201. ケース39
一人の少女の周囲で起こる現実と妄想の区別がつかず心理的に追い詰められ、途轍もない恐怖を味わう人々を見事に描いた60年代にヒットしたTV「ミステリー・ゾーン」の世界に迷い込んだような怖い映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-04-26 00:01:34) |
202. 許されざる者(1992)
さすがにクリント・イーストウッドと唸らされました。西部劇という枠を超えて完璧なまでに仕上がった実に見応えのあるいい映画でした。保安官ジーン・ハックマンも凄い迫力!! [地上波(字幕)] 8点(2011-04-25 23:59:45) |
203. アーマード 武装地帯
面白かった!!野球の試合でいうなら9回裏逆転満塁ホームランを放って勝ったような実に映画のツボを心得た娯楽作。張りつめた緊張感の中でたくさんの犠牲者を出して何が正義か?と考えると迷いそうになりますがハッピーエンドに丸く収まって一件落着。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-04-25 23:59:09) |
204. 若草の萌えるころ
一緒に暮らしていた大好きな伯母さんが現実に亡くなるという事の恐ろしさに動揺しながらも受け入れて大人に成長していく若い娘をジョアンナ・シムカスが好演。女優として大成すると騒がれながら後にシドニー・ポワチエの奥さんになってアッサリと引退したのも彼女らしい。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-04-24 14:09:20) |
205. ステップ・アップ
80年代に撮ったような感覚の良く言えば見やすい映画でしたが何事も一生懸命に努力する姿は気分がいいです。「ミリュエルの結婚」のロンダが校長先生やってるあたりは確実に時代は進んでます!! 続編の2も良く出来て迫力では上回ってます。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-04-19 16:47:10) |
206. ゴッドファーザー
「ゴッドファーザー」という題名からしてパートⅡも含め、コッポラ監督が全精力を注いで丁寧に作り上げた感がひしひしと伝わってくるほどの凄い映画。キャストも豪華、言うことなし!! [地上波(吹替)] 10点(2011-03-27 09:57:21) |
207. 続・菩提樹
相変わらず前作同様のトントン拍子で''神は扉を閉めれば窓を開けて下さる''の如く良いほうに良いほうにと都合よく進み現実離れが激しいけれど音楽は楽しい。 [地上波(字幕)] 5点(2011-03-11 00:27:41) |
208. 菩提樹
次から次へとすべてが何事においても良い方向へと進んでいく・・・珍しい程、淡白な作りで物足りないような「サウンド・オブ・ミュージック」の原型でした。 [地上波(字幕)] 5点(2011-03-11 00:06:43) |
209. アビエイター
スコセッシのディカプリオと組んだ伝記映画なのですが出てくる人物が全員生き生きと1930年代の人間になりきって迫真の演技を披露してくれます。特に若きキャサリン・ヘップバーンを生き移したかのように演じきったケイト・ブランシェットは見事。 [地上波(字幕)] 7点(2011-03-08 16:33:44) |
210. 若き皇后シシー
シリーズ三部作の二作目です。皇后となって成長するシシーの悩みや問題が現実感溢れて描かれ興味深いと同時に皇帝陛下と共に身分も隠し公務も忘れて大はしゃぎで過ごした山小屋でのひと時は見ているこちらにも伝わって来て明るく楽しい映画です。 [地上波(字幕)] 8点(2011-02-27 14:16:48)(良:1票) |
211. プリンセス・シシー
可愛くて優しい、ディズニーのおとぎ話のような心が温まる、いい映画でした。子供のまんまでお妃になったロミー・シュナイダーが愛くるしいほど美しい。プリンセス・シシーのシリーズ一作目。 [地上波(字幕)] 8点(2011-02-26 15:40:00)(良:1票) |
212. カサブランカ
カッコよすぎます、ボガート。とても普通の人間には真似できませんがね・・・???男同士の友情も良かったです。 [地上波(字幕)] 8点(2011-02-23 00:54:51) |
213. ライフ・イズ・ビューティフル
暗い題材ながら、現実の辛くて悲惨な状況を幼い我が子には悟られまいと懸命に陽気に明るく振るまう父親の姿は胸を打ちます。ドイツ語のでたらめ(都合のいいように)な通訳とか腕を大きく振り上げて歩く姿など三木のり平さんを思わせるようなベニーニの演技には圧倒されました。また久々登場「荒野の七人」のブッフホルツ昔の面影今いずこ。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-02-02 14:07:02) |
214. 私は死にたくない
裏切られてははめられる絶望的な女の誠に気の毒な死刑囚の物語をスーザン・ヘイワードが見事に演じきった冤罪を扱った作品としては極めつけとも言えるロバート・ワイズ監督の極上映画。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2011-01-29 23:24:06) |
215. 赤ひげ
黒澤組総動員で作り上げた感の、壮大な人間ドラマ。医師になりたいと思う人には是非とも観ていただきたい映画の一本です。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2011-01-25 16:02:29) |
216. エデンより彼方に
内容自体は深刻なドロドロした同性愛や、黒人への人種差別を扱ったお話で、1950年代の中流家庭の妻の姿を通して描いていますが、ジュリアン・ムーアの演技もさることなから日本語翻訳担当されました松浦美奈さんの言葉の表現の上品さには感心しました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-01-23 23:57:53) |
217. 影なき男(1988)
凶悪殺人犯を追い詰めるFBI捜査官と山男のとんでもない日常茶飯事?の息詰まる展開をアクション満載で描いた娯楽映画の秀作。 [地上波(字幕)] 8点(2011-01-18 23:05:18)(良:1票) |
218. グッドナイト・ムーン
ラストの記念写真を撮る場面で癌のため余命わずかの実母スーザン・サランドンが(頼みます、子供をよろしくと言わんばかりに)無言でジュリア・ロバーツの肩に手を、その手をしっかり握り返す継母。真の家族になっていくんでしょうね。胸が熱くなりました。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-12-26 14:35:08)(良:1票) |
219. 天井桟敷の人々
バチストとガランスの大恋愛絵巻!!30年ほど前NHK教育TVで前、後編、二週に渡って見ましたが、実に素晴らしい傑作でした、極上の舞台劇をタダで入場させていただいたような満足感を味わいました。ナチス・ドイツ軍の占領下にあったフランスにおいて、まるで奇跡のように!?よくも、こんな恋愛大作を作れましたね。 [地上波(字幕)] 10点(2010-12-24 23:09:49) |
220. リトル・ミス・サンシャイン
目標に向かって必死の思いでドタバタしながらも幼い娘の為にと奮闘する家族の姿を描いた心温まるコメディー。最初のうちはおじいちゃんの品の無い血を受け継いだ連中のそれぞれバラバラな感じの家族に見えましたが目的達成の為、しだいに一つにまとまっていく所はすがすがしい。 [地上波(字幕)] 7点(2010-12-24 22:37:30)(良:1票) |