持ちだったろうなぁ。 芸人だったらいつでもボケろ、って他の仕事にも通じるもんがあるなぁ、とかいろいろ感慨深かったです。 [インターネット(邦画)] 7点(2022-01-09 05:04:57) |
16. 騙し絵の牙
《ネタバレ》 話の流れなんかは悪くないんだけど、なんとなく面白みがない。ノレない。 この手のどんでん返し系にある「してやったり感」が足りない気がする。 最初から「騙し騙され」という本筋が分かったうえで、だれが何を騙しているのかを推察しながら見ないといけなかった気がする。 私は、どういう話なのか全く分からない状態で見始めたので、見始めてから1時間以上はただのビジネスの話だと思っていた。 うーん、、 [インターネット(邦画)] 5点(2022-01-09 04:50:07) |
17. シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
《ネタバレ》 いやー 難しい。正直分からない。だけどこれがエヴァンゲリオンであって、難解じゃないとそれはそれで期待外れではある。 Qで発散してしまった地獄のような状況から、一つ一つ落とし前をつけて、なんだかよくわからないけど結末はつけてくれた。 途中や経緯は確かによくわからない(解説サイトを見ても理解が追い付かない)。だけど最後に残るモヤモヤはないじゃないか。 レイもアスカもちゃんと結末を迎えた。そこの結末は文句のつけようもない出来じゃないか。感動したし熱かった。愛もあった。 これで終わってしまって残念な気持ちはあるけど、すっきりしましたよ。私はこれでいいと思う。十分に満足しました。 監督の苦悩とプレッシャーの日々はものすごかったと思うよ。でもね、ちゃんと受け取りました。ありがとうございました。 [映画館(邦画)] 8点(2021-03-17 01:15:10) |
18. TENET テネット
ノーラン作品は大好きだし、奥深い映画も大好きなんですけど、これは難解すぎた。 大筋のストーリは理解できる。ただもう少し解説してくれないと動機が理解できんのだ。 カラクリを理解した上で2回目を見ないと何が起きているのかさっぱり分からん。 時間が進む世界で、時間が逆行するから、足し算しながら引き算するような計算をずっと頭の中でしないといけない。 で、その中で、あれ?と一瞬思ったらもう迷子になる。相当頭いい人しかついていけない。 いやー分からん、というのが大多数の感想なんだろう。「分からんけど面白かった」ではダメだ。 「考えるな、感じろ」というコピーも難解な映画に対する言い訳にしか見えない。 難解なものを観客にどうやって分かったふりにさせるか、が腕の見せ所だと思うので、 撮り方としては失敗したのではないかと思う。難解であることを美化するべきではない。 [映画館(字幕)] 4点(2020-10-13 11:47:55) |