221. M:i:III
さすがTVドラマ「エイリアス」を手がけたJ・Jエイブラムスの手になる作品だけあります。前作・前々作よりもすべてにおいて磨きがかかり、楽しめる映画として仕上がっています。次回作もあるとするならぜひ彼にメガホンを取ってもらいたいものです。 [DVD(吹替)] 7点(2006-12-14 00:00:03) |
222. バットマン ビギンズ
骨太な作りで、見応えがありました。ただ前半と後半の空気が違いすぎて、違う映画を二本立てで見せられているような錯覚さえ受けます。個人的には前半の路線で最後まで突っ走ってほしかったですが……。 [ビデオ(字幕)] 7点(2006-12-08 23:07:19) |
223. 父親たちの星条旗
原作は未読ですが、さすがにイーストウッド御大、映画作品としての完成度はケチのつけようがありません。ただ、「娯楽」という形容とはおよそ縁遠い内容のため、安易に人に薦めることはできません。ただひとつのテーマに向かって掘り下げられたその密度は非常に濃く、それゆえに観る人を選びます。 [映画館(字幕)] 7点(2006-11-21 19:24:11) |
224. ロード・オブ・ウォー
重いテーマを含みつつも、娯楽映画として立派に成立している点に好感が持てました。我々日本人にとっては「戦争」も「銃火器」も馴染みが薄いですが、それを差し引いても色々考えさせられる重みがこの映画にはあります。 [DVD(吹替)] 7点(2006-08-17 22:04:58) |
225. ALWAYS 三丁目の夕日
うーん、いい映画ではあったんですが、どうしていまいち感情移入できなかったのか……。全編に渡ってコメディチックで、登場人物たちが戦後を一生懸命生きようとしているその「必死さ」「臨場感」といったものに嘘くささを嗅ぎ取ってしまったからなのかもしれません。涙を流すほどの感動を味わいたくて見始めたものですから、肩すかしを食らいました。 [DVD(邦画)] 7点(2006-06-15 12:38:46) |
226. 笑の大学
悪くはなかったですが、ラストへの持っていき方が強引すぎるような……。流れを無視して唐突に話がねじ曲げられたような印象が拭えません。 [DVD(邦画)] 7点(2006-04-24 23:08:01) |
227. ソウ2
《ネタバレ》 厳しいかもしれませんが、前作よりクオリティは1~2レベル落ちると思います。後頭部の数字をめぐる謎解きが投げっぱなしですし、注射器の部屋のギミックもまるで機能していませんし、特に意地の悪い目で見ようと思わなくても不備が目立ちます。 [DVD(吹替)] 7点(2006-03-19 21:32:11) |
228. 冒険者たち(1967)
《ネタバレ》 ほろ苦い結末ではありますが、様々な要素が巧妙に結びついた秀作です。ただ、あんなにあっさり見つかるような宝であれば、保険屋が主人公たちをわざわざ利用する必要があったのかどうか、少し疑問には感じましたが。 [DVD(字幕)] 7点(2006-02-18 12:53:05) |
229. サハラ 死の砂漠を脱出せよ
クライブ・カッスラーは「タイタニックを引き揚げろ」しか読んでいないのですが、各キャラが映像化して登場したことにまず感激しました。欲を言うなら、もう少しマクガイバリズムを効果的に使ってほしかったですね…力押しや都合の良すぎる偶然といった要素がやや多すぎ、極限状況を乗り切ることのカタルシスがいまいち薄かったのは否めませんでしたので。 [DVD(吹替)] 7点(2006-02-14 00:09:37) |
230. おしゃれ泥棒
期待したぐらいのひねりはありましたので、そこそこ満足です。個人的にはデルモットが最後まであまり好きになれないまま終わってしまったのですがね。 [DVD(吹替)] 7点(2005-12-24 00:51:35) |
231. クライング・ゲーム
