381. ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
とても斬新でストーリー性にも優れていると思います。ティムバートンの原点。 [DVD(字幕)] 7点(2008-11-17 00:42:20) |
382. CUBE
アイディアの勝利ですね。ただもっと工夫できた気もします。 [DVD(字幕)] 7点(2008-11-17 00:18:19) |
383. 羊たちの沈黙
普通っちゃ普通だけど、やっぱアンソニー・ホプキンスの凄さ。レクター博士というキャラクターを完璧に、むしろ原作よりも迫力のあるものに具現化したという所がこの映画が評価された要因でしょう。それ以外はほんと斬新でもないし、普通。 [DVD(字幕)] 7点(2008-11-16 10:13:11) |
384. シザーハンズ
童話のような世界観が面白いです。ジョニーデップはほんとに多彩な俳優であることを改めて観ると認識できます。ただ二回目観た時にどうかというと、微妙かもしれません。 [DVD(字幕)] 7点(2008-11-16 01:10:54) |
385. 家族ゲーム
テーブルに横一列に並んで食事する家族というアイディアとラストだけで7点あげられます。あとは正直古さも目立つけど、80年代を感じられるという利点にもなっている…気がします。 シュールさは面白いし、何をしたいかも大体分かるけど、統一感が無かったかな。 [DVD(字幕)] 7点(2008-11-15 00:02:15) |
386. 激突!<TVM>
確かに巧い。でも何か物足りない。 [DVD(字幕)] 7点(2008-09-02 00:19:18) |
387. ローマの休日
単純に面白い。主演二人の好演。ヘップバーンに関してはあまり演技しているようにみえないけど、自然な美しさが出ていて良かった。 [DVD(字幕)] 7点(2008-08-26 00:27:27) |
388. グッバイ、レーニン!
あふれる親子愛とそれを支える周りの人々。佳作です。でももっとコンパクトにできたはず。 [DVD(字幕)] 7点(2008-08-20 23:57:03) |
389. メゾン・ド・ヒミコ
けっこう好きです。コミカルで飽きることなく観られるし、様々な示唆に満ちていると思います。映画としての深みは、春彦とさおりのベッドシーンや、涙にあると思います。この監督は泣き所が上手いです。複雑な感情や心情が伝わってきます。 オダギリジョーと柴崎コウはとても良かったと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2008-08-03 00:13:21) |
390. 北の橋
《ネタバレ》 ファンタジーというジャンルは言い得て妙かも。 ストーリーはほんと意味不明ですが、恐らくそれが作意だと思うので、感じるままに観る映画なのだと認識しました。不思議な所がいっぱいありますが、女の子のキャラが面白すぎます。 後半はもう奇妙さに引き込まれます。最後のカラテの組み手なんて本筋と全く関係ないし、撃たれて即死したかのように見えた女は、カメラに見切れる最後の一瞬何事も無かったかのように動きます。一体なんなんだ。 シュール過ぎてきついかもしれませんが、「ドンキホーテ」を下地にしていると事前に知っていれば見やすいかと思います。つまり幻想と現実が入り交じっているということです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-25 22:05:17) |
391. 街のあかり
つかみどころの無い映画なんだけど、色彩感覚や演出、演技などはもう堂に入ってます。好きです。最後のかすかな希望に未来を感じます。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-21 23:48:09) |
392. 過去のない男
面白かったです。アイデンティティとは果たしてなんなのか、そして社会において本当に過去が必要なものなのか、今を生きることの素晴らしさを感じました。 独特の色彩感覚やだらけた感じ好きです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-20 00:05:32) |
393. 天然コケッコー
けっこう好きです。微妙な人間関係や青春、、思春期の心、人間の成長といったものが自然の中で繊細に描かれています。単純な恋愛でもなく、単純なハッピーエンドでもなく、甘酸っぱい感じだけをうまく残しているのが良いですね。 ラストシーンの時間の飛ばし方はとても上手いというか良かったです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-15 00:08:29) |
394. 息子のまなざし
この何とも言えない感情の揺れ動きと葛藤とを表現したのは凄い。こういう所を表現するために映画はあるんだなと思いました。主演の人、うまいです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-11 22:36:43) |
395. アイム・ノット・ゼア
単なるボブ・ディランのこれまでの生涯を振り返るだけのつまらないドキュメントではなく、独自の工夫を凝らしたクリエイティブな作品であることは評価できます。その手法が成功したかどうか微妙ですが。 ケイトブランシェットは素晴らしい。一番ボブディランを体現していました。ヒースレジャーも、最初の黒人の男の子も良かったです。劇中ずっと流れているボブ・ディランの音楽が最高です。彼に興味を持たない人は観ないほうがいいでしょう。 [映画館(字幕)] 7点(2008-07-03 18:43:01) |
396. ジャングル・フィーバー
やや焦点ボケです。90年代にも人種問題は確実に存在していたということですね。なんだか悲しくなりました。 [DVD(字幕)] 7点(2008-06-20 23:12:46) |
397. バートン・フィンク
《ネタバレ》 観た直後は「は?つまんな」と思うけど、後から意味をよく考えて夢という構成に気付くとすごさがわかる。いつもの日常の中の陰鬱さとイヤーな感じも健在。どっからが夢かわからない構成が秀逸。 [DVD(字幕)] 7点(2008-06-04 00:44:01) |
398. SWEET SIXTEEN
リアリティとタイトルとラストの絡みにやられました。 [DVD(字幕)] 7点(2008-06-04 00:07:21) |
399. シッコ
ドキュメンタリーをちゃんと二時間観るって意外ときつい気がしましたが、エンターテイメント性も兼ね備えていて、それほど興味の無い人でも観れますね。しかしやはりあまりに偏りすぎているというか、切り取り方によっていくらでも見せ方はあるなと思いました。 とはいえアメリカの保険制度のおかしさには誰もが気づけるようになっていて、啓発的な映画だと思います。これを観てアメリカ人はどう思ったんだろうか? [DVD(字幕)] 7点(2008-05-16 00:24:18) |
400. 虹の女神 Rainbow Song
切ない感じで好きです。雰囲気が岩井俊二です。主演三人が良いです。相田翔子の編は「女運が悪い」というのは実は「外見だけで人を判断する」からだということを強調する役割だったのではないでしょうか。 [DVD(字幕)] 7点(2008-04-25 00:20:04) |