2801. マルホランド・ドライブ
冒頭のダンスシーンからすでに意味不明で斬新である。わからない度は「ロスト・ハイウェイ」を超えて、リンチ作品で頂点に達してる。なにがなんだか、どうなってるんだかさっぱりである。だから点数をつけることがとにかく困難だ。しかしながら印象的なシーンは多々あった。この話は、これでまとまっているのか?同一人物なのか?レズったぞおい。あんたらなんで小人になってんの?カウボーイて何者?死人か?あの箱はなに?なんとか意志の疎通を測ろうとがんばったが無理だった。しかしながら、それを期待して観にいったのだ。リンチワールドここに健在。、、、、、、、、、、お静かに、、、、、、、、、、 6点(2002-03-02 04:26:57) |
2802. デューン/砂の惑星(1984)
造型物や衣装やストーリーなど、唯一無二の世界感をだしてると思う。結構目を引きますし、そもそも相当金かかってるね。ただ、話がわかりにくいよ。映像表現も独特だし、酷評の理由は伝わりにくかったからじゃないかなぁ。それにしても音楽がTOTOとブライアン・イーノなんですねぇ。 6点(2002-02-27 20:06:31) |
2803. U-571
なかなかいい線いってると思う。かなり金かかってるしね。ただ、潜水艦ものってF1ものと同じでどうしても絵的に決まってきちゃうからね。どうも新鮮味がないんだよなぁ。アクションはよかったけど、この話の面白さの要素に、自分達が敵のふりをする、ていうのがあるわけで、その部分をもっとみせれば緊迫感が上がったんじゃなかろうか。ただのエンターテイメント作品ではなくて、エニグマの話をちゃんと描こうとしているから、その事実を知るにはいい作品かもね。 6点(2002-02-25 20:58:38) |
2804. ルパン三世(1978)
ルパン三世初の劇場作品。この時代ですでにクローンをテーマにしてる、てのがすごい。笑える要素もあって楽しんだ。昔ウッチャンがやってたマモー、ミモーってのはこれの真似なんですね。 6点(2002-02-22 23:08:49) |
2805. SF/ボディ・スナッチャー
他の惑星からきたわたあめみたいなのが、地球にやってきて人間に住みつくという発想は面白い。音楽もあってた。途中からジェフ・ゴールドブラムが出てきたのには驚いた。そんなにパッとした作品ではないが、退屈はしなかった。 6点(2002-02-20 18:58:53) |
2806. 夏の妹
栗田ひろみがかわいい。音楽もあってていい。最後の大人たちが輪になってなんだかんだとわいせつな話をするところが実に大島ワールド 6点(2002-02-18 21:56:08) |
2807. ロボコップ2
前作よりも荒れた町並みを強調しているのはわかる。でも前作のようなロボコップの物悲しさや、ノリみたいなのはなかった。あのメインテーマもなくなっていた。ロボコップ2号はなかなかイカしたデザインだと思う。 6点(2002-02-18 21:22:08) |
2808. ロマンシング・ストーン/秘宝の谷
面白くないことはないけど、どうもインディージョーンズとかぶる。 6点(2002-02-12 18:22:09) |
2809. ザ・フライ2/二世誕生
こっちも前作同様にグロかったけど、前作は切ない話だったが、こっちのハエ男はモンスターになってる。実際にハエ男になるところからが怖かったけど、どっちかっていうとエイリアン気味だね。 6点(2002-02-11 01:59:12) |
2810. 逃亡者(1990)
なんか自然がきれいだったなぁ、、、デビッド・モースの死に方が口笛吹きながらバンバンバン!てなぜか切ない、、、ミッキー・ロークの死に方も印象的だった。この話、最終的には家族愛なのがミソ。 6点(2002-02-11 01:50:37) |
2811. ティコ・ムーン
