241. 007/トゥモロー・ネバー・ダイ
《ネタバレ》 安定して面白いと思うんですけど、結局のところボンドは一般市民の安全の事を一切考えてないんだ、善人じゃないんだ、という点に気付くとちょっと冷めちゃうんですよね。一般市民が死んだり大怪我をしたりする描写こそないものの、ボンドが彼らの死を厭わない事には変わりないわけで… [地上波(吹替)] 7点(2007-01-18 02:43:13) |
242. Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?(2004)
オリジナル版とハリウッド版、それぞれどちらも面白いですね。邦画特有の鬱々とした感じがない点ではこちらのほうが好みではあります。邦画のリメイクがリメイクとして成功した好例なんじゃないでしょうか?キャラもいいですね、娘は殴りたくなったけど。EDもいいです。しかし竹中直人役は明らかに竹中直人だったな… [地上波(吹替)] 7点(2007-01-13 00:06:06) |
243. 暗いところで待ち合わせ
《ネタバレ》 人に付き合って観てきました。が、まあ…観る前から、圧倒的に私には向いていない映画だというのは解ってたんです。過去にも似た設定の映画はありましたが、犯罪者とあれやこれやしているうちにヒロインが恋に落ちてしまう、この設定自体がどうも…観ていて感動より先に不愉快さが来てしまいます。でも、ドラマティックなラブロマンスが好きな女性や、私のように穿った見方をしない人には傑作なんだろうなと思います。一緒に行った人すごい泣いてたし… [映画館(邦画)] 6点(2006-12-30 00:52:53) |
244. 王の男
《ネタバレ》 いわゆるホモセクシャル的なネタを許容できるかどうかで評価も変わってくるんだと思いますが、私はむしろそこだけ見てウハウハ言ってた感じなので細かいところはわかりませんごめんなさい… ノ∀`)萌えましたよ! [映画館(字幕)] 7点(2006-12-30 00:44:45) |
245. TRICK トリック 劇場版2
《ネタバレ》 あんまり、山田上田のコンビには「カップル」になって欲しくないんですよね……個人的な好みの話ですが。どうも生々しいものを想像してしまう… 話はまあ、いつものトリックって感じで、ミステリでもなんでもなくて、しょうもなくてプッときて、コメディに見せかけつつ後味は激悪いです。 [映画館(邦画)] 6点(2006-12-30 00:30:58) |
246. 硫黄島からの手紙
日本人は戦争映画でアメリカに日本を描かれるとキレる傾向があるけど、そうさせないんだからクリントさんは偉いですね。観て気分がおも~~くなったので、個人的にはこの点数。 [映画館(邦画)] 7点(2006-12-24 22:32:34) |
247. 007/リビング・デイライツ
《ネタバレ》 アクションもコメディもちょうどいい感じで面白かったですね。しかしボンドガールのアホさ加減は如何なものか?単に足手纏いだとか余計な事をしがちだとかいう意味だけではなく、序盤でボンドを疑わなさすぎ。ボンドが魅力的だから疑えないとかそういうレベルじゃないだろー。あとねーあとねー冒頭のシーンでキッチンのエージェントに「どうした!?応答しろ!」と繰り返すだけだった役立たずのオペレーターは死んでいいです。 [地上波(吹替)] 7点(2006-12-18 08:19:49) |
248. 私の頭の中の消しゴム
《ネタバレ》 こういう言い方も変ですけど、個人的には「すでに難病を抱えている人物と出会って(難病ありきの)恋に落ちる」という形式の映画は好きではないので、この映画のようにもともと恋仲であるところに難病が転がり込んでくる…という形式のほうがイライラはしないですね。とはいえこの映画の場合、難病にかかるまでの展開がちょっと別のイライラポイントでしたが… [地上波(吹替)] 5点(2006-12-18 08:04:58) |
249. ラスト サムライ
《ネタバレ》 面白かったです。意外にアクションシーンはリアルでグロいところもあったんですね。いつの戦も馬が気の毒だなあ… オチで「彼の行方は誰も知らない」と纏めたのには少し醒めました。あんなに普通に村に帰って来て誰も知らないって事はないだろう、部外者立ち入り禁止の秘境じゃないんだし。ヒロインの外面だけの貞淑さもどうかと思うし、メインの2人にはギリギリまで攻撃が当たらないというご都合もありましたね。しかし日本人の顔の質素さがよく解る映画だった。 [地上波(吹替)] 7点(2006-12-11 02:05:07) |
