221. 股旅
股旅の生き様がそれなりに伝わる。今の時代劇にはない感じが良い。面白みもある。但し、それだけなので、感動や、心に訴える何かにはつながっていない。 [ビデオ(字幕)] 6点(2016-04-10 23:24:17) |
222. ナポレオン・ダイナマイト
《ネタバレ》 B級映画として、それなりに楽しめました。 [DVD(字幕)] 6点(2016-03-19 15:39:29) |
223. 恋恋風塵
《ネタバレ》 村の人々、子供の仕草の自然さが印象に残る映画でした。でも、どこか、又は誰かの心の動きに焦点を当てる必要があったのでは。余りに淡々と平らな調子が続いてしまい、さて、どうしたものか? [DVD(字幕)] 6点(2015-12-28 17:39:10) |
224. 未来世紀ブラジル
少し、長い。部分的には面白みはあるのだが、4つぐらいの未来アイデアをツギハギして作った感があった。結局、全体のストーリーとして何が言いたかったのだろうか。 [DVD(字幕)] 6点(2015-12-13 17:56:21) |
225. ブロードウェイと銃弾
よく出来ているのは分るけど、お芝居だなって感じてしまう。映画として、のめり込むことができない自分が、そこにいる。最後も、なんだか分らない。物語としての脚本は、優れた出来なんだろう。 [DVD(字幕)] 6点(2015-11-28 23:50:38) |
226. 惑星ソラリス
SF映画の名作だと理解できる人でないと少し厳しいところがあるので、すこし辛口の点数と なります。 [DVD(字幕)] 6点(2015-11-07 15:37:29) |
227. テルマ&ルイーズ
《ネタバレ》 ルイーズが恋人とコーヒーを飲みながら別れるくらいまでは良い映画だったが、それ以降は 2流の映画になってしまった感じ。惜しいと思う。 特にガソリン車を撃った経緯は3流映画。選択肢がなくなり、自由を求めた者たちが どんどん自由を失って、最後に、崖から飛ぶことしか残らなかった。 [DVD(字幕)] 6点(2015-10-27 00:03:17) |
228. クラッシュ(2004)
人には良いところも、悪いところもある。人種と銃の問題を取り上げて、入り乱れるアメリカを 映し上手く作られている。アメリカの社会に銃がなければ、どれほど良いだろうかと思わせる。 銃で利益を得ている人間を排除できないアメリカの課題が見えてくる。 テーマは悪くはないんだが、作られすぎているためか、感動は少なかった。 [DVD(字幕)] 6点(2015-10-24 23:18:35) |
229. 平成狸合戦ぽんぽこ
監督の意図が良くわかる、良い作品と思います。 [DVD(邦画)] 6点(2015-10-24 20:06:59) |
230. 20世紀少年
結構、面白く観れましたよ。今の邦画のサスペンス物は酷いものが多く、面白くありませんが、 これは、なかなか楽しめました。でも、皆さんの点数は、低いですね。 [DVD(邦画)] 6点(2015-10-24 20:02:17) |
231. セント・オブ・ウーマン/夢の香り
《ネタバレ》 アルパチーノの演技だけかな?学校の問題自体が幼稚。校長もチンピラ程度の悪で、相手不足。関係する友達の 内面、葛藤、人間性の部分の描写も薄い。中佐の現役の話、女好き、フェラーリの運転も、何か上滑りしているような・・ 悪くはない映画だが、記憶に残るとは言えない [DVD(字幕)] 6点(2015-10-11 20:02:53) |
232. ギャラクシー・クエスト
《ネタバレ》 B級映画として、面白く観れました。たまには、息抜きも良いでしょう。 13秒前に戻れるっていうのも、面白かった。 コメディ色が強く、真剣さが足りない分、物足りないと思う人には B級映画の中でも傑作の「トレマーズ」を勧めたい。 [DVD(字幕)] 6点(2015-10-11 00:28:45) |
233. 恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ
《ネタバレ》 オシャレで、いい映画ではあるが。ボーカルが去り、弟が自分のピアノマンとして人生を考え直す場面は もう少しシリアルにした方が良かった。ひどい仕事が続いたからではなく、ボーカルがいて儲けていても 自分のやりたい仕事かと葛藤した姿がほしかった。 主演女優ミシェルファイファーも、あと少し・・何か、おもしろ味がほしいところ。 最後は野菜曲ボーカルの仕事ではない・・何か別の場面での・・再会と、別なラストシーンを用意できれば もっと良い映画になったかと惜しまれます。 [DVD(字幕)] 6点(2015-08-23 00:12:09) |
234. フォーエヴァー・ヤング/時を越えた告白
ホンワカとして、安心して観られる映画。なんとなく好きですね。 いい加減なところも、愛嬌があるいい加減さがよい。 [DVD(字幕)] 6点(2015-08-01 00:01:48)(良:1票) |
235. ウォレスとグルミット/ペンギンに気をつけろ!
