441. ミスティック・リバー
《ネタバレ》 重くて深い映画ですね。1回くらいじゃ全て理解出来ん。でも、重すぎてあんまり見たいとは・・・。結局、人生一歩間違えれば、何が起こるか?被害者になるか?加害者になるか?わからんってトコなんですかね。人生は怖いぞと。作品がハッピーで終わらないのは別に構わないんですが、デイブが少年を逃がすシーンで自分の過去と重ね「逃げろデイブ!」と叫ぶシーンは、遣る瀬無かったなぁ。十字架を背負って生きるジミーも憐れといえば憐れ。嫁さん2人も対照的だったな。 7点(2004-01-23 00:13:57) |
442. フロム・ザ・ダークサイド/三つの闇の物語
《ネタバレ》 夕飯のメインディッシュ用にとっ捕まった少年が、おばばに本を読み聞かせ、気を惹き、逃れようとするお話を軸に3話からなるオムニバス。なかなか粒揃いです。 7点(2004-01-10 23:08:56) |
443. クリープショー2/怨霊
このシリーズ、もっと作ってもらいたかった。インディアン人形の話が個人的に一番。 7点(2004-01-09 01:27:41) |
444. ラスト サムライ
日本映画に出たトムという感じだが、アメリカ作とは思えない程作りこんである。渡辺謙、真田広之はさすがだったが、その脇を固める日本人勢も素晴らしい。特に菅田は特攻野郎Aチームのコング(ミスター・T)とカブってしまい、一発で気に入ってしまった。 [映画館(字幕)] 7点(2003-12-12 17:32:24) |
445. 阿羅漢
少林寺3と言ってもいいですね。若い頃のリー・リンチェイの本物のカンフーが見られます。 7点(2003-12-01 21:01:42) |
446. ラン・ローラ・ラン
ローラの疾走感と音楽が非常に合っていた。役の人はどれくらい走ったんだろ? 7点(2003-11-26 23:50:50) |
447. オープン・ユア・アイズ
スペイン映画って初めて観たかも。主人公はとてもプレイボーイとは思えない顔つきだったが、夢なのか現実なのか妄想なのか、難解気味なストーリーは興味深かった。 7点(2003-11-22 02:08:56) |
448. ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎哀歌
実写映画版のビーバップでは、この作品が一番かな。テル役の方の暴走ブリが最高です。 7点(2003-11-22 01:35:50) |
449. GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
原作の濃縮さを残しつつ、上手く短くまとめて見ましたって感じかな。映像のレベルは高いですね。 7点(2003-11-18 00:07:00) |
450. Jam Films
この手のショートカットで各話監督がいるという試みは、日本じゃ少ないからどんどんやって欲しいな。若手か名の売れた監督たちでね。面白い、面白くないは置いておいて、ジャンルもお任せで。 なかなか面白い話が多くてよかった。 7点(2003-11-12 19:08:30) |
451. ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!<TVM>
テレビスペシャル第一弾。OVAの話が流れてしまった後でのテレビ復活に、ワクワクしたもんです。 7点(2003-11-10 01:38:59) |
452. 天使にラブ・ソングを・・・
ゴスペルって良いですよね。 7点(2003-11-03 00:54:01) |
453. グレムリン
「レンジでチン」。実際にシャンプーした猫を、レンジでチンしてしまう国なだけになんともいえませんね。 7点(2003-11-01 19:24:14) |
454. ボーン・アイデンティティー
ゴルゴ13でもたまにある「一時的な記憶喪失」ですが、記憶は無くしても体は習得した物を覚えていて、危険が迫ると反射的に反応するという描写はイイ感じ。地味だけどアクションも切れがあり、なかなか楽しめました。 7点(2003-11-01 17:49:54) |
455. 続・夕陽のガンマン/地獄の決斗
それにしてもマカロニウエスタンは濃い方々のオンパレードだ。イーストウッドはカッコ良いなぁ。モリコーネの曲は素晴らしい。 7点(2003-10-26 17:38:03) |
456. ハスラー
関係ないですが、新ルパンで次元の敵に、ミネソタ・ファッツが出てきます。ビリヤードのプロで裏では殺し屋。武器はキューから発射する、どこまでも相手を追いかける跳弾。 7点(2003-10-26 17:09:22) |
457. ドニー・ダーコ
《ネタバレ》 エンジン落下事故から逃れる方を選択したために起こった、哀しい悲劇を回避するために、自らの運命を受け入れるって感じかな。青春映画でしたか。 7点(2003-10-25 01:25:02) |
458. 回路
デジタルな話なのに、画面から溢れる日本特有のねっとり感がある。人と人とのつながりが希薄な現代の社会を抉ったようなお話。 7点(2003-10-25 00:49:41) |
459. アメリ
あのパッケージを見てホラーかと思った。アメリがキュートでした。 7点(2003-10-23 19:22:46) |
460. デイライト
なかなか面白かった。今後もアクションするんなら、こんな身近な事故なんかで、レスキューする役なんかがいいかもね。 7点(2003-10-23 17:53:51) |