Menu
 > レビュワー
 > LOIS さんの口コミ一覧。2ページ目
LOISさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 113
性別

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順123456
投稿日付順123456
変更日付順123456
>> カレンダー表示
>> 通常表示
21.  息もできない 《ネタバレ》 
膝枕で泣くシーン。 互いに何故泣くかの説明がないのがすごい。  サンフンがどうやって死んだのか、ヨニへの説明もないからすごい! いつも説明できないことばかりなんだ。  ただ、学芸会に行く約束ってのは急に日曜ドラマっぽい。
[インターネット(字幕)] 7点(2022-02-12 21:53:23)
22.  三島由紀夫VS東大全共闘 50年の真実 《ネタバレ》 
三島由紀夫の有名な何篇かが心地良かったのを覚えています。 自決のいきさつは難しすぎて入り口でさえ掘り下げられませんでした。 だから動く彼を見られただけでもうれしい。しかもその語り口は実に魅力的です。 だがしかし!! 映画を見て感じたのは ①男ばかり!(瀬戸内寂聴さんはコメンテーター) 死ぬとか、殺すとか、暴力とか、男たちが理屈こねてる。 みんな女の子宮から産まれたんでしょ?身を削って産み育てたのに「非合法で人をヤル」とか勝手ですね。 内田樹さんだけが「1930年代のティーンエージャー、男の子の場合」と説明してます。 戦争、闘争、暴力。これ圧倒的に男世界の話です。語るときは主語を必ず「男」にしてほしい。  ②男の若者が未熟だったり息巻いてエネルギー発散したり、その成長過程は大切です。 男学生と45歳の男天才作家がレベチなのは当然。 1000人の学生にとって ごまかさずに話してくれる大人がいるんだ!という気付きは尊いとおもう。 「レースのカーテンの前でのろけたり」「立派な書棚の前で懐かしんだり」元全共闘や元楯の会の皆さんは好々爺となり、 若いころ自身のジグザグ試行錯誤時代ををふりかえることができる。 世界には振り返ることもできぬまま死んでしまう若者がたくさんいる。男たちまず生きよ!  ③芥さんって今も変わらない。金子みすゞに言わせたら「みんな違ってみんないい」ですかね ④討論を交わした天才が翌年、自決したわけですよね。 1000人の学生にとってその衝撃はすごかったと思うのですが語られていません。900番教室の思い出ばかりです。それは物足りないです。  イロイロ感じることがあって三島由紀夫再読しようかと思ったので、そういう意味のある映画、という点にしました
[インターネット(邦画)] 7点(2021-10-17 22:36:47)(良:1票)
23.  バーニング 劇場版 《ネタバレ》 
ユアインという役者を知っているか、が映画の評価に影響しそうです。 酪農業の息子&作家希望のフリーター、家族なく彼女なくバイトだけの若造を見事に表現したユアインはマルチな才能の韓国トップスターです。 原作とは別物でした。 原作の主人公は家族もお金もある中年ですが、映画では対極の何もない若者。原作は恋人失踪の捜索をあきらめるが、映画ではそうはいかない。 「毎朝焼けたビニールハウスがないか確認している」とジョンスがベンに話してしまう。そんなこと言っちゃいけないよう!と胸が張り裂ける思いでした。ベンの前であまりに無防備です。傷つくジョンスの隣で薄笑いを浮かべて楽しんでるかのようなベン。そりゃ殺されても仕方ないよ、殺人は許されないけどジョンスは必死だよ!切実だよ!と思いました。役立たずで目障りなものを消す。存在していなかったように消す。ジョンスにとってベンはまさに消したいものだった! 焼くものが納屋かビニールハウスか、はこの映画の場合、ビニールハウスも高級車も骨は残る。同じだと思いました。しかもベンは実際なにも焼いてないのだから。 予告に「待ち受ける衝撃のラストは想像を絶するーー」とあります。血のりの付いた上着を脱ぐとこまでは想像できる。そのあとどこまで脱ぐかは想像を絶するという意味でしょう!雪のちらつく冬の畑を立ち去るユアインの後ろ姿にむせび泣きました。あっぱれ!
