401. ダイヤルMを廻せ!
完成度が非常に高く、完全犯罪のはずの計画が崩れていく展開にリアリティがある。テンポ良く二転三転していくので、最近のサスペンスと違って結末がなかなか読みづらい。無駄にごちゃごちゃしていないし、スッキリとまとまっているので意外と軽い心持ちでも話についていける。グレース・ケリーが素敵すぎる。オススメ。 [ビデオ(字幕)] 8点(2005-07-14 22:02:51) |
402. タイムマシン(2002)
それなりの、安っぽくない作りになっているので、まあよしとするか。といったレベル。個人的には肝心のタイムマシンが20世紀の頭という舞台には全く似合わない質感で、オリジナルにあった風情が損なわれているのが残念。 [映画館(字幕)] 4点(2005-07-14 22:01:56) |
403. タワーリング・インフェルノ
もうね、この2人に出られたら何も文句言えないじゃない。ズルいっすよ。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-07-13 17:50:45) |
404. 007/ワールド・イズ・ノット・イナフ
クリスマス博士は「スターシップ・トゥルーパーズ」の印象が強いので、彼女の方が悪役にハマる気がした(別に悪役やってたわけじゃないけど)。かといってソフィー・マルソーと体温上げても微妙かもしれないけど。ちょっと敵ボスの生き方に同情した。変な言い方だけど死ねてちょっと幸せだったかもしれない。私はブロスナンの作品では本作が1番だと思う。LUNA SEAファンなので、彼らの曲が使われてるのも嬉しいし(余りにも蛇足なのでDVD等には入っていないようだが)。 [DVD(字幕)] 6点(2005-07-13 17:42:09) |
405. 007は二度死ぬ
何かもう、日本が舞台ってだけで観る価値は十二分にありますね。高度成長期という面白い時代もあって、突っ込みどころその他見どころ満載。懐かしさにふけるもよし(私にとっては懐かしいという時代ではありませんが)、笑うもよし、怒るもよし。いろんな意味で面白い作品。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-07-13 17:29:26) |
406. 007/トゥモロー・ネバー・ダイ
なんかアクションがありきたりで今イチ。印象薄い。 [DVD(字幕)] 5点(2005-07-13 17:19:12) |
407. 007/ゴールドフィンガー
《ネタバレ》 3作目ではあるけど、この後のシリーズのルーツになっている感じの作品。強い手下とか大仕掛けとか、アストンマーチンとか。最後、タイマーが007で止まるところがシャレてて印象的。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-07-13 16:43:23) |
408. タクシードライバー(1976)
何かもうわけわからん。 [ビデオ(字幕)] 3点(2005-07-13 16:08:03) |
409. ダイ・ハード3
どのシリーズにも言えるが、3作目ってのはどうあがいてもキツい。お約束は踏襲すべきだが、今までと同じことをやっても飽きられるだけ。その「お約束」の要素の多くを主人公であるマクレーンが一本被りしている本シリーズは特にこのバランスを保つのが難しかっただろう。そんな中で、前2作の空間的な緊縛を時間的なものに置き換え、グチり役をゼウスに譲った点は、かなり評価している。これまでとガラリと雰囲気を変えながらもお約束は保てていると思う。テンポもアクションも悪くないのだが、作りこみが甘い印象を受けてしまうのがもったいない。そして、クリスマスという舞台だけはどうあっても踏襲すべきだった。クリスマスでなくした理由が特に見当たらないだけに残念。せめてクリスマスだったら、も少しファンの評価も高かったと思うのだが。 [映画館(字幕)] 3点(2005-07-13 06:33:39) |
410. ダイ・ハード
