181. ボウリング・フォー・コロンバイン
《ネタバレ》 アメリカの歴史や銃の考え方から、世界の中の「日本」というポジション、マス・メディア論がとても見やすく、分かりやすく描かれています。監督の才能を感じました。ヘストンの直撃リポートなんてドキドキものです。ただ少し恣意的な感じも・・・。 [DVD(字幕)] 7点(2008-09-30 23:41:02) |
182. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
《ネタバレ》 秩序の問題でしょうか?大人が働かなくなるシーンは見ていて怖くなりました。万博を使ったのはちょっと狙ってる感があって最初は「ん?」と思いましたが、がんばってるシンちゃんには感慨が湧きましたよ(; _ ;) 最後、身投げしようとする敵にシンちゃんがいった言葉、「ずるいぞ!」は制作陣が込めたメッセージなのでは?とても深い言葉に聞こえました。大人から子供まで楽しめる良作だと思います。 [DVD(邦画)] 7点(2008-09-08 22:41:45) |
183. イノセンス
スト-リーはさておき、映像や雰囲気は最高でした。音響にもかなり凝っている作品なのでヘッドホンでまったり鑑賞するのがお勧めです。・・・ところで“イノセンス”ってなんなのさ。 [DVD(邦画)] 7点(2008-07-01 11:20:25) |
184. アカルイミライ
琴線に触れました。真一郎パパはクラゲの向こうに一体何を見たのでしょうか。最後も何か切なくて良い。 [DVD(邦画)] 7点(2008-04-09 11:56:39) |
185. タイタニック(1997)
「三時間」に騙され(?)がちですが、良く考えればこの二人って出会って三日しか経ってないわけですよね・・・はい、ごめんなさい。肝心の沈没シーンですが思った以上に迫力を感じなかったのはなぜだろう。恋の行方の方が素直に楽しめました。でも絵の発見から史実の導入まで、見事なまでにスムーズに表現されており、とても良く出来た映画だと思います。 それにしても当事者はさぞ恐い思いをされたのでしょうね…。合掌。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-30 13:29:20) |
186. 耳をすませば(1995)
こんな青春送ってみたかった。見た後なぜか鬱になる映画。 [地上波(邦画)] 7点(2008-02-29 19:03:15) |
187. ダイ・ハード4.0
死なないマクレーンは健在でした!それだけでもう涙モノですが、本作の何が凄いってアクションですよ!無骨なオヤジがどうやってサイバーテロに立ち向かうんだろうと内心グダグダな展開を予想していたんですが、オタクとオヤジとテロ、といったオーソドックスな設定を尻目に見事にハッチャケてくれました。アクション映画として単なる使い回しなのか、進化しているのか分かりませんが面白かったです。一見の価値あり。 [DVD(字幕)] 7点(2007-12-26 12:00:45) |
188. シン・レッド・ライン
何か無性に見たくなって見に行ったのを覚えています。惨状の中に覗かせる自然の描写、音楽は共に美しく、自分には全編にわたってとても心地の良い作品でした。しかし唯一の盛り上がりは中盤の戦闘シーンだけなので、見る人によってはかなりの間延びを感じてしまうかもしれません。雰囲気を味わう映画だと思います。 [映画館(字幕)] 7点(2007-08-14 19:21:26) |
189. 硫黄島からの手紙
何年か前に見たNHKスペシャルの方が何倍も恐ろしく、悲惨だった事、やんちゃで健康的な西郷が二宮君にしか見えず大写しになる度に現実に引き戻されてしまった事、『父親達の~』と比べるとどうしても安っぽさが否めない事を除けば(致命的?)非常に優れた作品だと思います。この様な作品をアメリカ人に撮られてしまうなんてなんか皮肉というか情けないですね。 [映画館(字幕)] 7点(2007-08-07 17:15:04) |
190. トランスフォーマー
点数的には映画館で見たので+1.5です。でも毎度おなじみのベイ作品だと思えばノープロブレム。ストーリーや含蓄など無いようなもので、ハッキリ言って見た後何も残らないのですが、ロボット達は個性に溢れ本当にカッコ良かったし視覚効果も素晴らしい。辛口な指摘も多いようですが、コメディー部分も小ネタも全体的な流れも自分的にはちょうど良い温度差で終始ニコニコしながら楽しめました。夏休み映画にはピッタリだと思います。 [映画館(字幕)] 7点(2007-08-07 16:17:46) |
191. トランスフォーマー/ビースト覚醒
期待していたビーストが思った以上に活躍しない。ユニクロンはあんなにデカいのに話自体がなんだか小ぢんまりした印象で全然危機感も感じませんでしたね。 回を重ねる毎によく分からなくなっていく本シリーズ。結局オプティマスはいつから地球にいるんだっけ? 1で必死に探し求めてたオールスパークとかはどこに行ったのやら。 本作94年の設定だけどGIジョーと絡みがあるなら1〜3で全く出てこないのもおかしな話だし腑に落ちない部分も多かったけど、まあトランスフォームを見られたので良しとします。 でも正直眠くなりました。ヒロインはやっぱりベッピンさんが良い。 [インターネット(字幕)] 6点(2023-10-27 21:36:05) |
192. ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