[インターネット(字幕)] 7点(2020-11-04 21:03:28)
24.  パラサイト 半地下の家族 《ネタバレ》 
受賞おめでとうございます! ポンジュノ監督がオスカーを握りしめてアメリカの舞台でスピーチしたことに興奮しました。 半地下の家族も地下の家族も、実際はタキシード着る富裕層というのも面白い。 韓国の役者は映画の中でも外でも、みな表情が生き生きしていて素晴らしい。アメリカでも上がらないんですねw  豪邸や半地下がすべてセットであるということを知ってびっくり! 日本では考えられないほどお金がかかっているそうです。ちりばめられたポンジュノならではの伏線やメタファを意識しながら何としてももう一度見なくては。  子役が意味のある存在でありながら可愛さを出さずに控えめでした。なんか不思議です。 ソンガンホは、リビングのローテーブルの下で夫婦の「匂い」の会話を聞くとこが一番良かったです。 世の中の暗部を描きながらもエンタメである、というのが韓国映画のすごいとこだと思います。 もう一点。 男女のシーンを変にごまかさず(薄いカーテンとか変な音楽とかドアップとか)、カラリとそれでいて十分エロく、なのに楽しく描くのもなかなかうまいです! なかなか他国の映画では見られないシーンに思います
[映画館(字幕)] 7点(2020-02-22 22:27:15)
25.  メリー・ポピンズ リターンズ 《ネタバレ》 
「メリー・ポピンズ」をこよなく愛しているので心配しましたが、とても楽しかった! 続編を見て前作へのオマージュを感じる、というのを初めて体験です。  先ず、傘で空飛ぶ時のあのメリーのポーズが素晴らしいではないですかっ!50年も前の、写真をそのまま動かしたみたいなフライング。 随所に、音でも映像でも前作のかけらを、遊び心たっぷりに折り込んできて、ウルウルきました  ディック・ヴァン・ダイク!!拍手!愛おしい! 前作では、老け役でわざとヨボヨボ歩いていたのに、今まさに93歳となってヨボヨボ歩き、わあぁ、デスクに乗ってタップ踏んでる!  ちょっと長かったね。それにあのマイケルをへタレキャラにするために物語に無理があって、前作の様な深みは感じられませんでした。 これは、メリーポピンズの世界の再来を思い切り楽しめばいいですよね ディズニー万歳!
[映画館(字幕)] 7点(2019-02-21 21:41:53)(良:2票)
26.  ボヘミアン・ラプソディ 《ネタバレ》 
QUEENの全盛期を生きてたけど自分はMOTOWN方向に走ってしまった。  帰ってからLIVEAIDの映像を見たらすごくかっこよかった! 本物のカッコよさにしびれるけど QUEENのコアなファンがすごく高く評価して感動して泣いてるので、映画としてもよく出来ているんだろうな。 皆の見てるとこの細かさや、思い入れが半端ないって。 音楽の力ってスゴイ!才能があるなぁ  誰かがレビューで 「ラジオで6分は長い」と言われたボヘミアンラプソディを2時間の映画の中でなんでフルでやらないの? と言っていたけど 私もフルで聞きたかったな
[映画館(字幕)] 7点(2018-11-30 22:41:28)(良:1票)
27.  リメンバー・ミー(2017) 《ネタバレ》 
ズートピアが合わなかったので、少し心配な思いで出かけた久々のピクサーでした。良かったです。  アメリカはスゴイ、と憧れる時はいつもこんな時です。ミゲルが弾くギターのシーン、コードを抑える指、つま弾く指、歌う声。どれ一つとして手抜きが無い。子どもが本物に触れる、楽しみながら日常的に。羨ましい!日本のテレビに溢れる調子はずれの音が残念すぎます。 くわえてろうそくが灯った仏壇(?)のオレンジの映像がきれいすぎる。現世も黄泉の国も色使いが素晴らしい。ココというおばあさんのエピソードも悪くない。 それだけに悪役が殺された(のか?)ことや、大きなトラの鳥がなんか雰囲気違いで残念でした。 写真を額に飾らなくてもココの心の中できちんと生きていたヘクター。写真がそんなに重要かしら  2022.2.4 テレビで鑑賞。 ミゲルの家では音楽を禁止されている。そのことがミゲルをひどく傷つける。ギター壊されるシーンは胸がえぐられる思い。 それとセリフが多すぎでひどく騒がしい。ディズニーには「バンビ」を作ったころのパワー、思い起こしてほしい。 ミゲルの唄が良いだけに残念。