この映画の凄いのは、何といっても等身大のマクレーン。問答無用の強さを見せるシュワちゃん等々と対極をなす見せ方。観てる方が痛いアクション。やる気なくす所も、そうだよなー、疲れるよなー。と共感せずにはいられない。本作の見所は多々あるが、高評価につながっている大きな理由は、やはり初めての見せ方にあるんじゃないだろうか。ブルース・ウィリスも当時は良かった。 [地上波(吹替)] 7点(2005-07-08 22:27:28) |
411. タイタンズを忘れない
ブラッカイマー製作の割にはけっこう面白かった。あらすじだけ辿ると、胡散臭すぎて嫌になる話だが、勝つか負けるか以外は何も関係ないスポーツの世界だからこその空気を感じることが出来た。簡潔明瞭なただ1つの目標に向かって人間は真っ直ぐになれる。やっぱりスポーツはいいねぇ。 [DVD(字幕)] 5点(2005-07-08 22:26:48) |
412. 大脱走
せっかく劇場で観る機会に恵まれたのに、寝不足だったせいで半寝で観てしまった…。心底申し訳ない&悔しい。予備知識ゼロで観たので、想像とだいぶ違った内容にあまり盛り上がれなかった。世界に入り込んでいない状態で観ると話自体はけっこう平凡なオチだし。長いし。絶対もう1度観ます。期待を込めて今のうちに評価は高めにしておきます。 [映画館(字幕)] 8点(2005-07-08 22:26:10) |
413. 第三の男
サスペンス、恋愛、人間ドラマ、社会事情、様々な要素が折り重なっているのに、小気味よくまとまっていて、完成度がとっても高い。こういう誰でも知ってる曲って、「この曲ってあの映画で使われてるんだよねー」とかサラっと言い放つと、知らなかった人からはだいぶ賢い人だと思ってもらえるので、そういうのも有難い。 [ビデオ(字幕)] 7点(2005-07-08 22:25:50) |
414. ターミネーター
子供の頃に1人で観たが、本当に怖かった。問答無用の強さ、いくらやっつけても追いかけてくる執拗さ。強烈だった。今観ても何1つ色褪せることなく、強烈に、ただ「ターミネーター」を本作は映し出す。改めて観て思うことは、ハリウッド映画では必ずくっつくヒーローとヒロイン。そのほとんどは本筋とは何の脈絡もなく描かれ、作品を冗長なものにするが、本作は決して削ることのできない物語の核として描かれている。観れば観るほど完成度の高さに脱帽。 [ビデオ(字幕)] 9点(2005-07-08 22:25:22) |
415. ターザン(1999)
私にはターザンがココリコ田中にしか見えない。 [ビデオ(吹替)] 2点(2005-07-08 22:21:02) |
416. 続・猿の惑星
いちおう、「猿の惑星」シリーズは制覇しとくか…という気持ちで観てしまった。まあ、こういうのもアリっちゃアリなんだろうが、決して面白くはないな。いくらCGが進化しても全く古さを感じさせない前作に比べ、中途半端な地底人の衣装が物凄い古さを感じさせる。ということで未だに3作目に踏み切れないでいる。 [ビデオ(字幕)] 3点(2005-07-08 22:20:06) |
417. ソードフィッシュ
へ、変な髪形…。 [ビデオ(字幕)] 2点(2005-07-08 22:19:39)(笑:1票) |
418. 戦場のピアニスト
おすぎの薦める映画に面白いものはない。 [DVD(字幕)] 3点(2005-07-08 22:17:40) |
419. 007/リビング・デイライツ
んー、シリーズを一気に観てしまったので、今いちどれがどれだか思い出せなくなっていることもあるが、本作は特に印象がない。ダルトンは別に嫌いじゃないけどやっぱり他のボンドに比べると似合わないのかなー。 [DVD(字幕)] 5点(2005-07-08 22:16:38) |
420. 007/ユア・アイズ・オンリー
ボンド史上最も美しいボンドガールですね。彼女。最高です。いやもう、最高です。ボンドガールの配役1つで、こんなにも価値が上がるものなんだなーボンド映画って。前作は1回やってみただけなんですよ、と言わんばかりの地味っぷりですが見事に本線に戻しましたね。シリーズの方向性を維持したという点で本作の功績は大きいです。 [DVD(字幕)] 6点(2005-07-08 22:16:16) |