461. バイオハザード: ザ・ファイナル
あいも変わらず、このシリーズは何も考えずに見るにはピッッタリの映画です。ファイナル見終わりました。 とにかく高速のカット割りが見にくいです。それに、マトリックスのエージェントスミスのような博士とのバトル。 なんだか、90年代〜00年代に流行ったアクション映画をまだ見せられているような感じです。正直演出が古いなぁと感じます。 ウェスカーの超絶劣化も残念…。ただ、ちゃんとシリーズを終わらせてくれたのはよかったです。 [DVD(吹替)] 5点(2017-04-20 19:12:51) |
462. 怪盗グルーの月泥棒
テレビ放送で視聴しました。面白くない訳ではないけれど、面白いとも言えない…。う〜ん、評価の高いこういう映画を楽しめないという事は、童心を忘れたのかな?と考え、なんだか寂しくなりました。 [地上波(吹替)] 5点(2017-03-26 15:06:36) |
463. X-MEN:アポカリプス
《ネタバレ》 新三部作の前二作がすこぶる良かったので、期待していたのですが、結果は残念でした。 その時代時代に生きるミュータントを見るのが楽しかったのですが、今回は80年代という事だけれど、そんな生活感が皆無。 まるでどこか違う星で戦っているかのように感じてしましました。 たくさんミュータントがいても、結局活躍するのはいつものメンバーだし、斬新な見せ方してくれないと、もうお腹いっぱいです。 [ブルーレイ(字幕)] 5点(2017-01-26 19:23:56) |
464. オデッセイ(2015)
本当に600日弱も火星に置き去りにされたら、あんな気持ちで入れるのかなぁと考えさせられるぐらい、マット・ デイモン演じることワトニーの明るいこと。 終始明るくて、それが新鮮でもあり、非現実的(と感じる)でもあり…。ひとり、火星でサバイバルする日々は、もちろん大変な事態も起こるが、軽快な70年代ミュージックも相まって、全体的にほのぼのしており、緊張感に欠けるかなぁと思います。もちろん、ここが今までのSFにない良い部分なのでしょうが…。 (そういえば毛色は違いますが、ガーディアンオブギャラクシーも軽快な音楽に、歌詞も乗せてましたね。こちらの作品は好きです。)個人的には、淡々と進むストーリーが、冗長に感じてしまいました。 [DVD(字幕)] 5点(2016-11-20 18:30:30) |
465. 10 クローバーフィールド・レーン
《ネタバレ》 開始30分みて、 ・すごい低予算感丸出しの映画 ・序盤の監禁編もありきたりで特に目新しいものはなく退屈 「あれ?クローバーフィールドの続編じゃないの?」というのが初感です。 ダレてきた所で、主人公が脱出しようと、出口から外を見た所で走ってくるお婆ちゃんは結構びっくり が、それ以降も特に盛り上がりはない。 怪物も出てこないし、この時点で「クローバーフィールド/HAKAISHA」とは全く別物なのだと遅ばせながら理解。 後半の脱出劇はもう完全にホラー映画です。(あれ?エイリアン映画見に来たつもりなのに…) J・J・エイブラムスが関与しているので、予想はできますが、脱出してからの外を見ての安心感からの絶望。 そして突然のSF化。興味の持って行き方は流石です。ただ、面白かったのは、後半20分だけ。 終わりよければ全て良しとは言いますが、前振りが長すぎる映画はあまり好みではないです。 (酒の瓶に火をつけるだけで、倒される敵に米軍が苦戦するというのもなんだか合点がいきません。) [DVD(字幕)] 5点(2016-11-05 13:22:05) |
466. ズートピア
《ネタバレ》 人種差別問題を表立って取り上げている挑戦的なアニメーションだとは思いますが、 アニメだからこそ、逆に冷めた目で見てしまう自分がいました。(なんだか気恥ずかしくなるというか…) ヨガの辺りはシュールすぎるし、後半の「肉食動物」の連呼に、あぁ・・・とため息出てしまします。 黒幕も、やっぱり感もありながら、そこまでしなくても、と思ってしまいました。(アナと雪の女王もそうでしたよね。) CGで表現される動物は、動きも毛並みもすごいけど、正直もう見慣れた感はあります。 [DVD(字幕)] 5点(2016-09-13 23:54:51) |