[映画館(字幕)] 7点(2018-04-28 08:43:35)(良:3票)
28.  インサイダーズ/内部者たち 《ネタバレ》 
イ・ビョンホンというと、ペ・ヨンジュンに次ぐ韓流ブームの火付け役、おば様達のアイドル、ってイメージですが、それでは終わらない。 スクリーンの中で魅せる汚れ役はあまりに男気に満ち満ちてる。悲しい歌を口ずさみ(美声!)ネクタイ弛めながらゆっくり歩く。手には鎌、歩く先には裏切り者。ホントに惚れ惚れする。ロン毛も額の深いしわもくわえ煙草もサマになるな~カッコイイ!まだ47歳?まだまだ楽しめそうです。チョ・スンウも悪くないけど、もうちょっと抑えたキャラが好きです。 「この国に正義は残っているのか?」それをエンタメ作品にして大ヒットさせる韓国映画のパワー。 最後の屋上のシーンは「太陽にほえろ」のラストみたいです←古すぎですね。 R15+ということですが、大物おじさん俳優が体を張った(?)すごいゴルフをします。あり得ないです(-_-;)
[インターネット(字幕)] 7点(2017-11-16 20:24:12)
29.  新感染 ファイナル・エクスプレス 《ネタバレ》 
ゾンビってなんですか?感染っていうんだから病気?噛むと増えるから吸血鬼?っていうほどゾンビ初心者です。 が、怖くなくてとても面白かったです。悪い人間が殺人するよりずっと安心。早く走ってドアさえ閉めればいいんだし。 それに昼間の設定なので恐怖感がなかった。ホッ  主人公たちの勇気やカッコよさを見るにつけ、 体くねらせてオエオエ言ってるゾンビ役の俳優さんたちに「アッパレ!」と言いたい気持ちになりました。走る電車にしがみついてひきづられほうきの形のように重なって膨らんでいく様は、本当に楽しかったです!ラストも良い!希望って大切。 家族愛、夫婦愛、の部分は結構湿っぽくて、もうひとひねり欲しい感じです。 隣の女性、これであんなに泣けるなんて涙がいくらあっても足りないでしょう。 新宿の街に出たら、みんながゾンビじゃなくてホッとしました。  主人公たちがゾンビを最初に見た時、「一体これはなんなんだ?」という驚きがあまりなく対策を知っている。 皆もワールドウォーZとか見てる、という設定かな~
[映画館(字幕)] 7点(2017-09-07 15:54:27)
30.  激突!<TVM> 《ネタバレ》 
このシンプルさ!1971年に作られた、ってことがすごいことだと思います。  映像も古めかしいし、構図がシンプルだし、若い世代には退屈だろうなぁ。もっと短くていいかんじ。 年季組にとっては、警部マクロードでありスピルバーグであり話題作であり、良くこういう映画を作れましたね、尊敬!と言いたいです。 最後勝ったと思ったら実はまだ……。とはならなかった。最後の無き笑いがちょっと受け入れにくかったです。
[地上波(吹替)] 7点(2017-02-15 22:44:52)
31.  THE NET 網に囚われた男 《ネタバレ》 
初ギドク監督は重かったぁ~~ 分断された二つの国家権力の狭間で、一介の漁師の人生が台無しになる話。 満席に近い映画館にいた人達が全て日本人とは限りませんが 隣国の問題提議は限りなく重く救いや希望がありませんでした 席を立つ皆も落ち込みオーラを放っていたように思います(-.-;)  ギドク監督の問題提議は、誰に届けばいいのでしょう 新宿で映画を見てた私たちなのか…… 世論に訴えれば希望が見えるのか ト、思いつつも 自国をえぐるように描く監督のパワーと この映画が裏街道をいかない韓国に驚きます。 ところで漁師の役者さんのお兄さんが「ベテラン」の監督のリュ・スンワンと知って すごく驚きました!
