2741. スモール・ソルジャーズ
丁寧にテンポよくつくられてはいますが、いまいちパッとしない。でも馬鹿馬鹿しくて笑えました。いろんな映画をパロってます。おもちゃに人工知能を持たせては行けませんね。 6点(2002-08-09 23:18:46) |
2742. 海がきこえる<TVM>
淡いね、、、なんか爽やかだね、、、、そりゃ確かに他のジブリ作品と比べると、これは商業的作品ではありませんが、高校時代をこういうタッチで描かれると、誰だって昔懐かしい気持ちになります。まぁ、高知弁フェチの人にお勧めです(←そんな奴いるか?) 6点(2002-08-09 20:17:25) |
2743. 夢(1990)
世間的には非常に評価の低い「夢」ですが、僕はそんなに嫌いではないです。確かに見てるこっちが苦笑いを浮かべるほどなにかの肩透かしをくらい、まったくもって巨匠の一人よがりの作品ではありますが、映像はもうほんとにきれいです。特に2話目のひな人形さんたちが踊るシーンはすごく美しい。話では4話目の兵隊さんのやつが好きです。しかし、最後に出てきたじいさんがやたら説教くさいし、いまさらいわれなくてもわかってるほど単純なことなのですが、そんな単純なことをテーマにするからこそ黒澤さんは偉大なんだろうなぁという気もします。 6点(2002-08-09 17:24:41) |
2744. ダイヤルMを廻せ!
非常によくできた話ですね。シンプルですが、まさにサスペンスの古典だと思います。妻が襲われ、そしてはさみを突き刺すシーンはショッキング。ただ、ちょっと会話が多すぎたというか、もっと映像でハラハラしたかったかなー、と。 6点(2002-08-09 17:16:37) |
2745. 四月物語
初めて見た岩井俊二作品。所見の感想、、、、短い!。たぶんこの映画は主人公の女性に感情移入できるかどうかでしょうねぇ。できなかったら、け!かったるい!てことになっちゃうなぁ。でもその内気な感じと、周りの対比が、なんか面白かった。 6点(2002-08-08 21:39:17) |
2746. 田園に死す
映像はすごく好きですけどね、、、、話がさっぱりわかりせん、、、。自分と、自分の子供時代との対話、、、、。色合いが印象的です。 6点(2002-08-08 21:06:52) |
2747. シン・レッド・ライン
確かに退屈といえば退屈だけど、、、、。神へのアプローチかなんかですかね、、、、全ては一人の男なのか、、、、君と僕は同じなのか、、、、、。貴様は、、、、貴様は死ぬんだよ、、、、貴様も死ぬんだよ、、、、。 6点(2002-08-05 11:22:07) |
2748. ベスト・キッド3/最後の挑戦
えー非常に簡単な話ではありますし、いつもながら定番のミヤギとダニエルさんの会話も健在ですが、盆栽を折ってしまうのは実にひどいですね、木のこころの中に、あるのですよダニエルさん。心配なされぃ。 6点(2002-08-01 23:49:46) |
2749. タイム・アフター・タイム
SF好き、H.G.ウェルズ好きの僕はぜひとも見たかった作品であった。そのウェルズ役をマルコム・マクダウェルが演じているわけだが、初め見たときは彼だということに気がつかなかった。なにしろ時計じかけの印象が強かったもんで、、、。今見るとタイムトラベルシーンとか、かなり見劣りはするが、そのレトロさがまたいいんじゃないでしょうか。話もすごく簡素ですが、まぁそれなりに楽しめたので6点。 6点(2002-07-31 23:51:55) |
2750. テス
美しい映像だねぇ。はい、いちご、アーン。 6点(2002-07-29 11:46:42) |
2751. スターリン主義の死
すごーい。なんかすごーい。顔割ったらなんかでてきたー。うわー。首つっちゃったー。うわー。 6点(2002-07-27 00:45:05) |
2752. うずまき
なんじゃこの変な映画は!これはホラーなんかじゃないよ、完全にコメディーだよ!特にべたべたの足の遅い奴が教室入ってくるところと、生徒達がインタビュー受けてるところが笑った!意味不明な映画なのに、つくりは割としっかりしていたぞ。 6点(2002-07-26 20:32:15) |
2753. タイムマシン(2002)
ジョージ・パル版と比べると、ストーリー性はあるが哲学的なテーマが薄くなったように感じる。もちろん、VSXに関しては、圧倒的にこちらの方がすばらしい。特に、2030年にタイムトラベルするシーンはまさに見物。どんどん進化する様は心熱くなる。しかし、全体的に見るとどうもボリューム感が乏しい。もっともっとモーロックとの戦いを、エロイとの交流を、そして他の時代を見せられたはずなのに。ひ孫ウェルズ、これからに期待する。 6点(2002-07-21 16:31:55) |
2754. スペース・カウボーイ
一言でいえば老人力ですか。みなさんは「アルマゲドン」とかぶるなどと言われてますが、僕は完全に「アポロ13」とかぶりました。それプラスしわ。話もいまいち面白いとは思いませんでしたが、思っていたよりCGが多様されていて、イーストウッドもがんばるなぁと思ったので、そこに6点を。 6点(2002-07-16 23:16:34) |
2755. イグジステンズ
うぁー、いやだ、、、、なんかこっちの体が病んでくる感じだよ、、、てことはつまり成功?この話の題材は好きなんだけど、全部ゲームでしたってラストは予想がついてしまった。でもほんと、あんなゲームはプレイしても楽しくありませぬ、、、。 6点(2002-07-16 13:51:31) |
2756. モンタナの風に抱かれて
確かに不倫の話だし、だから何なのという感じの作品ですが、とにかく映像は美しいし、音楽もよかったです。お馬さんと、娘さんの仲が戻ってよかったですね。 6点(2002-07-15 23:17:28) |
2757. ロケッティア
なんのわかりにくさもなく、単純で、とっても定番なスタイルのお話です。この映画の見どころはなんといってもロケッティアのぶっとびよう。実際にあんなことやったら間違いなく首が折れます。ナチは悪、民主主義こそ正義なのです!って事を子供達に教える為のストーリーでもあります。 6点(2002-07-13 19:47:38) |
2758. 悪魔のような女(1996)
あんな学園やだね。それにしてもシャロン・ストーンはこういう悪女役が似合うよねぇ。殺しの偽装したあげく結局殺されるとは、、、理事長って一体、、、、。 6点(2002-07-12 00:22:51) |
2759. ニューヨークの亡霊
主人公だけが見えていて、他の人は見えてない。単純にそれが面白い。特に彼のファンだという女の子が家にきた時は結構笑った。 6点(2002-07-10 21:16:27) |
2760. メン・イン・ブラック2
ほんとサクサクすすんでいきますねぇー。それにしても、徹底的に「目を楽しませる為だけの映画」ですね(笑)。あー、なんかいろんな宇宙人がでてきたなぁー。個人的にはワンコが一番好きですね。あの短い足でてくてく歩いて偉そうなこといってさ(笑)。あと、郵便を高速で分けてた宇宙人もなんか好き。マイケル・ジャクソンも、監督自身もカメオ出演してました。 6点(2002-07-08 23:08:33) |