381. 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編
《ネタバレ》 前作はまだ良かったが、今作の展開の早さはあまりに早過ぎる。 それに加え、何故か人々の死があっけなくなるような主題歌が、良く分からない場面で挿入される。 テレビ版を観てた人にはおさらい程度に観れるのかもしれないが、初見には辛かった。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2010-11-10 12:38:26) |
382. 2012(2009)
《ネタバレ》 ゲームみたいだった。 ギリギリで障害物を避け、神懸かり的な運転技術、飛行技術の数々。 普通に作ればもっと面白くなったかも。 CGは良かったので、シナリオがもっと練ってあればなあ。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2010-11-10 12:29:26) |
383. デモリションマン
《ネタバレ》 色々突っ込みどころはあるけど、娯楽性をとことん突き進んだ内容は面白かった。 コクトーが馬鹿すぎ。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2010-10-23 11:31:06) |
384. バイオハザードIV アフターライフ
《ネタバレ》 それなりに笑わせてもらった。 下手すると、そこら辺のコメディー並に笑わせて貰ったかもしれない。 前半からド酷い日本の描写で笑わせてくれる。 ただ、ウェスカーは謎の格好良さ(そして大いなる笑い要素)を放っていた。 [映画館(字幕)] 4点(2010-09-13 23:57:16) |
385. ライラにお手あげ
《ネタバレ》 セックスシーンでは恥ずかしながら笑わせてもらったが、一つの作品としてまとまって作っているかというと、全く違って、映画のクオリティーとしては低い。 最後の方は荒唐無稽で、どうも尺稼ぎにしか思えないほどの適当さだった。 役者にもう少し華のある人が多かったら、もう少しマシだったかもしれない。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2010-06-19 12:12:40) |
386. TRICK トリック 劇場版2
見所もほとんど無かったし、見ごたえもほとんど無かった。 やっぱりこの作品は疲れた一日の終わりに観るから面白く感じるんだなと感じた。 それにしても、ギャグのキレがあまりなく、小ネタの垂れ流し状態だった。 吹き替えは安っぽくなるので、出来ればもっとリアルに吹き込んで欲しかった。 [DVD(邦画)] 4点(2010-05-13 22:31:59) |
387. アリス・イン・ワンダーランド
《ネタバレ》 3D版を鑑賞しました。 つくづく思ってしまうのは、奇想天外なキャラクター達が登場する“だけ”な映画には退屈してしまうようになってしまったこと。 ライラの冒険然り、ナルニアの一作目然り。 奇想天外なキャラクターと言うのが、あまりにも世の中に氾濫している。 重要なのは、そのキャラクター達がいかにストーリー上生きてくるかだと思うのだが。 残念ながら、今作のストーリーは稚拙に感じてしまったし、高揚感を覚えるような場面も見受けられなかった。 子供向けの善悪ストーリーに魅力的なキャラクターを置いただけに思えた。 主人公の少女は美しいのだが魅力に欠けるし、アン・ハサウェイの演技力には疑問符が付くし、 ジョニー・デップはジョニー・デップのままで、 とてもじゃないが楽しめなかった。 もし通常版で観たと考えると、ぞっとしてしまう。 それくらい見所が無かった。 [映画館(字幕)] 4点(2010-04-19 01:58:55)(良:1票) |
388. 平成狸合戦ぽんぽこ
狸達の人間臭さが面白い。 大行進の場面は、祭という感じがして楽しくなります。 お金を払ってまで観ようとは思えませんが、テレビでやってる分には流し目程度に観てます。 [地上波(邦画)] 4点(2010-04-16 19:01:00) |
389. ピアノ・レッスン
《ネタバレ》 制作者の欲求が爆発したように見える話に嫌気が差した。 あまりに生々しい女性の感性全開という感じで、好きじゃない。 男尊女卑との誤解を招くといけないので言うが、これは男性の場合でも同じだ。 下品な言い方だが、シンボルを自慢する男性と同様に見えてしまう映画だったのだ。 作りは素晴らしいと思うし、女優の演技も申し分無い。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2010-04-11 02:47:38) |
390. 007は二度死ぬ
ものすごい破壊力のある映画だ! 日本人だけでなく、世界中の人間を破壊しつくす。 ロックな映画。 劇中のSUMOはルール違反以外の何物でもなく、コネリーの変装はドリフ並み。 ボンドが唯一活躍出来ない土地は東洋であることが証明された映画ではないだろうか。 べろんべろんに酔って観たら、抱腹絶倒間違いなし。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2010-03-30 15:00:58) |
391. イングロリアス・バスターズ
