401. ホビット/竜に奪われた王国
エルフ登場とビルボの活躍。竜との戦に決着をつける次作に期待。 [インターネット(吹替)] 7点(2023-02-16 21:41:22) |
402. ホビット/思いがけない冒険
ドワーフが多すぎて覚えられない。烏合の衆? [インターネット(吹替)] 6点(2023-02-14 21:26:02) |
403. ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
永く壮大な旅路の締め括りに相応しいアカデミー作品賞。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2023-02-12 19:45:24) |
404. ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
《ネタバレ》 魔法使い復活、そしてピンチに駆けつける。ひとりいいとこ取り。 [映画館(字幕)] 7点(2023-02-09 20:53:52) |
405. ロード・オブ・ザ・リング
種族が違う仲間との旅の始まり。まさにRPGの世界。 [映画館(字幕)] 8点(2023-02-08 20:57:20) |
406. コクリコ坂から
学生時代にこんなに一生懸命になれるってなんて素敵なこと。 [地上波(邦画)] 10点(2023-02-04 22:04:39) |
407. ゲド戦記
ハイタカの旅の目的は達せられたのだろうか。 [ブルーレイ(邦画)] 4点(2023-02-01 19:58:22) |
408. 思い出のマーニー
どんだけ道端で行き倒れてんだこの娘は。 [地上波(邦画)] 4点(2023-01-31 20:18:02) |
409. 借りぐらしのアリエッティ
たまに物がなくなるってこういうことか。 [ブルーレイ(邦画)] 6点(2023-01-27 20:23:45) |
410. 劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
TV版未見でも話はわかる。でもお涙頂戴がちょっとあざとい。 [地上波(邦画)] 5点(2023-01-26 21:44:27) |
411. 人魚の眠る家
読了後鑑賞。テーマが重すぎる・・・。 [インターネット(邦画)] 6点(2023-01-25 21:24:03) |
412. プラチナデータ
読了後鑑賞。逃走より二重人格を丁寧に描かないとダメじゃない。 [インターネット(邦画)] 4点(2023-01-23 20:43:19) |
413. ナミヤ雑貨店の奇蹟 -再生-
原作よりエピソードを絞り簡潔に表現しているのがプラス。そしてジャッキー・チェン。 [インターネット(吹替)] 7点(2023-01-22 20:29:29) |
414. ナミヤ雑貨店の奇蹟
原作よりエピソードを絞り限られた時間の中で丁寧に描きすぎているのがかえってマイナス。 [インターネット(邦画)] 6点(2023-01-21 22:14:19) |
415. さまよう刃(2014)
逃走劇は迫力あるが復讐を描いただけの展開は日本版より劣る。 [インターネット(吹替)] 4点(2023-01-20 22:02:37) |
416. さまよう刃(2009)
逃走劇としては緊張感がなく間延びした展開は韓国版より劣る。 [ブルーレイ(邦画)] 3点(2023-01-17 20:20:24) |
417. 白夜行-白い闇の中を歩く-
原作から不要なものを除き、現在と子供の時代のみ繋ぎ合わせて真相に迫る。 2人の葛藤を描いているが原作の雰囲気に近く、淡々と物語をなぞる日本版より優れている。 [インターネット(字幕)] 6点(2023-01-14 19:39:46) |
418. 白夜行
原作にほぼ忠実に、子供から学生、大人へと順序だてて話を進め真相に迫る。 時間的制約がある中で2人の内面を描かず客観的に捉えており、韓国版より優れている。 [インターネット(邦画)] 7点(2023-01-12 22:18:15) |
419. クリムゾン・ピーク
ホーンテッドマンションより怖い・・・。 [インターネット(吹替)] 6点(2023-01-11 21:49:44) |
420. インモータルズ/神々の戦い
神々の強さはチートだが、不死身じゃないところがいい。 [ブルーレイ(吹替)] 5点(2023-01-09 21:10:20) |