[映画館(字幕)] 7点(2017-01-15 22:29:18)(良:1票)
32.  王の運命 -歴史を変えた八日間- 《ネタバレ》 
原題(사도)のままサド(思棹)とすべきでしょう。固有名詞だし。題が変えられると同映画と認識がしにくい。「サド」「ベテラン」「ワンドゥギ」など韓国はシンプルな題が多い(どれもユアインだ!)流行、余韻、制作者の思い、こだわりに敬意をお願いします。  役者、子役、映像、本気度、すべて良しですが、全体のトーンが同じでメリハリがあまりなかったかと。王が息子を米櫃に入れる期間「8日間」は場面に広がりが乏しい。王として親として苦悩する父、愛されたい、愛されない、故に狂っていく息子とが、繰り返される感じです。まるっきりカメラワークが同じシーンが2度出てきたようだ。なぜそうしたのかな。 米櫃で餓死する王子の頬に手を伸ばし涙する王、王ゆえの苦悩、もがき葛藤を名優達の演技で見たら誰でも泣いちゃうよ。泣かせどころではなく、「うん、巧い!」と膝を打つシーンのある映画が好きです、おこがましいが。(それ言ったらレビューできないが) 最後ジソブ(サドの息子)はユアイン(サド)かと思うほど似ていてザワッときました。思いの丈を込めた舞いを完全体の形で見たかったです。そしてお母さんの老けメークが、あんまりでした。にしてもユアインの本気はいつみてもすごいです!!映画は6点、ユアインにささげる1点、計7点。
[映画館(字幕)] 7点(2016-06-17 08:12:07)
33.  インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説 《ネタバレ》 
若い時映画館で見て最高に面白かった。昨晩テレビで見たら、結構怖かった。宗教儀式、いけにえ、心臓えぐり、手かせ足かせで人間を焼き網に挟みぐるりと回転させて火の海へ(いや~、これはなかなかすごい)、地下での年少者労働(これもゾクゾクっと来る)。これって、楽しむには若さも必要ね。
[地上波(吹替)] 7点(2016-05-11 14:53:07)
34.  オデッセイ(2015) 《ネタバレ》 
マットデイモン相変わらずかっこいい。好きです。 面白かったけど長かった。機械とかチンプンカンプンだから、切り離す、爆破する、閉める、空ける、とか、雰囲気で楽しむには、も少しシンプルだと助かる。カタカナばかりだと飽きる。終わり方が日本のホームドラマみたいに、皆さまのその後ってのも……。地面から出ている双葉を愛でるあたりでカット!したい。教授となって語る必要はあったのでしょうか。それに自分の脳みそ足りなくて、火星探知機使って16進法とかで悪戦苦闘した後、なぜパソコンみたいのでカチカチ交信できたのかが分からなかった。モニター前での歓声のシーンもやたら多かった。アメリカらしい小気味良さが欲しかったです。 デビッドボウイのスターマンには全身がザーッと鳥肌に。そして最後がまさかのオージェイズ。大好きだけどディスコサウンドをさんざん小馬鹿にした後だったので、いやぁ、ここでなんで使ったのか不思議でした。エンドロールの音楽の2曲目にしっとりともう一曲ボウイを聞きたい感じでした。 小姑的なレビューですが結局面白かったです。孤独感や絶望感の描写が少ないという意見もありますが、現実の世の中があまりにトホホなので、映画は明るくて軽くて希望に満ちている方がすきです。
[映画館(字幕)] 7点(2016-03-26 23:12:41)
35.  アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~ 《ネタバレ》 
原作も日本ドラマも見ていないが、皆さんのレビューでの比較を読んで、見たくなった。  チュジフンとキムジェウクが、この世の男とも思えないカッコ良さ、まさにCool!と言いたい。チュジフンは「宮」ではハマらなかったので、この映画のでのこなれブリが、感性に合ったのだと思う。軽快感は良いが、途中のミュージカル、やるならもっと徹底的に、中途半端なら、ない方がよい。観ていて気恥ずかしい。 大好きなユ・アインが、まだまだ荒削りながら頑張っている。不思議な人。小柄だったり(チュジフンの隣だからか)大人だったり子どもだったり。この時21歳。なんか高校一年生みたい。  ドラマにしろ映画にしろ「成功した」韓国作品は、「まあ成功した」日本作品と、どこが違うのだろう。お金のかけ方?時間のかけ方?気合いの入れ方?日本ドラマ視聴が楽しみだ。
[DVD(字幕)] 7点(2016-02-03 12:23:07)
36.  イエスマン "YES"は人生のパスワード 《ネタバレ》 
楽しいなあ。huluでyesという文字に引きつけられてみました。世の中でnoなことが多くてしんどかったから引き寄せられた。笑わせてもらったので高得点。特にジムキャリーの韓国語!!教室での音読!最高!