どうしてもパルプフィクションのクオリティーを求めてしまう自分がいる。 スリリングなやり取りのシーンは面白いといえば面白いのだが、何か心から面白いと思えない。 何か、こう、高揚させてくれるものが無いというか。 私個人としては、蚊帳の外に放り出された心地だった。 どうも「ヒトゴト」に感じてしまう映画だった。 一番の原因はきっと、キャラクターを愛せなかったからに違いない。 どのキャラクターも愛せなかったというか、愛する間も与えてくれなかった。 好きな人は好きな映画というのがぴったりじゃないだろうか。 [映画館(字幕)] 4点(2009-11-23 00:42:16)(良:1票) |
392. スターダスト(2007)
ストーリー、展開が良くないと思いました。 これはファンタジーでは致命的。 ヒーロー、ヒロインに魅力が無いかなと。 とくにヒロインはやたらと美しいのに、演技の面で魅力を感じませんでした。 脇役のデニ-ロは、キャラが立ち過ぎて物語に集中できなかった。 せっかく面白そうな材料だっただけに、妙に残念に思えてなりません。 [映画館(字幕)] 4点(2009-10-21 23:56:40) |
393. センター・オブ・ジ・アース(ブレンダン・フレイザー主演)
大人が鑑賞するのには耐えられない作品でした。 それにしても内容が皆無で、よくわからない演出も多々あり、こちらとしては困惑するか苦笑いしかなかった。 内容だけにあらず、役者のチープさ、音楽もしょぼすぎて残念でした。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2009-10-19 02:34:31) |
394. バットマン・フォーエヴァー
リドラーとニコールキッドマンは良かった。 あとはちょっとお粗末かなと。 ブルースは魅力が乏しいし、他にも前二作よりも優れている面は皆無といって良いでしょう。 とにかく、リドラーとニコールキッドマンの映画。 その他はただの背景。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2009-10-13 01:54:58) |
395. 猫の恩返し
面白いと一度も思えなかった。 画面の向うで勝手に何やらドンちゃん騒ぎしてるだけ。 画も嫌いだし、声優が酷いのに尽きる。 もう一度繰り返すが声優が酷すぎる。 [DVD(邦画)] 4点(2009-09-19 00:12:41) |
396. 山のあなた 徳市の恋
元ネタのあとに見たのがいけなかったかなといった思いです。 数名の役者さんの演技とCGが、妙に臭すぎてがっかりでした。 特に女学生にはがっかりさせられましたね。 リメイクなりに元を超えようという努力のなさがあそこに出たかなと。 女学生の場面から、時代設定がほんわりぼんやりしてきて・・・。 演技指導をちゃんとしてくれなきゃ。 そして、駄目押しのCGで口があんぐり。 あれでは現代の映画丸出し。 しかし、所々カラーならではの美しさを強調してたのが乙でした。 まあ、按摩と女も白黒の良さが際立ってるんですけどね。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2009-09-11 17:53:19) |
397. どですかでん
内容はかなりグロテスクなものだ。 出てくる人間達、それぞれの関係、それぞれの言葉。 どれもがグロテスク。 見たくないものを無理やり見せ付けられるかのようだった。 人間の生臭さ、それすら通り越して腐臭のようなものを始終感じた。 途中、何度か観賞をやめようかと思ったが、この作品以前の黒澤作品への敬意からなんとか観た。 黒澤映画を何本か観させてもらったが、この作品の出来には当惑するしかない。 どうしてこんな作品に仕上がったのか。 カラーなだけに、その衝撃も鮮明だ。 微笑ましさ、感動、高揚感なんてものはまったく無い。 あるのはただただ嫌悪のみ。 一種のトラウマです。 [DVD(邦画)] 4点(2009-06-17 17:12:07)(良:2票) |
398. 恋におぼれて
《ネタバレ》 コメディが入ってるんだろうけど、正直笑えない。 欧米流のジョークや笑いどころが多々入っているんだが、あまりにもやりすぎだろと思ってしまう。 よく、日本のバラエティーは暴力的だということを欧米人は言うらしいが、この映画を観るかぎりではどちらが暴力的かと思ってしまう。 とにかく、日本人の感性では笑えない内容になっていることは間違いない。 悪者には、とことん正義の鉄槌を!という独特の精神が見え隠れ。 相手が本当に生粋の悪者なのかを考える能力は、天才天文学者には備わってなかったらしい。 そういった点で、ラブコメの主人公失格である。 敵であるフランス人が、これでもかっていうくらいやられる姿を見て、映画館に足を運んだアメリカ人達は、わいわいと笑いながら観賞するのだろうか。 到底理解できません。 期待した分だけ、落胆もでかかった。 まあ、一番悪かった点は、あまりにも性格に難のありすぎる主人公かな。 髭ぐらい剃れよ。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2009-06-13 01:38:08) |
399. 七人のおたく cult seven
俳優の昔を懐かしむ感覚で観ると、まあまあ面白いと思います。 面白さとつまらなさを足して0になる感じ。 [DVD(字幕)] 4点(2009-05-10 16:57:35) |
400. パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
つまらない、長い、疲れるの三拍子です。 俳優、脚本、演技、演出、音楽、CGの全てが疲れる。 二回は観なくて良い。 とにかくぎゅうぎゅうと細かく詰まっていて、辟易してしまう。 [映画館(字幕)] 4点(2009-05-10 16:55:21) |