201. CURE キュア
《ネタバレ》 催眠をかけられた警官が何のためらいもなく人を射殺するシーンがめっさ怖かった。 [DVD(邦画)] 5点(2009-05-09 08:08:14) |
202. シンプル・プラン
ビリー・ボブソーントンの挙動不審さがウケルw [ビデオ(字幕)] 5点(2009-05-09 07:53:31) |
203. エクソシスト
これを観たと言ったら誰かに「わざわざ借りてみるほどじゃないだろ」と言われ、「そのとおりだな」と思った記憶がある。公開当時はセンセーショナルだったんだろな。ブレアウィッチプロジェクトみたいにもしかしたら本当におきた事かもしれないという部分が作用して話題になったのではなかろうか。今となっては、そのハッタリが効かないわけで、なんとかショッキングシーンをつくろうとしている感じにみえる。 [DVD(吹替)] 5点(2009-05-04 18:00:48) |
204. デッドマン・ウォーキング
《ネタバレ》 結局やってんじゃん [ビデオ(字幕)] 5点(2009-05-04 11:49:16)(笑:1票) |
205. 砂と霧の家
地味な映画ですね。 [DVD(字幕)] 5点(2009-05-04 11:38:11) |
206. NARC ナーク
地味な映画ですね。 [DVD(吹替)] 5点(2009-05-04 11:34:17) |
207. フォーン・ブース
そこそこですね。配役がオチになっているというのは映画としてだめでしょ。 [DVD(字幕)] 5点(2009-05-04 11:32:44) |
208. リバー・ランズ・スルー・イット
お兄ちゃんぶっさいな [ビデオ(吹替)] 5点(2009-05-04 11:11:11) |
209. サイモン・バーチ
最期の展開が腑に落ちない。 [DVD(字幕)] 5点(2009-05-04 10:31:10) |
210. 戦場のピアニスト
評判はいいんだけど観てみるとぱっとしないんだよな。もうひとがんばりほしい。 [DVD(字幕)] 5点(2009-05-04 10:23:01) |
211. 美女と野獣(1991)
ディズニーすきなんだけど、これはいまひとつ。 [DVD(吹替)] 5点(2009-05-04 10:06:03) |
212. ドラえもん のび太の海底鬼岩城
今見るともうちょいひとがんばりして欲しい [地上波(邦画)] 5点(2009-05-04 09:53:27) |
213. チアーズ!
あまり印象にのこってない。 [DVD(字幕)] 5点(2009-05-04 09:49:05) |
214. ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
「どんでん返しがしたかったんだな」という感想。そのための必然がないので、すっきりしない。 [DVD(吹替)] 5点(2009-05-03 23:55:45) |
215. クラッシュ(2004)
《ネタバレ》 正直5点くらいの採点です。期待していたので残念。10人以上の人物が複雑に絡み合う群像劇です。「差別をしている警官が事故現場では黒人女性を助ける」というような人間の多面性を描いています。いい話ばかりではなく「黒人に友好的な白人警官が黒人ヒッチハイカーを射殺する」話や、「黒人刑事が自分の出世のために事件の真相を隠す」話もあります。よって、テーマは『不完全ながらも人間の本質はすばらしい』というより『時には加害者に、時には被害者と複雑にからみあう人間関係の混沌』という感じがしました。満足できない原因はいろいろあると思います。登場人物のなかにはあまりたいしたエピソードがない人物がいたり、悲劇の前のやり取りが不自然だったり。例えば若い白人警官が黒人ヒッチハイカーを射殺するところですが、自分の銅像と同じ銅像を白人警官が持っていることがそんなにおかしいのでしょうか?ペルシャ人店舗経営者が子供を打つシーンもあんな明るい場所で、子供が家から飛び出してきているのに発砲するなんて不自然です。映像ではアップを多用することで緊迫感を演出していますが、普通は発砲しないハズです。評価の高い透明マントのエピソードにも不満!銃声が聞こえる環境にすんでる子供は確かに不憫です。ただ「銃声がしたらベッドの下に隠れる子供」と「銃声がしてもそのままベッドの上で寝てる子供」では前者のほうが圧倒的に生存の確率が高いと思います。おびえる子供を安心させたいという親心は理解できますが、「透明マントがあれば弾はあたらない。父さんの透明マントをあげよう。これでお前は安全だ」という作り話はかえって危険。配慮のある父親ならそんな話は絶対しない。また空砲を購入したペルシャ人の娘にも不満。もし本当の強盗がきたときに空砲だったらどうなるのだろう?ものすごい間抜けな死に方をするのでは?それでも他人を傷つけるよりはマシということか?なんだかすべてのエピソードが映画のために、感動させるために、不自然に作り上げられたという感じがして仕方なかった。 [DVD(字幕)] 5点(2006-10-21 09:14:23)(良:1票) |
216. ギリーは首ったけ
《ネタバレ》 ブラックユーモアが満載。上司の娘のおっぱいとか、耳とかあの障害者たちや、小ネタもすべて笑いのための「作り物」であることをうまく脳内処理できないとトラウマになりそう。簡単に人間の尊厳がうばわていく感じがして、そういう意味で怖かった。 「まったく、頭にくる家族だぜ」「専門家に相談したら?」「殺し屋か。だめだそんなのすぐつかまる」「カウンセラーだよ」には笑った。 [DVD(字幕)] 5点(2006-04-17 22:20:20) |
217. デッドコースター
基本的に前作と全く同じ。しばらく時間がたったら前作との区別がつかなくなると思う。事故が起こるまでの間にキャラ付けをした友人たちを、いっぺんに殺してしまったのはいただけない。その後はほとんどあかの他人とのやり取りになってしまった。●死ぬことが運命だったとしても、自分の行動で運命を変えるのが人間だ。無理やり運命に殺されなければならないなんて悪趣味なストーリーだと思う。この話を考えた人は何不自由なく育てられたか、精神を病んでる人だと思う。懸命に生を模索する人間がそう簡単に死んでたまるか。あまりに悪趣味すぎるクラッシュ死が多いため、本当に人が死んだという感じがしないのはかえってよかったのかもしれない。このストーリーで本当によい仕事をされたらたまったもんじゃない。 [DVD(字幕)] 5点(2006-01-26 01:26:24)(笑:2票) |
218. 新・悪魔の棲む家
《ネタバレ》 それなりに館ものホラーのセオリーは踏んでいますね。特撮がしょぼいのはご愛嬌ってことで。シナリオは及第点かと思います。悪魔を実体として画面上に登場させた点は画期的!オーソドックスな展開で、ひねりがありませんがホラー映画の基本としてみて損はないと思います。 [インターネット(字幕)] 5点(2006-01-10 00:04:19) |
219. 銀河鉄道999
好きなんですよ。999。でもこの映画はちょっと。。原作を読んでからだと不満が残ります。男前になったことで鉄郎の魅力が半減してしまったように感じます。初めて食堂車で食事をするとき、原作の鉄郎はメニューの見方も注文の仕方もわからないのにそういうシーンが省かれてるのは残念。ハーロックの登場シーンも原作のほうがいい。ちなみに原作のベストは「蛍の町」「永久戦闘実験室」「これからの星」。 [DVD(吹替)] 5点(2005-12-13 00:11:48) |
220. リトル・ダンサー
至って普通。バレエに興味を持っていく過程もあまり説得力ないな~。バレエのことはわからないとうちゃんなのに、なんであの体育館での踊りで才能があるってわかったんだろう?「遠い空の向こうに」にちょっと似てる。 [DVD(字幕)] 5点(2005-11-08 13:52:57) |