467. ペット
《ネタバレ》 予告編を見て、犬が大好きな私は映画館に見に行くことにしました! Taylor Swiftの<Welcome To New York>に載せたオープニングの出来は非常に良く、ずっと見ていたい感じです。 ただ、ほのぼのとした動物ムービーは序盤で直ぐに終了。 デュークと生活する様になると、とにかくドタバタムービーに。 いや、楽しく見れたら良いのですが、デュークのマックスに対する態度が酷すぎて、とても笑えません… 保健所の下りでは、「人間を殺した。」とホラ吹く場面、笑えますか? 個人的には、人間が居ない間に、ペットはこんな冒険してるんですよ!というアニメかと思っていたのに、 ラストなんて、ぶっ飛びすぎて目が点です。こういうのが見たかったんじゃないんだよなぁと思っちゃいました。 完全にお子様ムービーなので、トイストーリーやモンスターズインク系とは全く別物です。 同じ犬映画ならディズニーの<ボルト>が数段上ですね。 [映画館(吹替)] 5点(2016-08-28 09:47:23)(良:1票) |
468. ANNIE/アニー(2014)
《ネタバレ》 十分楽しめる出来です、でもミュージカル好きとしては乗り切れない自分がいました。 まず、オープニングからルーズベルト賞賛かぁ・・・。皆を幸せにしたって言われてもねぇ(汗 あと、ミュージカルシーンの見せ方がありきたりで見せ場らしい見せ場が無かった事が残念。歌はいいんだけれど、概ね軽いストリードダンスだけでは納得できない。 また、スタックスと同居する事が決まる下りや、携帯会社の裏事情をアニーに教えたり等々無理がありすぎる展開についていけない。(バカでやり切ってくれる映画なら気にならないけど。) ミュージカル映画を観るに当たって、一番嫌いな「歌でごまかす映画」になっているのが本当に残念。 ただ、J・フォックスの演技は素晴らしいに尽きる。 Opportunity を歌うアニーを見守るJ・フォックスの表情・・・この映画でも、ここだけはうるっときます。 一方、キャメロンディアスはこんなビッチな役やるようになったんですね・・・なんか悲しいなぁ [DVD(字幕)] 5点(2016-07-23 21:48:34) |
469. ザ・ハロウ/侵蝕
ゲオで、『先行レンタル開始!』なんて文言で大々的に広告してたから、借りちゃったよ・・・借りる気なかったのに。 まんまと戦略にはまりました。 内容は・・・、話題沸騰!って煽ってた割には、至って普通のミステリーホラー。 色々見せすぎで、展開は想像通りに進んでいきます。 1時間半の映画なので、見やすいのが唯一の良点かな。 [DVD(字幕)] 5点(2016-07-03 15:05:31) |
470. 寄生獣 完結編
《ネタバレ》 いやいや、想像していたより全然良くできていたと思います。 なかなか面白かったです。市役所あたりなんかはもっと描いて欲しかったですね。 一方で、ラブシーンは唐突過ぎる。明らかに不要。 どうして、あの危険な場所に彼女を呼び寄せてHするのか全く持って理解不能。 無駄なシーンのおかげで作品のテンポが落ちました。 また、ラストの後藤との戦闘シーンも大した見せ場は無。(まぁ原作通りなんですけどね。) 個人的には、あの辺りは原作を少し改変してでももっと良い戦闘シーンにしてほしかったです。 [DVD(邦画)] 5点(2016-06-19 23:43:03) |
471. スター・ウォーズ/フォースの覚醒
このデス・スター系の話、何回目だよ!って突っ込みながら見ていた。 吉本新喜劇と同じで、ファンが見て安心できる鉄板ストーリ化しちゃっているのかな。 それと、『フォース・フォース』言いながら、最後はチャンバラごっこだし、なんだかなぁという感じ。 空中戦などはそれなりに迫力あるし、悪くはないんだけれどねぇ。 [ブルーレイ(字幕)] 5点(2016-05-25 22:23:36)(良:1票) |