4歳の息子と観てきました。息子は楽しそうでしたが、大人は正直退屈すると思います。 クッパが襲ってきて、困ったピーチをマリオが助けるという何の捻りもないストーリー。そこが良いとの声もありますが、ボコボコに殴られる貧乏配管工マリオはちょっとイメージとの乖離があったし、完全に武力でクッパを叩きのめすのも如何なものか。それにピーチが可愛くないんですよね。アクションやギャグも面白さ、新鮮味を全く感じませんでした。 しかし、made in Japanのキャラクターがここまで特大ヒットを飛ばすのは喜ばしいことではあります。やっぱり任天堂は凄いですね。 ところであの捕まってた星は何なんですか? [映画館(吹替)] 6点(2023-08-12 15:19:04) |
193. ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス
アメリカって誰なのよ?なんでスカーレットはあんなに感じ悪くなってるの?家族がどうしたの…? エンドゲームまで何となく観てたけどもう無理みたい。お話自体は面白かった(と思う)けど訳わからん人間関係とか専門用語が多過ぎてイマイチ集中出来ませんでした。 Xメンのあの人はちょい役かと思ったら結構出番が多くてビックリしました。イルミナティって何よ? [インターネット(字幕)] 6点(2022-08-15 16:15:48) |
194. トップガン
初めて観ましたトップガン。ビール→訓練→デート→訓練→ビーチバレー→訓練と、キラキラテカテカしてる漢達がカッコよくて、楽しそうで良かったですね。 ここまで戦闘機をマジマジと見たのも初めてかも知れませんが、こちらも無骨且つスタイリッシュで大変カッコよかった。 ただ、大半が訓練と飲み会なのでストーリー性に乏しく、何の話だったのかはよく分からなかったうえ、マーヴェリックの天才性(異常性?)だけが際立っていてあまり好きになれませんでした。 (あんなにビール飲んでノーヘルでバイクは怖いなぁ、くらいしか記憶に残ってない…) 新作はエラく評判が良いので観に行こうか迷ってます。 [インターネット(字幕)] 6点(2022-06-03 12:03:23) |
195. シン・ウルトラマン
《ネタバレ》 シンゴジラのウルトラマンバージョンて感じですね。 序盤のカイジュウ達がヌメヌメ動いて大暴れするシーンは胸躍りましたよ。 ただ、後半にかけての失速感は誰が見ても疑いのない部分だと思うので、その辺は非常に残念。 極め付けはラストにかけてのゼットン戦。映画的カタルシスが皆無なのは痛い点だと思います。 余談ですが、長澤まさみの件は「俺なら絶対下から見るけどなぁ~」と思っていたらやっぱり思った通りになっていて、自分を恥じました。 ウルトラマンは再放送で観ていた世代ですが、忖度抜きにして「まあまあ」と言った所でしょうか。 次回作(シン仮面)にも期待していますが、またこんな作風になるのかな?それとも…とやっぱり期待しちゃいますね。 [映画館(字幕)] 6点(2022-06-03 11:49:17) |
196. パラサイト 半地下の家族
《ネタバレ》 映像美も相まってとても面白かったです。前半までは。 ただ後半に掛けての地底人誕生からモールス信号、大量虐殺で何でもありか!と一気にリアリティが無くなり興味関心が薄れてしまいました。アカデミー作品賞は…どうなんでしょうか? 明るい話ではありませんが奥様の存在が救い。綺麗でチャーミングでしたね。 [インターネット(字幕)] 6点(2020-07-26 07:07:26) |
197. アナと雪の女王2
《ネタバレ》 え?結局エルサを呼んでいたのは何故?誰だったの? え?あの人たちは34年間ずっと喧嘩してたの? いやいや、オラフを◯しちゃうなんて(商業的にも)冗談でしょ? え?どうしてダムを壊せば全てが丸く収まるの? と話がややこしいのか私の理解力が欠けているのか何だか終始モヤモヤする展開でしたね。爺さんが救いようの無いくらい鬼畜だし、クリストフの歌も(笑いどころも無く)長過ぎて眠くなりました。 全体的につまらなくは無かったけどやっぱりお話としては蛇足だったかな。Into the unknownは良かったです。 [インターネット(字幕)] 6点(2020-05-04 14:29:00) |
198. ヴェノム
SFアクションなのにカタルシスは無し。何でかよく分からんけどヴェノムとエディは最初からずっと仲良し。ペロペロしてるのが可愛い。思ってたよりアクションも少なくほのぼのとした作品でしたね。ただ、ウサギが侵食されるシーンや人間を食べるシーンが不自然にカット割りされているのが気になりました。監督の意向に反して編集に手が加えられたんじゃないのかな?と思わされました。だとしたら勿体ない。 [インターネット(字幕)] 6点(2020-02-08 00:57:22) |
199. アリータ:バトル・エンジェル
テンポは良かったのですが肝心なお話が全く先に進んでおらず、何とも中途半端なところで終わってしまったので後味があまり良くありませんでした。アリータは可愛かったのですがかなり自己中なので観てて少しイラっとしたとろも。 [インターネット(字幕)] 6点(2019-08-04 15:27:34)(良:1票) |
200. アラジン(2019)
大好きな作品で何度も観ていたので却ってあのシーンがない!とかアニメとの配役イメージ差が気になりました(特にジャファー)。アブーもイアーゴもアニメキャラクターだから受け入れられましたがリアルに「動物」化されるとやっぱり素直に観られないところも。あと女性活躍社会の件、言い方が難しいのですがスターウォーズにアベンジャーと、このご時世に否定はしないし良いことだとは思ってますがこうも説教くさくインサートされてしまうとやっぱり違和感を感じるし興ざめしてしまうんですよねディズニーさん。 決して観て損する様な作品ではありません。でもアラジンを観たことが無い方は本作から観たほうがいいと思います。やっぱりアニメの方がスケールも大きく面白かったので…。 [映画館(字幕)] 6点(2019-06-08 18:54:27) |