181. 20世紀少年
邦画はほとんど観ないが招待券で鑑賞。原作は未見。評判があまりよろしくなかったので期待せずに観たが結構引き込まれた。チープな作りなのは否めないが原作の力で最後まで楽しんだ。豪華な出演陣だが話題取りの配役もあり、ここはいらなかったかも。次回作も見たい。 [映画館(邦画)] 8点(2008-11-03 00:26:31) |
182. アドレナリン(2006)
期待せずに観たが最高。アニメチックな映像はありがちだが、それでもB級に徹した作りが痛快。グロな場面も多いがタランティーノに比べると目を背けるほどの描写もなく個人的には気に入った。拾い物の一作でした。 [DVD(字幕)] 8点(2008-11-02 04:51:33) |
183. フローズン・タイム
ジャケットにつられてレンタルしたけどちょっとハズレ。いかにもミニ・シアター系といった作りが個人的にはちょっと苦手です。ストーリーにも起伏がないし当たり前の結末にも不満足。でもジャケットは秀逸です。 [DVD(字幕)] 3点(2008-10-31 23:36:20)(良:1票) |
184. チャーリー・ウィルソンズ・ウォー
《ネタバレ》 コメディだと思って観たが、冷戦時代のシリアスな問題をテーマにした映画だった。終止アメリカの視点で描かれた内容に疑問は持ったけれど、実話をベースにしながらユーモアもちりばめられた作りで楽しめた。T・ハンクスの映画はハズシが少ない。 [DVD(吹替)] 8点(2008-10-25 23:08:03) |
185. ゴーン・ベイビー・ゴーン
《ネタバレ》 やるせないエンディングに気分は沈む。ただハリウッド的なハッピーエンドであったなら何も残らなかったであろう…。結果的には監督の思うつぼだったかもしれない。B・アフレックもいい監督になるのかも。でも第1作目に弟を主役に使ったのは疑問。どうしても色眼鏡で見てしまうし実際イマイチの感は否めない。 [DVD(字幕)] 8点(2008-10-18 00:50:29) |
186. スパイ・バウンド
ハリウッド映画にはないスモークがかかったような映像が良い雰囲気。前置きが長いが後半盛り上がる…しかしエンディングは消化不良。 [DVD(字幕)] 6点(2008-10-13 03:32:56) |
187. 魔法にかけられて
ディズニー・アニメなのでストーリーがありがちなのは予想通り。悪くはないが…よくもなかったです。 [DVD(字幕)] 5点(2008-10-13 03:28:53) |
188. ダージリン急行
《ネタバレ》 ストーリーの背景があまり説明されていないので全体的にわかりづらいが、それが欠点にはなっていない。なぜ母親は夫の葬儀に出席しなかったのか、兄弟の関係はこれまでどのようないきさつがあったのか。すべてわからないが、インドを旅する兄弟の物語をただただ楽しんで観た。ビートルズの昔から欧米人にとって「インド」は、よほど魅力的な国なのかな。 [DVD(字幕)] 7点(2008-10-11 00:28:31) |
189. ジャンパー
《ネタバレ》 各国で撮影されているのでお金はかかっているのかもしれないが、内容的にはお手軽な作り。前半はつまらなかったが後半はそれなりに楽しめた。でもX-MENの方が遥かに上か。 [DVD(字幕)] 6点(2008-10-04 01:28:05) |
190. 最高の人生の見つけ方(2007)
《ネタバレ》 人生最後の願いをかなえる為に自家用ジェットで世界中を回り、その結果「家庭の幸せな日常」に行き着くという凡庸な結末。日常の幸せを実感するためにも自家用ジェットを乗り回せる「お金」が必要なのか、とも考えさせる内容でした。でもM・フリーマンの気持ちもよ~くわかります。死ぬまでにしたいことは山ほどあるし、それを実現するためにはそれなりのお金も必要ですな。 [DVD(字幕)] 7点(2008-09-27 00:39:35) |
191. フィクサー(2007)
単なるサスペンスかと思って観たが、リリカルな映像と効果的な音楽で予想を覆す面白さだった。ストーリーはありがちなものだが、撮り方でここまで雰囲気が出せたという好例だと思う。 [DVD(字幕)] 8点(2008-09-23 00:21:41) |