250. メメント
《ネタバレ》 少しずつシーンが逆行しながら進むというのがいいですね。モノクロのシーンが挟んであるので、どの時点で切り替わってるのかも解りやすい。短いシーンの繰り返しなのでサクサク観られました。主人公自身がおかしくなっている、というのは早い時点で気付く人も多そうですね。かわいそうな人がいっぱい居たなぁ… DVD特典の「シーンを時系列順に並べたバージョン」を観ると話が解りやすいです。しかし、やはり記憶消失の描き方が中途半端かな?「10分前のことを忘れる」と言っても、例えば10分間のことを10分目に全部忘れて、次に11分目から20分目までを記憶するって訳じゃないでしょう。11を覚えたら1を忘れ、12を覚えたら2を忘れるとかじゃないの??まあ私は病気は詳しくないので解りませんが… あと、事件後の記憶が保てないなら、あの車を自分の車だとは思わないのでは……最後にどうしても許せないのは、ナタリーにお咎めなしな点じゃぁ~~! [DVD(吹替)] 7点(2006-12-10 02:23:50) |
251. CUBE ZERO<OV>
《ネタバレ》 「cube」に高評価を持っている人が観ると、自然と点数は下がると思います。私はcubeも好きですがそこまで高評価ではなく思い入れもないので、比較的楽しめました。少なくともcube2よりよく出来てましたね~。ただ…登場人物たちがあまり魅力的でない(どいつもこいつも傲慢だったりストレスを人にぶつけすぎなんじゃ~)のと、オチでのヒロイン(と娘)がどうなってるのかの説明不足が頂けませんね。よく観ると解るのかも(というか私がバカなのかも…)しれませんが… cubeの説明不足は「観客の想像力に委ねる最高の演出」とやたら持ち上げられる事が多いですね。(ちなみに私はいずれの場合も「辻褄合わせの放棄」にしか見えないタイプです) 細部で色々と過去作品との相違が出てますが、パラレルでなく同じ世界という扱いでいいんだろうか。って、ああ、(ここを書くと1のネタバレになるので省略)なのか!!今気付いた∑( ̄□ ̄;そういう展開(設定?)は好きだなぁ。 [DVD(吹替)] 7点(2006-12-09 02:07:39) |
252. ホーム・アローン
《ネタバレ》 何回か観てますが、今考えてみると結構強烈な罠がありますね。ダイレクトに怪我をしてるというか… 泥棒撃退が始まってからは面白いんですけど、導入部などで主人公が受けている扱いがリアルにイジメというかダメ親っぽくて気分が悪いです。母親とか、あとあと息子が心配になって取り乱されても「こんな時だけ母親ヅラか(毒)」という感じがします。チケットを他人に強請る時の強引さが嫌い。子供連中に関しても同じですしねぇ… 主人公は主人公でワルガキですが、何もここまで厄介者扱いされている設定にする必要はあったのかな? [地上波(吹替)] 7点(2006-12-09 01:39:08) |
253. ホーム・アローン4<TVM>
「4作目なんてあったのね」と思いました。観てみたら、まあ、先の方々の評価どおり、なんとも微妙で…もしかしてこれは「ルール3(および4)」みたいに「実は続編でもなんでもないのに、邦題で続編のように数字をつけた」パチモンなのかとも思いましたが、原題も同じだし正当な続編なんですねえ…「キューブ2」がキューブの続編だと理解した時のショックに近い。しょぼいです。 [ビデオ(吹替)] 5点(2006-12-09 01:31:48) |
254. ブラックホーク・ダウン
《ネタバレ》 確かに解りづらいですね、これ。正直私には話がちっとも解らなかった… アクションとして観ると充分ですが、記憶に残っているのはあの強烈に痛そうな手術シーンのみ。あんだけ痛い治療して死ぬんじゃ救われないよなぁ…いやすぎる。 [ビデオ(吹替)] 6点(2006-12-08 00:32:51) |
255. ハウス・オブ・ザ・デッド
