341. 荒馬と女
《ネタバレ》 モンローの最後の映画。演技派に移行していきたいと思った作品。でも、お馬鹿でかわいいモンローの方が好き。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-17 06:16:44) |
342. おかあさん(1952)
《ネタバレ》 時代の古さを感じる映画。やはり、貧乏くさい。香川京子が、清楚で奇麗。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-16 12:03:26) |
343. 鶴八鶴次郎(1938)
《ネタバレ》 芸道物語として楽しめた。溝口ほど悲惨でないのもその要因か。山田五十鈴が美しい [映画館(邦画)] 7点(2019-01-16 12:01:49) |
344. ピクニック(1936)
《ネタバレ》 欠落した映画ではあるが、心躍る映画。川辺のシーン。水の流れ。土砂降り。濁流。イメージがすばらしい。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-16 11:56:38) |
345. ゲームの規則
《ネタバレ》 恋愛ドタバタゲームの映画。映像的には、楽しさが伝わってくるのだが、個人的に乗れなかった映画。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-16 11:54:00) |
346. オズの魔法使
《ネタバレ》 冒頭のガーランドのオーバー・ザ・レインボウで、心を捕まれ、持っていかれる映画。冷静になれば、ミュージカル部分に粗があるが、ガーランドの芸(歌唱)で、作品は輝きを保っている。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-16 11:50:56) |
347. ローラ殺人事件
《ネタバレ》 フィルムノワールの代表作なのだが、個人的にはダメだった。サスペンス不足・画質が悪い・音が聞き取りにくい。理由はそれぞれ。 [映画館(字幕)] 5点(2019-01-16 11:42:27) |
348. ティファニーで朝食を
《ネタバレ》 ヘップバーンは奇麗だが、映画はそんなに面白くない。挿入曲のムーンリバーは良いのだが。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-16 11:31:40) |
349. コミック雑誌なんかいらない!
《ネタバレ》 当時は、時事ネタを放り込んで、ポップな印象をもったが、今では、その部分が逆に陳腐にみえる。映像でも引っ張るところがないからなあ。 [映画館(邦画)] 6点(2019-01-16 11:28:39) |
350. スタア誕生(1954)
《ネタバレ》 重く暗い恋愛ドラマ そして、芸道物語。ガーランドの演技が圧巻。栄光と挫折。心に染みる。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-16 11:20:55) |
351. パリの恋人
《ネタバレ》 楽しい映画ではあるが、もうひとつ。ヘップバーンの歌唱はいまいち。(かわいいが)アステアのダンスも不発。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-16 11:15:39) |
352. マイ・フェア・レディ
《ネタバレ》 ある意味、フランケンシュタインの物語。後のプリティウーマンの元ネタ。筋回しはいいが、この作品のヘップバーンはあまり良くない。弾けたところがないせいかも。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-16 11:13:38) |
353. ガス燈(1944)
《ネタバレ》 古いメロドラマ。ストーリーうんぬんよりも、若きバーグマンの気品、美貌を愛でる映画。それしか覚えていない。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-16 11:11:03) |
354. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
《ネタバレ》 冒頭シーンは面白かったが、全体的にグダグダ。父子の確執とは。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-16 05:33:28) |
355. 泥棒成金
《ネタバレ》 グレースケリーの映画。気品があり、美しい。ただ、裏窓の方が良い。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-16 05:29:45) |
356. ウインド・リバー
《ネタバレ》 佳作。雪原の中を被害者が逃げるシーンは、トゥルーグリッドを思い出す。そして、全般的にファーゴを、ベルイマンの処女の泉を想起する。暗い話だが、心に染みる。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-16 05:26:38) |
357. シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
《ネタバレ》 ちょっともたれる映画。ラストも、続編ありきの映画なので、モヤモヤ感あり。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-16 05:23:03) |
358. スリー・ビルボード
《ネタバレ》 濃密な人間関係。テンポの良いストーリー展開。ラストの良さ。でも、少し違和感。現代なら、看板でなく、SNSでの拡散だろう。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-16 05:20:18) |
359. 特急二十世紀
《ネタバレ》 古い映画だけど、テンポも良く、サクサク進む。面白い。キャロルロンバードが良い。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-16 05:16:27) |
360. 海底王キートン
《ネタバレ》 ドタバタ喜劇だけど、音もないため、動きだけで見せる。ピュアな映画。その辺に感銘を受ける。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-16 05:14:09) |