181. ネメシス/S.T.X
《ネタバレ》 連邦の艦船を集結させておいて画面に出さないのが非常に残念。テレビのDS9で総力戦を見せられた後にこんなこぢんまりとした戦闘を延々見せられてもね。無理矢理エンタープライズを壊したり、データを死なせる辺りもイマイチでした。画面の見せ方はTNG前3作より”映画”な雰囲気が感じられて良かったと思う。 6点(2004-03-11 15:48:49) |
182. スター・トレック/叛乱
なんか休暇中に事件に首を突っ込んじゃった感じで、エンタープライズ艦長以下重要クルーの叛乱という緊急事態さが伝わってこなかった・・・。ストーリーも脇役の皆さんも華がなく地味な印象。風景や最後帆(?)が開く所はきれいだった。 5点(2004-03-11 15:32:40) |
183. ジェネレーションズ/STAR TREK
《ネタバレ》 B型エンタープライズの発進シーン、D型の分離、馬を駆る新旧艦長といったお気に入りのシーンがたくさんあって好きです。また壮大な感じの音楽も耳に残ります。(テレビ番組でも良く使われてますね)ソランの計画が成功した時はどうなるのかと思いましたが、その後のスタトレらしい展開に安心しました。新旧の制服がごちゃ混ぜになっている辺りは見ていて気になりましたが。 8点(2004-03-11 15:24:56) |
184. ファースト・コンタクト/STAR TREK
《ネタバレ》 対ボーグと人類初ワープの実現という2つのお話が入っていて、どちらも重要な事項でうまく絡み合わせている。戦闘シーンもドラマ部分もしっかり作りこんであって、テレビシリーズの豪華版といった趣きは私の求めていたもの。 8点(2004-03-11 15:12:45)(良:1票) |
185. ナッティ・プロフェッサー/クランプ教授の場合
《ネタバレ》 普通に笑わせてもらった。応援してくれる助手や家族、最後に「自信を持って生きろ!」なんて言っちゃうバディとか、良いお話だったと思う。しかし、いい年こいた大人同士で「お前の母ちゃんでべそ!」なジョーク(なんでしょうアメリカ人には)の応酬はちょっと・・・。ハムスターのう○ちいりコーヒーのくだりもどうかな。 7点(2004-03-06 02:25:46) |
186. 48時間PART2/帰って来たふたり
《ネタバレ》 主役二人にまた仲たがいさせてるのが余計。前作で「この人は犯人じゃないでいてくれ」って思いながら見てたのに、続編で見事に犯人になってるし・・・。署内に内通者がいるって話が出た時点で「あ~あ」って思った。 1点(2004-03-01 04:09:00) |
187. 48時間
こういう地道な捜査活動って好きです。汚っぽい、泥臭いというか暗いトーンの印象なので、爽快感は無いかな。 7点(2004-03-01 04:01:29) |
188. ショウタイム
デ・ニーロが本当につまらなさそう。何か気に入らない事でもあったのかな?ギャグにもアクションにも何も感じなかったし。スーパー銃はともかく、普通の銃の発砲音まで変な音なのが終始気になった。W.シャトナーとボナベンチャーホテルが出てたので+1点。 4点(2004-03-01 03:47:16) |
189. フロム・ダスク・ティル・ドーン
《ネタバレ》 以外にあっさりと国境を越えちゃって、妙ちくりんなバーに入ったと思ったら、ホラー映画が始まっちゃった!こんな映画も楽しいよね。一粒で二度美味しいって好意的すぎかな? 7点(2004-03-01 03:28:21) |
190. エル・マリアッチ
「デスペラード」よりこっちの方が面白かったし、何よりも勢いに圧倒された。お金かれればいいって物じゃないよね。 7点(2004-03-01 03:14:46) |
191. デスペラード