《ネタバレ》 脚本、動画とも良く出来ている。無駄のない作りです。 でも、とても感動した・・・とか、心に残った・・・って 言うものはなかった。 [DVD(吹替)] 6点(2015-07-16 23:14:34) |
236. ミッション:8ミニッツ
《ネタバレ》 映画として、おもしろく観ることができました。しかし、最後のシーンは論理的に矛盾しています。8分後にショーンが死ななければ、コルターは彼の記憶の中に入れなかったはず。だから、8分後は、あの良く出来た静止画ではなく(それで終わっても良いのだが)、キスをした後、ゴメンって言って自分だけ拳銃で自殺するなどの方法で命を絶たないと、他の人を助けることはできないのです。まあ、映画なので論理矛盾をパラレルワールドって言って、うやむやにしてもよいのですが。8分後に自分のみが死を選ぶシーンも観てみたい気がします。それならば8点くらいの映画にレベルアップするかも。 [DVD(字幕)] 6点(2015-06-26 00:16:42) |
237. わが青春のマリアンヌ
《ネタバレ》 マリアンヌは本当にいたのだろうか。肖像画だけの彼の幻想だったのでは、って思うことができる面白みのある映画。ところで、鹿に追いかけられた娘はどうなったんだろう。 [DVD(字幕)] 6点(2015-06-02 20:03:36) |
238. アメリカン・ヒストリーX
俳優の演技良し。ストーリーもしっかりしている。 でも、それでどうするんだ。この貧困、格差、差別、不平等なアメリカ。 怒っても何も生まれない。幸せになれない。とは判ったが、 怒らなくても何も生まれない、幸せになれない・・・との結末。 [DVD(字幕)] 6点(2015-02-06 22:34:29) |
239. ビューティフル・マインド
一般人にとって変態(オタク)のように見える人でも、周りの支えが在ると社会に役立つ存在にもなりうるとの話かな?犯罪者になったり、事故を起こしたりする人も多いのでしょうが。映画としては・・・皆にすすめる内容とは言いがたい。もうすこし、幻覚との付き合い方に踏み込んだ話にしたほうが・・ノーベル賞も幻覚の中かどうか分らなくするとか。所詮、現世は夢の中の出来事ですから。 [ビデオ(字幕)] 6点(2014-09-25 23:47:26)(良:1票) |
240. 桐島、部活やめるってよ
《ネタバレ》 同じ内容を、別角度から撮る手法は、黒澤の「羅生門」なのだが、その構成力のなさ、目的のなさ、はワザと青春物の未熟さをそれで表そうとしてきるのか不明。学生生活の不安と自分とは何かをさぐっている内容は良く描写されていた。現実の不透明感が漂っていることにおいて傑作ではある。但し、映画部に肩入れすることや、そのメッセージが本題に対して何なのか?ただ、漠然とした映画のように思えた。 [DVD(邦画)] 6点(2014-08-17 00:25:30) |