281. 蝶の舌
美しい映像の中に淡々としたストーリーが織り込まれた前半は好きだ。そこにラストよりもずっとずっと心を揺さぶられるものがある。反対に、狙っている感じがみえみえのラストは嫌いだ。監督は完成した作品を観て、さぞ自己満足したことだろう。必ずしも“巧いラスト”=“良いラスト”ではない。この映画には不器用なラストの方が似合うのではないか。 5点(2002-12-14 19:28:45) |
282. セント・オブ・ウーマン/夢の香り
アル・パチーノの演説への評価が高いが、自分はこのシーンにイマイチ入り込めなかった。それは、パチーノ演じる大佐が、到底偉そうなことをいえる人物には思えないから。盲目になったのも自分で手榴弾でやったみたいだし(しかも人を危険にさらして)、車を128㎞/hも出して無茶苦茶に運転したり、オドネルに銃を突きつけたり、こういうのを傍若無人と言うのだろう。その上であんな演説をぶち上げられても、そりゃ説得力のあるわけがない。とにかく醒めて見ていた。そもそも、何故に事実をいうことが悪いのか。正義ぶって黙っている方が卑怯だと思う。 5点(2002-12-14 19:27:19)(良:2票) |
283. ラウンダーズ
今一歩。賭けポーカーを軸にした、面白みにかける題材自体が悪い。キャストにそれぞれハマり役を充てているから何とか観れるが、内容は凡庸で退屈。ギャンブル好きな人はそれなりに楽しめるかもしれないが。 5点(2002-12-14 19:19:14) |
284. インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア
キャストは豪華だけど、安い。無論、お金がかかっていないとかそういう意味ではない。言葉ではうまく説明できないが、一つの映画として安い。特にバンデラスが出てきたあたりからぐっと…。まるで似合わないバンデラスの白塗りヴァンパイア、勘弁してくれ。それから、自分はこの映画のダンストはどうも好きになれない。あの髪形、何とかならないものか。トム・クルーズだけは割りと役にあっていた気がする。ブラピはまるで良い所なし。 5点(2002-12-14 19:18:14) |
285. ザ・ビーチ(2000)
評判の悪い作品だから期待していなかったが、その割にはマシだった。ディカプリオがゲームの主人公になるシーンが笑えた。ただ、どう見てもあの場所が楽園のようには見えない。確かにビーチは綺麗だけど、住民の妙な連帯感とかそういいう所が嫌だ。観ていてなんだか窮屈な感じがしてしまった。 5点(2002-12-09 17:47:59) |
286. メン・イン・ブラック2
ここまでくだらなくなるとついていけない。このコンビ、早くも見飽きた。唯一ロッカーの宇宙人だけは面白かった。 5点(2002-12-09 17:39:57) |
287. チェーン・リアクション(1996)
自分はキアヌー・ファンだが、この映画のキアヌーだけは勘弁して欲しい。はっきりいって見苦しいもの。内容もつまらなかった。ストーリーもありふれているし、ラストの落ちも唐突過ぎる。 5点(2002-12-09 17:21:38) |
288. ペギー・スーの結婚
特に良いとも悪いとも思わない。ただキャストに魅力が感じられなかった分(ケイジは好きな俳優なのだが)、観て損をしたという感じはしてしまった。ストーリはぼーっとして見ていたからなのか、あまりよく覚えていない。 5点(2002-11-10 12:20:42) |
289. 乱気流/タービュランス
ヒロインの行動があまりにも愚かで、見ていてイライラさせられてしまう。この手の映画で主人公と一体感をもてないと辛い。また、ルックスについて言うのも難だが、ヒロインにはもう少しキレイな女優を持ってきたほうが良かったのではないだろうか。個人的には、不美人の方が親近感がもてる、などとは思わない。 5点(2002-11-02 14:43:14) |
290. ドメスティック・フィアー
ストーリー自体は悪くない。だが、全ては人物描写と展開でぶち壊し。いくら少年が嘘ばかり言っていたからといって、「今回も嘘」とまともに取り合わない母親にはびっくり。自分の子供なんだから、嘘と真実ぐらい見抜けと突っ込みたくなる。父親のトラボルタは見抜いたのに。警察の愚鈍さも然り。殺人事件を目撃したと言っているのに、まともに調べもしないなんてちょっと信じられない。展開にはそれなりのスリルがあるのだが、ここも腑に落ちないことが多い。おかげで、リアルに見せているようで実に嘘っぽく見えてしまい、かなり醒めてしまった。ラストもお決まりの展開で、全く工夫が感じられない。この展開はもうゴマンと見た。加えて、母親が犯人の子供を身ごもっていたことをどう始末をつけるのかと思っていたら、実にお気楽に解決してしまったのもいただけない。全体として、とにかく甘すぎる。唯一良かったのはヴィンス・ヴォーンの怪演くらいか。トラボルタも頑張っていたことは頑張っていたのだけれど、ラジー賞にノミネートされてしまったのは作品の粗のツケをスターとして一手に回されてしまった感じ。まあ、時間も89分とコンパクトだし、暇つぶしくらいにはなる映画ではある。ところで、ブシェーミはどうしてこの映画に出たのであろうか。 5点(2002-10-25 17:21:55) |