《ネタバレ》 ブシェミの語り、決してプロの殺し屋な訳ではないバンデラス、タランティーノの小咄、ナイフの男、最後の銃撃戦などバイオレンスたっぷりなんだけど、笑ってしまう不思議な世界はロドリゲスならでは。みんな楽しそうに撮ってるなぁ、という雰囲気が伝わってくる。 7点(2004-03-01 03:07:06) |
192. 機動警察パトレイバー2 the Movie
《ネタバレ》 自分の話の展開の読めなさ加減にもう諦めて、分かったつもりで見てますが、最近見直して、本当に起こりそうな事態、戦後教育への問いかけに評価が変わりました。ちょっとセリフが聞き取りづらいきらいがあるが、まぁ良いでしょう。この作品に合った音楽もいいですね。 9点(2004-02-29 01:58:37) |
193. 機動警察パトレイバー
脚本が秀逸。再開発で壊されていく下町の風景が画だけで淡々と語られていくけど、切ない気分にさせる。二課のドタバタとのコントラストがいいですね。ダイナミックな最後の決戦が最高。 8点(2004-02-29 01:44:48) |
194. AKIRA(1988)
《ネタバレ》 アメーバ化した鉄雄がグロすぎな上、最後も悲しくて見終わった後の気分はよくない。良く動くアニメーション(演技過剰な動きはマイナスだけど)、声にピッタリあった口の動き、迫力の構図等何度見ても飽きさせない丁寧な作りに好感が持てる。セリフ、効果音も聞き取りやすく、無国籍風音楽も盛り上げてくれる。 8点(2004-02-29 01:36:09) |
195. 千年女優
突然の場面展開はアニメならでは。最後の走る千代子は凄かったし、途中に出てくる絵巻物を背景に自転車をこぐシーンは本当にきれいでした。つまらないツッコミしかしないカメラマンがどんどん引き込まれていく様は見ていて楽しかったし、実際自分もそうでした。最後のセリフ、初見ではがっくり来たけど、考え直して見ると女の人はこういうことができるから怖いんだよなぁと思ったり。 8点(2004-02-29 01:29:11) |
196. COWBOY BEBOP カウボーイビバップ 天国の扉
ビバップ特有のテンポの良さや軽妙さはないけど、テレビ版と比較せずにこれ単体で見ればなかなか良く出来てると思います。ただ、セリフが聞き取りづらい、効果音でか過ぎといった日本アニメの音作りはどうにかならないものか。 6点(2004-02-29 01:22:46) |
197. スプリガン
音が悪い。画面がちょっとでも引いた絵になるとセリフが急に小さくなるし、むやみにリアに回して残響かけ過ぎで、全くもって聞こえない。また効果音もでかすぎ(途中、銃口がドアップなのに効果音小さいなどチグハグな面も)セリフが聞こえないのにストーリーを理解しろと言っても出来ませんよ。最近の日本アニメにありがちな失敗をしてると思う。 0点(2004-02-29 01:12:20)(良:1票) |
198. アイアン・ジャイアント
定番のストーリーなんだけどこういうのはやっぱりいい。気持ちいい位良く動き、演技してるアニメートも好み。 6点(2004-02-29 00:56:01) |
199. サラマンダー
《ネタバレ》 「マシンガンを打ちまくってるのにびくともしない、核兵器でも倒せない」竜が「火薬付き矢、モリ攻撃」ごときで死んでしまうギャップに疑問。普段は設定の矛盾や粗など気にせず楽しめてるのだが、これはダメだった。ジープ、バイク、戦車、ヘリのいきなりの登場と不甲斐なさは戦国自衛隊を見ているよう。いけいけ軍人が部隊全滅で心を入れ替えるけど、それまでが凄い自己中な人だったのでカワイソウって思わなかった。良かったのはスターウォーズの劇をしてる時の子供達。 5点(2004-02-29 00:54:12) |
200. バック・トゥ・ザ・フューチャー
とにかく楽しい。タイムススリップ、親子で三角関係、共通のライバルなどの設定に感心しながら見てた。将来免許を取ったらデロリアンに乗りたいと思ったけど、あのガルウィングじゃ無理だよね。 10点(2004-02-28 20:11:30) |