《ネタバレ》 サスペンス+異常性愛ものとして高レベルの仕上がりです。ただ、見せ場の弱さは否定できません。判事を射殺する役割がどうしても主人公でなければならないような状況とは思えませんし…。それだったら、もっとストーリーの序盤から暗殺対象の相手を絡ませていたほうが盛り上がりがあったのでは? 名作と呼ぶにはどうにもあと一コマ足りません…惜しい作品です。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-20 00:35:47) |
232. ある日どこかで
確かに観ている最中はずっと引き込まれていたのですが、見終わってみると、妙な物足りなさばかりが残ります。結局、主人公の脚本家としての挫折という冒頭部の伏線はどこへ消えてしまったのでしょうか。主人公が過去に行く理由が、「演劇」という題材と密接に関係しているならともかく(関係はしているように見えますが完全に上っ面だけです)、恋愛方面に話がシフトしてしまい、結果としてストーリーの焦点をぼやけさせてしまっている気がします。 [DVD(吹替)] 7点(2005-11-04 07:53:58) |
233. 必死の逃亡者
ボガード作品では、「黄金」には残念ながら及ばないものの、見応えのあるサスペンスとして仕上がっています。犯人たち3人にどこか「安全」な部分がほの見えてしまい、そのために緊迫感にやや乏しいところが否めません。そこがいま一歩でした。 [DVD(字幕)] 7点(2005-11-04 07:45:02) |
234. ニューオーリンズ・トライアル
《ネタバレ》 ウッドの家族の悲劇から始まって、学校での銃器乱射事件に落ちつくのでは、話の焦点がブレている気がしますが。 [DVD(吹替)] 7点(2005-11-02 02:26:48) |
235. エグゼクティブ・デシジョン
極限状況の連続で、最後まで飽きさせずに引っ張ってくれます。テンポも非常にスピーディーで、中弛みするポイントがまるでありません(そういった中弛みがTV編集で削られているのかもしれませんが…)直線的なアクション映画とは確実に一線を画した仕上がりです。 [地上波(吹替)] 7点(2005-08-28 23:18:04) |
236. 天国に行けないパパ
勘違い系コメディとして、なかなか楽しめます。さすがに15年経った今ではこのネタもあちこちで散見されるようになり、斬新さは薄れてしまってますが……。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-08-15 23:25:09) |
237. ボーン・スプレマシー
前作でスッキリしなかった部分を今作で消化しているため、得られるカタルシスは前作を確実に上回ります。前作を見ていなくともほぼ問題なく理解できる構成になっているのも親切です。正直、前作は原作「暗殺者」と比較して大幅に劣化している点ばかりが目立ちましたが、今回はストーリーを簡潔にしたぶん、それが目立ちません。なかなかの佳作です。 [DVD(吹替)] 7点(2005-07-28 23:47:24) |
238. 依頼人(1994)
なぜ一㌦で弁護を引き受けるのか、そこがこの映画を面白くする要だと思うのですが、なぜここまで綺麗さっぱり省かれてしまっているのかが疑問です。レジーが自分の子供をマークに重ね合わせたからだとしても、もっと丁寧に描かなければならない部分のはずですが。 [ビデオ(吹替)] 7点(2005-07-25 13:27:54) |
239. アンドロメダ・・・
細菌の正体・その増殖防止法を巡っての謎解き・危機感の演出は、いま観ても十分に鑑賞に耐えるレベルです。華美さはありませんが、渋めに仕上げられた佳作です。 [DVD(吹替)] 7点(2005-07-25 13:25:10) |
240. クリムゾン・タイド
《ネタバレ》 水準レベルは優に超えている作品ですが、スケールが大きいんだか小さいんだか、理解に苦しみます。反乱軍はロシアの奇襲であっさり降伏、というくだりには脱力しましたし、結局は単なる内輪もめしか描いてないわけですし。 [ビデオ(吹替)] 7点(2005-07-22 23:07:35) |