2081. パッション(2004)
そこいらのスプラッターより、リアルに色んなものが飛び散ってました。痛そう、という意味では過去最強だと思います。自分にはメッセージらしきものは伝わって来なかったので「痛そう」以上の感想はないです。さっき辞書をひいて解ったんだけど「the Passion」でキリストの受難という意味なんですね。つまりドキュメンタリーですね。 [DVD(字幕)] 5点(2008-09-08 21:04:09) |
2082. 裏窓(1954)
これまで観る機会がなかった名作と謳われる映画。個人情報保護がうるさく叫ばれている昨今のご時勢では、こんな映画は作れないでしょうね。半世紀以上前の作品ということだと思いますが、特にハラハラもドキドキもしなかったです。グレイス・ケリーを魅力的に見せるために「同じ服を2回以上着ない」という台詞を入れたうえで繰り広げられるファッションショーは目の保養になりますね。こんな女性に甲斐甲斐しく通ってもらえるなら骨折なんて痛くない! [CS・衛星(字幕)] 5点(2008-09-08 20:36:12)(良:1票) |
2083. コレクター(1997)
不用意な捜査の進め方で人を死なせている感じ。シナリオの練られ方が浅い。 [DVD(字幕)] 4点(2008-09-07 00:27:09) |
2084. タイムライン
《ネタバレ》 クライトン原作ということで、少し期待して観たけど残念な出来ばえ。登場人物たちの行動に必然が感じられず、途中から冷めた目で見てしまった。この監督らしい中途半端さだった。投石器の描写だけは迫力があって本物に見えた。 [DVD(字幕)] 3点(2008-09-07 00:22:04) |
2085. スターシップ・トゥルーパーズ2
DVDレンタルで観たけど、これ本当に映画? テレビ特番か何かじゃないの。右傾描写がお粗末。 [DVD(字幕)] 1点(2008-09-07 00:14:06) |
2086. シザーハンズ
なんだかとても大切なものを見せられた気分。 [DVD(字幕)] 9点(2008-09-03 03:25:34) |
2087. 座頭市(2003)
面白かったです。殺陣のシャープさや血の飛び散り方が斬新でした。勝新の座頭市とは別のものになっていて、作った意味ありますね。 [DVD(邦画)] 7点(2008-09-03 03:18:46) |
2088. リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い
こーいう映画は嫌いじゃない。ちょっとバカっぽいが、それなりにワクワクして観ました。ショーン・コネリーの存在感のおかげかな…。でも、多くの方が仰っていますが、確かにこの作品で引退しちゃいかんだろう。頑張って、もうひと花咲かせてもらえないだろうかと思う。 [DVD(字幕)] 6点(2008-09-01 23:51:24) |
2089. ショコラ(2000)
自分の規格にないものを、どれだけ受け入れられるか?という問いに対するひとつの回答でしょうか。宗教が絡むとホントはこれほどあっさり行かないのでしょうが…。まぁ、そんな難しいことはおいといて、ほのぼのとしていて気持ちが良くなる映画でした。役者が全員いい味出してたと思います。 [DVD(字幕)] 8点(2008-09-01 23:38:04)(良:1票) |
2090. あずみ2 Death or Love
続編とは云え、監督が変わったら違う映画になるかと思っていたらあまり変わり映えしませんでしたね。一応原作を追っていた前作と違ってオリジナルストーリーなのに印象が同じということは、最初からアイドルチャンバラを描きたくて作った続編ということなんでしょう。強いのか弱いのか、良く分からないあずみちゃんでした。 [DVD(邦画)] 3点(2008-09-01 01:18:43) |
2091. CUBE2
一作目より先にこちらを観てしまったんだけど、自分には製作サイドに都合のいい環境を設定して人を殺すバリエーションを展開しているだけにしか思えなかった。(おかげで一作目もそんな先入観を持って観てしまった。当たり前だけど、シリーズは公開順に観るべきですね) [DVD(字幕)] 2点(2008-09-01 00:42:14) |
2092. CUBE
これより先に「2」を観てしまったんだけど、それよりはマシでした。何故?という部分が明らかにならない映画は自分には合わないようです。 [DVD(字幕)] 4点(2008-09-01 00:31:19) |
2093. ふしぎの海のナディア
TVシリーズを全て観て好きになったからこれも観てしまったんだけど…。監督欄にクレジットされている方がいらっしゃいますが、どんな気持ちで作業をされたのでしょうね? [DVD(邦画)] 0点(2008-09-01 00:17:11) |
2094. 蟲師
ストーリーが見えてこなくてイライラした。りんたろう氏が出ていてびっくりした。和服の蒼井優の可愛さにハッとした。ロケ地の選定に感心した。 [CS・衛星(邦画)] 2点(2008-08-31 09:53:13) |
2095. パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
一作目の成功で調子に乗って、続編・完結編まで引き伸ばして台無しにした『マトリ○○○・三部作』の続編のようなシリーズでした。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2008-08-27 00:26:39) |
2096. 耳に残るは君の歌声
字幕を読む手間が少なくて観るのが楽でした。感想を書きにくい映画ですね。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2008-08-26 13:10:43) |
2097. 太陽がいっぱい
自分が子供の頃、二枚目俳優の代名詞だったアラン・ドロンの出世作。確かにその二枚目ぶりには説得力がありましたが、さすがにストーリーは古臭く感じます。最後に流れるテーマ音楽は哀愁があってやっぱり良いですね。 [DVD(字幕)] 6点(2008-08-24 01:08:11) |
2098. ジョー・ブラックをよろしく
たいした山場も無く3時間もたせたのは“死神”という設定がもたらす緊張感か…。その死神の中途半端な世間慣れが作品全体を中途半端にしている感じでした。 [DVD(字幕)] 6点(2008-08-24 00:58:09) |
2099. ビューティフル・マインド
テーマは統合失調症との付き合い方なんだろうか? 夫婦の愛情って感じでもなかったと思う。自分には何が言いたいのか良くわからない映画だった。この監督の映画はどうも中途半端な印象のものが多い気がする。ジェニファー・コネリーは美しかった。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-24 00:52:47) |
2100. スリーピー・ホロウ
全体がダークな色調に統一されていて、雰囲気でてました。ただのホラー作品とは違うところは主人公の臆病さでしょう(笑)。 [DVD(字幕)] 6点(2008-08-24 00:37:55) |