21. くちびるに歌を
あれでよく車検通ったな [ブルーレイ(邦画)] 8点(2015-09-25 12:22:56) |
22. ターミネーター2
《ネタバレ》 名作といわれてるだけの事はあります。アクションが凄く良いのに、アクション以外の場面も凄く好きになれる。 サラの変わりっぷり、そしてサラの救出、T-1000の強さ、ジョンとT-800の友情、スカイネットの破壊など、実に詰まっている。 1と2はアクション以外の物語がとてもよく出来ている。得に2はいい。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2015-07-24 13:38:11) |
23. 私をスキーに連れてって
41歳ですが、なんか何もかもが懐かしすぎて泣きそうになった。 [DVD(邦画)] 8点(2015-03-24 15:16:21) |
24. ダラス・バイヤーズクラブ
日本人役の中国人はひどすぎて笑ったが、とても心に残る映画だった。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2014-12-16 15:51:01) |
25. 永遠の0
《ネタバレ》 天皇陛下万歳、大日本帝国万歳。と死んでいく人ってどれくらいいたんだろう。誰もが日本を守りたいという一心で命懸けで戦ってくれたのだと思いますが、死ぬ時は、妻の事、子供の事、両親の事、を思っておられたと思います。 主人公は人一倍そうだったはずなんだけど、あのラスト、どう思って死んでいったんだろう・・・。特攻を志願した理由も・・・・。強い心の持ち主が、心が折れた時。そういう描写がまた良かったです。 [ブルーレイ(邦画)] 8点(2014-08-24 11:25:06) |
26. キャプテン・フィリップス
いやあ、素晴らしい演技力でした。現代社会においてこんな現実があるって事を知れただけでもいい映画でした。 [ブルーレイ(吹替)] 8点(2014-06-01 02:45:21) |
27. 猿の惑星:創世記(ジェネシス)
《ネタバレ》 名作を汚すチンケな猿芝居になっているのだと思っていた。しかし期待は見事に裏切られ終始面白かった。 シリーズとは別物で完全なるオリジナルストーリーだ。しかし創世記としての役割も十分に果たし、そこには見事な“現代版”猿の惑星があった。 シリーズを知ってる人でも知らない人でも楽しめる、近年のSFではかなり面白い作品ではないでしょうか。 何といってもあの困難な題材です。しかしそこにはちゃんとリアルがあって、笑えるが決して苦笑にはならない、凄笑だ。 猿の大群やゴリラの忠誠心、笑う事も興奮する事もできる、そういうのはすごい。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2014-01-22 04:37:36) |
28. 清作の妻(1965)
《ネタバレ》 村八分にされてもめくらになっても、あんだけ愛されたら幸せやと思えてしまうね。しかしよく両目を刺せたもんだ! [DVD(邦画)] 8点(2012-02-14 00:34:41) |
29. 127時間
あのシチュエーションであれだけみせられるのは本当に凄い!あの場面は直視できない>< [ブルーレイ(字幕)] 8点(2012-01-25 15:41:40) |
30. 英国王のスピーチ
とりあえず私は全く知らない史実だったので、あんな時代にそんな事実があったなんて、とても素敵だと思った。 英国王室近代史だけでなく当時の時代背景も分かりやすくとても勉強になったし、それだけでもかなり価値のある映画だと思った。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2011-12-31 01:48:27) |
31. サンダカン八番娼館 望郷
なんでバルサンを焚かないんだ!!! [DVD(邦画)] 8点(2011-03-02 03:00:39) |
32. 富士山頂(1970)
キャストも豪華だし、とても貴重な映像を観れたと思った。 高度経済成長の記録映画はいいですね。やっぱりプロジェクトXとは全然違う。 [地上波(邦画)] 8点(2009-07-09 02:50:39) |
33. 故郷(1972)
悪いところが見当たりません。このジャンルにおいては10点映画だと思います。 ただ、このジャンルを観たいと思っている時に観た映画ではなく、少しテンション上げたい気分の時に観てしまったので-2点。やはり、もう少しドラマ性が欲しいです。 [DVD(邦画)] 8点(2008-08-25 22:50:09) |
34. ブラッド・ダイヤモンド
アフリカってこんな恐ろしい国だったのか・・・。アクションも良かった。 [DVD(字幕)] 8点(2007-09-18 02:43:26) |
35. アビエイター
ハワード・ヒューズの事は少しは知っていましたが、これほどまでの人だったとは! と、楽しく観る事ができました。 自分もこんなに金持ちだったらなぁ~。と妄想できましたし、今後も妄想遊びを楽しめる映画です^^; 長い映画ではありましたが、私はもっと長くても問題ありませんでした。ハワード・ヒューズが亡くなるまで描いて頂いても問題なかったです。 [DVD(字幕)] 8点(2007-04-16 20:17:09) |
36. 手錠のまゝの脱獄
《ネタバレ》 人種差別という重たい題材が使われていますし、話の展開も読めてしまう映画ですが、面白かったです。男の友情を描く映画はいいですね。 [DVD(字幕)] 8点(2007-03-23 12:51:36) |
37. いつか読書する日
《ネタバレ》 良い映画でした。牛乳配達が生きがいになってもおかしくないと思える場所でした。長崎に行きたくなりました。クタクタになるまで働けば寂しくないという台詞が心に残りました。 [DVD(字幕)] 8点(2007-01-06 22:56:14) |
38. 告発
とても重い映画でしたが素晴らしかった。 [DVD(字幕)] 8点(2006-12-15 13:04:57) |
39. グレン・ミラー物語
古い映画ですがとても良い映画です。これを見た方はビッグバンド・ジャズが好きになると思います。そしてヘレンは理想の奥さんです! [DVD(字幕)] 8点(2006-09-28 22:41:59) |
40. 海の上のピアニスト
《ネタバレ》 陸に降りて2を制作してほしかったなぁ~。 [DVD(字幕)] 8点(2006-04-26 23:51:44) |