混然一体となった文化、人種、建物、レトロな月面都市。映像はよかった。話がかなり世界をつくりすぎで飲み込むのがたいへんだが、とにかくそのアートな映像は観ているこっちにインスピレーションを与える。もう少し予算があればもっとすばらしい映像がつくれたと思うが。アート系映画が好きな人にお勧め。 6点(2002-02-03 20:58:27) |
2812. ポルターガイスト(1982)
木に食われそうになったり、テレビに入っちゃったりしながらも、まぁでも全体的にあんまり怖くなかったなぁー、と思ってさあ終わりと思ったら、その後がめちゃ怖いじゃん!特に襲い掛かるピエロはびっくりした。しかしあの急展開さはいいのか?それと途中で顔が溶けてちぎっていくシーンあるけど、あれはNGでしょ。いきなりスプラッタになってるじゃん。あと全体的にチープだしねぇ今観ると。全体的にはまぁまぁだったけど、これ、子供が見たらめちゃくちゃ怖いと思うよ。 6点(2002-02-03 12:12:45) |
2813. ジャンヌ・ダルク(1999)
この映画を観る限りでは、ジャンヌ・ダルクはただの気狂い女に見える。要するに神と言ってたのは実は自分自身の葛藤だったと言いたいのだろうか。彼女にしか見えない映像も、もう少しうまい映像表現ができたと思う。でっかい鉄球で建物壊したり人を飛ばしたりするシーンはよかった。ジャンヌは処女だったか、、、印象には残ったので6点。 6点(2002-02-02 08:47:24) |
2814. ペギー・スーの結婚
タイムトラベルする話は嫌いではないです。と言っても、本当にタイムトラベルしたのかはよくわかりませんが、、、、展開的にはオズの魔法使いに似てません?役者さんを当時の高校生役にみせるのを結構がんばってますね。最後のニコラスなんてほんとに老けた感じに見えましたからね。ただなんかあっさりしてるというか、、、そんなにいい話だなぁー、てほどでもなかったんで。 6点(2002-01-25 07:27:07) |
2815. ゴジラVSキングギドラ
壊せ壊せ観覧者もマリンタワーも壊せ壊せ。 6点(2002-01-21 06:37:19) |
2816. ゴジラVSメカゴジラ
子供の時は結構メカゴジラ好きでしたけどね。 6点(2002-01-21 05:19:39) |
2817. リトル★ダイナマイツ/ベイビー・トークTOO
やっぱ冒頭のおたまじゃくし軍団が好きなんですよねー。ベイビー2人の会話は確かにおもしろかった。しかしあの声がブルース・ウィリスだったとは、、、、 6点(2002-01-21 05:03:35) |
2818. スリー・キングス
実に評価の難しい映画だ。一言で言えば、「シリアスなコミック映画」と言ったところか。初めは戦争直後を舞台にしたお気楽な奴らの宝探し喜劇、だと思ってたら、なんと話がシリアスではないか。話、画質、色調、手持ちカメラ、映像表現など、結構独特ではあった。アクションシーンもなかなかのデキ。変わった感じを出そうとして重みなく感動を伝えようとしたのかもしれないが、そう何度も観れるほどの体力はないと思う。深刻なところは流れが遅く、そうでないところは早く、とメリハリがあるのは関心した。 6点(2002-01-19 08:14:34) |
2819. ラスベガスをやっつけろ
狂ってる!狂ってるぞ!話もイカれすぎて面白くない!しかしながら、これだけ緻密に真面目に美しい悪夢世界をつくるのは本当にすごい。つるっぱげのジョニーデップの演技はすごいね。ベルトロもはじめ誰だかわかんなかったしね。好きな人にはすごい好きだろうけど、嫌いな人はすごい嫌いな作品です。 6点(2002-01-16 09:30:06) |
2820. ミッション・トゥ・マーズ
最初の長回し、吸い込まれる宇宙飛行士、ぐるぐるまわる宇宙船など、目を引くシーンはあった。ただ、途中で船の空気が漏れるシーン。あの緊迫感のなさはなんなの?あれってかなりの緊急事態なんじゃないの?あまり演技がうまいと思わなかった。ウッディが自ら命をおとすシーンはなんか切なかった。確かにあのラストは少しマヌケな感じがする。火星人怖かったんだけど。火星が赤い星だから、火星人も赤いのかしら? 6点(2002-01-15 22:51:16) |