192. 幸せの1ページ
《ネタバレ》 CMから連想していたのはJ・フォスターのラブ・コメディ映画だったが、お子様向けのファンタジー映画でした。映像がきれいだしそれなりに楽しめるが、あまりに荒唐無稽な内容なので大人にはちょっと辛い。誤解を受けるCMはちょっと罪作りだと思う。 [映画館(字幕)] 6点(2008-09-11 19:05:20) |
193. ラッキー・ユー
揚々のない映像とマッチしない音楽で、長さばかりが気になった。ポーカー自体があまり日本になじみがないところもマイナス要素か。役者陣がよかっただけに残念。こんなに暗いB・バリュモアを観たのは初めて。もっとPOPな作品にできた気もするけど…。 [DVD(字幕)] 4点(2008-09-10 22:44:07) |
194. バンテージ・ポイント
《ネタバレ》 時間軸を使った手法と、大統領とシークレット・サービスの関係は「24」を連想させる。同じ時間帯を複数の視点から描く部分は新しさを感じさせるが、正直中だるみも感じた。ただ後半は物語がすべてが一つにまとまり、カーチェイスの映像とともに一気に引き寄せられるところは圧巻。「映画」としてのスケール感は感じなかったが、良質なTVドラマを観た気がした。 [DVD(字幕)] 7点(2008-09-10 01:06:17) |
195. 舞台よりすてきな生活
《ネタバレ》 あれだけ毒舌家でシニカルなピーターに対して奥さんは嫌にならないものか。それほど深い愛情が二人の間にあるのかとちょっと感心。隣に越してきた少女に心を開き始めるところはありがちだが、所々にちりばめられたウイットにとんだ笑いに和む。平和な週末に観てほしい映画です。 [DVD(字幕)] 7点(2008-09-06 01:37:24) |
196. インファナル・アフェア
「ディパーテッド」を先に見たがあまりよく覚えていない。なんか結末が違うような気がしたがどうなんでしょう? いずれにしろ「ディパーテッド」もこちらも個人的にはイマイチでした。すみません。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-23 00:03:18) |
197. ダークナイト(2008)
《ネタバレ》 最初から最後まで緊張感で息が抜けない。もはやアメコミの域を越えたシリアスな作りは圧巻。続編がありそうなエンディングだがジョーカーの代役は難しい。A・エッカートもいつものにやけたイメージを払拭した好演技。「ダーク」で重厚な「傑作」だ。あえて言えば、ピリピリした場面が続くだけに、2時間半の長さに肩がこった。「ナイト」は夜じゃないのね、とエンディングのクレジットで知りました。 [映画館(字幕)] 10点(2008-08-10 05:02:28) |
198. サンキュー・スモーキング
《ネタバレ》 嫌煙・喫煙というテーマにあまりのめり込めなかった。この映画の主題がタバコ論争ではないのは理解しているが、もっと感情移入できるテーマであればもっと楽しめたかも。息子を演じた子役さんは最近売れっ子ですね。でも不気味な感じでちょっと苦手です(すみません)。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-09 00:19:25) |
199. ラブ・ザ・ハード・ウェイ 疑惑の男
《ネタバレ》 最初はストーリーが少女漫画っぽく感じ、A・ブロディも適役ではないように思ったけど、終盤のクレアの演技が全体を引き締めた。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-05 00:00:20) |
200. ヘアスプレー(2007)
《ネタバレ》 予告編は見ていたが、人種差別がテーマだとは思わなかった。主人公のダンスは正直イマイチ。トラボルタはよかったけど、女優を使ったほうが説得力が出たと思う。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-20 14:34:54) |