472. スター・ウォーズ
BS放送分を視聴いたしました。上映当時としては画期的なSF映画だったとは思いますが、 どうしてもチープさが目に付いてしまいます。 何より、大袈裟なオープニングシーンはかなりダサいです。 ストーリー自体は、楽しめる骨格にはなっていると思います。 制作当時を鑑みながら評価するのも一つだとは思いますが、初鑑賞した私が、現時点で感じた点数を付けさせて頂きます。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2016-05-08 11:20:50) |
473. 八日目の蝉
う~ん、ラストは感動させたいのが伝わってくるのだが、 すごく冷静に見てしまう自分がいるんだよなぁ。 永作さん演じる誘拐犯にどうしても感情移入が出来ない、、、。 どんなけ可愛い顔してても、やってることは最低だからな。 だから、これで感動するとダメ!と潜在意識で思ってしまっているのかもしれない。 とにかく、もやもやする作品でした。 [地上波(邦画)] 5点(2016-02-28 19:57:41) |
474. のぼうの城
冒頭から、演出とかテロップの出し方とか、とにかくダサい。 ぐっさんの演技は、大袈裟すぎて違和感ありあり。 田楽踊りの尺が長い長い。。。 ただ史実という事で、その点好奇心から最後まで鑑賞できました。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2016-02-11 17:44:36) |
475. リーサル・ウェポン
《ネタバレ》 ラスト、多数の警官が取り囲む中での決闘。 敵を羽交い絞めにしたメルギブソンに対して、ダニー・グローバーが、 『首をへし折れ!』 ・・・なんちゅう警官じゃー! [CS・衛星(吹替)] 5点(2016-01-16 19:50:19) |
476. ドランク・モンキー/酔拳
《ネタバレ》 おかま拳法って、、、 その”おかま”のまま父と抱擁する、、、何とも盛下がるラストだぁ。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2016-01-11 15:23:37) |
477. 96時間 レクイエム
こういう80年代風の肉体系アクション大作が減っているから、 たまに頭を空っぽにして見たくなる時がある。 ただ、1は良作だったけど、2,3は凡作になっちゃったけど。 [DVD(吹替)] 5点(2015-12-20 21:48:58) |
478. マッドマックス2
マッドマックスシリーズは最新作、怒りのデスロードからの参入者です。 1作目からの荒廃度合いが凄いな。 とても続きモノとは思えない世界観になっている。 ただ、作品自体の面白さは1作目と≒程度。 特に印象に残るものではありませんでした。 [DVD(字幕)] 5点(2015-12-20 13:27:13) |
479. アウトロー(2012)
地味だけど、クール。 そんな感じで行きたいなら最後まで突き通してくれたらいいのに。。。 いや、何が気に入らないって、 ラストの銃を捨てての殴り合い。 あそこで完全に冷めてしまいました。 今時あんな演出あるんですね。 そういうのは、ケイシーライバックに任せておけば十分ですよ。 [DVD(吹替)] 5点(2015-12-19 20:18:48) |
480. アルゴ
《ネタバレ》 序盤の引き込みと、ラストの緊迫感は良かったですが、中弛み感が半端ないです。 救出作戦を練っている政府側を見ても、イラン側から逃亡している大使館員を見ても、今起こっている重大な危機を感じることが出来なかった。 当時、全てカナダ側の手柄となったとの事ですが、 実際、あの状況下で逃亡者を庇護したカナダ人大使が文句なく一番の功労者でしょう。 [DVD(吹替)] 5点(2015-12-19 20:12:17) |