《ネタバレ》 ゾンビとのバトルは山盛りで、そのへんの描写についてはおなかいっぱいです。悪くないんじゃないでしょうか、評価が低いというよりはなんか「叩き」ばかりでびっくりです(他所でもそうだった)…そんなに酷かったのだろうか…。全体的にツッコミどころは多かったですね、デッドシーン演出もなぜか2人だけだし…みんな銃器の扱い凄すぎとか…船長感染する伏線じゃなかったのかとか…やるせない所ではなんでリバティを助けてくれなかったのかとか…あと原作をプレイしてずっと登場を楽しみにしてた「チェーンソーを持ったゾンビ」がいなかったとか… 突っ込みで楽しめる人間じゃないときついのかな。 [DVD(吹替)] 7点(2006-12-04 02:15:06) |
256. ALWAYS 三丁目の夕日
ここんとこ多いですね、こういう古きよき昭和を描いた映画とかって。涙腺が弱くはなるんですが、面白いかというとそうでもなかったですね。 [地上波(邦画)] 5点(2006-12-04 02:11:17) |
257. ソウ2
《ネタバレ》 ジグソーの相変わらずの不幸自慢&自分語りや警察の捜査の部分でちょっと間延びしてる感がありますが、ハラハラしながら観る事ができました。日常のすぐ隣でこんな大惨事になっているという所に強く恐怖を感じます。絶対参加したくないなぁ… ノд`)結局解けてない謎が複数あるので、予告編の「謎は全て解ける!」の触れ込みはウソだろ~と思いました。あのオチは暗いなあ… やんだー。しかし、あれだけ「命を大切にしない人物」を嫌うジクソーが自傷癖のアマンダを後継者にするのは、いっくらなんでも不自然極まりないのでは?? 嘘臭すぎます。 [DVD(吹替)] 7点(2006-12-01 23:50:41) |
258. フライトプラン
《ネタバレ》 登場人物の表情などがアップになる度に「あっこいつ怪しいんじゃないの!」と突っ込みながら観ました。カイルのヒステリックで傍迷惑な言動と乗組員の怠慢や冷たい対応、どちらも状況から言えば当然であり正しいものの、ち~とイラッと来ました(両方にね)。 それでも楽しく観ていたのですが、犯人が判明したあたりでちょっと冷めましたね。だって犯人があの2人だけなら、他の人間の反応が不自然(誰も娘を見てないとか)ですし…。あと結局アラブ人はなんだったんだ!グルじゃないなら結局カイルの妄言ですよね??いや、娘を誘拐した実行犯ではないものの、カイルの家を見張ってたのは事実なんだから結局怪しいままなのよ!って事でカイルは謝罪してないのか…。でもまあ、犯人が判明した後はアクションとして面白かったです。殺す必然性はないだろうけど。 [DVD(吹替)] 7点(2006-12-01 23:34:44) |
259. 12モンキーズ
《ネタバレ》 ブラピはいつ出てくるのかな、とず~~っと思っていたのですが、精神病院の彼がブラピだったとは…気付きませんでした。いかに私が俳優を顔で覚えてないかがよく解った(゚◇、゚; とりあえず観た印象は「ながっ!」で、ヒロインの性格はどうにも好きになれずにイライラしました。自分の信じるものが変わったらコロッと態度を変えるわけですが、一度も「私が間違ってた、ごめんなさい」みたいな事は言わないんですよね。肝心のストーリーのほうは、一応理解できたしああいう設定は好きです。オチがちょっとあっさりしすぎかな…。 [ビデオ(字幕)] 6点(2006-11-23 06:21:02) |
260. デイ・アフター・トゥモロー
《ネタバレ》 なんか、エメリッヒ監督のの描くニューヨークはいつも黒いですねー。って他にゴジラしか知りませんけども。他の災害パニックと比べると、事前の盛り上がりが薄いうちに竜巻でビルが削れたり津波が襲ってきたり、そういうあっさりした雰囲気が恐かったです。でもちょっと登場人物が多すぎて、誰が誰なんだが訳のわからない部分もあったり(私だけか…)、津波の接近する速度が「野球マンガで球がピッチャーの手を離れてから30分経過してもまだ着弾しない」レベルにゆっくりなのが気になりました。副大統領がいきなり掌返してるのも、まあ、改心っちゃ改心なのですが、ちょっと都合よすぎかな。 でも、悪者として描かれている副大統領のほうが人情味溢れること言ってたりするんですよね(国民を見捨てないっていう)。ラスト、なんで図書館に篭ってた皆が大雪原を歩いてたのかも気になります。上に連絡は伝わってるし、迎えのヘリが来る事は解ってるのに、なんでわざわざ図書館の外に出て寒い中を歩いてるんだ……?? [DVD(吹替)] 8点(2006-11-23 03:04:27) |