291. E.T.
昔観たときはすごく好きだった記憶がある。自分も変わったな。 5点(2002-05-23 12:19:07) |
292. ハリー・ポッターと賢者の石
もっとコンパクトにまとめて欲しかった。(いちおう、削れるだけ削ったらしいが)。この手の映画で152分だと、さすがに退屈してしまう。内容も原作と全く同じ。原作が大ベストセラーだけに、色々難しい面もあるのだろうが、もう少し単独した映画としての色を出して欲しかった。役にピタリとはまっていた子役キャストたちに+1点。 5点(2002-05-15 19:21:46) |
293. グリーン・デスティニー
アクションは本当に素晴らしい。あの剣さばき、見惚れてしまう。技術の粋に達していると言っても過言ではないだろう。チョウ・ユンファ、ミシェル・ヨー、チャン・ツィイー、みんな身のこなしが実に軽い。そのため、ワイヤーを使ったアクションにもあまり違和感を感じなかった。ただ、ストーリーがあそこまでつまらないと辛い。アクションに4点、ストーリーに1点。 5点(2002-05-02 10:48:28)(良:1票) |
294. ワイルド・スピード
『ハートブルー』のサーフィンを車にして、もう少し話を大味にしたらこうなりました、て感じの映画。うーん、この手の映画では余計な人間味とかは描かないほうが良かったのになぁ。ただのカー・アクションに留めて置けばいいのに、陳腐なドラマが注ぎ込まれたことで幻滅。あとあのラストは一体?ポール・ウォーカー、何のために潜入捜査したんだ! 5点(2002-04-27 14:19:00) |
295. ソードフィッシュ
伏線らしきものがいくつも取り残されたまま終わってしまい、かなり中途半端に感じた。ヒュー・ジャックマンをハッカーという設定にしたことも呑み込めない。それならそれで、もう少しストーリーに絡めないと。結局はただのデタラメなアクション映画だった。 5点(2002-04-15 16:59:15) |
296. 顔のない天使
可もなく不可もなく。ビデオのパッケージに「涙、涙のラスト」と書いてあった割には期待はずれだった。 5点(2002-04-06 11:40:48) |
297. ダイ・ハード3
どのアクションも一見すごいように見えるけど、なぜか迫力を感じない。安っぽいサスペンス要素を入れたのも×。 5点(2002-04-06 11:36:53) |
298. ドリヴン
「ストーリーは無視して楽しむ」ことを心がけて鑑賞。しかし、それすら許されなかった・・・。カッコいい上にイェール大学卒の優秀な頭脳を持つキップに敬意を表しておまけで5点。 5点(2002-03-28 12:46:16)(笑:1票) |
299. あの頃ペニー・レインと
賞レースをにぎわせた映画だが、どこがいいのやらさっぱり。バンド・エイドとグルーピーの違いもよくわからないし(ペニー・レインがバンドを助けているようには見えない。ただの追っかけでしかないように見える)ケイト・ハドソンの高評価も理解できず。 5点(2002-03-19 12:06:18) |
300. グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
ロビン・ウィリアムスがアカデミー助演男優賞を受賞した映画だが、どうしてだろう。彼が登場してからぐっとつまらなくなったのに。マット・デイモンとベン・アフレックの友情を中心に描いていればもっといい作品になったと思う。 5点(2002-03-19 11:59:12) |