221. ウィッカーマン(2006)
《ネタバレ》 N・ケイジ死んじゃうんですね。予想外。B級感漂いまくりですが、なぜかわくわくドキドキする展開は良。案外楽しめました。 [DVD(字幕)] 7点(2008-04-04 23:19:06) |
222. スターダスト(2007)
《ネタバレ》 出演陣は豪華ですが、ちょっと散漫な印象。M・ファイファーの若さに対する執着は、役を越えて鬼気迫るものが…キャットウーマンの頃は大好きでした。 [DVD(字幕)] 5点(2008-03-22 13:28:38) |
223. 幸せのレシピ
ストーリーの先が読める凡庸な内容だとは思うが、調理の映像の楽しさや予定調和の心地よさで和む。出てくる女優がみんなきれいなのもいいですね。休日の前夜に観るにはいい映画だと思います。女の子が「リトル・ミス・サンシャイン」の子だとはこのサイトを見るまで思い出せませんでした。さらに先週「カンバセーション」を観たばかりなのに、あのシェフがA・エッカートだと最後まで気がつかなかった、髪型違いすぎるし…。この映画の方が若々しくていいですね。 [DVD(字幕)] 6点(2008-03-20 00:34:14) |
224. ノーカントリー
《ネタバレ》 待望ののコーエン兄弟の新作は期待通りの作品でした。映画全体に漂う静寂と不気味なシガーの存在感で最後まで緊張して息が継げない。その中にもコーエン兄弟作品ならではのコミカルな味がある。 [映画館(字幕)] 9点(2008-03-16 21:57:49) |
225. カンバセーションズ
大型TVで観たけれど分割画面は窮屈で見づらかった。ほぼ2人だけの登場人物と過去の回想までも絡めて同時進行する分割画面が斬新ではあるが、個人的には映画が持つダイナミズムが失われていた気がしました。 [DVD(字幕)] 5点(2008-03-16 09:49:57) |
226. スパングリッシュ 太陽の国から来たママのこと
典型的アメリカンでポジティブなWASPの母親、そして片意地を張りながらアメリカ文化になじもうとしないメキシカンの母親。どちらも子供にとっては不幸な環境に思えました。劇中の料理はどれもおいしそう。特にA・サンドラーが夜食(?)につくった目玉焼付サンドイッチ+ビールにはよだれが出そうです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-15 00:42:50) |
227. インベージョン
安っすいSFでした。N・キッドマンがきれいでそれだけがすくい。D・クレイグはあんまり実力を発揮できていなかった印象です。残念。 [DVD(字幕)] 3点(2008-03-09 00:08:35) |
228. ブレイブ ワン
《ネタバレ》 恋人を殺されてから拳銃を買い殺人を犯すまでの展開が早すぎました。もう少し主人公の心理描写があってもいいのでは。いくらNYとはいえ、あんなに危険な場面にたびたび出くわすこともないでしょうし、結末もあんまり納得できませんでした。 [DVD(字幕)] 4点(2008-03-08 10:49:58) |
229. アメリカン・ギャングスター
《ネタバレ》 70年代アメリカン・ニュー・シネマのテイストを持った映画。実話をベースにしているとのことだが、NYの警察の3/4(でしたっけ?)が検挙されたというのは驚愕。「ゴッドファーザー」にも共通するが、家族を愛し神をを信じるギャングが犯すその「罪」の大きさに、市井の人々ならば大きな違和感を感じる。映画としてはちょっと長かったかな。 [映画館(字幕)] 7点(2008-03-02 02:42:21) |
230. ライラの冒険/黄金の羅針盤
あまり期待しないで観たが、かなり面白かった。人の魂がダイモンという別の動物にあるという発想に引き込まれた。N・キッドマンは相変わらず美しい、そして不気味な怖さを持つ役をよく演じていたと思う。三部作が楽しみ。 [映画館(字幕)] 9点(2008-02-24 22:17:03)(良:2票) |
231. 恋愛睡眠のすすめ
正直つまらない。「エターナル・サンシャイン」は大好きだし俳優陣もいいと思うけど、ちょっとつらい100分でした。自分には合わないかもしれません。 [DVD(吹替)] 1点(2008-02-17 03:29:07) |
232. ウォーター・ホース
《ネタバレ》 神秘的な伝説、「ネス湖のネッシー」を題材にしているので期待して観に行きました。CGはすごくよくできていると思ったけど、ストーリーがいまいちでした。少年との友情物語、戦争の愚かしさを絡めたのはちょっと陳腐。有名なネッシーの写真が偽物だと証明されてからあまり語られなくなったネス湖の伝説ですが、子供の頃わくわくしたあの神秘性を再現してほしかったです。昔のスピルバーグが撮ったら、もっといい映画になっていたかも。 [映画館(字幕)] 6点(2008-02-17 01:11:26) |
233. シュレック3
1、2は面白かった記憶があるけど、3はつまらないですね。ストーリーも凡庸だし。CGのすばらしさに4点です。 [DVD(字幕)] 4点(2008-02-16 01:03:50) |
234. あるスキャンダルの覚え書き
ん~、ジュディ・デンチは適役だったけど、ケイト・ブランシェットはどうでしょう? 皆さんがおっしゃるような「若い男が憧れる」ようなタイプではないような気がします。これは男目線でしょうかね、それとも日本人的な印象でしょうか。生徒役の男の子ももっといい役者がいたような気がします。まあ、男の私には理解できない映画かも知れません。 (追記) 全然覚えてなかったけど観てたんですね。。。今回観てP・グラスの音楽が過剰に感じました。正直邪魔。まあ、監督の責任でしょうが。2018.12.30 [DVD(字幕)] 4点(2008-02-03 03:18:56) |
235. モーツァルトとクジラ
アスペルガー症候群というのが自閉症の一種であれば、誰にでも少しはその要素があるのかもしれない。日常生活においては誰もが淡々と平常心で生活している訳ではない。時に躁になり、そして鬱に苛まれる。そういう観点で見れば誰にでも起こりえる、ごく普通の恋愛映画か。音楽はいいですね。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-02 00:25:21)(良:1票) |
236. プロヴァンスの贈りもの
お金の心配をせずに、ワインを作りながらのんびり生活できたらいいな、と現実逃避するにはいい映画。週末の深夜に観るにはいいですね。どちらかというといとこの娘のほうがタイプです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-01-27 05:42:41) |
237. 再会の街で
音楽が自分自身の青春と重なり合っていてせつない。観賞後、iPodでジャクソン・ブラウンを聴きながら歩いて帰った。THE WHOとB・スプリングスティーンの「リバー」もCDで買い直した。アダム・サンドラーがボブ・ディランに似ていたのは演出? [映画館(字幕)] 9点(2008-01-20 22:32:33) |
238. スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師
予想はしてましたが、想像以上にグロですね~。夕方に観ましたが、正直食欲が失せました。でもこれぞT・バートンという作品。ハリウッドの商業主義とうまく折り合いをつけながら、いつも自身の独特な世界を作り上げ、常にぶれない監督はいまや彼だけかもしれません。 [映画館(字幕)] 8点(2008-01-20 22:11:18) |