401. 旅立ちの時
普通に最後まで暇することなく見ることはできるけど 特段印象には残らない映画。 [DVD(字幕)] 6点(2015-05-24 01:45:31) |
402. 青天の霹靂
とってもべたではあるけれど 普通に楽しめる映画。 映画監督が本職ではない、劇団ひとりがつくったことは素直に凄いと思う。 [DVD(邦画)] 6点(2015-05-24 01:42:09) |
403. フライト・ゲーム
特に深く考えることなく見るにはとってもいい映画。 逆にアラを探せばいくらでも出てくる映画。 メールの見せ方は、なかなかうまいなぁと感じた。 [DVD(字幕)] 6点(2015-05-24 01:31:05) |
404. シンデレラ(2015)
シンデレラの映画だった。 それ以上でも、それ以下でもない。 本家本元のシンデレラストーリー。 [映画館(吹替)] 6点(2015-05-24 01:07:38) |
405. 麦子さんと
とってもべたな映画。 主演の演技も演出もテレビドラマ臭がぷんぷんするけど、 頼りなさそうに見えた大人たちが、実はしっかりした部分もあることさりげなく感じさせるところは 見ていて心地よかった。 [DVD(邦画)] 6点(2015-05-24 01:04:43) |
406. マジック・イン・ムーンライト
機内の中で見る。 ミッドナイト・イン・パリやブロードウェイと銃弾くらいの面白さを期待すると肩透かしを食らう。ただ、いつものウディ・アレンのクオリティは維持できてるから気軽に見るにはちょうどいい。 [DVD(字幕)] 6点(2015-03-14 20:51:16) |
407. ベイマックス
ピクサーだと思って期待して見に行って、 キャラクター造形やストーリー展開がピクサーらしくないなぁと 少しもやもやしながら映画を身終えて、 家に帰ってネットを見て始めてピクサーじゃないことに気づく。 まぁディズニーならこんなものでしょう。 [ビデオ(吹替)] 6点(2015-02-16 01:39:36) |
408. イリュージョニスト(2010)
期待ほどではなかった。少女に共感できないときが何度かあった。 [DVD(字幕)] 6点(2015-01-19 00:36:14) |
409. 仁義なき戦い 頂上作戦
1、2作をすでに見ているせいで、初見の時の衝撃が今回はまったくない。 だいたい想定通りの内容とストーリー。あまりにも有名な映画であるがために、一度も見ていなくても音楽も内容も雰囲気も本やテレビなどでいつの間にか頭に入ってしまっている悲しさ。 その結果、まぁこんなものか、という感想になってしまう虚しさ。 [DVD(邦画)] 6点(2015-01-12 14:41:11) |
410. 仁義なき戦い 代理戦争
1、2作をすでに見ているせいで、初見の時の衝撃が今回はまったくない。 だいたい想定通りの内容とストーリー。あまりにも有名な映画であるがために、一度も見ていなくても音楽も内容も雰囲気も本やテレビなどでいつの間にか頭に入ってしまっている悲しさ。 その結果、まぁこんなものか、という感想になってしまう虚しさ。 [DVD(邦画)] 6点(2015-01-11 16:50:10) |
411. ローン・サバイバー
キャプテン・フィリップス、ゼロ・ダーク・サーティ、ルート・アイリッシュを思い出す。 いずれも実話をもとにした映画。でもこれら3つの映画を見た後だと、いたって普通の映画。 [DVD(字幕)] 6点(2014-12-23 11:27:23) |
412. ビッグ・フィッシュ
そこまで面白いとは思わなかった。 [DVD(字幕)] 6点(2014-10-07 01:05:25) |
413. ラッシュ/プライドと友情
F1に全く興味がないからそれほど映画の世界に入り込めない。 残念。 [DVD(字幕)] 6点(2014-10-07 00:55:04) |
414. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
ようやく最後のパートまで見ることができた。 これはこれで良かったんだと思う。 [DVD(吹替)] 6点(2014-10-07 00:44:24) |
415. 蜩ノ記
《ネタバレ》 奇麗すぎる。 室礼も所作も振舞も色彩も風合も言葉もなにもかも。 人間誰しも言葉に詰まることがあれば、着崩れることもあれば、部屋が汚れていることもあれば、つまづきそうになることもある。でもこの映画ではそれがない。 あまりにも美しい日本人と美しい自然を追い求め過ぎているせいか、映画を観ていてつくり手の意図が見え隠れして映画に集中できないときがある。何言っているかわからなかったり、何が映っているかよくわからないけど、その世界に引き込まれる黒澤映画とは正反対。 映画の最後、戸田が歩くラストシーンでは、さぁ感動しろと言わんばかりの加古の音楽が流れる始末。緑と光あふれる自然と白装束の印象的で美しいシーンは人間のつくった音楽ではなく、蜩の鳴き声だけが絶対よかった。せっかくそれまでの蜩の使い方はうまかったのに最後の最後で大失敗。 [DVD(邦画)] 6点(2014-10-06 02:14:42) |
416. アンタッチャブル
もっとおもしろい映画だとおもったんだけどなぁ [DVD(字幕)] 6点(2014-09-21 01:33:51) |
417. ウルフ・オブ・ウォールストリート
ソーシャルネットワークを思い出す。 でもそれより面白くなかった。 [DVD(字幕)] 6点(2014-09-10 23:46:04) |
418. モンスターズ・ユニバーシティ
あれだけすごい映画のパート2の出来がこれ?? とっても残念。 [DVD(字幕)] 6点(2014-09-07 14:04:15) |
419. ザ・マスター
とても続々する映像がいくつもあり、上質な映画ではあったけれど 残念ながらストーリーが面白くなかった。 [DVD(字幕)] 6点(2014-09-07 14:01:34) |
420. クラウド アトラス
内容云々よりもこれをつくりきったことを評価したい。 つくり手のどうしてもこういう映画をつくりたいというエネルギーを感じる映画はとても好き。 [DVD(字幕)] 6点(2014-09-07 14:00:25) |