[インターネット(字幕)] 7点(2015-08-23 22:31:23)
37.  ジュラシック・パーク 《ネタバレ》 
何回も見ています。娯楽映画として大好きです。 特に前半、博士たちが実物の恐竜に感動したり、疑問をいだいたり、というさじ加減が、後半パニックばかりに重点が置かれてしまうのが残念です。 「これではとても推薦できない(苦笑)」という終わり方は物足りない。マルコム博士が怪我で出番が減るのも残念です。 子どもは、内容よりも映像ではしゃいで楽しめます。大人には、人間の傲慢さ、商業主義の汚さをもっと伝えてほしい。 しかしながら、何度見ても飽きないし、面白いので7点です。
[地上波(吹替)] 7点(2015-08-09 12:37:04)
38.  キングメーカー 大統領を作った男 《ネタバレ》 
金大中の実話を元にしたエンタメ。  実直な政治家キム・ウンボムはなかなか票が取れずに落選が続く。 それを助ける選挙の影の立役者ソ・チャンデ。 ソ・チャンデのやり方は汚いが効果は抜群。背に腹は代えられぬ、と選挙戦を戦い抜く二人の男の葛藤を描く。  日本でも折も折、票集めのためにはどんな組織とも仲良くする、そんなニュースがあふれています。 どこの国も政治は似たり寄ったりですね ただ、それをエンタメにして魅せるパワーは韓国のほうがうまいようです 主人公のソルギョングという役者さん、今まで縁がなかったのですが名優です。良い!! いつも思う反省…予告編見ないほうが良い!映画では本編が始まるまで寝ていよう!!
[映画館(字幕)] 6点(2022-08-25 19:43:03)
39.  いつか家族に 《ネタバレ》 
韓国風味の「そして父になる」 他人の子と分かってからの父親(ハ・ジョンウ)がひどすぎる、と他のレビューで読んだので観るのを躊躇してました  それほどでもありませんでしたよ もっと露骨でひどい韓国ものをたくさん見てますからね。 良かったのは 父親の我が子びいきもさほど陰湿でない 子供の心の痛みもカラリと表現してる 祈祷のシーンで育ての親を呼ぶシーンが何より秀逸 ありえないストーリー展開も時代ものとしてコメディとして楽しめる 兄弟が仲良い、子役たちかわいすぎ ご近所さんたちが大物俳優ばかり 終わりよし 良くなかったのは 病気絡み、しかも怖そうな病気 お涙頂戴的な売血 父親の心の変化の描写雑 ラストが心配すぎる 邦題良くない  結果「そして父になる」より好きです
[CS・衛星(字幕)] 6点(2021-04-28 21:29:49)
40.  グエムル/漢江の怪物 《ネタバレ》 
2020.2に netflixで見ましたが、 世はまさにコロナで世界中がパニック状態。 14年前のこの映画、あまりに今日のニュース映像とダブルので怖いくらいです。  一番ポンジュノ監督らしいのは、ラストシーン。 茶の間のテレビで事件の真相がニュースとして流れるが 食事中のソンガンホが足でテレビを消す。子供に言われて。 ポンジュノはまさに人間を描く天才と感じます。 ソンガンホは若いころのほうが好きです
[CS・衛星(字幕)] 6点(2020-02-25 10:36:53)
000.00%
132.65%
210.88%
31311.50%
41412.39%
52522.12%
62017.70%
71715.04%
897.96%
965.31%
1054.42%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS